ビジネスnews+板 (33/127)
1:きのこ記者φ ★ 2012/09/05(水) 22:10:58.55 ID:??? << 3 118
JR東海が東京—大阪間で計画するリニア中央新幹線(2045年開業予定)の停車駅について、京都府内関係者でつくる「府中央リニアエクスプレス推進協議会」(共同代表=山田知事、門川大作・京都市長、立石義雄・府商工会議所連合会会長)は4日、京都市下京区のホテルで発足以来22年ぶりに総会を開き、<オール京都>で、JR京都駅を通るルートへの誘致に取り組む姿勢をアピールした。
奈良県を通る「奈良駅ルート」がほぼ確定し、逆風が強まる中、文化や学術、経済など、京都が誇る各界関係者の力を結集し、巻き返しを図りたい考えだ。
協議会が設立された1990年以来の開催となったこの日の総会には、市長会や町村会のほか、経済界の代表ら約20人が出席。あいさつに立った山田知事は、「40年も前に決めた計画に固執する国は、政治的に間違っている」と強調した。
総会では、「京都駅ルート」実現のため、これまで府や京都市などが個別に行うことが多かった国、JR東海への働きかけを、協議会が一丸で進める方針を確認。京都ゆかりの著名人に協力を求め、首都圏を中心にキャンペーンを展開するなどの活動方針を決めた。
最後に、「日本全体にとって最適なルートで整備されるべきであり、『観光立国』実現のため、京都駅ルートを推進すること」と求める共同アピールを採択し、気勢を上げた。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120905-OYT1T00743.htm
奈良県を通る「奈良駅ルート」がほぼ確定し、逆風が強まる中、文化や学術、経済など、京都が誇る各界関係者の力を結集し、巻き返しを図りたい考えだ。
協議会が設立された1990年以来の開催となったこの日の総会には、市長会や町村会のほか、経済界の代表ら約20人が出席。あいさつに立った山田知事は、「40年も前に決めた計画に固執する国は、政治的に間違っている」と強調した。
総会では、「京都駅ルート」実現のため、これまで府や京都市などが個別に行うことが多かった国、JR東海への働きかけを、協議会が一丸で進める方針を確認。京都ゆかりの著名人に協力を求め、首都圏を中心にキャンペーンを展開するなどの活動方針を決めた。
最後に、「日本全体にとって最適なルートで整備されるべきであり、『観光立国』実現のため、京都駅ルートを推進すること」と求める共同アピールを採択し、気勢を上げた。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120905-OYT1T00743.htm
21:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:33:13.36 ID:Svjj3ZHG
>>4
わたしのしごと館の二の舞だな。
わたしのしごと館の二の舞だな。
16:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:25:53.41 ID:JclKNmX8
>>14
そうか、城陽ルートだと誰も得しないんだなw
そうか、城陽ルートだと誰も得しないんだなw
22:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:33:47.09 ID:floC082D
>>14
奈良駅から山添にかけて地上になってるけど、そこもどう考えても山岳トンネルだな。
奈良駅から山添にかけて地上になってるけど、そこもどう考えても山岳トンネルだな。
45:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 23:24:00.08 ID:EbAX0pXx
64:名刺は切らしておりまして 2012/09/06(木) 01:41:54.51 ID:xOKztgCA
>>23
のぞみが上り朝の始発1本以外は全て新大阪を発着することを考えると、それはないと思うが
奈良ルートも曲がるからダメだし、木津ルートがベスト
京都府は京都駅にリニア誘致するぐらいなら、奈良線の全線複線化をさっさとやれ
のぞみが上り朝の始発1本以外は全て新大阪を発着することを考えると、それはないと思うが
奈良ルートも曲がるからダメだし、木津ルートがベスト
京都府は京都駅にリニア誘致するぐらいなら、奈良線の全線複線化をさっさとやれ
24:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:38:37.96 ID:bL1UQbkR << 65
京都はマジで自重しろ。
元々の古都は奈良だ。
交通の便が悪いからマイナーだけど観光資源は京都には負けていない
元々の古都は奈良だ。
交通の便が悪いからマイナーだけど観光資源は京都には負けていない
28:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:41:15.85 ID:mNFCaIUm << 39
奈良なんて絶対にいらん。
あんなクソ田舎に誰が行く?
もし大阪と名古屋の間に停める駅があるなら、それは京都。
あんなクソ田舎に誰が行く?
もし大阪と名古屋の間に停める駅があるなら、それは京都。
59:名刺は切らしておりまして 2012/09/06(木) 00:34:26.16 ID:zzJVZ8Th << 65
31:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:43:43.49 ID:nWKptjxy << 65
京都もよくこんなルートを主張したな。
京都駅ルートが大津市を通過してるのは気のせいか?
↓
京都駅ルートだけ迂回してる件
京都駅ルートが大津市を通過してるのは気のせいか?
↓
京都駅ルートだけ迂回してる件
65:名刺は切らしておりまして 2012/09/06(木) 07:26:01.80 ID:BBo5HGeg
新大阪は淀川の北にあり、奈良からだと淀川の下を掘らないといけない。
それなら、はじめから北側の京都のほうが効率的
それなら、はじめから北側の京都のほうが効率的
38:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:51:16.39 ID:VUDX6DVe
>>36
高架じゃないの?
高架じゃないの?
56:名刺は切らしておりまして 2012/09/06(木) 00:24:39.50 ID:lmOhlxbE
>>55
じゃあ新大阪で駅から出るまでに飛行機並みに時間かかりそうだな。
じゃあ新大阪で駅から出るまでに飛行機並みに時間かかりそうだな。
49:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 23:29:00.07 ID:JS1HS+Tn << 66
そもそも、新大阪にリニア駅を作ること自体がナンセンスだろ
大阪駅に作らないことがふざけ過ぎてるわ
大阪駅に作らないことがふざけ過ぎてるわ
66:名刺は切らしておりまして 2012/09/06(木) 07:29:16.45 ID:BBo5HGeg
実際は京都も奈良も関係なく、名古屋と大阪を最優先で結んでJR奈良線と交わる付近に駅が出来る。
73:名刺は切らしておりまして 2012/09/07(金) 00:03:34.34 ID:ErsRXp24 << 128
てか新幹線の客減るだろ。
リニアの駅は大阪名古屋東京の3つにしとけよ。
と奈良県民の俺でも思うw
リニアの駅は大阪名古屋東京の3つにしとけよ。
と奈良県民の俺でも思うw
87:名刺は切らしておりまして 2012/09/10(月) 07:15:49.69 ID:zVBwJkfQ
>>86
空いた分は貨物新幹線の導入を
空いた分は貨物新幹線の導入を
88:名刺は切らしておりまして 2012/09/10(月) 07:20:30.14 ID:xqsQ7e8R
91:名刺は切らしておりまして 2012/09/10(月) 16:58:01.91 ID:2zgG8IbI
>>86
東名阪同士の利用者が比率高くなるのは当然だが、
だからって沿線から東名阪へ行く需要がゼロではない
ある程度人口いるところは駅作った方が有益だぞ。
東名阪輸送のために作るから東名阪以外いらない!みたいな単細胞な意見が目立つが、
JR東海もなるべく儲けたいんだから途中駅なしはバカ。
関東圏の神奈川、関西圏の奈良or京都、甲府あたりは必須だろう
(甲府はライバルがJR東なのでリニアができれば東から旅客が奪える)
人口が極端に少ない飯田と、名古屋都市圏から離れすぎてる多治見、亀山は微妙かもな
東名阪同士の利用者が比率高くなるのは当然だが、
だからって沿線から東名阪へ行く需要がゼロではない
ある程度人口いるところは駅作った方が有益だぞ。
東名阪輸送のために作るから東名阪以外いらない!みたいな単細胞な意見が目立つが、
JR東海もなるべく儲けたいんだから途中駅なしはバカ。
関東圏の神奈川、関西圏の奈良or京都、甲府あたりは必須だろう
(甲府はライバルがJR東なのでリニアができれば東から旅客が奪える)
人口が極端に少ない飯田と、名古屋都市圏から離れすぎてる多治見、亀山は微妙かもな
原発なくなるならリニアも使い道微妙じゃね?
格安航空便でてきたし投資しても元が採れるのか?
新幹線や航空と共食いやで維持費も出ないやろ
格安航空便でてきたし投資しても元が採れるのか?
新幹線や航空と共食いやで維持費も出ないやろ
94:名刺は切らしておりまして 2012/09/10(月) 21:58:51.34 ID:eg1Icl3W
>>93
飛行機は鉄道以上に天候による影響を受けやすく、しかも技術革新でどうにかなる問題ではないので厳しいかな
鉄道は最悪チューブで地上部を全線覆ってしまえば、風雨の影響は小さくする事もできるので
但し地震などによって広域破壊が発生した場合に、航空機の場合は空港だけ整備すれば復帰できるけど
鉄道は影響が広範囲に及ぶ可能性があって、復帰まで時間が掛かる危険性もあるけどね
実際、阪神大震災で結構長い間新幹線が不通だったし
飛行機は鉄道以上に天候による影響を受けやすく、しかも技術革新でどうにかなる問題ではないので厳しいかな
鉄道は最悪チューブで地上部を全線覆ってしまえば、風雨の影響は小さくする事もできるので
但し地震などによって広域破壊が発生した場合に、航空機の場合は空港だけ整備すれば復帰できるけど
鉄道は影響が広範囲に及ぶ可能性があって、復帰まで時間が掛かる危険性もあるけどね
実際、阪神大震災で結構長い間新幹線が不通だったし
95:名刺は切らしておりまして 2012/09/11(火) 00:48:47.26 ID:s5c8/xu+
(>> ソース)
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