2012年9月17日月曜日

リニア「奈良ルート」有力…巻き返し図る京都

ビジネスnews+板 (33/127)

1:きのこ記者φ ★ 2012/09/05(水) 22:10:58.55 ID:??? << 3 118
JR東海が東京—大阪間で計画するリニア中央新幹線(2045年開業予定)の停車駅について、京都府内関係者でつくる「府中央リニアエクスプレス推進協議会」(共同代表=山田知事、門川大作・京都市長、立石義雄・府商工会議所連合会会長)は4日、京都市下京区のホテルで発足以来22年ぶりに総会を開き、<オール京都>で、JR京都駅を通るルートへの誘致に取り組む姿勢をアピールした。

奈良県を通る「奈良駅ルート」がほぼ確定し、逆風が強まる中、文化や学術、経済など、京都が誇る各界関係者の力を結集し、巻き返しを図りたい考えだ。

協議会が設立された1990年以来の開催となったこの日の総会には、市長会や町村会のほか、経済界の代表ら約20人が出席。あいさつに立った山田知事は、「40年も前に決めた計画に固執する国は、政治的に間違っている」と強調した。

総会では、「京都駅ルート」実現のため、これまで府や京都市などが個別に行うことが多かった国、JR東海への働きかけを、協議会が一丸で進める方針を確認。京都ゆかりの著名人に協力を求め、首都圏を中心にキャンペーンを展開するなどの活動方針を決めた。

最後に、「日本全体にとって最適なルートで整備されるべきであり、『観光立国』実現のため、京都駅ルートを推進すること」と求める共同アピールを採択し、気勢を上げた。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120905-OYT1T00743.htm
4:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:15:18.46 ID:JclKNmX8 << 14 21
え、奈良からどこ通るのw
精華町のほう?
21:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:33:13.36 ID:Svjj3ZHG
>>4
わたしのしごと館の二の舞だな。
14:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:23:17.25 ID:Z3bbSEQj << 16 22
>>4
それは城陽ルートだな。
奈良ルートは、奈良から亀山方面通る。


http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20120905-OYT9I00742.htm
16:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:25:53.41 ID:JclKNmX8
>>14
そうか、城陽ルートだと誰も得しないんだなw
22:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:33:47.09 ID:floC082D
>>14
奈良駅から山添にかけて地上になってるけど、そこもどう考えても山岳トンネルだな。
23:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:38:09.15 ID:+XPu8/oX << 45 64
リニアは名古屋まででいいよ。
JR東海もそう思っているでしょ?
45:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 23:24:00.08 ID:EbAX0pXx
>>23
名古屋〜大阪間は現状でも、1時間弱だから、
お金かけた割に短縮時間少なそうですからね。
64:名刺は切らしておりまして 2012/09/06(木) 01:41:54.51 ID:xOKztgCA
>>23
のぞみが上り朝の始発1本以外は全て新大阪を発着することを考えると、それはないと思うが

奈良ルートも曲がるからダメだし、木津ルートがベスト
京都府は京都駅にリニア誘致するぐらいなら、奈良線の全線複線化をさっさとやれ
24:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:38:37.96 ID:bL1UQbkR << 65
京都はマジで自重しろ。
元々の古都は奈良だ。
交通の便が悪いからマイナーだけど観光資源は京都には負けていない
28:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:41:15.85 ID:mNFCaIUm << 39
奈良なんて絶対にいらん。
あんなクソ田舎に誰が行く?
もし大阪と名古屋の間に停める駅があるなら、それは京都。
39:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:57:19.99 ID:h84mUv8d << 59 65
>>28

奈良に駅を造らない場合でも、東京−大阪間としては、奈良ルートが良いだろう。
59:名刺は切らしておりまして 2012/09/06(木) 00:34:26.16 ID:zzJVZ8Th << 65
>>39
同意
品川駅と新大阪駅の球面上の直線距離は
398.173619km

これを50分くらいで行かないと
リニアは経済的に成り立たないキガス
31:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:43:43.49 ID:nWKptjxy << 65
京都もよくこんなルートを主張したな。
京都駅ルートが大津市を通過してるのは気のせいか?

京都駅ルートだけ迂回してる件
65:名刺は切らしておりまして 2012/09/06(木) 07:26:01.80 ID:BBo5HGeg
>>31>>39>>59

奈良ルートも京都駅ルートも、新大阪が終点なら距離的には似たようなものだろ
奈良県的にはなるべく南へ迂回したい雰囲気を出してる

>>24
京都市は観光だけじゃないから。例えば工業品の出荷額
豊田>市原>倉敷>横浜>川崎>大阪>東京区>名古屋>堺>
神戸>大分>四日市>京都>広島>北九州>太田>浜松>奈良県
36:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:47:18.77 ID:6EVgMAId << 38 52
新大阪は淀川の北にあり、奈良からだと淀川の下を掘らないといけない。
それなら、はじめから北側の京都のほうが効率的
38:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 22:51:16.39 ID:VUDX6DVe
>>36
高架じゃないの?
52:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 23:34:09.28 ID:JS1HS+Tn << 55 66
>>36
だから、新大阪に駅を設置するんじゃなくて、大阪梅田にリニア用地を確保すればいい
JR東海はマジで死んで欲しい
55:名刺は切らしておりまして 2012/09/06(木) 00:03:13.66 ID:YuLjshQz << 56
>>52
地下相当深くなるから淀川とかあんまり関係ないだろ。
56:名刺は切らしておりまして 2012/09/06(木) 00:24:39.50 ID:lmOhlxbE
>>55
じゃあ新大阪で駅から出るまでに飛行機並みに時間かかりそうだな。
49:名刺は切らしておりまして 2012/09/05(水) 23:29:00.07 ID:JS1HS+Tn << 66
そもそも、新大阪にリニア駅を作ること自体がナンセンスだろ
大阪駅に作らないことがふざけ過ぎてるわ
66:名刺は切らしておりまして 2012/09/06(木) 07:29:16.45 ID:BBo5HGeg
>>49
お前の自分本位な言い分こそナンセンスだわ
JR東海(&JR西日本)にとっては
新大阪接続による乗り換え需要>>>梅田接続による需要なんだよ
梅田なんて無視したってどうってことは無いが、
航空との競争があるから新幹線と乗り継げるかどうかは
会社の死活問題に関わってくる

>>52
新大阪に駅を造らないとJR東海どころかJR西日本も危ない
それだけ、新幹線の乗り継ぎ効果は絶大なんだよ
70:名刺は切らしておりまして 2012/09/06(木) 14:37:00.73 ID:ZTN/+MI6 << 73 128
実際は京都も奈良も関係なく、名古屋と大阪を最優先で結んでJR奈良線と交わる付近に駅が出来る。
73:名刺は切らしておりまして 2012/09/07(金) 00:03:34.34 ID:ErsRXp24 << 128
>>70
その案は京都が拒否した
奈良市に近すぎるから気に入らないんだと
あくまで、駅は京都市内でないとイラン、京都市も奈良市付近だ!というのが山田の姿勢。
86:名刺は切らしておりまして 2012/09/10(月) 06:57:54.66 ID:X9QczKuI << 87 88 91
てか新幹線の客減るだろ。

リニアの駅は大阪名古屋東京の3つにしとけよ。

と奈良県民の俺でも思うw
87:名刺は切らしておりまして 2012/09/10(月) 07:15:49.69 ID:zVBwJkfQ
>>86
空いた分は貨物新幹線の導入を
88:名刺は切らしておりまして 2012/09/10(月) 07:20:30.14 ID:xqsQ7e8R
>>86
米原〜新大阪は北陸新幹線が乗り入れる
九州新幹線が新大阪以東にまで直通してくるかもしれん
91:名刺は切らしておりまして 2012/09/10(月) 16:58:01.91 ID:2zgG8IbI
>>86
東名阪同士の利用者が比率高くなるのは当然だが、
だからって沿線から東名阪へ行く需要がゼロではない

ある程度人口いるところは駅作った方が有益だぞ。
東名阪輸送のために作るから東名阪以外いらない!みたいな単細胞な意見が目立つが、
JR東海もなるべく儲けたいんだから途中駅なしはバカ。
関東圏の神奈川、関西圏の奈良or京都、甲府あたりは必須だろう
(甲府はライバルがJR東なのでリニアができれば東から旅客が奪える)

人口が極端に少ない飯田と、名古屋都市圏から離れすぎてる多治見、亀山は微妙かもな
93:名刺は切らしておりまして 2012/09/10(月) 21:48:51.65 ID:tZtVZ7Nd << 94 95
原発なくなるならリニアも使い道微妙じゃね?
格安航空便でてきたし投資しても元が採れるのか?
新幹線や航空と共食いやで維持費も出ないやろ
94:名刺は切らしておりまして 2012/09/10(月) 21:58:51.34 ID:eg1Icl3W
>>93
飛行機は鉄道以上に天候による影響を受けやすく、しかも技術革新でどうにかなる問題ではないので厳しいかな
鉄道は最悪チューブで地上部を全線覆ってしまえば、風雨の影響は小さくする事もできるので

但し地震などによって広域破壊が発生した場合に、航空機の場合は空港だけ整備すれば復帰できるけど
鉄道は影響が広範囲に及ぶ可能性があって、復帰まで時間が掛かる危険性もあるけどね
実際、阪神大震災で結構長い間新幹線が不通だったし
95:名刺は切らしておりまして 2012/09/11(火) 00:48:47.26 ID:s5c8/xu+
>>93
格安航空便って…
東京大阪に格安航空便はないんだが

せめて実態知ってから言ってくれ
リニアできたら飛行機より早いしな
118:名刺は切らしておりまして 2012/09/17(月) 11:10:55.84 ID:34qYOppZ << 128
>>1 京都府の簡易試算による3ルートの工費、経済効果、便益

名古屋〜新大阪間   経済効果  利用者便益  事業者便益
京都駅ルート 146km 25分 3.45兆円 690億円/年 2,070億円/年 590億円/年
直線ルート   136km 19分 2.88兆円 670億円/年 1,860億円/年 330億円/年
奈良駅ルート 152km 22分 3.17兆円 650億円/年 1,880億円/年 330億円/年


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