ビジネスnews+板 (28/103)
レトロシューティングゲームの雑魚キャラに見えなくもないこちらは、米国マイアミ大の研究者 Gecheng Zha 教授らが提唱する " Supersonic Bi-Directional Flying Wing "、超音速二方向全翼機コンセプト。
超音速飛行をする航空機には、超音速時に最適化してしまえば離陸から音速までの低速飛行で困り、低速飛行に気を使うだけ超音速時の効率が落ちてしまうジレンマがあります。Zha 氏が研究する2方向全翼機は長さの違う翼を直交させた、十字というよりダガー (†)のような形状。離陸から音速までは「長いほう」の翼を使い、速度を稼いだら空中で90度回転して「短いほう」の翼で飛ぶアイデアです。
研究者いわく、低速時には十分な安定性が得られ、超音速時には短く抵抗の少ない翼により効率のよい飛行が可能。なにより超音速飛行時のソニックブームの発生を抑えることができ、市街地などの近くでも超音速で飛べる旅客機も実現できるとしています。(残念プロジェクトの代名詞のように扱われるコンコルドは、超音速で飛べたもののソニックブームの発生から大洋上くらいでしか速度を出せなかった)。
現在は旅客機どころか実際に飛ぶテスト機すらないコンセプトですが、航空宇宙関連の先進的なプロジェクトに研究資金を提供するNASAのプログラム NIAC (NASA Innovative Advanced Concepts) に選出されており、1年で10万ドルの資金獲得が決定しています。ただし、仮に行けそうと判断された場合でも、現実の航空機になるのは少なくとも10年や20年後とのこと。東京からニューヨークまで4時間の旅客機は魅力的ですが、客席の向きがどうなるのかやや気になります。
◎http://japanese.engadget.com/2012/09/02/nasa/
超音速飛行をする航空機には、超音速時に最適化してしまえば離陸から音速までの低速飛行で困り、低速飛行に気を使うだけ超音速時の効率が落ちてしまうジレンマがあります。Zha 氏が研究する2方向全翼機は長さの違う翼を直交させた、十字というよりダガー (†)のような形状。離陸から音速までは「長いほう」の翼を使い、速度を稼いだら空中で90度回転して「短いほう」の翼で飛ぶアイデアです。
研究者いわく、低速時には十分な安定性が得られ、超音速時には短く抵抗の少ない翼により効率のよい飛行が可能。なにより超音速飛行時のソニックブームの発生を抑えることができ、市街地などの近くでも超音速で飛べる旅客機も実現できるとしています。(残念プロジェクトの代名詞のように扱われるコンコルドは、超音速で飛べたもののソニックブームの発生から大洋上くらいでしか速度を出せなかった)。
現在は旅客機どころか実際に飛ぶテスト機すらないコンセプトですが、航空宇宙関連の先進的なプロジェクトに研究資金を提供するNASAのプログラム NIAC (NASA Innovative Advanced Concepts) に選出されており、1年で10万ドルの資金獲得が決定しています。ただし、仮に行けそうと判断された場合でも、現実の航空機になるのは少なくとも10年や20年後とのこと。東京からニューヨークまで4時間の旅客機は魅力的ですが、客席の向きがどうなるのかやや気になります。
◎http://japanese.engadget.com/2012/09/02/nasa/
3:名刺は切らしておりまして 2012/09/03(月) 13:22:43.76 ID:xgVrlSwY
>>1
もう少しましな絵を描けよ、これじゃ飛びそうもないだろ
もう少しましな絵を描けよ、これじゃ飛びそうもないだろ
72:名刺は切らしておりまして 2012/09/03(月) 15:33:31.51 ID:doiVSo3q
>>1
俺が使ってるASUSのマザボの説明書の表紙にこんな絵が描いてあるわ
俺が使ってるASUSのマザボの説明書の表紙にこんな絵が描いてあるわ
78:名刺は切らしておりまして 2012/09/03(月) 17:25:15.13 ID:sqdtcgOa
>>1
ちょっと何言ってるかわからない
ちょっと何言ってるかわからない
79:名刺は切らしておりまして 2012/09/03(月) 18:43:00.98 ID:ESqCnHKy
85:名刺は切らしておりまして 2012/09/03(月) 19:23:54.48 ID:LZAjrCZt
70:名刺は切らしておりまして 2012/09/03(月) 15:29:51.46 ID:8ZGqMugD
>>67
アニメデザインも特許に出来ればいいのに
アニメデザインも特許に出来ればいいのに
21:名刺は切らしておりまして 2012/09/03(月) 13:41:03.78 ID:wRPPbss6 << 24
これを応用して翼を広げたり閉じたりする
戦闘機造ったら高性能じゃね?
戦闘機造ったら高性能じゃね?
24:名刺は切らしておりまして 2012/09/03(月) 13:45:04.51 ID:F0oqS2Ew
>>21
F14
F14
29:名刺は切らしておりまして 2012/09/03(月) 13:53:01.13 ID:EkWKOy17 << 53
客席か客室を回転させればいいだろ知恵遅れども
53:名刺は切らしておりまして 2012/09/03(月) 14:33:34.69 ID:fEzKg2Qg
39:名刺は切らしておりまして 2012/09/03(月) 14:09:31.94 ID:X+GhC2NW << 41
横に飛ぶメリットって何?
旋回すればいいじゃん。
旋回すればいいじゃん。
41:名刺は切らしておりまして 2012/09/03(月) 14:13:02.98 ID:YtGnFSdy
>>39
低速時の揚力を稼ぐためであって、旋回とか関係ない。
低速時の揚力を稼ぐためであって、旋回とか関係ない。
48:名刺は切らしておりまして 2012/09/03(月) 14:27:10.85 ID:9KnuGR3Q << 49
完成したらバカみたいな理由で墜落しそう
49:名刺は切らしておりまして 2012/09/03(月) 14:29:27.54 ID:tHfC+86u
56:名刺は切らしておりまして 2012/09/03(月) 14:42:42.68 ID:06bJh/sM << 58
なぜ可変翼ではダメなのか分からんなあ。
63:名刺は切らしておりまして 2012/09/03(月) 14:58:22.67 ID:06bJh/sM
59:名刺は切らしておりまして 2012/09/03(月) 14:50:25.08 ID:dqTizED/
86:名刺は切らしておりまして 2012/09/04(火) 03:21:40.16 ID:CwAMS5vl << 94
いあ、原理的には面白いアイデアだな
可変後退角翼よりは強度的にムリがなく軽く作れるかもしれない
エンジンはターンテーブルに乗せねばならんから
背中なら整備性に問題、腹なら脚が長くなって重量増大しかねない問題はあるけどさ
あとオスプレイ同様 遷移飛行時が問題だよなあ
94:名刺は切らしておりまして 2012/09/04(火) 07:40:27.03 ID:905aETDX
>>86
低速用のジェットエンジンと高速用のラムジェットエンジンをそれぞれの向きに搭載すればいいんでわ。
低速用のジェットエンジンと高速用のラムジェットエンジンをそれぞれの向きに搭載すればいいんでわ。
90:名刺は切らしておりまして 2012/09/04(火) 06:09:10.53 ID:e0/nllGO << 97
今の飛行機はとんでもない形でも飛ぶからな
ロッキードの技術者が、フライバイワイヤと高出力エンジンさえあればベッドだって飛ばしてみせる
と豪語したそうな
あれ、ノースロップだっけ
ロッキードの技術者が、フライバイワイヤと高出力エンジンさえあればベッドだって飛ばしてみせる
と豪語したそうな
あれ、ノースロップだっけ
97:名刺は切らしておりまして 2012/09/04(火) 10:05:44.99 ID:QaG8dUuQ << 98
98:名刺は切らしておりまして 2012/09/04(火) 10:20:27.44 ID:lErfzfpT
95:名刺は切らしておりまして 2012/09/04(火) 07:43:42.53 ID:nm7lVF2l << 101
オスプレイもそうだけど、切り替え中はどうやって飛んでるの
101:名刺は切らしておりまして 2012/09/04(火) 10:36:43.05 ID:2YKZG1Ir
(>> ソース)
0 件のコメント:
コメントを投稿