2011年9月20日火曜日

ダイハツ、ガソリン車最強・燃費30キロ「イース」発売


イース
DAIHATSU
 「スモールカーがもつエコのチカラを、いまある技術で磨ききろう」。...ガソリン車No.1※1、新燃費測定モード「JC08モード」で30km/?※2の低燃費と、より省資源・低価格を達成。これは小さなクルマづくりにこだわってきたダイハツだからできた一台。ハイブリッド車でも電気自動車でもない、みんなが乗れる「第3のエコカー」です。ecoでSmart、2つの頭文字を名前にこめた「ミラ イース」。小さなカラダで、新しく大きなエコカーの流れをつくります。

>> ソース

※1:2011年9月20日現在。JC08モード走行燃費(国土交通省審査値)に基づく。ハイブリッド車除く。ダイハツ調べ。
※2:JC08モード走行燃費(国土交通省審査値)〈2WD車〉。 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。


1. ガソリン車最強燃費30キロ「イース」発売 ダイハツ、打倒HV

ニュース速報板 (20/59)

1:名無しさん@涙目です。(福島県) 2011/09/20(火) 15:17:21.46 ID:CIGwlGT00 BE:1367134087-PLT(12356) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/anime_kuma01.gif
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110920/biz11092013370007-n1.htm

ガソリン車最強燃費30キロ「イース」発売 ダイハツ、打倒HV
2011.9.20 13:36 (1/2ページ)

ダイハツ工業は20日、ガソリン1リットル当たり30キロとハイブリッド車(HV)を除くガソリン車で国内最高の燃費性能をもつ新型軽自動車「ミラ イース」を発売した。79万5000円からという低価格も両立し、低コスト・エコカーとしての軽の魅力をアピールし、HVや電気自動車(EV)に対抗する。実際の走行に近い新燃費基準であるJC08モードで達成した。エンジンや変速機、ボディー構造などを全面的に刷新した低燃費技術「e:S(イース)」を開発。第一弾としてミラシリーズに搭載した。燃費性能は約40%アップした。
エンジンでは、燃焼室内の状況をイオンで検知し、燃料量の最適化を図る制御などで、燃焼効率を高めた。信号待ち時などにエンジンを停止させる「アイドリングストップ」でも、停車しようとして時速7キロ以下になると止まる「停車前アイドリングストップ」を採用した。車体は、補強材の配置見直しなどによって、同じクラスの軽に比べ約60キロ軽量化を達成。さらに、部材の購買方法を見直し、製品価格の値上がりを抑えた。また、発売前に若手俳優の瑛太さんや吹石一恵さんを起用したCMを放映するなど期待をかけている。ダイハツでは「軽自動車に求められるのは、低燃費と低価格。HVなどのコストのかかる技術は使わず、この2つを両立させた」と意気込んでいる。
11:名無しさん@涙目です。(愛媛県) 2011/09/20(火) 15:20:42.24 ID:o2uvFqlL0
安すぎワロタ
14:名無しさん@涙目です。(愛媛県) 2011/09/20(火) 15:21:02.57 ID:o2uvFqlL0
16: 【東北電 83.0 %】 (宮城県) 2011/09/20(火) 15:21:31.07 ID:1c+6rFgI0 << 34
形はそんなに安っぽく見えなくて良いじゃん。
34:名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/09/20(火) 15:28:31.30 ID:tEZ86ezb0
>>16
え?!

性能面では頑張ったと思うけど、外観はすっげぇつまんなクルマじゃん。
17:名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/20(火) 15:21:41.40 ID:FUTyRS5m0 << 19
車庫入れのときにエンストしまくりってこと?
19:名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/20(火) 15:23:14.81 ID:F/dS/72QP
>>17
どういう仕組みなんだろうな?
バックの時は作動せずに、Dに切り替え直後は5分くらい作動しないとか
30:名無しさん@涙目です。(沖縄県) 2011/09/20(火) 15:26:17.20 ID:4pH6modU0 << 33
公称燃費ってどうやって測ってるんだ?
俺が乗ってたリッターバイクはカタログ燃費25km/hだったのに町乗り10km/h前後だったぞ
33:名無しさん@涙目です。(富山県) 2011/09/20(火) 15:27:40.78 ID:btb/q5JF0
>>30
オーバルコースでテストドライバーがひたすら忍耐するんじゃね?
36:名無しさん@涙目です。(中国地方) 2011/09/20(火) 15:29:46.32 ID:YbEOS+y/0 << 39 50
顔はこのままがよかった
39:名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/09/20(火) 15:31:14.80 ID:lAD/r1LRP
>>36
まんまこれがよかった。
50:名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/09/20(火) 15:36:37.18 ID:A0aWjI8n0
>>36
俺はこれじゃなくてよかった
見た目はそんなに悪くないけど、なんかやだ
37:名無しさん@涙目です。(iPhone) 2011/09/20(火) 15:29:50.70 ID:yuekSp7J0 << 40
ヒロインの名前が思い出せん
40:名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/20(火) 15:31:27.33 ID:F/dS/72QP
>>37
フィーナ
43:名無しさん@涙目です。(関東) 2011/09/20(火) 15:33:14.36 ID:5G5vHIOYO << 47
イースいいっすね
47:名無しさん@涙目です。(富山県) 2011/09/20(火) 15:34:15.70 ID:btb/q5JF0
誰か>>43の額に釘打ち込んでくれ
45:名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/09/20(火) 15:34:00.17 ID:OEpVnDl90 << 52
外観がコレだったらよかったのに・・・
52:名無しさん@涙目です。(iPhone) 2011/09/20(火) 15:38:10.56 ID:jXGkVrAe0
>>45
これだったら買ってたかも
48:名無しさん@涙目です。(長崎県) 2011/09/20(火) 15:36:06.82 ID:djrzr2q+0 << 58
最近の事情は知らんがCVTでも燃費に振るとスカスカになっちゃうのか
58:名無しさん@涙目です。(岩手県) 2011/09/20(火) 15:38:56.21 ID:PWwe+BmD0
>>48
スカスカって言うか上まで回らなくなるよね



2.【DAIHATSU】ダイハツ イース【e:S】

車種・メーカー板 (43/306)

1:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/20(水) 09:48:39.87 ID:SGhAF/Gd0 << 13
ダイハツ工業が9月に発売予定の新型軽自動車イース。注目点はJC08モード燃費で30km/lを達成するというTNP。

具体的なスペック等はまだまだ発表されていないことが多いが、果たしてどうなるか?"e:Sテクノロジー"とは? それなりに語れ。

【2009年東京モーターショー時点での説明】
e:S (イ−ス/eco & smart) 世界初出品 World PREMIERE

軽自動車の今後の役割を示す「新たなエコカー」の提案。現行プラットフォームをベースにホイールベースを2,175mmまで短縮、小さくても大人4人が着座可能なパッケージ。車体コンパクト化に加え、薄型軽量シートの採用や各部材の材料置換等の徹底した軽量化により車両重量を700kgに抑制。既存の軽自動車用エンジンをベースに当社独自の燃焼制御システムとEGRを組合、さらにアイドリングストップシステムを搭載。既存技術の組み合わせにより軽自動車の持つ高い環境性能を最大限に引き出し、モーターアシスト等を使わずに30km/リットル(10・15モード走行燃料消費率。社内測定値)の低燃費を記録。


【ニュースリリース 2011/07/19】
http://www.daihatsu.co.jp/wn/2011/0719-2/

【Car Watch記事 2011/07/19】
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110719_461631.html
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/20(水) 10:29:24.52 ID:c0WRUrQO0
JC08モードで30km/Lってことは、実用燃費26〜27km/Lぐらいか?
もし、そのくらいの実用燃費が出るなら凄いなぁ〜

クラスは違うけどプリウスを超えるな。
まぁプリウスCが出れば実用燃費No.1の座を取り戻せるかもしれないが・・・
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/20(水) 16:35:31.10 ID:eeKIdPDX0
プリウス負けたなw
子会社に負けるトヨタざまぁw
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/21(木) 07:23:58.27 ID:aD3b9hl10 << 10 11
イースとデミオの比較
イースはデミオの半分の排気量で、車重は7割程度に抑えています。
車内寸法はイースがミラ同等とするならば、幅こそ狭いものの
車内長、車内高ともにイースの方が広いはずです。スペース効率
は抜群にイースが優れています。イースの改良は内部のフリクション
低減やCVTの効率UP油圧保持の改良、ボディの軽量化など多岐に
渡りますが。イース低燃費のキモは燃焼時のイオン電流をエンジン
制御に用いて緻密な制御をすることで、大量のCooledEGRを可能とし、
ミラーに頼らず大幅にポンピングロスを減らすことでエンジン効率を
上げた頭の良い方式であること。
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/21(木) 07:31:20.09 ID:aD3b9hl10 << 10 11
このメリットは直噴と可変バルタイが 不要で低コストであること。
デミオのミラーサイクルのような性能低下 (トルク低下)がないこと。
全域でレギュラーの限界に近い11.3の圧縮比を 使用したことで、
単位排気量あたりのエンジンスペックはデミオを上回ります。
停車前からのアイドルストップ制御はコロンブスの卵。などなど
新規性と アイデアの詰まったユニークな技術要素に支えられています。
イースは買った瞬間からモトが取れる初めてのエコカーになります。
セカンドカーとしてのエコカー需要はイースが総取りする可能性が
ありますね。
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/21(木) 10:47:41.63 ID:xg53QeX20
>>7 >>8
なるほどね。燃焼時のイオン電流をということで、今までのノックセンサーと
比べると緻密に制御してる訳ですかねぇ〜

素晴らしい技術だと思いますよ。ただ、ノックギリギリの圧縮比や低張力ピス
トンリングなど経年劣化した時、不具合が出ないか心配です。

燃費性能の為に「かなり無理をした技術開発」が過去にいくつかあったので
以上のように思った次第です。

今回のマツダSKYやダイハツe:Sがそうでないことを祈っております。ホントに。
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/21(木) 11:26:17.09 ID:YalfQHQi0 << 12
>>7-8
珍論ドヤ登場晒し上げ
なんつーかクニサワレベルだな
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/11(木) 14:53:50.06 ID:LogL4PFi0 << 40 51
まあ、それでもスカイシリーズより実燃費は圧倒的に良いだろう。
大変良いことだ。スカデミの半額程度で買えちゃうしw
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/11(木) 17:03:49.80 ID:RGH4N5j50 << 41
>>39
スカデミと比較して車体代も安い、燃費も良い、税金安いで
お金に関する利点は圧倒的にイースにあるのは説明するまでもないよね?


…が、スカデミとイースって現実で競合するかなぁ?
ムーブターボとかなら価格的に迷うかもしれんが
100万以下の車買う人って軽の一択でしょ
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/13(土) 03:24:27.77 ID:6Zz8X6TE0 << 52
>>39
デミオの半額程度のは、アイストとかが無いよ。
デミオと同額程度ので、ようやく全部入りになる。
イース売るぐらいならミゼットⅡを復活させてくれ。
あっちの方が楽しくエコ出来るから。
87:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/19(金) 10:06:07.36 ID:jrzD0d+wO << 88 100
標高差は仕方ないとしても、高速通勤をレアケースと言われても、地方では当たり前何だが…。


むしろ、買い物車のみに使うだなんて家族持ちにはそんな贅沢できないなぁ。
88:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/19(金) 10:40:30.75 ID:9TWZpHup0
>>87
どこのど田舎だよ。
田舎では免許所有者1人1台は常識だぞ。
まさかど田舎で借家?
車置けないとか言わないでくれよ。
100:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/20(土) 10:23:26.29 ID:BeUzfuX90
>>87
そんな山ん中のひとの事情平野育ちにはどうでもいいんだが
高速ったって毎日乗るわけでもないし
たまに遠出して少々もたついたからってそれがなんなのさ?
べつに高速の坂の途中でとまってしまうほど動力性能に劣る
わけでもないだろ?
124:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/25(木) 06:26:58.09 ID:NDMom+5T0 << 130
またヘッドレスト厨房がきたよ
もううんざりだからヘッドレストをNGワードにして透明あぼーんにすることにする。
130:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/25(木) 22:43:27.03 ID:csy77JNrO << 131 133
>>124
ヘッドレストは重要だぞ!

後ろに大事な人を乗せないなら124のような考えもいいけど、オカマなどされた時のリスクを考えたら、ヘッドレストは欲しい。

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/26(金) 08:44:48.25 ID:JvPMWCsq0
>>123,>>130
後席ヘッドレスト追加のご要望は、こちらまで連絡してください。

ダイハツ工業株式会社 お客様相談室
フリーコール : 0800-500-0182
受付時間 : [平日] 9:00〜19:00
[土日祝] 9:00〜17:00
133:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/26(金) 13:18:10.65 ID:wEd5o2lD0
>>130
そもそも大事な人、イースとか軽の後席に乗せないし。
イースの後席に乗せるのはどうでもいい人だ(キリッ
125:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/25(木) 17:28:59.86 ID:llhRLWMk0 << 136 137
VWのうpが出たよ。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=16559/

まあ実際たいした燃費じゃねーが(たぶんJC08の数値)、もし軽の規格が
800ccだったら、今ごろこんなの恥ずかしくて出せないくらいの高燃費を、
ダイハツもスズキも叩き出していたかと思うと残念でならない・・・。
136:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/26(金) 18:49:11.25 ID:EoyEwubF0
イースの予告CMってとことん酷いな。
2011年の設定なのに、なんでアンテナ付いたブラウン管テレビなんだ?
もしや、買い換えたら何もかもが古く見えるとか、
世界がまるで変わるんだとかやりたいのか?

>>125
大丈夫。
スズキが日本車の誇りをかけて、イースもろとも吹っ飛ばしてくれるから。
137:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/26(金) 20:59:56.92 ID:7QdweiZE0
>>125
別に軽規格が800ccじゃなくても
乗用車規格でだせばいいじゃん。

税金とか安くしてもらって当たり前ってこじきじゃないんだからさ。
そもそも、リッターカーとかわらない800ccでなんで優遇しなきゃだめなの?
153:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/28(日) 18:51:37.05 ID:A4D572lh0 << 154 155
まだキチガイが訳の分からないことを書き込みまくってるのかw
この支離滅裂かつ意味不明なキチガイ文を理解できる正常人は存在しないw

イースの登場でデミオが全く売れなくなると泣き喚かれてもさあw
デミオの性能が悪いんだから仕方ないだろうと思うのが正常人w
そんなことないと反論すると思いきや流石にキチガイだけあって支離滅裂w
154:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/28(日) 18:53:16.03 ID:MyECd0Ib0
>>153
性能が悪ければ荒らしてもいいってことだな?
155:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/28(日) 18:54:16.26 ID:MyECd0Ib0
>>153
ID:+qeJx9kl0は尻尾巻いて逃げたぞ。
反論すら一言もできずに。

なんで、他人のオマエがそんなに必死なのかねえw
164:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/29(月) 21:21:51.28 ID:GXTEX3MA0 << 166 182
今日ダイハツから詳しい見積書とどいたんだけど、
80マン切るのはないってことなんだけど、あれって嘘?
166:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/30(火) 09:07:24.64 ID:7Wg+/+V60 << 168 182
>>164
日本語がちっと不自由な人みたいだが
まさか80万の車、80万で購入出来るとは思ってないよな?

素バージョンのDは車輌本体価格79.5万円だぞ。
182:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/04(日) 19:36:39.99 ID:4Pb8t8ey0
>>164 >>166
構内使用車として購入すればOK
工場の敷地内とかやたら広い豪邸内とかでナンバー取らず走り回るのだ。
79.5万円(消費税込み)で後は納車費用等については
積載車使って自分で引き取りしろ。
乗り出し80万円の道に甘えはない。


168:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/30(火) 18:59:54.95 ID:HzfIKJNvP << 172
>>166
税抜き価格だよ
172:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/30(火) 22:29:22.07 ID:4bNgQtat0
>>168
いや 税込み価格だよ
192:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/07(水) 20:16:36.39 ID:ZBnziRQR0 << 193 196
結局はつまらん見栄と意地の張り合い
好きな車に乗れ
イースの競合はミニカだろう?
193:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/07(水) 20:35:28.71 ID:DJGdwqzT0
>>192
残念ながらミニカは販売終了いたしました
196:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/07(水) 21:51:23.91 ID:jqWhXU+y0
>>192
アルト一卓
208:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/10(土) 07:52:42.81 ID:/q0ruMBi0 << 210
キーレス、プライバシー、電動ミラーとか、ホントいらんわ。
こういう無駄を欲しがり始めるとエコからどんどん離れる。
CDも微妙。ラジオとスピーカーさえあれば後はmp3で十分。
各々好きな曲を入れたmp3プレーヤーを持ってるから、皆で聞くときだけ
スピーカーに繋げるシステムがあればCDとかは使わないし。
210:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/10(土) 09:30:47.68 ID:Qg0St4wuO << 212 213
>>208
禿同
だから俺はLにしてプライバシーだけOPで付けた
だってお〜盆地の夏は暑いんだもん
Dにしなかったのは色ぐらいは選ばせてくれよ
212:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/10(土) 10:19:52.56 ID:/q0ruMBi0
揚げ足取りなってないような気がw
>>210
確かに最近は暑いからプライバシーは必要かも。

>>211
mp3と接続できる外部入力端子がついたアンプがあれば十分てこと。
>1DINのスピーカ一体型ラジオに、AUX端子
同意。オレなんか、もうそれで十分。
213:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/10(土) 18:10:15.81 ID:WBQAzHsT0
>>210
プライバシーガラスってOPであるのか
まぁフィルム貼れば済むんだけど
239:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/14(水) 23:38:29.76 ID:H6vIHXkR0 << 241 242
ネットだと
気持ち悪いぐらいダイハツイースを無視してるな。

自動車の価値観すら変えそうな車なのに。
今月発売だろ。

グーグルのニュースで検索しても
約2週間前の記事が最近とかおかしくねーか?
241:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/14(水) 23:44:11.25 ID:hKnEcd2c0
>>239
情報をこれでもかと抑制して煽ってるダイハツ自身か広報のせい
242:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/15(木) 09:52:13.29 ID:N9EYt4+e0 << 250
>>239
あのCMが原因なんじゃないかなぁ
瑛太なんか使ってヘンに凝ったストーリー仕立てのCMからは何も伝わってこない
もっとシンプルに「ジャジャーン!!」ってハッキリ伝えるCMのほうが良かった

今回の商品の可能性と相反する広告戦略だね、なんか残念
もっと購買層が「おっ!」っと思うCMに変えたほうがいいよ。できるだけ早く
250:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/16(金) 22:45:19.89 ID:7bOZCIWz0 << 251 270
>>242
同意。この頃のダイハツのCMアホらしさ満載でよかったのに。。
何だこのちんけなドラマ仕立ては!だよね。
第二段のお食事シーン、あの紫ジャケットのヤンキー君が
すげえリッター30まじかよ・・ってヤンキーがそんなこと気にするか!っての。
栄太君につぶやかせばまだいいのに。保険会社スマイルの吹石もヤな感じ。
251:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/17(土) 10:02:18.85 ID:M8UGHBEq0
>>250
ほんと見ていて気持ちが悪いよね、あのCM
なんか田舎のDQNをターゲットにしてるみたいで不快
299:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/19(月) 22:10:08.32 ID:QED93J8D0 << 300 301
一番安いグレードなら、コミ100万円以下で買えるの?
300:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/19(月) 22:48:48.34 ID:58UdTHlW0
>>299
買えるよ。
スタッドレスタイヤもつけて96万くらいで買えるんじゃね?
301:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/19(月) 23:03:17.49 ID:4UPkbkWR0
>>299
高いグレードにしとけ、安いの買っても後悔するぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿