2011年9月17日土曜日

飛行競技大会でP51マスタング墜落、多数が死傷 米ネバダ州

ニュース速報+板 (68/504)

1:西独逸φ ★ 2011/09/17(土) 11:56:36.50 ID:???0 << 106 299 308 332 384 439 449
米西部ネバダ州リノで16日に行われた飛行機の競技会で、飛行中の小型機が観客席に墜落、AP通信によれば3人が死亡、75人以上が負傷した。うち約25人が重傷という。

12人が死亡したと報じたメディアもある。

墜落した小型機は、第二次大戦中に戦闘機として使用されたP51マスタング。競技会は飛行速度を争うもので、操縦士は1970年代から同種の競技会に120回以上参加してきたベテランだったという。墜落原因は不明。

この競技会には毎年、数千人のファンが集まるが、速度を争う危険な競技のため、2007年と08年に数人の操縦士が墜落して死亡。

地元の教育関係者は一時、生徒が競技会を見学するのを禁止することも検討したほどだった。

ソース
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110917/amr11091710310000-n1.htm

【画像】死亡したパイロットの男性と、戦闘機P51ムスタング=2010年9月撮影


299:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:35:25.78 ID:uAjSkdYe0
>>1
飛行機が大好きないいオッサンって感じの人だな…合掌。
439:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 14:39:43.77 ID:Zn/+56Qe0
>>1
タンカで運ばれてるのがパイロットの人?
遺体が残ってたの?
449:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 14:43:44.24 ID:YIYpF2Ce0
>>1
初めてエアーレース機「BEEGEE」を写真で見たとき
こんな機体が速度記録を叩き出したのかと驚いた。
332:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:49:32.08 ID:07aG9gfl0 << 338
>>1
航空ショー言ってたり競技会って言ってたり相変わらず日本のマスゴミは糞だなw
リノエアレースって言えばいいのに最初なんだか分からなかったわ。
384:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 14:08:43.08 ID:YIYpF2Ce0 << 393
>>1
このレースってPCのゲームにもなってる大戦時期の実機を使ってのエアレース?
393:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 14:14:24.69 ID:IbdS2h0e0
>>384
これはWW-II時代の戦闘機使ってのレースだったようだが、
現代の曲技飛行に製造されたプロペラ機でやってるエアレースもある。
日本でも以前に、年一回、茂木で開催されてた曲技飛行の競技会の種目の一つとして開催予定があったが、練習中に墜落事故を起こして、競技会そのものが中止になった。

前売り券買ってて、大会が中止になるかどうかなかなか発表されなくて、
何とかなるんだろうと思って出発したら、途中で中止が決まって引き返したのは悲しい思い出。
2:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 11:57:18.12 ID:J4u8oKAL0 << 16 24 43 44 45 54 173 203 213 221
Airplane crash at Reno air races 2011 Friday sept 16 5:07pm
http://www.youtube.com/watch?v=zusClmg4IQg
16:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 12:02:55.59 ID:Lc2c+46a0
>>2見ると上方向からまっさかさまだな
24:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 12:04:45.13 ID:sCNtGTs+0
>>2
のYouTubeの映像が衝撃過ぎる。どこの急降下爆撃だと思うぐらい真っ逆さまに落ちてる。
44:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 12:10:25.22 ID:1+nQp8ST0
>>2やっぱりオーマイガッ言ってる
45:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 12:10:59.36 ID:mdJ2Pt2y0
>>2
観客テラ邪魔ス
54:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 12:13:06.83 ID:zUui1j8a0
>>2
マジでオーシット!いとるw
213:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:04:01.85 ID:pjC71Xgw0
>>2
真上から落ちてきたって感じだな。
旋回がきつすぎて失速してそのままきりもみ状態で落下って感じか?
25:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 12:05:02.16 ID:I/WDBRC10 << 35 84 147 304
これ

147:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 12:39:26.09 ID:22Vx5Zys0
>>25
残存してる機体の絶対数からすると、D型かH型の改造機と思われ。

あとノーマルより気持ち翼端も短いし、垂直尾翼の前にドーサルフィンが増設され
キャノピーがバブルキャノピーからレザーバックに改造されてる。
304:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:37:54.86 ID:JI1AZQXx0
>>25
右の羽には棒がついてるのに左の羽にはついてない
欠陥品だ
35:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 12:08:33.42 ID:VmKrwbeD0 << 319
>>25
マーリンじゃなくてアリソンのほうか?
84:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 12:20:58.70 ID:dCfGV7+Z0 << 132
>>25
バブルキャノピーではないので、一瞬B型?かと思ったがドーサルフィンが
ついてるので、D型以降の改造機だと分かった

これだと横安定(ヨー)が強すぎるので、悪夢の水平きりもみには入りにくい
反面、水平旋回からの建て直しがやりにくくなって、オーバーシュート気味に
膨らんだ結果


①高度を失って

②立て直そうと増速(一旦降下しつつ上昇)を試みる

③降下速度過大で

④急激な引き起こしの結果

⑤ブラックアウト


ではないかと
71:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 12:16:37.57 ID:VTGRdknM0 << 79 82 85 96
もうそろそろ骨董品の飛行機改造したのではなく、全くの新規のエアレーサー作れよ。
今の技術で作られたピストンエンジン機ってのも見てみたい。
79:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 12:18:38.92 ID:I/WDBRC10
>>71
カテゴリーの違うレースがあったはず、まぁ無制限じゃないけど
96:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 12:22:21.66 ID:+ZnULQ3R0
>>71
つ Red Bull Air Race World Championship
日本でもデモはやった
正直挌下だけど、エンターテイメント的には洗練されてる
82:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 12:19:42.34 ID:xAAB8AtE0 << 110 341
>>71
こんなのもあった。
墜落してオーナーごとあぼんしたけど。
ポンドレーサー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3652814
110:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 12:27:44.23 ID:+ZnULQ3R0 << 128
>>82
"ツナミ"もお忘れなく
http://tsunamiairracing.com/
130:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 12:34:07.15 ID:2eo73haG0 << 236
シンデン、桜花、菊花とかも復元して飛ばして欲しい。
236:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:09:18.14 ID:pjC71Xgw0 << 246 247 249 258 260 303
>>130
> シンデン、桜花、菊花とかも復元して飛ばして欲しい。

今のテクノロジーを駆使して歴戦のレシプロ機を復刻することってできないの?
貧乏の日本人には無理だと思うけど金持ちの外人向けにはいいビジネスになると思うんだが。
246:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:14:02.19 ID:+ZnULQ3R0
>>236
再製作はいろいろやってる
新品だから歴戦のにはならないだろうけどw
260:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:19:58.94 ID:+3ySnqYm0
>>236
ラジコン作ってる人なら米国にもいるね。


303:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:37:41.40 ID:kU3Tv4MV0
>>236
WWIIのウォーバードレプリカならロシアあたりで専門会社がもうあるよ
資料的価値を含んだ実機レストアとかになると
保険やらなんやらでアメでも公的な援助がないと無理だろうな
247:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:14:05.80 ID:v1MsjcCo0 << 294
>>236
零式艦戦は、向こうでも十分に需要があると思うんだけどな。
三菱重工はそんなことしないだろうな。スバル…は今やトヨタか。

航空機関連技術はアメリカの中小企業のほうがよっぽど優れてるから、
別に向こうで復刻してくれても構わんけど…。
狭くて乗りにくいし、完全復刻すると米航空局の安全審査に絶対に通らないから…。
やっぱり無理かなw
249:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:14:49.48 ID:y92lU7s9O << 498
>>236
設計図も実機も残ってないとどういう造りだったかわからないからムリポ
498:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 15:00:59.38 ID:hg72HhZB0
>>249
震電はスミソニアンかどこかに実機があるね。箱詰めで保管中の写真を見たことがある。
保管中の機種は色々あるが、忙しいから中々復元出来ないんだそうだ。
258:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:18:34.57 ID:82foR7ftO << 294
>>236
来年あたり零戦32型が栄エンジンで復活するよ
ワシントン州エバーグリーン航空宇宙博物館の注文で
コロラド州ヴィンテージ・エアクラフトとカリフォルニア州ヴィンテージV12sとい会社が製造した。
機体は三菱重工業株式会社 名古屋航空機製作所 製造番号 第3143号
エンジンは栄発動機二一型 第21379号(中島)
製造年02年10月15日 ※皇紀2602年の02年
294:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:32:21.40 ID:pjC71Xgw0
>>247
> 三菱重工はそんなことしないだろうな。

なんかこんな書き込みが・・・



>>258
> 来年あたり零戦32型が栄エンジンで復活するよ
> ワシントン州エバーグリーン航空宇宙博物館の注文で
> コロラド州ヴィンテージ・エアクラフトとカリフォルニア州ヴィンテージV12sとい会社が製造した。
> 機体は三菱重工業株式会社 名古屋航空機製作所 製造番号 第3143号
> エンジンは栄発動機二一型 第21379号(中島)
> 製造年02年10月15日 ※皇紀2602年の02年
182:ぴーす ◆u0zbHIV8zs 2011/09/17(土) 12:52:49.97 ID:6N62LBkNO << 204
日本もP51とその他で競争させたけど、疾風
でも全く追いつけなかったらしい。
204:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:00:37.16 ID:82foR7ftO << 216
>>182
それは水平飛行のみで、疾風も最初の600mくらいは同等の加速をしているよ
自動車も直線の速いさ絶対ではないように飛行機も
空中戦になれば時速700km以上出る急降下や、Gにより失速してしまう旋回など三次元面の速度管理が必要なので
水平の加速がトップスピードというわけではない
216:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:04:33.29 ID:+ZnULQ3R0 << 239 243 270 364
>>204
まあ、最高速で日本機が劣ったのは認めていいかと。
戦後米軍計測の疾風,彩雲等でも700km/h超えはなかったよね?
イタリアでは1930年代初頭に突破してるのは置いといて。
239:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:10:26.44 ID:2xSnlvo30
>>216
大抵の場合、日本機より米軍機の方が速いけど、高度によっては日本機の方が速い場合もある
270:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:23:00.52 ID:Un6/cuJv0
>>216 ki-83でググれ
364:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 14:00:09.27 ID:82foR7ftO
>>216
多くは馬力の問題。小さな機体に液冷1500馬力くらい積めば時速700kmほどは出せる(研三など)。
また単にプロペラをデカくして抵抗が小さければ高速飛行自体は可能だろう。

機体は飛行している速度が変わると操縦性が変わってしまうのだが、
速度記録機は飛行の安定性、プロペラピッチなどを「高速時にベスト」になる設計をされている。
戦闘機になるためにはまず、移動のための巡航速度で安定し、
短距離離陸や巡航からの加速のためにプロペラピッチもスムーズに変え、
少々乱暴な姿勢でも失速しない運動性、爆弾搭載時の引き起こしGなど、
いかなる速度域にも対応する余裕が要求され高速だけ考慮するわけにはいかない。
243:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:11:39.97 ID:pjC71Xgw0 << 253
>>216
なんだっけ、「我に追いつくグラマン無し」って言葉無かったっけ?
254:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:18:00.27 ID:VOVrHbmn0 << 261 271 274 285
D型で12.7㍉機銃を6丁装備だもんな。両翼を真っ赤にして撃ちまくりながら突撃してくる米機を
羨ましく思ったと、日本軍パイロットが述懐していた。
日本機は陸海軍で弾薬兵装もばらばら。物量のアメリカの方が合理的だったというのも
悔しいところだ。
271:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:23:21.21 ID:2xSnlvo30
>>254
統一したいならすればいいじゃん。どれに統一するのか知らないが。
間違いなく生産量が減るよ
274:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:24:21.84 ID:bQHC2d7i0
>>254
そのために日本兵は刀を携えてただろ
突進してくる米戦闘機をばっさばっさと一刀両断して叩き落としてたってじっちゃんが言ってた
261:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:20:01.47 ID:VmKrwbeD0 << 268 280
>>254
「日本機相手に20mmや25mmなんて必要ない。機銃の数を増やせ」

まあ合理的だわな
280:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:26:25.19 ID:2xSnlvo30
>>261
特攻隊が出る頃になるとアメリカ海軍と海兵隊は20mm×4へ移行していく
故障の多い20ミリ砲だったけど
268:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:22:10.32 ID:+ZnULQ3R0 << 276 281
>>261
主戦場のヨーロッパ戦線は?
276:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:25:31.67 ID:v1MsjcCo0 << 291
>>268
日本機と違って、パイロット保護には装甲板を付けてるけど、機体に余裕がないから。
それに、ゴムが手に入らなくて苦しんだ国だし。
B-17やB-24/29なんていう、大型機を相手にする訳じゃないし。

一番大きいのは、米軍の0.5calが優秀すぎる。ってとこかな。
256:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:18:20.83 ID:GocPe8WK0 << 262 265 275 285 293 372
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110917-OYT1T00372.htm?from=top
ねぇねぇ、P-51なら腹に突き出てるラジエーター無いのこれ?
285:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:29:30.22 ID:82foR7ftO
>>254
日本は弾薬こそ違えど三式13ミリと九九式20ミリ二号の弾道はほぼ同じ
300mで5.2cm-0.33秒と5.9cm-0.36秒、
600mで2.19m-0.68秒と2.58m-0.77秒
これを零戦なら13ミリ×3、20ミリ×2の5丁装備している
当然破壊力は20ミリが高い

>>256
レーサーは冷却水・翼面冷却式に改造してるんじゃなかったかな
293:◆HKZsYRUkck 2011/09/17(土) 13:32:08.52 ID:iTkK4u1x0
>>287
>>256の写真じゃなぜか尾輪が出てるもんな。
372:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 14:02:15.50 ID:Un6/cuJv0
>>256の写真パイロット居ないじゃん・・
262:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:20:07.58 ID:I/WDBRC10 << 278
>>256
蒸気冷却らしいよ
275:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:24:30.36 ID:SoypwV/z0 << 278
>>256
蒸気冷却 もっと言うと沸点冷却システムになってるから
冷却関係完全に置き換わってる。
件のラジエーターが飛び出してて抵抗になってるのを無くしたかったんだろうね。
265:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:21:36.90 ID:v1MsjcCo0 << 272 273 278
>>256
アンリミテッドクラスだからなぁ。どんな改造しても良いんだ。
腹のラジエータは、抵抗増大させるし。
朝鮮戦争で、F-4Uと較べて損害を増大させまくった、一番の弱点だから。
取ってしまったんだろ。

しかし。74歳でジェット戦闘機並のGの掛かるレースに出ちゃいかんわ。
278:256 2011/09/17(土) 13:26:12.38 ID:GocPe8WK0
>>262 >>265 >>275
thx !
なるほど、相当の魔改造機なんだ・・・
307:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:39:05.61 ID:B5ahWzwbO << 336
>300日本機で一番B29を落としてる屠龍がイイ例ですな。
336:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:51:49.66 ID:K6JAuPDo0 << 342 344 368 391
>>307
それは単純に本土の防空を陸軍が担当していたからじゃないか?
陸軍機は基本的に海軍機に劣るよね。
344:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:53:34.90 ID:SoypwV/z0
>>336
んなわけない。
サイズや強度で制約の多い海軍機の方が
条件面ではずっと不利だよ。
368:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 14:00:54.04 ID:b3eiPmoz0
>>336
まあ運用方針によるわな

初期攻勢期なら航続距離(飛行時間)、稼働率が重要だったけど、
それ以降の防衛なら上昇力、武装で陸軍機の方が上
391:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 14:13:56.08 ID:B5ahWzwbO
>>336
96艦戦が頂点の海軍機が陸軍機に劣るとは何の冗談ですかな?零戦以降でものになった機体はありましたかな?欠陥機か登場遅過ぎの機体ばかりではありませんでしたかな?
342:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 13:53:08.65 ID:VmKrwbeD0 << 359
>>336
洋上飛行を重視しなくていい陸軍機の方が機体設計の自由度が高いんじゃなかったっけ
464:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 14:50:12.87 ID:/ZbQYY550 << 469 471 475 477 483 488 500
全くのニワカだけど

1.P-51は世界で初めて水冷エンジンを積んだ飛行機
2.日本軍は最後まで水冷エンジンを完成出来なかった事が制空権を失う大きな要因になった。

との認識でOK?
488:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 14:57:18.64 ID:sLUsXewb0
>>464
日本は材料が無くて
ターボチャージャーを開発できなかったのが痛いな。
レシプロ機は加給機なしに高高度の飛行はできない。
500:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 15:01:49.55 ID:8i8ICWMtO
>>464
飛燕は水冷だよ。
ちなみに整備や重量増加、飛行中のトラブルなど様々な要因から戦闘機に水冷式は向いてない。
大戦中期から各国の新型機は空冷式が主流になって行った。
ちなみに飛燕も後に空冷式に改造して五式戦として採用され高い戦果を上げた。
477:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 14:54:23.56 ID:ok4edEwM0 << 490 492 502
>>464
三式で液冷あったよ。ドイツのライセンス品だけど。
でも信頼性なしで、空冷に変えちまったが。

ただ、整備された三式だけが、B−29との高空戦で有用だったといわれているね。

まけたのは基礎技術。2000馬力級エンジンが当たり前になった大戦後半で日本の
エンジンは試作レベルでさらに、工業生産能力で大幅に劣ったために、部品の信頼性がなさ過ぎて、前線での整備もおぼつかなかった。
492:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 14:57:43.09 ID:8AfJgq430
>>477
95式戦闘機
502:名無しさん@12周年 2011/09/17(土) 15:03:12.25 ID:AlgvzqHq0
>>477
直列エンジンはクランクの製造がむずかしい
日本の当時の技術力では精巧な曲軸の量産はムリ

0 件のコメント:

コメントを投稿