2012年2月7日火曜日

米誌Forbesコラム「PlayStation Vitaはワンダースワン以下」

ビジネスnews+板 (31/528)

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/02/07(火) 08:56:55.30 ID:???
「ソニーのPlayStation Vitaはのど元に突きつけられたナイフ」──米ビジネス誌「Forbes」のWeb版に、米国発売が近づくPlayStation Vitaの先行きについて厳しい見方を示すコラムが相次いで掲載された。

 2月3日付けのコラム「Sony's PS Vita - Knife on the Throat」は、携帯デバイスや携帯ゲームなどをカバーしているテロ・キッティネン氏が寄稿した。同氏は1月第4週の日本国内市場を分析し、Vita向けにリメイクが発売された人気タイトル「テイルズオブイノセンスR」が5万4000本だったのに対し、ニンテンドー3DS向けの「バイオハザード リベレーションズ」は14万6000本に上ったという結果を示す。本体の販売数は3DSが8万5000台だったのに対し、Vitaは1万9000台とPSPの6万6000台にも及ばず、1999年の伝説的な失敗「ワンダースワン」の週間販売台数である2万台以下になっている──と指摘する。コラム中のワンダースワンカラーの写真には「PS Vitaの精神的な先祖か」というキャプションも付いている。同氏は、スマートフォンゲームの成長が続く今年は伝統的な携帯ゲーム機が試される年になるだろうとみている。

 同サイトに同じ日に掲載されたデイブ・シアー氏のコラム「PS Vita: Too Much, Too Late」では、「Vitaはソニーにとってとても大きな問題になるだろう。なぜなら誰も買いたがらないからだ」と指摘する。シアー氏によると、モバイルゲームは据え置き機向けゲームとは異なる性格のものであり、スマートフォンなどタッチパネル端末の普及は「Angry Birds」などがヒットする「モバイルゲームのルネサンス」をもたらした。だがソニーはモバイルゲームの世界でいま何が起きているかに気付かず、据え置き機の携帯版、つまりPlayStationの携帯版であるVitaを開発してしまった。任天堂は据え置き機と携帯機の違いを知っており、ニンテンドー3DSの販売拡大はモバイルゲームの専用機に居場所があることを示すだろうが、それはVitaの場所ではない──という。

 両氏とも、船出したVitaがスマートフォン向けゲームなどとの厳しい戦いにさらされると見ている点で共通している。米国ではVitaは2月22日に発売される。

ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/06/news104.html


3:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 08:59:15.13 ID:2mT9eqS4 << 26
一年前は3DSもそう言われてたよねw
4:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 08:59:16.17 ID:+Wxt5xgy << 15
後ろのタッチパネルとか糞だろ。
開発する方もがっかりだろ。
エロゲ以外。
15:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 09:08:15.45 ID:2mT9eqS4 << 20
>>4
あれのせいでバッテリー外せなくなったから超糞仕様だな
あれだったらL2、R2ボタン付いてた方が遥かにマシ
5:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 08:59:24.95 ID:nXSxG8o0
なにこの任天堂のステマ
6:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 09:01:01.51 ID:quUjtxr1
ソニーはアップルが作り出したものに潰されるのか
7:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 09:01:05.59 ID:xHikDnAR
アンチャーテッド遊んでみて、
「あぁ、やっぱり電話機じゃ遊べんわ」と思った。

一番大きいのは物理ボタンだな。当たり前だけど・・・・。
銃で発射するのって、電話だと普通どうするんだ?
銃口で狙いをつけるのはタッチか・・。
10:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 09:04:32.07 ID:mZXPHx7X << 134
ワンダースワンは歴史的な失敗機じゃねえよヽ(`Д´)ノ
初代とクリスタルは神機
ただ、それを打ち消すくらいカラーが糞だっただけで
134:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 10:22:58.73 ID:9aS9YBfa
>>10
元記事をちゃんとよめw
比較対象は初代ではなくカラーの方だw
23:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 09:16:59.88 ID:+fvapnYb << 35 44
あいつらもワンダースワン持ち出すとはさすがだなwww


でもさ、珍しくみんな喜んだ発表だったはずなんだよな当初は。
何がゲーオタのお気に召さなかったんだろう。
35:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 09:24:26.73 ID:qzzm7aBr << 140 149
>>23
・買ったUMDのゲーム切り捨て
・タッチパネル強制
・キラータイトル無し
149:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 10:30:23.42 ID:QRn35E1w
>>35
追加:独自規格のメモカ
140:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 10:26:23.46 ID:9aS9YBfa << 153
>>35
ぶっちゃけUMDの切り捨てさえしなければ、まだゲーオタは見捨てなかったと思うんだよね
メーカーがユーザーを見捨てたらユーザーだってメーカーを見捨てるだろうと。
なぜそんな簡単なことがわからなかったんだろうな
153:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 10:34:06.61 ID:nXSxG8o0 << 163 171 282
>>140
旧世代機の切り捨てなんか任天堂だってMSだってやってるじゃん

でもそうしなきゃ技術は前には進まない
163:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 10:40:21.25 ID:LpKnsxQf
>>153
前に進まないんじゃなくて商売に悪影響を与えるからだろ。
206:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 10:59:41.74 ID:2Q3MB3N6 << 210 213 220 234
ゲーム機の操作性をそのままに電話機能をつけたスマフォ
を発売したら馬鹿売れすると思うのだが
なんで任天堂もソニーもやらないのかねぇ
常に持ち運べて高品質のゲームが出来るなんて最高だが
213:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 11:02:21.82 ID:iyu47F9C << 225
>>206
任天堂はゲーム以外の事には消極的だし、
ソニーはエクスペリアプレイってPSPgoのガワ使ったスマフォ出してるよ
死んだけど
220:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 11:04:44.75 ID:nXSxG8o0 << 228
>>206
個人的には、電話やメールで常時使うのに
ゲーム機能で大量にバッテリー消費させるのなんか信じられん
いざという時にバッテリー切れで電話やメール使えなくなったらどうすんだと

もしそういうゲーム機が出ても別個で連絡用のスマホは持つと思う
210:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 11:00:57.14 ID:vIT6hadF << 217 218
>>206
Vitaがその試金石だろ、Androidで統合は既定路線
217:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 11:03:56.78 ID:2Q3MB3N6 << 221 226
>>210
Vitaに電話機能無いでしょ
電話機能があれば携帯の変わりになり
常に持ち運べる
電話機能が無ければ通信が出来る普通の携帯ゲームにすぎんよ
226:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 11:06:16.72 ID:YU/i2YPR
>>217
Xperia Play
256:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 11:29:37.87 ID:CYUS1LOB << 258
ゲームはおわこん
258:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 11:31:06.65 ID:vIT6hadF << 261 266
>>256
ソーシャルゲームは最高益
要するにゲーム専用機は終わった産業でソーシャルゲームが新しい産業
266:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 11:35:36.64 ID:1pvMlkCb << 268
>>258
ソーシャルゲームは今がバブル。
じきにはじけるでしょ
321:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 12:04:06.77 ID:vIT6hadF << 323 328 329
>>317
大好きな任天堂煽られて悔しいんだろうけどこれが現実だから

任天堂 
売上高   営業利益
09
計画 1兆8,000億円 4,900億円
実績 1兆4343億円 3565億円
10
計画 1兆4,000億円、3,200億円
実績 1兆143億円 1710億円
11
計画 1兆1,000億円、1,750億円
計画 6600億円 営業赤字450億円


現金及び預金
2003 H15年12月31日:9383億円
2004 H16年12月31日:9950億円
2005 H17年12月31日:7951億円
2006 H18年12月31日:8665億円
2007 H19年12月31日:8985億円
2008 H20年12月31日:9443億円
2009 H21年12月31日:8176億円
2010 H22年12月31日:7660億円
2011 H23年12月31日:5667億円
323:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 12:05:34.20 ID:Rjs7k1pS
>>321
まだ10年戦えるな
329:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 12:06:22.31 ID:qzzm7aBr << 331
>>321
つまり任天堂とソニーはオワコン
モバゲー大勝利
367:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 12:42:41.28 ID:s2+n17KE << 370
音楽のようにゲームも汎用機が専用機を駆逐する
これを本気で言ってる奴がいてびっくりした
370:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 12:45:18.41 ID:vIT6hadF << 379 381
>>367
スマートフォンの普及に押されてデジカメも駆逐されていってるわけだけど
汎用機が専用機を駆逐しないと思ってるのはその分野のオタクだけ
488:名刺は切らしておりまして 2012/02/07(火) 13:36:01.39 ID:m35AaDiY << 499 503
38点 GRAVITY DAZE 重力的眩暈
36点 テイルズ オブ イノセンスR
35点 アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり
35点 真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)
35点 真・三國無双 NEXT
35点 パワースマッシュ4
↑プラチナ殿堂入り
34点 みんなのGOLF 6
34点 ロード オブ アポカリプス
34点 ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド
32点 ラグナロク オデッセイ
32点 魔界戦記ディスガイア3 Return
32点 塊魂 ノ・ビ〜タ
32点 地獄の軍団
32点 ダーククエスト アライアンス
↑ゴールド殿堂入り
31点 アルティメット マーヴル VS. カプコン3
31点 忍道2 散華
31点 ワイプアウト2048
30点 ドリームクラブ ZERO ポータブル
↑シルバー殿堂入り

太鼓持ちファミ通が殿堂入りの大バーゲン
その率、なんと18/22≒82%
にもかかわらず、総爆死でペンペン草さえ残っていないVITA市場

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