2012年4月25日水曜日

日産の高級セダン「シーマ」がHV専用で復活

ビジネスnews+板 (34/228)

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/04/25(水) 11:18:59.76 ID:??? << 55 203
 日産自動車は25日、同社の最上位セダン「シーマ」を5月21日に発売すると発表した。2010年8月に生産を停止したが、1988年の初代発売時には「シーマ現象」と呼ばれるブームとなった人気車種で、既存顧客らからの要望が強いことから、ハイブリッド車(HV)専用で、旗艦車種として復活させた。

 今回のシーマは5代目。V型6気筒3500ccエンジンに、高性能モーターを組み合わせたHV仕様となっている。V型8気筒4500ccエンジン搭載の4代目が280馬力だったのに対し、5代目は364馬力と、HV化によって大きく向上した。

 同時に、実際の走行に近いとされる基準のJC08モードで、ガソリン1リットル当たり16・6キロ走行できるなど、4代目の2倍の燃費性能を誇り、走行性能と燃費性能をともに大幅に改善させている。さらに、全長5120ミリ、全幅1845ミリは4代目と同じだが、ホイールベース(前輪と後輪の間の長さ)が3050ミリと180ミリ長くし、その分後部座席を広くしている。

 生産する栃木工場(栃木県上三川町)では、シーマ専用に塗装、検査工程がもうけられ、高度な技術をもつ技能者「匠(たくみ)」が手作業で製造する。塗装では製造ラインから外し、下塗りと上塗りの間に、約40分をかけ、手作業で塗膜の平滑性をあげるための「水研ぎ」作業を行う。さらに検査工程では計4時間かけて、外装、内装、走行時の静粛性などを検査するなど、匠の手による造り込みで最高品質を追求する。

 価格は735万円から。国内専用車で月間1000台の販売を目指す。シーマは初代がバブル経済期の88年に発売され、このクラスの高級車としては異例の年間3万6000台を販売した。このため、当時の高額商品に対する旺盛な需要の象徴として「シーマ現象」と呼ばれた。しかし、08年のリーマン・ショック後の高級車の販売低迷や、衝突時の安全基準に適合しなくなったのを理由に、日産としては新型の投入を一旦断念し、生産を停止していた。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120425/biz12042510170018-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120425/biz12042510170018-n2.htm
画像は



■日産自動車 http://www.nissan.co.jp/
新型シーマ誕生 http://www2.nissan.co.jp/CIMA/?rstid=20120425rst000000006
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7201
203:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 17:30:58.05 ID:wSjo1zoz << 204
>>1
国内専用車じゃないよ。
中国市場の要請によりフーガのロングホイールベースを造った。
クラウンマジェスタやEクラスのLWB同様に最大市場は中国になる車。
204:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 17:34:13.86 ID:x/k0Y8dP << 207
>>203
このボディ+ハイブリッドが国内専用車で、
中国向けはV8ガソリンエンジンとか?
207:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 17:45:29.08 ID:OFuYR0gc
>>204
中国向けもハイブリッド
13:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 11:26:29.03 ID:rpu9GTiB << 56 86
フーガとどう違うわけ?
56:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 12:08:15.15 ID:o6o9lGKG
>>13
同じく、まったく違いがわからん
間違い探しか?これ?
86:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 12:38:45.87 ID:rtRhYTYx
>>13
フーガより高いのがシーマ
20:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 11:30:06.24 ID:qa81Ahri << 27 29
ハイブリッド車(HV)

hybridなんだからHBだろ略すなら
29:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 11:36:24.97 ID:2wIeYxbk
>>20
ハイブリッド車=ハイブリッドビークル
Hybrid Vehicle
52:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 12:03:02.10 ID:GhkOKaAl << 85 121
こんなに高い車買う奴が何で燃費なんかこだわるの?
85:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 12:38:43.03 ID:LbcgA7lh
>>52
大きな会社の社長さんが、運転手に運転させて取引先などを回るのに使う車。
距離乗るから、燃費は悪いよりいい方がいい。
121:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 13:20:49.37 ID:hBc/beHg
>>52
エコしてますってアピール
87:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 12:38:54.69 ID:cenGhx7m << 88 128
シーマ
フーガ
リーフ
ノート
キューブ
ジューク
ティーダ
マーチ
エルグランド

さてこれらの共通点は?
88:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 12:40:02.28 ID:PLv4qq4f
>>87
ラテン語?
128:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 13:32:09.25 ID:PLv4qq4f
>>87
あっ音楽だ!
92:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 12:41:10.21 ID:gml7TokS << 106
ストレッチ・フーガHVか
誰が欲しがるの?
106:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 12:57:32.57 ID:T1L4uNDX << 109 137
>>92
まあ、歴代セドリックストレッチだし。今回のはグリルがちょっと違うだけの酷い顔だけど、
従来のシーマユーザーが格落ちするフーガに乗りたがらないから流出を防ぐ為に記号としてのシーマらしい。
HV専用にしたのは中古になってDQNが乗ってイメージ悪かったから予防的にHVにしたようだ。
109:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 12:59:22.62 ID:PLv4qq4f
>>106
前の型はデカイホールを履いたDQN仕様のシーマしか見ないね
137:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 14:05:43.61 ID:/apoz6+6 << 138 139
>>106
プリウスで変な改造しているバカいるぞ

VIPカー対策ならマークXやクラウンみたいにバンパーインにすれば一癖違うようにも思えるが

確か、日産のハイブリッドシステムはティーノに付いてたやつではなくてトヨタのTHSと聞くし。
138:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 14:13:54.13 ID:Tfdxb6fc
>>137
それ輸出用マキシマ
こっちは内製ですw
139:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 14:21:39.07 ID:OFuYR0gc
>>137
情報古過ぎw
95:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 12:45:35.48 ID:PLv4qq4f << 99 110
車好きの漫画家にデザインさせた方が売れる車が作れると思う
99:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 12:47:29.52 ID:OFuYR0gc
>>95
でも、世界では今日本のメーカーの中で一人勝ち状態だぞ?
良くも悪くも日産はもう日の丸メーカーじゃ無くなってるんだって。
110:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 13:00:16.81 ID:7ZQ+G7IQ << 111
>>95
エンジンの配置とか色々制約在るんだよ
空力とかまで考えたらミリ単位で性能にかかわる
111:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 13:07:04.26 ID:PLv4qq4f << 136
>>110
ランボルギーニカウンタックはデザイン先行で作られたんだよw
スーパーカーブーム時代の車なんて空力なんて何も考えずに作られている
136:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 14:05:18.06 ID:OFuYR0gc
>>111
アヴェンタドールが同じように作られてるとでも思ってるのかよw
しかも、当時のスーパーカーだって空力考えてるわw
145:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 14:47:25.86 ID:NWaspLea << 189


シゴジ
|||
マンコ
寄社氏
贈長に
189:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 16:52:23.73 ID:xbvppSpK
>>145
これはアカンww
152:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 15:08:33.33 ID:aN7FpO7U << 153 162
日産のデザイン力ってホント糞になったよなー
初期型当時の日産車をデザインしてた従業員は今ごろ泣いてんじゃない?

若者の車離れがすすんでいると言うが、これがすべてだよ
こんな車、今の若いやつが欲しいと思うか?
俺たちが若いころは、到底買えない金額だったが
新型○○カッコエー!すっげー乗りてー!
と、思ったもんだ。
153:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 15:10:27.91 ID:PLv4qq4f
>>152
当時はカッコよく見えてても今見るとガッカリする車も多い

NSXがそう
162:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 15:32:53.21 ID:xUd/v4Cl
>>152
>俺たちが若いころは、到底買えない金額だったが
>新型○○カッコエー!すっげー乗りてー!
>と、思ったもんだ。

…という金にならない連中に標準を定めても無駄だということに気づいただけ
185:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 16:40:01.19 ID:uu5Y8spo << 187 190
フーガとどう違うん???
187:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 16:46:06.75 ID:5ZL5t+vo
>>185
全長が長い。その分前後に広い。

ほぼそれだけ。
190:名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 16:56:31.41 ID:T1L4uNDX
>>185
フーガとの違いは、長い、重い、グリルが微妙に変、高い。内装や動力などは同じ。やっつけ仕事もいいとこだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿