芸スポ速報+板 (54/179)
1:テキサスイズザレーズンφ ★ 2012/04/05(木) 23:54:16.30 ID:???0 << 93
エレキ・ギターおよびベース用アンプの名ブランドであるマーシャルの創業者、ジム・マーシャルが亡くなったことが、同社のオフィシャルサイトを通じて発表された。享年88。
プロのドラマーとして活動していたジムは、60年にロンドンで楽器店を開業。62年に最初のマーシャル・アンプ〈JTM45〉を開発し、大音量かつワイルドなサウンドを求めていた当時のロック・ミュージシャンたちの支持を集めることになる。
65年頃にはザ・フーのピート・タウンゼントの要望に応える形で、12インチ・スピーカー4個のキャビネット2台を重ねた独特のスタイル〈マーシャル・スタック〉を発案。その後も、ジミ・ヘンドリックスやジェフ・ベック、エリック・クラプトン、元ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュといった名だたるギタリストたちが好んで同社のアンプを使用するなど、ロックを語る上で外すことのできないメーカーとして多くのミュージシャンに愛され続けてきた。
以下ソース:tower.jp
http://tower.jp/article/news/2012/04/05/n12
プロのドラマーとして活動していたジムは、60年にロンドンで楽器店を開業。62年に最初のマーシャル・アンプ〈JTM45〉を開発し、大音量かつワイルドなサウンドを求めていた当時のロック・ミュージシャンたちの支持を集めることになる。
65年頃にはザ・フーのピート・タウンゼントの要望に応える形で、12インチ・スピーカー4個のキャビネット2台を重ねた独特のスタイル〈マーシャル・スタック〉を発案。その後も、ジミ・ヘンドリックスやジェフ・ベック、エリック・クラプトン、元ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュといった名だたるギタリストたちが好んで同社のアンプを使用するなど、ロックを語る上で外すことのできないメーカーとして多くのミュージシャンに愛され続けてきた。
以下ソース:tower.jp
http://tower.jp/article/news/2012/04/05/n12
マーシャル(Marshall)は、エレクトリックギター、ベース用アンプ及びその関連商品などを製作、販売するイギリスのブランド。創業者は、ジム・マーシャル。
プロ向けからアマチュア向けと、幅広い価格帯と用途に合わせたアンプを製造している。特に2段・3段に積み上げられた大型アンプ(スタックアンプ)の製造メーカーとして知られている。
1960年に、自身の小売店「マーシャル・ショップ」を開業。1962年に、最初の自社製作アンプ「JTM45」を発表し、アーティスト達の注目を浴びる。その後、ロックミュージックの大衆化によってアンプの大音量、大型化の要求が強まった。特に熱心だったのが、ザ・フーのピート・タウンゼントで、彼は最初、直径12インチ(約30cm)のスピーカーを8個入れたキャビネットの製作を提案した。…
その後、ジミ・ヘンドリックスやジミー・ペイジ、リッチー・ブラックモアなど、著名なミュージシャンが次々とマーシャル社のアンプを使用し、ステージ後方に壁のように置かれたアンプ群は、ロックバンドの一つのスタイルとして定着した。
Marshall Amps(マーシャルアンプ)
2:名無しさん@恐縮です 2012/04/05(木) 23:54:58.50 ID:Vr0FF72J0
まだ生きてたのかよ
4:名無しさん@恐縮です 2012/04/05(木) 23:56:06.28 ID:hn6xMpsK0
マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ
5:名無しさん@恐縮です 2012/04/05(木) 23:56:25.94 ID:Rn73AVzUP
マーシャルは憧れですた…
6:名無しさん@恐縮です 2012/04/05(木) 23:56:54.20 ID:QhLKAIXc0
生きてた事にびっくりw
お世話になってますw
ご冥福
お世話になってますw
ご冥福
7:名無しさん@恐縮です 2012/04/05(木) 23:57:07.64 ID:XC9MPI5H0
機材とか興味無い俺でもマーシャルアンプは知ってたわ
8:名無しさん@恐縮です 2012/04/05(木) 23:59:03.30 ID:XhoN+nN20 << 37
ジム・コマンド
ジム・サージェント
ジム・マーシャル
ジム・ライトアーマー
ジム・スループ
ジム・ストロガノフ
ジム・レモンライム
ジム・ホームスチール
ジム・ステープラー
ジム・サージェント
ジム・マーシャル
ジム・ライトアーマー
ジム・スループ
ジム・ストロガノフ
ジム・レモンライム
ジム・ホームスチール
ジム・ステープラー
37:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 00:11:16.63 ID:txCTs/Op0
>>8
ジム・ポストイット最強
ジム・ポストイット最強
9:名無しさん@恐縮です 2012/04/05(木) 23:59:17.79 ID:9BeQBzlq0
ジャズコでも歪む
10:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 00:00:06.49 ID:ig8LAQ0x0
まだ生きてたのか
24:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 00:04:54.02 ID:YzQibZ37O << 169
80年代に見に行ったロックコンサートでは、だいたいマーシャルの
デカいアンプがあった記憶が…遠い目
デカいアンプがあった記憶が…遠い目
169:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 15:04:11.12 ID:JjWu10pP0
25:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 00:05:03.42 ID:RywkCdM80 << 44
ヘタなギタリストほど、やっぱマーシャルはこれっとかいって
ボリューム10にする奴。
何人ギター脱落していったことか。
ボリューム10にする奴。
何人ギター脱落していったことか。
44:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 00:14:22.65 ID:DSe+hDqyO << 53
>>25
俺はいまだにフル10 の概念が理解できないのだが…
全てのコントロールを10に持っていくこと?
それともボリュームやゲインを10にすること?
どちらにしても場所を選ばないと使いづらいがwww
アッテネーターとかあれば別だろうけど
俺はいまだにフル10 の概念が理解できないのだが…
全てのコントロールを10に持っていくこと?
それともボリュームやゲインを10にすること?
どちらにしても場所を選ばないと使いづらいがwww
アッテネーターとかあれば別だろうけど
53:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 00:19:57.13 ID:+DXBIjFT0 << 74
>>44
全部10w
スタジオでも耳が持たないw100ワットのフル10は。
マーシャルスタックでスピーカーの前に遮音版立てて爆音ならしてる
ジョー・ボナマッサですら6とか7(マスターボリューム)
もちろんライブ会場での話。
全部10w
スタジオでも耳が持たないw100ワットのフル10は。
マーシャルスタックでスピーカーの前に遮音版立てて爆音ならしてる
ジョー・ボナマッサですら6とか7(マスターボリューム)
もちろんライブ会場での話。
74:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 00:50:43.12 ID:DSe+hDqyO
>>53
つまりフル10とはどゆこと?
つまりフル10とはどゆこと?
26:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 00:05:05.54 ID:3bwR9TdX0 << 35
「重いマーシャル運んでた腰の 痛み まだ覚えてるの〜♪」のマーシャルか。
そんなに重いのか?
そんなに重いのか?
58:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 00:24:04.32 ID:DOp9/3Uy0
>>35
それもマーシャルの中でも一番重い部類の、30kg超のメジャーをな。
それもマーシャルの中でも一番重い部類の、30kg超のメジャーをな。
39:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 00:13:05.64 ID:7E7gLbou0 << 162
ぶっちゃけ生みの親なんてたいした価値ねーよな
その後時代とともに改良されていくから凄くなっていったわけで
まあ改良する技術と生み出す技術は違うから一定の評価はすべきだけど
アンプを使いこなす方が俺は偉大だと思う
その後時代とともに改良されていくから凄くなっていったわけで
まあ改良する技術と生み出す技術は違うから一定の評価はすべきだけど
アンプを使いこなす方が俺は偉大だと思う
68:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 00:40:47.48 ID:fLYgzIMT0 << 82
マーシャルフルテンにセッティングする時は
ギターのボリュームはかなり絞らないと駄目だよ
ツマミを繊細にコントロールする自信がないなら辞めるが吉
ギターのボリュームはかなり絞らないと駄目だよ
ツマミを繊細にコントロールする自信がないなら辞めるが吉
82:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 01:06:57.11 ID:AvW4xkaw0 << 88
88:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 01:21:26.11 ID:fLYgzIMT0
>>82
自分にとって十分なロングトーンを得られるまで歪みを足して
そこから引き算で使うポイントを決める
こっちこそPAやバンドのメンバーに舌打ちされてるのに
「ボーカルもっと声出せ!ベースもっと下げろ!」
とか言ってるどうしようも無い人を想像した
自分にとって十分なロングトーンを得られるまで歪みを足して
そこから引き算で使うポイントを決める
こっちこそPAやバンドのメンバーに舌打ちされてるのに
「ボーカルもっと声出せ!ベースもっと下げろ!」
とか言ってるどうしようも無い人を想像した
追悼も含めて思い付いたマーシャルサウンドの名盤を一つずつ挙げていこう
DEEP PURPLE
live in Japan
DEEP PURPLE
live in Japan
78:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 01:01:49.85 ID:dgL8gwZAO
84:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 01:11:55.97 ID:liZ/ZPmm0
>>72
Strangers in the Night / UFO
Strangers in the Night / UFO
86:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 01:18:01.27 ID:aF1LnHwX0
>>80
弾けてない証拠
弾けてない証拠
96:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 01:57:04.47 ID:8Hzi5CZ90
>>80
安もんのギター使ってる証拠
安もんのギター使ってる証拠
93:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 01:48:23.20 ID:d8iAqN4P0 << 124
>>1
プロのドラマーとして活動していたジムは、60年にロンドンで楽器店を開業。62年に最初のマーシャル・アンプ〈JTM45〉を開発し、
フェンダー・ベースマンのパクリからスタートしてロック史に名を残したんだな
プロのドラマーとして活動していたジムは、60年にロンドンで楽器店を開業。62年に最初のマーシャル・アンプ〈JTM45〉を開発し、
フェンダー・ベースマンのパクリからスタートしてロック史に名を残したんだな
124:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 08:56:41.68 ID:DSe+hDqyO
102:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 02:37:40.21 ID:fz6AUVxw0 << 104
レスポールもマーシャルも人の名前なのか…
104:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 02:47:34.73 ID:vsNPIOht0
>>102
JBLだって人の名前だ(アルテックも)
JBLだって人の名前だ(アルテックも)
110:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 05:22:34.16 ID:QkhAtK1XO << 111
重いマーシャル運んでた腰の痛みまだ覚えてるの
111:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 05:54:30.22 ID:SgEa/irWP
>>110 泣けた
118:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 08:09:22.73 ID:NSDocIX60 << 126
マーシャルのEQコントロールはバス、ミドル、トレブルが全部10でフラットになる設計なので
フルテンでギター本来の素直な音が出るって事
ギター本体についてるトーンつまみと同じカットフィルター方式だと思いねぇ
ちなみにブギーは真ん中の5でフラットになる設計
フルテンでギター本来の素直な音が出るって事
ギター本体についてるトーンつまみと同じカットフィルター方式だと思いねぇ
ちなみにブギーは真ん中の5でフラットになる設計
126:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 09:01:25.60 ID:DSe+hDqyO
世に一般的?に広まってるフル10の意味はトーンコントロールフルという意味でファイナルアンサー?
130:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 09:23:56.89 ID:DSe+hDqyO
>>129
演奏者共に発火できる?
演奏者共に発火できる?
135:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 10:11:10.49 ID:TbLljspU0 << 139
>>127
違うよ。
大昔のマーシャルはボリュームMAXにしないとそもそも歪まなかった。
そこで全てのつまみを全開にして、歪を作ったらこれがバカ受け。
それがフルテンだよ。
元々は歪ってのは信号の過大入力で偶然出来た産物。
当然マスターボリュームなんてものも無い。
違うよ。
大昔のマーシャルはボリュームMAXにしないとそもそも歪まなかった。
そこで全てのつまみを全開にして、歪を作ったらこれがバカ受け。
それがフルテンだよ。
元々は歪ってのは信号の過大入力で偶然出来た産物。
当然マスターボリュームなんてものも無い。
139:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 11:01:49.70 ID:DSe+hDqyO << 143
>>135
なるほど、だとしたら本来のフル10とはやはり全コントロール10でよいのだが
現代の拡大解釈だとゲインコントロールがある分、トーンコントロールフル10だけでフル10として表記したりするのかな?(歪みは状況判断による)
なるほど、だとしたら本来のフル10とはやはり全コントロール10でよいのだが
現代の拡大解釈だとゲインコントロールがある分、トーンコントロールフル10だけでフル10として表記したりするのかな?(歪みは状況判断による)
143:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 11:25:50.66 ID:TbLljspU0 << 149
149:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 11:37:24.40 ID:DSe+hDqyO
>>143
ときどきギター雑誌なのでギタリストが「アンプをフル10にした」などの記述をみるのでそのアンプは大概歪みを10で出すビンテージアンプなのかね
ときどきギター雑誌なのでギタリストが「アンプをフル10にした」などの記述をみるのでそのアンプは大概歪みを10で出すビンテージアンプなのかね
156:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 14:04:27.45 ID:4JsruQhU0 << 163
ボリュームまで10にしてんのか!?っていうぐらい
無駄に音がでかいオナニーギタリストっているよね。
俺はそういう奴見ると「頭悪いんだろうな」と思う。
無駄に音がでかいオナニーギタリストっているよね。
俺はそういう奴見ると「頭悪いんだろうな」と思う。
163:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 14:46:41.69 ID:/8VQDok7O << 165
>>156
フルテンが何を目的としてるのか知らないんだな。
本来のフルテンはボリューム10だからこそ意味あるのに…
まあマーシャルは直結フルテンのイメージが拡大しすぎて一人歩きしてる感があるから、
マーシャルと言えば何でもかんでもフルテンにするアホがいるのは否定しないけどな。
フルテンが何を目的としてるのか知らないんだな。
本来のフルテンはボリューム10だからこそ意味あるのに…
まあマーシャルは直結フルテンのイメージが拡大しすぎて一人歩きしてる感があるから、
マーシャルと言えば何でもかんでもフルテンにするアホがいるのは否定しないけどな。
176:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 15:49:05.83 ID:TbLljspU0
>>165
いや普通だよ
いや普通だよ
157:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 14:06:02.01 ID:it3Z58zT0 << 162
マーシャルもレスポール同様クラプトンが使用してなかったら埋もれてた財だろ
162:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 14:28:25.29 ID:/qEXBru00
158:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 14:07:50.21 ID:Z64igCJl0 << 159
マーシャルといえばジミヘンだろ なにいってんだか
159:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 14:09:28.70 ID:it3Z58zT0
>>158
↑という釣り
↑という釣り
174:名無しさん@恐縮です 2012/04/06(金) 15:20:42.36 ID:gZ6PSV+I0 << 180
だからマスター以外をフル10だっつーの
(>> ソース)
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