2011年10月23日日曜日

米GM、小型車『シボレー・スパーク』のEV生産へ--日産『リーフ』などを追撃、2013年発売目指す

ビジネスnews+板 (28/28)

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2011/10/14(金) 12:50:26.22 ID:???
米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は12日、2013年の発売を目指して、小型車「シボレー・スパーク」の電気自動車(EV)バージョンの生産に乗り出す計画を確認した。先行する日産自動車のEV「リーフ」などの追撃を目指す。

「シボレー」ブランドのEV担当エンジニア、ジム・フェデリコ氏は、ロイターの取材に対し「シボレーはカリフォルニアを含む一部の米国内市場と海外市場向けに、スパークの純EVバージョンを生産する」と述べた。

同氏は新モデルの世界的なロールアウト方針について、米市場での先行販売を経てからグローバル展開を行った「シボレー・ボルト」と類似した形になるとの見通しを示した。

車両組み立てを行う場所については、コメントを控えている。中国、インド、韓国のみで販売するシボレー・スパークのガソリン車については、韓国で製造を行っている。

フェデリコ氏はまた、EV版のリチウムイオン電池は米A123システムズが供給すると明らかにした。 このほか、1充電当たりの走行距離や価格などの詳細情報については、発売時期が近付いてから発表するとしている。

[デトロイト 12日 ロイター]

●参考/シボレー・スパーク(ガソリン車)

http://www.carview.co.jp/news/0/154798/
2:名刺は切らしておりまして 2011/10/14(金) 12:54:54.67 ID:j2ziqTfn
ネーミングが判り易過ぎるんだけど・・・。アメリカ人って判り易くしないと買わないのかな?
3:名刺は切らしておりまして 2011/10/14(金) 12:56:52.61 ID:0tZsf7hh
故障しまくりの外車なんて誰が買うの?
4:名刺は切らしておりまして 2011/10/14(金) 13:00:00.26 ID:JWjg29pJ
敵の敵は味方みたいな感じで韓国にすり寄ってんな
5:名刺は切らしておりまして 2011/10/14(金) 13:02:39.53 ID:jfPz4XRB
リーフは先行してるの?
6:名刺は切らしておりまして 2011/10/14(金) 13:09:28.11 ID:N122oOjh
これスズキのスプラッシュ?
7:名刺は切らしておりまして 2011/10/14(金) 13:10:27.70 ID:x9MUoP7w
2013年って遅過ぎだよ
だから米自動車メーカーは競争に勝てないんだぜ
8:名刺は切らしておりまして 2011/10/14(金) 13:16:00.50 ID:Nl2czPS+
デザインだけが取り柄のアメ車なのにこのデザインかよ・・・
9:名刺は切らしておりまして 2011/10/14(金) 13:21:04.61 ID:u/9DuvI/ << 10
なんで日産はリーフなんて名前にしたんだよ?
タマでいいのに
10:名刺は切らしておりまして 2011/10/14(金) 21:01:58.64 ID:6PnmlaHQ
>>9 えっ!たま? びっくりした。てか博学だな。
11:名刺は切らしておりまして 2011/10/15(土) 16:35:02.55 ID:1sXFXiAf
開発はほとんど韓国GM
12:名刺は切らしておりまして 2011/10/15(土) 16:51:38.92 ID:z1q7NF0p << 13 14
EV、EV言ってたGMですら、量産車の発売は13年かw。
いかに日産が先に行き過ぎているかわかるな。
日産もほどほどにしとかないと、またアメ世論から攻撃受けるぞ。

ま、もっとも、13年だとプリウスPHVが世界を席巻している
ころだから、300kmくらい連続走行できないと見向きも
されないがな。日本円でアンダー300万円くらいで。
13:名刺は切らしておりまして 2011/10/15(土) 18:31:21.22 ID:Uw/21ExW
>>12
オールトヨタネットワーク分科会乙
14:名刺は切らしておりまして 2011/10/15(土) 21:26:50.32 ID:HIZFB2J0 << 15
>>12
世界を席巻なんてするものじゃないよ。

アメリカ人のトヨタ嫌いの数をばかにしてはいけない。
あの人達は本当なんでもするから。
15:名刺は切らしておりまして 2011/10/15(土) 21:35:48.13 ID:Qbow4R74
>>14
まあ今度はうまーくGMさんにも部品を分けてあげるかも?w
16:名刺は切らしておりまして 2011/10/15(土) 21:36:36.25 ID:tS0QAOf5
名門日産>∞>自慰M(笑)
17:名刺は切らしておりまして 2011/10/15(土) 21:40:18.14 ID:M8Oqg5zy
世界分業のGMは仕事が速いな
日本メーカーも得意分野で事業分担したら、どうかね?
18:名刺は切らしておりまして 2011/10/15(土) 23:01:02.23 ID:jNFj9bpF << 19
EV1みたいに全車回収してスクラップ、ってオチにならないよね?
19:名刺は切らしておりまして 2011/10/15(土) 23:27:03.00 ID:MMcscFT4
>>18
もう10年以上前かな?懐かしいね。あの頃GMも日本メーカーもEV出してたのになかった事になってんな。
アメリカはあの頃の充電スタンドどうしたんかな。
20:名刺は切らしておりまして 2011/10/15(土) 23:56:10.63 ID:GmC4flDB
充電時間が長すぎて幌馬車のほうがマシと言われたEV1じゃないか。
EVの欠陥を体現した車だが今のEVもじつは大して変わらないという。
21:名刺は切らしておりまして 2011/10/16(日) 13:40:09.57 ID:okyzt20c << 23
プリウスPHEVは乗ったことあるけどうんこだったぞ
23:名刺は切らしておりまして 2011/10/16(日) 22:56:21.95 ID:NkgoeykW << 25
>>21
すごいなw
世界中で販売されてない車でニュルすら走ってないのにw
25:名刺は切らしておりまして 2011/10/17(月) 14:35:51.17 ID:vCeU70+u << 26
>>23
限定販売だけど売っていたよ。
お台場で試乗も出来たし。
26:名刺は切らしておりまして 2011/10/17(月) 15:07:51.33 ID:IU3thaAP
>>25
限定販売というかリースな。2009年だったか。
値段をつけるとすれば、おそらく1台1千万くらいのシロモノだろーな。
市販版は、ガワ以外は全く別物とおもっていい。
22:名刺は切らしておりまして 2011/10/16(日) 22:50:18.26 ID:KXbXC+XC
タイの大洪水の件だけど、これもHAARPの仕業かも知れないな。

タイと言えば、今やアジア最大の自動車産業のメッカとなりつつ
ある。 洪水で自動車工場が壊滅的な被害を受けて、生産停止の
状態だそうだ。

思えば、日本の場合も大震災で自動車産業とその部品産業が大損害を
こうむり、トヨタを始めとする大メーカーは業績を回復出来ないでいる。

その一方で、死にかけていたアメリカのGMなどは政府の援助もあり
息を吹き返し、たいへんな回復を見せているわ。

これは偶然なんだろうか? 
24:名刺は切らしておりまして 2011/10/17(月) 14:19:57.99 ID:IU3thaAP
欧米メーカーって、PHV、HV、EVをよく出す出すって言っているけど、
結局のところ量産ベースで出しているところOR年内には出すことろ
は1社もない状況。
な〜んて誤解してしまいそうになる昨今だ。
もちろんそんなことはないだろうが。
27:名刺は切らしておりまして 2011/10/17(月) 15:27:08.00 ID:uu9BZUwK
現在の日産は、日産自動車とプリンス自動車工業が合併したもの
プリンス自動車工業は、たま電気自動車と、中島飛行機荻窪工場が母体の富士精密が合併したもの
その中島飛行機荻窪工場は戦闘機用エンジンとミサイルを生産していた

つまり日産のエンジン馬鹿成分は中島飛行機荻窪工場由来
日産の電気自動車成分はたま自動車由来

なのであった。三つ子の魂百までとはよく言うもんですよねえ。
28:名刺は切らしておりまして 2011/10/18(火) 22:44:30.66 ID:4f1L+gmI
iQのEVあたりがライバルになるのかな?
iQよりは後席が広そうなのがメリットか

0 件のコメント:

コメントを投稿