2012年4月2日月曜日

ダイハツ「コペン」の生産を8月末で終了

ビジネスnews+板 (30/75)

1: ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★ 2012/04/02(月) 15:45:52.19 ID:???
 ダイハツ工業は、軽オープンスポーツカー「コペン」の生産を2012年8月末で終了する。

 これに伴い、特別仕様車「10th アニバーサリーエディション」を4月2日に発売する。価格は5速MTが182万円、4速ATが180万円。

 コペンは2002年6月に発売され、累計5万6000台を販売した、軽自動車の2シーターオープンスポーツカー。

 電動開閉ソフトトップを備え、最高出力47kW(64PS)/6000rpm、最大トルク110Nm(11.2kgm)/3200rpmの直列4気筒DOHC 0.66リッターターボエンジンで前輪を駆動する。

 10th アニバーサリーエディションは、「アクティブトップ」グレードをベースに、10thアニバーサリーロゴとシリアルナンバーの入ったアルミスカッフプレートカバーを装着。また、「アルティメットエディションS」のブラックメッキフロントグリルやBBS製15インチアルミホイール(シルバー)、本革製スポーツシート(ブラックにレッドステッチ入り)、メッキインナードアハンドル、メッキパーキングブレーキボタンを装備する。

なおシリアルナンバーが入るのは運転席側のみで、シリアルナンバーの指定はできない。
■URLダイハツ工業株式会社
http://www.daihatsu.co.jp/
ニュースリリース(PDF)
http://www.daihatsu.co.jp/wn/2012/0402-1/20120402-1.pdf
製品情報
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/
(編集部:田中真一郎)2012年 4月 2日
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120402_523251.html

画像:「10th アニバーサリーエディション」4月2日発売 180万〜182万円
2:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 15:48:45.95 ID:sCT7n2dD << 4
おい、おい、あのパン焼き器買おうかと思ってたんだよ。
正常中止、早いな。
4:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 15:49:21.42 ID:zNdSOx7e
>>2
それはゴパン
5:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 15:49:56.09 ID:Q14NoxCN
終了理由がわからんそんなにピンチだったのか?
あと良く見かけるんで5万6000台とは思えないくらい売れていたと思っていた
10年間よく戦ったな、なんとも惜しい話だ
6:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 15:53:21.72 ID:gL3+zsfA
軽四のスポーツカーという発想がダメ。
7:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 15:53:49.55 ID:FH/SBzFQ
オレはウェッジウッド派
9:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 15:55:00.78 ID:GaOJNcsQ
かなりニッチとはいえ需要はあって
他メーカーがとっくに撤退してた中よく頑張った
10:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 16:00:48.13 ID:MYkFckO0 << 11
結構前から決まってた話だったような
"次"が間に合わないのにホントにやめるの?みたいな
11:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 16:01:54.10 ID:Q14NoxCN
>>10
そうなのか・・
13:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 16:02:29.01 ID:OPlD2TEq
ビート・カプチーノに比べたら若干後発だったが・・
4気筒660ccエンジンは全滅か?
14:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 16:05:10.61 ID:2aNJqfda
カプチーノもう一回売れよ・・・・・・
15:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 16:05:38.54 ID:l7A6ra9p
いいからさっさと新型出してくれ
16:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 16:05:49.54 ID:E/62mzJo << 20 34 63 66
パジェロミニ共々この基準に引っかかるからって噂は本当か?
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/catalog-glossary/furoku/furoku02_01.html
20:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 16:09:05.19 ID:Q14NoxCN
>>16
あーやっぱその手の理由か
34:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 16:34:09.67 ID:SY0oxxnk
>>16の件が主要因だと思うけど、長いこと形を変えずに生産を続けていたモデルが今年の半ばあたりで
廃止されるという話が噂も含めて多いな。
やわらかボンネットにしたぐらいじゃダメなんだろうな。
66:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 17:39:14.73 ID:mi6BL1wk
>>16
どんなことしたって数十キロの車が人に突っ込んだら終わりなんだから
車乗らないのが安全くらい言えよ
63:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 17:31:58.73 ID:EIRCLi9Y << 69
>>16
なにこれなにこれ?ジムニーはどうなるのよさ?
69:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 17:49:04.96 ID:E/62mzJo
>>63
ジムニーもヤバイという噂だが
あっちはもう常に無くなるって噂が流れててさっぱり判らん
28:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 16:24:29.31 ID:7jQzt0tT << 33 35
軽 180万円  乗るまで220万円

なんで高いの?

特殊なアルミボディーとか、高額な素材の内装?
もしくは足回りが外国産の高額なもの?
35:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 16:34:40.47 ID:O6tf7D1A
>>28 販売規模が普通車と違いすぎる。
部品点数や開発費が何倍も違うならまだしも、日本限定。
それこそガラパゴスだろ。
33:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 16:33:32.01 ID:fGEQ5voS << 45
後継車のうわさが出てたような
気がするけど

>>28
電動ハードトップとか本革シートとか
いろいろお高い装備が

普通の軽でも100万超が珍しくないんだから。
45:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 16:48:08.31 ID:6OKUD129 << 47
>>33
普通にそこいら走ってる軽自動車の価格知らないだろ
200万円近いのが普通だぞ
47:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 16:59:30.72 ID:7/uHZTcX << 51 52
>>45
そんなにしない。
100万円台前半ぐらい。
52:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 17:09:17.50 ID:X/0qfQbM
>>47
色々あります、
70万円エッセは安いが、
タントやパレットのフル装備は200万円に近い額だな。
51:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 17:02:28.67 ID:6OKUD129 << 54
>>47
ワゴンRとかタントとかの人気車種の値段見てみ。車体価格だけでなく
オプションその他、自分で欲しい仕様見積もってみれば分かる
100万円台前半で買えるようなので人気あるといえるのはイースくらいじゃないか?
54:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 17:12:53.15 ID:SY0oxxnk
>>51
価格に関しては別に軽だけ上がった訳でもないから何とも。
それに何よりも、平成ひとケタぐらいの時には普通にあった『快適装備はエアコンと、あってパワステのみ』なんていうのは
軽とはいえども今となってはほとんどなくて、一部商用グレード除けば上から下まで軒並みフル装備、さらにABSもエアバッグも
当然付いてるんだから、そりゃ価格は底上げされるさ。
53:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 17:09:30.50 ID:Zgan/uhZ << 55 57 60
180万はぼりすぎだろ。
せめて48万。
ダイハツはこんな車を作らず、ちゃんとした1ボックス軽と4人乗り常用タイプを作れ。
おかしなお遊びはいらない。
55:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 17:13:16.19 ID:X/0qfQbM
>>53
ロードスターが安ければもっと売れるし、ダイハツも値段を下げるんだけどな。

クルマにお遊びを求める層もいる。
57:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 17:14:31.46 ID:Q14NoxCN
世界に居るのは>>53だけじゃないからねえ
60:名刺は切らしておりまして 2012/04/02(月) 17:17:13.79 ID:E/62mzJo
>>53
マーボーか

0 件のコメント:

コメントを投稿