2011年11月25日金曜日

トヨタと富士重工業、共同開発のスポーツカー初年度生産5万台に設定

ビジネスnews+板 (51/133)

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/11/25(金) 11:31:01.82 ID:??? << 124
トヨタ自動車と富士重工業は共同開発の小型後輪駆動(FR)スポーツカーの初年度の生産台数を両ブランド合計で5万台に設定した。

比率はトヨタブランドが7割、富士重ブランドが3割の見込み。走りの楽しさと低価格を訴求して若者層を取り込むための戦略車で2012年春に発売予定。12月2日に開幕する「第42回東京モーターショー2011」で両社がほぼ市販車に近いモデルを展示する。

05年に資本・業務提携した両社にとって初の共同開発車。富士重の群馬製作所本工場(群馬県太田市)で全量を生産する。国内外のモーターショーでコンセプトモデルを展示しており、「予想以上の問い合わせがある」(富士重首脳)という。トヨタの往年のスポーツカーを知る中高年からの注目も高く、初年度生産台数を7万—8万台に引き上げる可能性もある。

ソースは http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420111125aaae.html
■トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
FT-86 II concept http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/concept_cars/ft_86_2.html
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203
■富士重工業 http://www.fhi.co.jp/
スバル http://www.subaru.jp/
SUBARU BRZ  http://www.subaru.jp/tms2011/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7270
124:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 17:32:32.95 ID:A1M9mBs9 << 126
>>1何時まで出す出す詐欺続ける気だ?出すならさっさと出せや チンケな車如きで引っ張るなよ
126:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 17:40:56.73 ID:0VTPVqKn
>>124
最初に発表した時から2012年内に出すって言ってましたよ?
ちゃんと日程守ってんのに詐欺呼ばわりですか?
単に不条理な理由でトヨタが嫌いなだけであろうと、もう少し調べて書いたら?
2:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 11:34:09.86 ID:EcODagAz << 10 39
お願いだから、マフラーを交換して公道走行したら即座に射殺していい
法律つくってよ。
でなければ、こういう自動車は販売しないでくれ!
10:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 11:43:09.80 ID:zwUBsnpn
>>2
でも君のiPhoneの社外ヘッドフォンからシャカシャカ音がしたら刺される様な社会にもなっちゃうよ。
39:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 12:21:02.51 ID:WnFKrxJN << 82
>>2
ミニバンを爆音仕様にしてる奴もいるぞ。
競技車やスポーツカーのマフラー交換はまだ理があるから理解できるが、
ミニバンのマフラー交換はマジで理解不能。
やってる奴は自分が頭悪いってことを自ら触れ回ってるのと同じ。
82:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 14:15:24.22 ID:JKq2gAUw
>>39
競技車両はレギュレーションうるさいから、あまり排気系いじらないぞ。
5:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 11:37:31.16 ID:ICPvfnKg << 24
無難な直4ターボで安く上げればシルビアの後継として認知されたのに。
24:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 12:04:59.67 ID:0sePyTi2 << 29
>>5
何でシルビアの後継をトヨタが作るんだ?
8:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 11:39:00.64 ID:Z3ldDL+8 << 130
ヨタハチと世界唯一の水平対抗FRって主査が言っていたがそんな物世界中にあるので*修正したな。
130:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 17:52:22.53 ID:Eyhhv8Va
>>8
え?
21:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 12:01:21.87 ID:4NAnkj/e << 29
トヨタののマーケティングだから、5万台は確実なんだろうね。
日本というより、全世界のチャンネルで売ること前提だから控え目な数字だと思う。
日本の若者には売れない、というか買えない。
日本では熟年世代以上が買うんだろうね。
29:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 12:07:46.16 ID:sF6t8NC6
>>21
このタイヤからして低価格なんてまるで考えていな気バリでもうね
>>24
王道FRの後継と意味だと思うめいびー
25:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 12:05:26.06 ID:RwHDIdk5 << 28
インプのエンジンってうるさいんだね
28:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 12:07:13.88 ID:0sePyTi2
>>25
狂ったようにうるさい。
街では絶対アクセル踏みこむな!くらい。
34:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 12:14:33.80 ID:gQYY6nb7 << 45
トヨタのデザイナーは一体どこ向いて突っ走ってるんだろうと
何回言えば
45:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 12:34:10.75 ID:BhWXBQ/l
>>34
トヨタのデザイナーは入社と共にそんな考えは消されます。
そこからがスタートなのです。
40:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 12:22:11.97 ID:+lJQxPHT << 103
ボクサ音好きだ〜
103:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 15:51:06.35 ID:bbQV474I << 118
軽くないと低速トルクスカスカNAなんて売れない気がする
>>40
糞バルは下手糞のくせにドロドロうるさくて目障りなんだよカス

118:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 17:18:31.31 ID:nAm3+rMC
>>103 
んー S2000のEGが低速無いなんて土屋さんが言ってるけど、EG
乗せ換えた86の車体が軽いせいだろうな。しかし中々。ギアレシオも関係するけど
十分下からトルクはあるはず。この水平対抗EGももうちょい回して
230〜240psくらい出せないかとも思うけど、ストロークがそれなりだから
あまりレブリミット高くしてピストンスピード上げないほうが良いかもね。
それでも3S−GEUのアルテが1.33トンで210ps21kg程度だった
からそれに較べるとこの車は相当に俊敏だろう。重心も低いから重量配分と
相俟って旋回性も良くコーナリングはとても充実するはず。FRなので
微妙なアクセルワークとステアリングでリアの膨らみや曲がり具合も
コントロールが十分楽しめるね。普段街中も好燃費で4人乗れる。荷物も積める。
43:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 12:26:17.45 ID:wNh4x4Yc << 74
5万台って国内でか?
そんなに売れないような・・・
74:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 13:46:49.30 ID:DY+LWS9V
>>43
もちろん5万台目標は全世界ででしょ
それでも5万も売れるとは思えないけど
50:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 12:39:37.13 ID:kbQVKciD << 51
これでパートタイムの4WD化して出来れば7人乗りで車高も2メートル近くあり、出来ればフルフラットシートで
カーセックスがしやすい方がいいな。
51:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 12:45:42.26 ID:1kM13Qoh
>>50
原型留めねぇぞw

ってか車内でするなよw
53:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 12:50:33.10 ID:h9dpf/RJ << 57
頭Dに出たら買う!
57:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 13:02:46.07 ID:2MFPUMu8
>>53
じゃあ、アルテッツァでも買えば?w
65:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 13:27:41.59 ID:8E32zsbc << 95
今の新車を半額くらいで売ってくれ。軽自動車なら総額50万くらいなら買ってやるわ。普通車も1.3〜1.5リッタークラスで総額100万くらいなら買ってやるわ。
あと車とは関係ないが、すき家や吉野家も牛丼並を150円にしろ。それなら毎日食べに行ってやるわ。
95:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 14:59:53.54 ID:IFx0tbnB << 119
>>65
>今の新車を半額くらいで売ってくれ。
>すき家や吉野家も牛丼並を150円にしろ。

社会全体のデフレを望むって事はお前の給料も半額になるけど良いのか?
119:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 17:20:20.22 ID:8E32zsbc
>>95 別に変な考え方はない。ただ、今時の若者はそれくらいにならないと車は買わないと思うのだよ。売れないのは企業努力が足りない。
あと何でもそうだが、デフレで価格破壊の時代で中途半端な値下げをするくらいなら、思い切って値下げするのは当たり前。それができないなら、できるまでやれって事だ。消費者はより安いのを求めている。値上げなんて有り得ない。値上げするのは消費者をなめてる。
66:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 13:32:20.44 ID:2QqhUi25 << 67
2.5V6
400万まででお願い
67:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 13:34:56.92 ID:7BmXTOFl
>>66
Z買っておけよ
68:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 13:40:17.60 ID:2sm8nTiK << 72 73
何で水平対向なのにFRなんだ?
普通にFFかRRでいいじゃん。トヨタはバカだろ。
72:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 13:45:11.66 ID:1mAg/ZUC
>>68
わかるだろ
73:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 13:46:22.11 ID:XoxBdv9v
>>68
なんで水平対向なのか全然理解してないなw というか釣りか?
79:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 14:04:00.23 ID:yAFXQdBg << 83 104
83:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 14:17:45.12 ID:MTkFF33a
>>79
なんだおい、カッコイイじゃないか。
104:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 15:59:14.58 ID:MTkFF33a
>>79の外観で、エンジンを2Lディーゼルターボにすれば面白いんじゃね?
低燃費トルクスポーツとして新しい購買層を開拓できるかも。
86:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 14:37:16.57 ID:5UFsVEhP << 88
おまえらの情弱ぶり、車音痴ぶりには呆れるわ。
初年度5万台なんて余裕だろ。

ホンダのCRーZは日本で最初の1ヶ月だけで1万台受注だぞ?
昨年2月末から発売して、昨年の総販売台数は国内だけで22000台を超えている。
もちろん、2年目の今年はガタ落ちで国内は半分にも届かないけどな。

多少値段が高いとはいえ、こっちは本物のFRスポーツだよ?
国内の初回受注だけで、トヨタとスバルを合わせて1万台は軽く超えるっての。
2ヶ月目以降も月4000台は堅く、日本だけで初年度5万台に乗る可能性が高い。
CR-Zと違って、こちらは海外でも勝負できる内容だから2年目以降も安泰よ。
88:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 14:45:21.87 ID:c+wAg6/Y
>>86
そうか?
CR-Zは、スポーツカーは必要ないけど、
かっこいい車が欲しい層に売れたんだぜ?
今時燃費も悪いスポーツカーなんて売れるのか?
96:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 15:20:10.02 ID:rMYARJr5 << 97
しっかし金ないな、車好きでも無職じゃ買えないし
原発でも行くかな、中年ニートだしw

景気良くしろよ糞政府w。
97:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 15:24:09.73 ID:x9iXYDrf << 102
>>96
お前の人生の方が政府より糞だな
102:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 15:41:43.61 ID:rMYARJr5
>>97

おまえだってニートだろ、それとも仕事休みなのかよw。
106:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 16:20:18.92 ID:l4tlrOcH << 107
トヨタの方はカッコ悪い。フロント周りはスバルの方がいいよ。
同じ価格なら、迷わずスバルを買う。
107:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 16:24:57.42 ID:scpgZjwM
>>106
買わない人の意見はいりませんよw
111:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 16:37:09.04 ID:LkL0+edM << 112
20km/L ぐらい行かなきゃ魅力ないかも
112:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 16:40:31.68 ID:HC08YRwf
>>111
プレリュードは今でもリッター6km位しか逝かないから8kmも走れば十分満足だ
127:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 17:48:40.28 ID:PuLDGjN0 << 129
で?結局幾らするん?
129:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 17:50:46.19 ID:eY7fB60K
>>127
予想ですが、ロードスターやマークX250が基準になるんじゃないでしょうか。
128:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 17:49:40.26 ID:OrkWYNBR << 132 133
ホンダとスバルの組み合わせなら面白そうだったのに
何でトヨタなんだよぉヽ(´Д`;)ノアゥ...
132:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 17:55:52.94 ID:hp6lQZZ9
>>128
ホンダ:FF屋
スバル:FFベースの四駆屋
133:名刺は切らしておりまして 2011/11/25(金) 17:59:11.57 ID:eY7fB60K
>>128
トヨタとスバルなら、パワステ以外は、お互いの弱点を得意分野で
補えあえる関係。

0 件のコメント:

コメントを投稿