2011年11月30日水曜日

トヨタ、富士重との共同開発車 「86(ハチロク)」 を東京モーターショー前に先行披露…発売は来春

ビジネスnews+板 (38/519)

1:かき氷に味ぽんφ ★ 2011/11/28(月) 13:08:14.06 ID:??? << 110 171 290 317 421
トヨタ自動車の小型 FR(後輪駆動)スポーツ車 「86 (ハチロク)」 のプロトタイプが 27 日、「東京モーターショー 2011」 に先駆けて披露された。水平対向エンジン搭載の FR という世界オンリーワンのパッケージは、走る楽しさを追求した同社の自信作。来春、発売する。

エコカー全盛の時代にスポーツ車を復活させたトヨタ。「走る楽しさ」が車ファンをどれだけ呼び込めるかを占う試金石となる。

「道を選ばない素直な車に仕上がった」。 披露会で自ら 86 を運転した豊田章男社長は車のでき栄えに自信をみせた。全長は4240ミリメートル。コンパクトなFR用プラットフォーム(車台)を専用設計し、量産4人乗りスポーツ車で世界最小を実現した。

富士重工業との共同開発で、富士重の排気量2000cc水平対向エンジンにトヨタの直噴技術を採り入れた。

企画とデザインはトヨタ、開発は富士重の主導で行った。豊田社長肝いりのプロジェクトとして、デザインの決定では役員が集まって検討する社内評価制度を適用せず、社内のスポーツ車オーナー100人から意見を広く集めた。

両社は今後も共同開発を進める方針。 「車両開発だけではなく、互いの要素技術で使えるものは導入したい」(トヨタ幹部)としている。

日刊工業新聞 2011/11/28
http://www.nikkan.co.jp/news/photograph/nkx_p20111128-2.html

<画像・自信作の「86」を前にニコニコ笑顔の豊田社長>
http://www.nikkan.co.jp/news/photograph/images/nkx20111128-2.jpg
171:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 18:40:07.99 ID:uF8uhXJs
>>1
何か、20年前のニュースを読んでいる気分。w

F1で1勝もできない会社がねぇ
317:名刺は切らしておりまして 2011/11/29(火) 01:16:29.24 ID:jfZEvNKy
>>1
ヴェロッサ、アルテッツァ(現レクサスIS)とは何だったのか
18:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 13:35:52.51 ID:n5RNxA2X << 26 32 97 495 499
いい音してるねぇー♪

http://www.youtube.com/watch?v=0Jr-iYAtpWM
97:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 14:43:45.96 ID:n6bGhtUU
>>18
すげぇ糞詰まりな音だな、今のFlat4はこんな音なのか
モーターっぽいニャーニャー音も聞こえんしずいぶん変わったように感じる
495:名刺は切らしておりまして 2011/11/30(水) 00:34:02.40 ID:MJwnClS1
>>18
ホンダのVTEC知ってるからさすがに微妙な感じ
水平対向NAとしてはそれなりなんだろうけど
499:名刺は切らしておりまして 2011/11/30(水) 00:54:21.33 ID:kr21IR75
>>18
なんじゃこりゃ
全く馬足らんわ

市販される個体はこれより遥かに酷いの目に見えてるし詰んでるな
26:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 13:45:05.61 ID:6afQCGym << 27
>>18
どこがw
全然、気持ちのいい音でもなんでもない
27:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 13:45:58.39 ID:n5RNxA2X
32:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 13:54:21.56 ID:4qWZQyz2 << 35 47
>>18
アンダーのキール音が凄いけどこれ電子制御ほとんど利いてないの?
デザインの好き嫌いはあるだろうけど発想としては面白い車かも試練w
やっぱチューンドカーとかそっちを楽しむ人が乗るのかねえ
35:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 13:56:44.52 ID:mRtX48xi
>>32
サーキットでオフとかじゃ、保険屋がうるさいし
47:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 14:04:42.27 ID:n5RNxA2X << 64
>>32
2周目からVSC offだってさ
64:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 14:10:56.19 ID:4qWZQyz2
>>47
ああやっぱりそうなのか
途中で切れるってことはこれってオーナーが自分でオンオフ弄れるのかね
52:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 14:07:13.47 ID:CGdv/8Jd << 187
でも今の時代ですら隠れキリシタンのごとく
車好きの若者だっているわけで、そういう層にとっては
救世主的な車かもしれない。
187:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 19:36:10.81 ID:T5RRdy9Z << 196
>>52
でもこのデザインはちょっと・・・
196:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 19:51:28.13 ID:N2ONRjuJ << 197 199 398
>>187
こっちのほうがかっこいいわな
日本車はなにかもっさりしたデザインでためだわ

http://response.jp/article/2011/11/12/165356.html
ジェネシスクーペ
197:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 19:54:10.52 ID:mRtX48xi
>>196
スカラインクーペとかZとかの排気量クラスだから出てこなくていいよ
199:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 19:55:38.53 ID:25znTB8U
>>196
マツダ?
79:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 14:23:08.95 ID:n5RNxA2X << 81 142
ヒュンダイ・ジェネシスクーペ!

86より大きくて速いんだゾ!いいだろ!
142:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 16:15:05.47 ID:6YYq+Knb
>>79,81
デカすぎだろ
競合すらせん
81:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 14:25:17.95 ID:rJX4MW0q << 82 85 139 153 159
>>79
そうだよな、割とイイ


85:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 14:28:46.85 ID:n5RNxA2X
>>81
だろ?カッコイイよな!

スバルとニッサンとマツダとミツビシなんてそんなもんよ
139:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 16:01:55.42 ID:jK+jopxQ
>>81いい(^.^)
153:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 17:11:00.47 ID:ICB5rbq8
>>81
かっこいいな
最近のヒュンダイはマジでカッコよくなった
セダンのデザインとか見てももう完全に日本車より上だし
159:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 17:36:58.63 ID:85Qgbx+N
>>81
なんかマツダっていうかRX-8っぽくね?
250:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 21:04:51.03 ID:Lb0sJ+in << 253 255 259
これを買うとしたら、まあトヨタのほうは誰も買わず、
スバルについているレガシーみたいなガラクタを崇拝するキモオタ無知馬鹿だろうな
255:名刺は切らしておりまして 2011/11/28(月) 21:35:06.52 ID:T2vJmQ3z
>>250
レガオタは買わない。
レガオタが欲しい車ではない。
259: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/11/28(月) 21:43:14.58 ID:RQIyQ5Xf
>>250

レガオタはAWD必須だ
407:名刺は切らしておりまして 2011/11/29(火) 15:37:16.02 ID:dDP+cavW << 408 419 447
社長もイニD読んでた ことか?

それとも土屋圭一世代か
419:名刺は切らしておりまして 2011/11/29(火) 17:31:36.15 ID:KtHgvpIc
>>407
市ね
447:名刺は切らしておりまして 2011/11/29(火) 21:45:27.53 ID:BKRhonbJ
>>407
土屋圭市だよ市ね
408:名刺は切らしておりまして 2011/11/29(火) 15:40:20.71 ID:T7HUT4fK << 411
>>407
「あばよ、 秀吉地獄で鬼でもぶっちぎれ」のセリフには泣けたなぁ
411:名刺は切らしておりまして 2011/11/29(火) 16:06:52.09 ID:626TLYDS
>>408
それ、イニDじゃなくてバリ伝w
501:名刺は切らしておりまして 2011/11/30(水) 01:06:22.96 ID:3H375Cn4 << 502 508 510
なんていうか、これじゃない感がすごいわw
デザインも86を彷彿させるものでもないし、名前だけハチロクでもなぁ…。
若者でも無理なく購入できる価格帯でライトスポーツとして出した方がよかったんじゃない?

どうせやるならこっちを出してくれよ。
http://www.google.co.jp/search?q=GRMN+SPORTS+HYBRID+Concept+II&hl=ja&safe=off&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=ugLVTqH8A432mAXxirFg&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CA8Q_AUoAQ&biw=1366&bih=653

502:名刺は切らしておりまして 2011/11/30(水) 01:11:52.58 ID:uj2kY2nh
>>501
若者が無理なく買えるライトスポーツじゃないのは、安いFRシャシがなく、一から起こしてるからだよ。
まあ、FRである必要ないんだけどね。
カローラランクスの2ZZ-GE載せた奴は売れなかったから、ライトスポーツは結局売れない。
508:名刺は切らしておりまして 2011/11/30(水) 09:37:13.39 ID:yZ5V5DWi
>>501
日本人の若者は安かろうが買わないだろ。
最初から市場調査外の、さらに外。つまり最初から市場調査の
枠にさせ入ってないと言うことだ。
510:名刺は切らしておりまして 2011/11/30(水) 09:41:29.76 ID:yZ5V5DWi << 517
>>501
スペック見てきたが、おそらく3500CCハイブリッドでスポーツだから
1000万を超えるだろう。君が買う値段ではないと思う。
517:名刺は切らしておりまして 2011/11/30(水) 10:31:29.82 ID:3H375Cn4
>>510
1000万で出せるなら欲しいわ。少し頑張れば買えないこともないし。
とりあえず、フラグシップとして出してトヨタのイメージ一新すればいいのに。
今回のハチロクじゃそれはダメだろ。
運転の楽しさもそうだけど、所有する喜びのある車を出してほしいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿