ニュース速報+板 (42/175)
1:鉄火巻φ ★ 2011/12/20(火) 23:19:47.37 ID:???0
☆自己負担訓練で鉄道運転士に
鉄道の運転士になるという夢をあきらめきれず、訓練にかかる費用700万円を自分で負担して、千葉県の「いすみ鉄道」で訓練に励んできた4人の男性が、このほど、運転士の国家試験に合格しました。
千葉県の南部を走る第3セクターのいすみ鉄道は、経営難が続いているため、経費を節約しながら運転士を確保できないかと、去年5月、全国の鉄道会社で初めて、およそ700万円の訓練費用を自己負担するという条件で、運転士の希望者を募集しました。これに対し、会社員の40代から50代の男性4人が採用され、それから1年半にわたって、先輩運転士の元で訓練に励んできました。そして4人は、先月、ディーゼル鉄道の運転に必要な国の資格試験に3度目の挑戦で合格しました。
広島市から来た富岡隆さん(44)は「どのように勉強をしたらよいか分からず苦労したが、初めの一歩を踏み出せてほっとしている」と話していました。また、かつて東京のバス会社に勤めていた高崎浩(44)さんは「免許を取れたといってもまだまだ未熟。これからも訓練するとともに、お客様に心配りができるようにしていきたい」と話していました。合格した4人はしばらく先輩運転士の元で訓練を続け、社内の試験に合格すれば、来年5月の大型連休明けにも1人での乗務を始めるということです。
NHK 12月20日 18時08分
http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1004710821.html
鉄道の運転士になるという夢をあきらめきれず、訓練にかかる費用700万円を自分で負担して、千葉県の「いすみ鉄道」で訓練に励んできた4人の男性が、このほど、運転士の国家試験に合格しました。
千葉県の南部を走る第3セクターのいすみ鉄道は、経営難が続いているため、経費を節約しながら運転士を確保できないかと、去年5月、全国の鉄道会社で初めて、およそ700万円の訓練費用を自己負担するという条件で、運転士の希望者を募集しました。これに対し、会社員の40代から50代の男性4人が採用され、それから1年半にわたって、先輩運転士の元で訓練に励んできました。そして4人は、先月、ディーゼル鉄道の運転に必要な国の資格試験に3度目の挑戦で合格しました。
広島市から来た富岡隆さん(44)は「どのように勉強をしたらよいか分からず苦労したが、初めの一歩を踏み出せてほっとしている」と話していました。また、かつて東京のバス会社に勤めていた高崎浩(44)さんは「免許を取れたといってもまだまだ未熟。これからも訓練するとともに、お客様に心配りができるようにしていきたい」と話していました。合格した4人はしばらく先輩運転士の元で訓練を続け、社内の試験に合格すれば、来年5月の大型連休明けにも1人での乗務を始めるということです。
NHK 12月20日 18時08分
http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1004710821.html
6:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:24:29.65 ID:LSsGpHMW0
>>3
マジで?
マジで?
17:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:28:30.66 ID:aWYmbggjO
>>3
おいィ?!
おいィ?!
たかが汽車の運転免許に700万円かかること自体おかしいだろう!
日本すでに終わってるわ・・・
そんなに運転士の養成がいやなら、すべての鉄道を廃止してしまえ!!
日本すでに終わってるわ・・・
そんなに運転士の養成がいやなら、すべての鉄道を廃止してしまえ!!
97:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 05:43:49.38 ID:oRgEDrZg0
>>49 車幅感覚があれば、バスの方が簡単。
列車は信号と速度とダイヤに常に気を配ってないといけない。
列車は信号と速度とダイヤに常に気を配ってないといけない。
55:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:58:13.36 ID:nmqPGdy70 << 66
>>49
素人はそう思うだろ。
ところが列車の運転はバスなんかと比べて遙かに奥が深いのよ。
確か、JRの新幹線の運転士が、韓国の高速鉄道に乗って
その運転技術の未熟さをレポートしてる動画がYoutubeに
上がってたろ。検索してみ。
素人はそう思うだろ。
ところが列車の運転はバスなんかと比べて遙かに奥が深いのよ。
確か、JRの新幹線の運転士が、韓国の高速鉄道に乗って
その運転技術の未熟さをレポートしてる動画がYoutubeに
上がってたろ。検索してみ。
66:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 00:51:37.60 ID:KFJLGO/Z0 << 91
>>55
いや、バスの方が難しいだろ
舵の操作があり、貰い事故の可能性も格段に高いから携帯の操作などする余裕はない。
電車の運転手は何人か運転中に携帯操作したりマンガ読んだりしてたよね。
まぁ、バスの運転手は確か、大型免許取得後すぐになれなかったと思うから
電車運転手の訓練期間が特別に長いとは思わないが・・・
いや、バスの方が難しいだろ
舵の操作があり、貰い事故の可能性も格段に高いから携帯の操作などする余裕はない。
電車の運転手は何人か運転中に携帯操作したりマンガ読んだりしてたよね。
まぁ、バスの運転手は確か、大型免許取得後すぐになれなかったと思うから
電車運転手の訓練期間が特別に長いとは思わないが・・・
98:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 06:23:59.74 ID:0s37WuLI0
>>91
ねーよ
ねーよ
純利益で700万円取りもどす前に会社が倒産してるだろ
沈む船に乗せるための社員募集なのは誰の目にも明らかじゃないか・・・
沈む船に乗せるための社員募集なのは誰の目にも明らかじゃないか・・・
39:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:44:04.66 ID:9opFh/880
37:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:41:47.75 ID:79m/u+zW0 << 40
110:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 07:32:35.52 ID:5bCImOL30
>>40
語ってんじゃねーよw気持ち悪いwww
語ってんじゃねーよw気持ち悪いwww
42:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:45:44.36 ID:79m/u+zW0 << 43
43:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:47:17.71 ID:tDI8/DJM0
これって、700万払って試験に合格しても
いすみ鉄道への就職は約束されてないんだよね?
いすみ鉄道への就職は約束されてないんだよね?
52:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:52:46.38 ID:GiRNZ4VH0
57:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 00:16:51.89 ID:yNRjmF2j0
>>51
希望すれば外に行けるだろうが、基本は既存の運転手との世代交代
希望すれば外に行けるだろうが、基本は既存の運転手との世代交代
62:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 00:38:46.39 ID:EvuEQBtH0
元が取れるとか、10年以上会社が続くとかは、重要じゃねーんだよ。
金のある鉄ヲタが、晩年に運転手の夢をつかんだ。
それだけで本人達には十分な価値があるということ。
夢が700万円+数年の根性で「ほぼ確実に叶う」なんて、本人たちからすれば安いものだ。
73:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 01:24:15.42 ID:EvuEQBtH0
77:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 01:54:29.08 ID:+8hJ1/6g0
>>68 40代50代で晩年? この人達はもうすぐ死ぬって事?
いや普通の会社でこれやってもいいと思うぞ
新入社員は仕事教えてやって給料も払わなきゃならないってのは企業の負担が大きすぎる
こっちは住むところまで用意してやってるのに数か月でバックレやがる
せめて使えるようになるまで給料ゼロでいいんだよ
新入社員は仕事教えてやって給料も払わなきゃならないってのは企業の負担が大きすぎる
こっちは住むところまで用意してやってるのに数か月でバックレやがる
せめて使えるようになるまで給料ゼロでいいんだよ
128:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 08:10:01.44 ID:vNhL4VqfO
130:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 08:12:11.71 ID:UzT+vSoxP
>>123
それはそいつを採用した人事が悪いに決まってるだろ。
それはそいつを採用した人事が悪いに決まってるだろ。
132:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 08:23:42.35 ID:76lsNtBH0
133:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 08:25:05.37 ID:xLm/30vb0
125:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 08:08:01.47 ID:pTWVZLmq0 << 131
これからはどこの会社も入社直後3か月は研修費50万くらいとるようにしろ
そしたら元取るまで辞めなくなる
そしたら元取るまで辞めなくなる
>自らも公募で就任した航空会社出身の鳥塚亮社長(49)は「経営再建のため、お客にも運転士にもお金をいただく」
おそろしいなw
おそろしいなw
139:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 08:40:34.57 ID:1Pp/+Psp0
150:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 10:00:09.75 ID:hnVjaAq+0
168:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 13:12:42.07 ID:O4OOqi0N0
>>163
そんなに安くないだろ
そんなに安くないだろ
172:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 13:34:26.66 ID:nCALM+HJO
>>163
電車の運転やりたい奴がヘリの免許取っても意味無いだろwww
電車の運転やりたい奴がヘリの免許取っても意味無いだろwww
廃線と使わなくなった車両使って実際に運転できるアトラクションとか作ったら儲からんの?
維持費に金かかりすぎるか?
維持費に金かかりすぎるか?
174:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 13:41:07.90 ID:7G/2y58u0
175:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 13:42:11.39 ID:1Pp/+Psp0
(>> ソース)
0 件のコメント:
コメントを投稿