2012年5月12日土曜日

トヨタ、11代目「カローラ」発売

ビジネスnews+板 (87/662)

1:のーみそとろとろφ ★ 2012/05/11(金) 16:37:01.23 ID:??? << 3 73 217 303 326 389 448 519 552
 トヨタ自動車は11日、小型車「カローラ」のセダンとワゴンを全面改良し発売した。セダンは約5年7カ月ぶりで、歴代11代目。車体の全長を約5センチ縮めることで最小回転半径を旧型より0.2メートル短い4.9メートルとし、小回りが利くようにした。運転席の視界を広くして安全性も高めた。

燃費はオプション装備しない場合で燃料1リットルあたり最大20.6キロメートル(JC08モード)と、他メーカーの同型車に比べ1割程度優れる。価格は135万7千円から。全国のトヨタカローラ店で販売し、月間販売はセダン「カローラアクシオ」が3000台、ワゴン「カローラフィールダー」は4000台を見込む。

車両子会社「セントラル自動車」の宮城工場で生産する。同工場で記者会見した豊田章男社長は「これまで以上に安心安全に乗っていただける。コンパクトカーの究極の形」と自信をみせた。

新型車は従来を上回る室内空間を確保。セダンは後部座席のヒザ前空間を4センチ、ワゴンは最大荷室長を41センチ拡大した。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E3E3E2E1938DE3E3E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2


2:のーみそとろとろφ ★ 2012/05/11(金) 16:37:54.99 ID:???
別ソース
トヨタ、11代目カローラ発売

トヨタ自動車は11日、国内向けに全面改良した新型「カローラ」を全国で発売した。トヨタを代表する大衆車は1966年の初代誕生から11代目。改良ごとに車両サイズが膨らんだが、「扱いやすさ」という当初の理念に回帰。初めて前モデルより車体を小さくした。

5年7カ月ぶりの全面改良で、全長はセダン「アクシオ」で5センチ、ワゴン「フィールダー」で6センチ、それぞれ短くした。 日本の道路事情を見直し、運転時に小回りがより利くようにした。セダンのエンジンは排気量1・8リットルを廃止し、1・5リットルと新設定の1・3リットルの2本立てに。半面、後部座席のひざ回りやワゴンの荷室を広くし、安全面では計6個のエアバッグを標準装備にするなど小型化の弱点を補った。

価格はアクシオが135万7千〜208万9千円。フィールダーが151万7千〜212万円。カローラは世界の累計販売台数3900万台のベストセラー車だが、近年は国内でハイブリッド車や軽自動車などに押され、昨年の国内販売で「プリウス」の4分の1強にとどまった。セダンでは営業用など法人向けが約4割を占めており、新型は大衆車としての位置付けが問われる。生産工場となる子会社のセントラル自動車宮城工場(宮城県大衡村)では、
トヨタの豊田章男社長らが出席して発表会と量産開始の式典を開催。

豊田社長は「安心、安全、快適に乗れる日本のコンパクトカーの究極の形だ」と話した。
(中日新聞)

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012051190131331.html
発表されたトヨタの新型「カローラ」と豊田章男社長=11日午前、宮城県大衡村のセントラル自動車宮城工場で
217:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 20:23:16.84 ID:k2KOlafE
>>1
ああ、カローラだねえ
何の感動もない
303:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 21:40:12.41 ID:b/7SFO9g
>>1
このドアミラーがドアから生えてるやつ、物凄く視界がいいよ。 新型インプの試乗で感じた
389:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 22:59:27.32 ID:f/PkTS3x
>>1
> 排気量1・8リットルを廃止し、1・5リットルと
> 新設定の1・3リットルの2本立てに

来年くらいにアクシオ買おうかと計画してたのに
がっかりだよ、アリオンにするかなぁ
552:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 11:04:34.79 ID:c/tTy2AE
>>1
いかにもカローラっぽいデザインですなぁ
そのうちカローラHVも出るのかな?
73:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:32:51.62 ID:T7HfMc9A << 644
枯れるってのは道具としては重要なポイントですな
>>1はもっと枯れてしまえーとも思ったりはするが
326:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 22:07:43.44 ID:WLD/Umgp << 334
>>1
今後のトヨタ/レクサス/ダイハツのラインナップ

ラージ
L+セグメント・・・LS LWB、センチュリー
Lセグメント・・・LS
アッパーミドル
E+セグメント・・・マジェスタ
Eセグメント・・・クラウン、GS
ミドル
E-セグメント・・・マークX
D+セグメント・・・カムリ
Dセグメント・・・IS、Avensis/SAI/HS
コンパクト
C+セグメント・・・プリウス/新プレミオ(Corolla海外)
Cセグメント・・・新オーリス/CT
サブコンパクト
B+セグメント・・・新アクシオ
Bセグメント・・・ヴィッツ/アクア
ミニコンパクト
A+セグメント・・・ブーン/パッソ
Aセグメント・・・Aygo(海外)
マイクロ
A-セグメント・・・iQ
334:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 22:15:21.49 ID:WrKk1LrN
>>326
分類自体は合ってるんだが、Lセグメントだとか−+だとか独自用語満載だな。
シンプルにABCDEFの6段階でいいと思うんだが。
23:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:00:39.02 ID:p9kfFNTz << 25 26 43

最近のトヨタはデザイン力が急落してるなああ 技術力もどっかの真似事バカだし
26:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:03:19.58 ID:opaIrE0F << 28
>>23
安心しろメルツェデスもBMWもVWもデザイン力は急落している
28:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:04:35.29 ID:qVoyyu6E
>>26
こなだVWセダン(名前もシラン)から異音が出てたけど、オイル漏れてんじゃね?
60:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:23:06.90 ID:rXzlhMFb << 62 64 65 66 70
この手の車買う人って
タイヤが4つあって真っ直ぐ走ればいいぐらいにしか思ってなさそう
購入を検討してる初期の団塊世代だとこれが人生最後の車になるんだろうけど
こんな車しか知らずに人生終えるなんて本当に気の毒
65:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:25:53.17 ID:gVYt4EWX
>>60
こういう車のほうが気楽に乗れるんだよ。別にデカイ車で
ないといけないという訳でもないし。醒めてるといえば
醒めてるのだが、カローラってそんな悪い車でも無いしさ。
70:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:30:58.37 ID:kkkdryX+
>>60
営業車は無個性、没個性な方がいいってこともあるんだよ。

カルディナの最後のモデルを営業車にしている会社があったが、
やはり違和感があった。
62:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:24:14.03 ID:T7HfMc9A << 515
>>60
>この手の車買う人って
>タイヤが4つあって真っ直ぐ走ればいいぐらいにしか思ってなさそう
カローラはそれでいいんじゃないの
515:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 09:14:34.05 ID:mWe/rIip
>>62
没個性そのものがカローラの個性だよな
66:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:26:47.96 ID:gaUZhSmi << 71 79
>>60
な〜んにも知らないんだな、団塊は金持ちだからプリウスやスポーツカーや外車を買ってる。

カローラフィルダーは半分仕事の自営業に好都合、壊れないし信頼感がある、
仕事の途中で壊れたら商談もパーになるし、てかオレのことだが。
79:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:37:20.88 ID:W4/gYcNn
そいやカローラはなんだかんだで残ったが、サニーは何で消えたんだ?

>>66
金持っててもどう金使うかは人次第だ。
カローラみたいなのは便利だお。
71:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:31:34.96 ID:rXzlhMFb << 74
>>66
今のガキはネットだけで仕入れた情報が全てなんだよな
君はまだ若いから狭い世間しか知らないんだよ
74:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:33:27.55 ID:qVoyyu6E << 81
>>71
だから言ってんじゃん、ソープ送迎で
「あー、この外車運転つれーよ」
って、いわれるようだったらレクサスLs600h買えってんだろ?


いやだ
81:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:38:56.14 ID:rXzlhMFb << 82
>>74
まともな文章も書けない小学生は黙ってくれないかな
82:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:40:01.84 ID:qVoyyu6E << 91
>>81
まとも!へえアキオちゃんがいえる言葉かよ
91:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:46:47.48 ID:rXzlhMFb << 94
>>82
アキオちゃんとは誰かな?
ひょっとして頭の病気?
ちゃんとお薬飲んで早く良くならないとだめだよ
94:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:48:38.29 ID:qVoyyu6E
>>91
股ご冗談を、おたくは名前もいえないのですから・・・あっちいってくださいね
84:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:41:56.52 ID:5g44xblc << 87
カローラにしては全長 長くね?
87:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:45:09.14 ID:gaUZhSmi << 89 192
>>84
日本車初めてのサイズダウンかな?全長も短くなったし。
192:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 19:50:56.54 ID:WrKk1LrN
>>87
CR-V
89:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:46:01.77 ID:T7HfMc9A << 92
>>87
サイズダウンは希にありますよ
92:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:47:04.29 ID:gaUZhSmi << 95 97 106 120 143 472
>>89
同じ車名では聞いたことがないけど、おせ〜て。
95:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:49:11.19 ID:T7HfMc9A
>>92
自分が知ってるのはシビック3DのEK->EP
97:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:49:46.42 ID:2oIaSgxE
>>92
初代キューブから二代目キューブになったとき、
全長が短くなった。
120:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 18:14:54.76 ID:IwFwpfWJ
>>92
シルビア
143:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 18:34:53.64 ID:DV8pk5c1
>>92
5代目アコード→6代目
472:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 02:54:29.33 ID:lNgNj6om
>>92
デミオ(2代目→3代目)
106:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 17:53:49.32 ID:cX08seQl << 151 173
>>92
スカイラインR33がR34に変わった時も小さくなった。
151:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 18:44:31.98 ID:sNZZIukG
>>106
R31
↓ダウンサイジング
R32
↓肥大化
R33
↓ダウンサイジング
R34
173:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 19:14:49.12 ID:1oim9epR << 175
>>106
スカイラインはR31→R32の時も全長短くなってなかったか?
175:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 19:18:15.83 ID:qVoyyu6E << 186
>>173
新型Zも、だんだん短くなってるの
186:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 19:34:08.86 ID:0MGWn9Mt << 194
>>175
Zは車高がたかくてかっこ悪い。
せめて1270に
194:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 19:54:49.82 ID:qVoyyu6E
>>186
エルグランドのエンジンが入ってる噂だし、もともと無茶してるハズ
260:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 21:02:12.02 ID:eLCRx03x << 263 266 283
カローラ11代目ってwwゴルフでもまだⅥだろw
4年で1回モデルチェンジの車はどんだけコストかけずに作ってるのかバレバレだな
スポーツカー並みにマイナーチェンジで進化していく10年品質のセダン作れよw
263:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 21:03:27.47 ID:9P8wtzqX
>>260
三菱でも乗ってればいいと思うよ。
長期モデルで高品質だからな
266:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 21:09:31.99 ID:7n54fZqM
>>260
そこでスズキの40年でフルモデルチェンジが2回の軽自動車ですよ
283:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 21:20:06.13 ID:Y+M38O6t
>>260
初代ビートルは30年
初代ゴルフは10年
どっちがコストかけてないんだか…
264:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 21:08:00.52 ID:91Zv6196 << 270
カムリHVも日本ではレクサスESとして売れば
今の2倍は売れるような気がする。売り方はまだ
疑問符あるよ。
270:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 21:12:06.37 ID:cgjJ/ROB << 272 273 274
>>264
カムリは出来の良い車なんだけどな…
アメリカじゃ人気なのに日本じゃびっくりするほどブランドがないのは何故なのか
272:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 21:13:38.58 ID:H+CgMx/O
>>270
マーク2の呪いです
273:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 21:14:55.72 ID:2vsrqM8F
>>270
プリメーラがライバルだったからだよ…
なんか、トヨタはビスタを作ったあたりからそうとうおかしくなった。
274:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 21:15:52.35 ID:9P8wtzqX
>>270
大型セダンなのにブラック内装だけでラグジュアリー感がないしね
ティアナのほうが内装品質段違いに高いし
278:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 21:16:38.39 ID:/9TNlDqM << 280 281 285 286 287
これがFRならもっと売れるだろうな。以前FRだったじゃん
元に戻せよ
281:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 21:18:54.40 ID:2vsrqM8F
>>278
FRにしたらむしろコスト高になるし、雪道でヒヤッとしない?
それにFRで喜ぶのはドリフトをよくやる連中ぐらいでしょ
285:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 21:21:06.16 ID:0MGWn9Mt
>>278
いまどきFRってバカw
286:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 21:22:35.03 ID:/VKAQnwC
>>278
そういう人はそういうクルマを買えばいい
それとも全人類オレ様と同じ考えじゃないと我慢できない人ですか
287:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 21:24:43.75 ID:0Ds6VgEB
>>278
86買えよ貧乏人
280:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 21:18:48.17 ID:urkgs52P << 284
>>278
マークXが圧倒的にオススメ
284:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 21:20:13.25 ID:cgjJ/ROB
>>280
次期はFFになるかもって言われてるな
コスパは最強
装備はそんなにないけどあのエンジンはどっちも出来がいいよね
410:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 23:34:32.70 ID:qBmjSZwn << 414


キムタクじゃなくて小栗になっちまったじゃん
末期だからキムタクを降ろすにも降ろせなかったんだな



凄いダサクなったな
バブル跡に出た手抜きカローラみたいW
414:名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 23:43:22.96 ID:2vsrqM8F << 436
>>410
ミクさんがヨカッタヨー!!
436:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 00:16:57.35 ID:jRYcBk3y << 462
>>414
ヴェルファイアとか
http://www.youtube.com/watch?v=5DymzRInSU0
カローラ関係のはニコじゃないと曲消えてるんだよなぁ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13980145
http://www.youtube.com/watch?v=NbRz3YTXKyw
というかあの緑は設定16歳だから日本じゃ四輪は小型特殊位しか免許取れんだろ
462:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 01:28:53.24 ID:8V3t11lK
>>436
じゃ、ルカ姉さん
435:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 00:13:32.20 ID:2kt+DwSw << 437
団塊の価値観にピッタリと寄り添っている車だよな。
あと10年すれば、シニアカーにカローラと命名して売りだすんだろう。

437:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 00:21:53.04 ID:ybx0EjBx << 438
>>435
セダンに関してはカローラは団塊よりもう一つ上の世代向けだよ
おそらく購入者の平均年齢は70歳ぐらい
6年前のモデルチェンジ時のトヨタの調査では平均65歳だったはず
438:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 00:23:15.25 ID:NoqQ70wm
>>437
どおりで陳腐なデザインなわけだ
491:名前なし 2012/05/12(土) 06:57:09.71 ID:0JFkWGbN << 493
日本専用のカローラなんてこの程度で良い。アメリカや中国向けのはもっと立派だしまともなデザインしてる。
日本では売りもしないのがホンダ、日本向けのダサいデザインのまま海外でも売るのが日産、どこでも受けるように作ってどこも中途半端なのがスバルとマツダ。
スズキは、、インド人向け。
493:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 07:04:27.22 ID:sNJ0OIkS << 516
>>491
>アメリカや中国向けのはもっと立派だしまともなデザインしてる。


これがそんなに立派でまともなデザインか?
正直、国内仕様のほうがはるかに立派でまともにみえるのだが。
516:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 09:42:44.58 ID:JKaatFRl
>>493

五十歩百歩だな。
498:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 07:14:50.04 ID:P+XXa5Yc << 501
アメリカでのカローラの位置づけは若い女性(主に10代)が初めて運転する車として認識されているらしい。(もちろんそれだけじゃないが)
ミクさんがUSトヨタのカローラ広告塔に選ばれた理由のひとつはそれだったと記事にあった。
501:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 07:27:33.52 ID:xedhCtEa << 540
>>498
元々、カローラって花冠、つまり女の子が作る花の冠の事。
トヨタは基幹車両に「冠」の名前を与えるんだけど、
カローラはファミリーカーを意識した結果、この名前らしい。

英語圏では、その名前から女性ウケが良いらしい。
540:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 10:47:08.61 ID:l16hM4Q3 << 543 544 660
>>501
カローラ=花冠
サニー=陽光
ファミリア=家族

そろそろカタカナ英語をやめて日本語に戻して欲しい
543:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 10:50:01.76 ID:JKaatFRl
>>540

全部支那車みたいで嫌だ。
隼みたいな特殊な名前以外は似合わん。
そもそも車自体が欧米文明の産物だし。
544:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 10:51:32.23 ID:fMfsljuO
>>540
カローラ以外ありませんが、浦島太郎ですか?
503:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 07:43:45.78 ID:9rmkZY0L << 505 506 508
トヨタ車は、最初酷いデザインだといつも思うんだが、時がたつにつれ目が慣れてくると意外とまぁイイかなって感じになるんだよなぁ。
不思議だわ。
505:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 07:52:37.65 ID:TaskfLjc
>>503
ベンツのCやEも、最初見たときはガクゼンとしたが、今ではなんともない。
トヨタも同じく、スルメのような感覚を狙っているのかも。
506:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 08:12:57.45 ID:xedhCtEa
>>503
デザインとしては、トヨタって以外に冒険してる。
けど、それが拒絶される冒険じゃないのが特徴。

一般人のデザイン感も自然に成長するんだけど、
拒絶のデザインでない限り、新しいデザインって
時間と共に一般人にも吸収される。

永遠に評価されるデザインも存在するけど、
それはそれで素晴らしいけど、
反面、成長しないデザインって意味でもあるんだよねぇ。
508:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 08:31:24.64 ID:PnCJVJ8n
>>503
あれだろ、圧倒的な販売力で街中に溢れ出すから目が慣れるんじゃね?
517:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 09:53:28.25 ID:m0YvDAcp << 518 520 526 527
フィールダーは攻守において最強。
でかすぎずちいさすぎず、荷物がたくさん乗り
後席には開放感がある。
車高も低いから高速でも安定し
燃費も良い。

工作員じゃないよ
518:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 09:59:53.80 ID:kXN/er3S
>>517
そうなんだけど買うに踏み切れないそのデザイン
520:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 10:07:25.93 ID:Zb5ptsRl
>>517
ワゴンだからウルサイだけが欠点だな
526:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 10:18:34.14 ID:CtPA6EIZ << 535
>>517
荷物車だからサスが硬い
一人で乗ると乗りゴチ悪い
535:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 10:38:22.58 ID:9n8acMZF << 547
>>526
FFのスポーツタイプでリヤサスのトーションビームサスは突き上げが強烈ですよ。
私の車に乗せた人は一様に「すごいね・・・」とか言ってる。
プロボックスやサクシード並みにやってんじゃないのかなw
547:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 10:56:51.40 ID:CtPA6EIZ
>>535
多少荒れた路面を走ると
左右にユサユサ揺れる
527:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 10:21:09.07 ID:9n8acMZF << 576
>>517
フィールダーは確かに良いな。
近々車を買い替えるけど、フィットRS、ヴィッツRS、インプレッサ2.0iが
候補車種だったけど、フィールダーも候補になった。
価格が高いと思ったけど、安全装備で元はとれるわ。
燃費は、私自身はどうでも良いんだけどねwそこそこの動力性能が欲しい。
576:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 11:47:57.83 ID:iTjpGDIf
>>527
俺はアンチトヨタだが
オーリスRSにするべきだと言いたい
529:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 10:30:10.70 ID:nRAQ2pZE << 533

トヨタ・カローラ

日産・サニー

ヒュンダイ・アクセント

533:名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 10:36:04.29 ID:h4SU33vg
>>529
サニーも良いな。
糞代のリアにはおれは乗りたくないなw
もちろんフロントにも乗る気は全くない。

0 件のコメント:

コメントを投稿