ニュース速報+板 (59/388)
1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 2012/01/18(水) 12:33:14.40 ID:???0 << 60
★さようならハドソン、平成24年3月1日付けで解散・完全消滅!
・コナミデジタルエンタテインメント(KDE)は平成24年3月1日付けで子会社のハドソンを 吸収合併し、ハドソンは解散することになった。ハドソンが1月17日、関東財務局長に 提出した臨時報告書で明らかになった。
「ボンバーマン」「サラダの国のトマト姫」等でも有名なハドソンがコナミデジタルエンタテインメントへ 吸収合併により解散・消滅することになった。近年、ハドソン社は携帯電話向けコンテンツを 制作していたが経営の効率化という形に幕引きを迎えてしまうことになった。
ハドソンソフトと言えば、ファミコン黎明期からのサードメーカーとして任天堂を支えてきた。 例えば、「スターフォース」、テーカン(現 株式会社コーエーテクモ)のアーケードゲーム 移植作でありながら「ファミコンキャラバン」という全国ゲーム大会を開催していたこともある。 筆者も一度参加して見事玉砕した記憶があるが、その宣伝マンであった「高橋名人」の 絶大なインパクトは未だに印象に残っている方も多いと思われる。 初期のハドソンのゲームソフトの多く(特に「ロードランナー」等)がミリオンヒットとなったことも 記憶にある方も多いであろう。(抜粋)
http://www.terrafor.net/news_ijli07JRQ2.html?right
・KDEの親会社・コナミは昨年4月にハドソンを完全子会社化。ハドソンは携帯電話向け コンテンツを制作しているが、「SNS分野におけるビジネスチャンス拡大に向け、グループの デジタルエンタテインメント事業の中核会社であるKDEに経営資源を集中し、より一層の 連携強化を図る」として合併する。
ハドソンは1973年、札幌市のアマチュア無線機器販売店としてスタート。その後パソコン用 ゲームソフトの販売に乗り出し、任天堂「ファミリーコンピュータ」向けソフトに進出。 「バンゲリングベイ」などで知られ、「ファミリーベーシック」を任天堂と共同開発した。(抜粋) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/17/news114.html
・コナミデジタルエンタテインメント(KDE)は平成24年3月1日付けで子会社のハドソンを 吸収合併し、ハドソンは解散することになった。ハドソンが1月17日、関東財務局長に 提出した臨時報告書で明らかになった。
「ボンバーマン」「サラダの国のトマト姫」等でも有名なハドソンがコナミデジタルエンタテインメントへ 吸収合併により解散・消滅することになった。近年、ハドソン社は携帯電話向けコンテンツを 制作していたが経営の効率化という形に幕引きを迎えてしまうことになった。
ハドソンソフトと言えば、ファミコン黎明期からのサードメーカーとして任天堂を支えてきた。 例えば、「スターフォース」、テーカン(現 株式会社コーエーテクモ)のアーケードゲーム 移植作でありながら「ファミコンキャラバン」という全国ゲーム大会を開催していたこともある。 筆者も一度参加して見事玉砕した記憶があるが、その宣伝マンであった「高橋名人」の 絶大なインパクトは未だに印象に残っている方も多いと思われる。 初期のハドソンのゲームソフトの多く(特に「ロードランナー」等)がミリオンヒットとなったことも 記憶にある方も多いであろう。(抜粋)
http://www.terrafor.net/news_ijli07JRQ2.html?right
・KDEの親会社・コナミは昨年4月にハドソンを完全子会社化。ハドソンは携帯電話向け コンテンツを制作しているが、「SNS分野におけるビジネスチャンス拡大に向け、グループの デジタルエンタテインメント事業の中核会社であるKDEに経営資源を集中し、より一層の 連携強化を図る」として合併する。
ハドソンは1973年、札幌市のアマチュア無線機器販売店としてスタート。その後パソコン用 ゲームソフトの販売に乗り出し、任天堂「ファミリーコンピュータ」向けソフトに進出。 「バンゲリングベイ」などで知られ、「ファミリーベーシック」を任天堂と共同開発した。(抜粋) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/17/news114.html
60:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:45:25.70 ID:6tsYcBpN0
>>1
なんでサラトマが出てて、桃鉄が出てないんだよwww
なんでサラトマが出てて、桃鉄が出てないんだよwww
3:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:34:16.62 ID:2umtgUO50 << 14
ばーい ハドソン
14:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:35:55.16 ID:iJYH62qT0
>>3
評価
評価
5:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:34:24.70 ID:oeYbI8gQ0
ハチのマークのところか?
6:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:34:38.05 ID:MzogIUvJ0
Hu-BASIC が・・・
7:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:34:42.92 ID:AVYEHITB0
バンゲリング帝国万歳
8:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:34:44.70 ID:i4yx1ioP0
キングボンビーに憑りつかれるとこうなる
9:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:34:54.54 ID:lQmMzWbj0
スイカを指で割って粗末にしたバチが当たったと思うの
12:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:35:31.66 ID:Dx1GrSvZ0 << 87
北海道大のベンチャーだったっけ
87:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:48:11.77 ID:FgOoSqD60
13:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:35:43.45 ID:hEYCk+Hy0 << 40
桃鉄も死んだんだっけか
どっかで引き継いでくれねえかな
どっかで引き継いでくれねえかな
128:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:52:53.51 ID:bCftBcGW0
132:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:53:37.55 ID:mXDdVtRJ0
22:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:38:13.30 ID:FVoRaeEe0
>>16
既にいねーよ
既にいねーよ
52:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:43:34.33 ID:hIOtbz0m0
>>16
すでに退職済みだ
すでに退職済みだ
27:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:38:38.77 ID:uoMLVIqv0 << 344
344:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 13:21:53.39 ID:9KdWesW70
>>27
安心と信頼の名人
安心と信頼の名人
こってこてのファミコン世代だけど
ハドソンのヒット作って何?ってきかれると思いつかない。
パックマンくらいかな
ハドソンのヒット作って何?ってきかれると思いつかない。
パックマンくらいかな
118:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:51:57.13 ID:quOxv1/ZO
>>99
世間的には桃鉄じゃね
世間的には桃鉄じゃね
125:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:52:34.38 ID:ikIcgESH0
130:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:53:06.80 ID:xEPFO2YXO
172: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/01/18(水) 12:57:55.99 ID:oHhWeRdtO << 198
198:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 13:01:01.78 ID:QR1f/FX90
162:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:56:48.26 ID:JFgSEXopP
180:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:58:51.11 ID:lskwLwHK0
169:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:57:40.33 ID:jPzX2dg2O << 200
212:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 13:02:30.25 ID:lskwLwHK0
>>200
ソフトベンダータケルナツカシス
ソフトベンダータケルナツカシス
190:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 13:00:16.51 ID:xEPFO2YXO << 371
371:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 13:24:47.85 ID:0Q5tHY6iO
>>190
毎日のように現金書留がぎっしり入った段ボールが会社に届いたんだよなw
毎日のように現金書留がぎっしり入った段ボールが会社に届いたんだよなw
185:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 12:59:46.93 ID:moNW3FVX0 << 202
天外魔境3とPCFXの失敗が致命傷。
その後出すソフト出すソフト微妙だった。
その後出すソフト出すソフト微妙だった。
222:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 13:03:38.62 ID:gee2F7D30
>>202
PC猿人FX!
PC猿人FX!
228:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 13:05:27.28 ID:EAyX+pS7O
218:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 13:02:59.38 ID:mXDdVtRJ0 << 231
>>202
あれ、完成品じゃないからな。
NECがもたついたのがすべての原因・・・とは言わないが、かなりウエイト高いかと。
wikiみると面白いよ。
こういうのに「もし」はないんだけど、もしフルスペックででてたらどーなってたか、興味深くはある。
あれ、完成品じゃないからな。
NECがもたついたのがすべての原因・・・とは言わないが、かなりウエイト高いかと。
wikiみると面白いよ。
こういうのに「もし」はないんだけど、もしフルスペックででてたらどーなってたか、興味深くはある。
231:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 13:05:55.15 ID:xwaZ01Xr0 << 247
>>218
当時PCエンジン派だった俺は、相当PCFXに期待していたが、
キラーソフトとして出たのが、
ファーストキスストーリー?とか、
卒業とかそれ系ばっかりだったような気がした。
何故、天外魔境を出さなかったのかと。。
当時PCエンジン派だった俺は、相当PCFXに期待していたが、
キラーソフトとして出たのが、
ファーストキスストーリー?とか、
卒業とかそれ系ばっかりだったような気がした。
何故、天外魔境を出さなかったのかと。。
>>231
ぎりぎりまでハードの仕様きまってないんだもん。
正確には、きまっていたハードの仕様で売れるのかどうかわからなかったから<結局完成しなかった
ソフトの開発がまにあうわけがない。
また、各社ポリゴンにいくなか、アニメ垂れ流しでいける!・・・とは思ってなかったんだろうけど、
ハード特性がそのような使い道しかできない形になっちゃったので、
今思うと、フルスペックで出せないと決まった時点で負けは確定してたんだと思う。
今思うとだけどね。
ぎりぎりまでハードの仕様きまってないんだもん。
正確には、きまっていたハードの仕様で売れるのかどうかわからなかったから<結局完成しなかった
ソフトの開発がまにあうわけがない。
また、各社ポリゴンにいくなか、アニメ垂れ流しでいける!・・・とは思ってなかったんだろうけど、
ハード特性がそのような使い道しかできない形になっちゃったので、
今思うと、フルスペックで出せないと決まった時点で負けは確定してたんだと思う。
今思うとだけどね。
298:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 13:14:45.49 ID:Za1OLjejO
>>247
時代がプレステやらサターンやらポリゴン路線でいく中
出遅れたPCFXは
「ポリゴン?そんなもん必要ないんですよ、FXなら簡単にできますけどグラフィックスだけで充分なんですよ」
と営業がいきまいていたものの、結果は日の目を見るよりあきらかだった
時代がプレステやらサターンやらポリゴン路線でいく中
出遅れたPCFXは
「ポリゴン?そんなもん必要ないんですよ、FXなら簡単にできますけどグラフィックスだけで充分なんですよ」
と営業がいきまいていたものの、結果は日の目を見るよりあきらかだった
279:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 13:12:06.78 ID:xwaZ01Xr0 << 353
>>247
そうか、そう言う裏事情があったのかぁ〜。
当時は、ただ楽しんでいるだけだったから、そこまでは考えなかったなぁ〜。
そう言えば、大魔界村やりたかった俺はPCエンジンスーパーグラフィックスを、発売日付近に4万近く出して買ったのは良い思い出。
あれで世の中の厳しさ知ったよ。
スパグラなんて知ってる人いるのかいな。
そうか、そう言う裏事情があったのかぁ〜。
当時は、ただ楽しんでいるだけだったから、そこまでは考えなかったなぁ〜。
そう言えば、大魔界村やりたかった俺はPCエンジンスーパーグラフィックスを、発売日付近に4万近く出して買ったのは良い思い出。
あれで世の中の厳しさ知ったよ。
スパグラなんて知ってる人いるのかいな。
353:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 13:22:58.99 ID:xK7lwV4r0
241:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 13:07:55.75 ID:xTRmjRj+0
>>227
あと一人は、加藤鷹名人
あと一人は、加藤鷹名人
302:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 13:15:32.84 ID:sCh6JD7R0
263:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 13:10:09.81 ID:xG1ZlOXv0
>>246
どちらかっていうと名人位が中原から谷川に移ったころだったような・・・
どちらかっていうと名人位が中原から谷川に移ったころだったような・・・
264:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 13:10:14.66 ID:n53ThoTt0
ハドソンはセガになりたかったんだと思う
でもなれなかった
アーケードでベースを作れなかったのがセガになれなかった原因
でもなれなかった
アーケードでベースを作れなかったのがセガになれなかった原因
364:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 13:24:15.17 ID:moNW3FVX0
>>308
アーケードでハドソンはネオジオで出した天外だけ。
アーケードでハドソンはネオジオで出した天外だけ。
385:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 13:25:39.64 ID:EAyX+pS7O
>>308
セガになれなかった理由は、資本力だよ。
資本力がなかったからこそ、
PCエンジンもハドソン主導でなく
NECと共同開発になったわけで。
しかも、都銀も拓銀しか相手にされてなかったから、
セガになるには脆弱すぎる基盤だったってこと。
セガになれなかった理由は、資本力だよ。
資本力がなかったからこそ、
PCエンジンもハドソン主導でなく
NECと共同開発になったわけで。
しかも、都銀も拓銀しか相手にされてなかったから、
セガになるには脆弱すぎる基盤だったってこと。
342:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 13:21:30.15 ID:Za1OLjejO << 383
383:名無しさん@12周年 2012/01/18(水) 13:25:24.53 ID:1IKbB3wQ0
(>> ソース)
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