2011年12月22日木曜日

新幹線300系ラストラン、3月16日に 東京-新大阪

ビジネスnews+板 (14/46)

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2011/12/22(木) 08:43:18.92 ID:??? << 14
 JR東海は、来年3月のダイヤ改定で引退する東海道新幹線「300系」のラストランを3月16日にすると発表した。

 全席指定の特別列車「のぞみ329号」で、午前10時47分に東京駅を出発し、品川、新横浜、名古屋、京都の各駅で停車、午後1時23分に新大阪駅に到着する。東京、新大阪の両駅では記念イベントもある。300系は2月17日から「ありがとう。LAST RUN」などと特別マークを付けて走らせる。

ソースは http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201112210791.html

300系の最終列車に施される装飾の想像図=JR東海提供


■JR東海 http://jr-central.co.jp/
2011.12.21 300系引退イベント及び関連企画について 
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000924.html
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9022
14:名刺は切らしておりまして 2011/12/22(木) 09:06:40.71 ID:aZtFRhnJ << 24
>>1
しかし、この先頭車体のデザイン見ても、日本人のデザイン感覚がクソって分かるな。
(今時、中国だってこんなデザインの高速鉄道は作らないだろう)
24:名刺は切らしておりまして 2011/12/22(木) 09:46:05.22 ID:c0cEmBjg << 26 39
>>14
当時は、トンネルドン対策として、
空気の層(の大部分)を車体上部から逃がすという考え方があって、
それでああいう形状になったらしい。
26:名刺は切らしておりまして 2011/12/22(木) 09:53:18.11 ID:+SqnpHqR << 39
>>24
日本基本的に要求性能>デザインだしな
39:名刺は切らしておりまして 2011/12/22(木) 11:58:51.06 ID:aZtFRhnJ << 41 43
>>24,>>26
オマイら、低脳がいつも「機能性からヤム得ぬデザイン」ってカスみたいな言い訳をするがな、
そもそも、デザインってのは機能性をクリアした上で、いかに洗練さを出すかが勝負なんだよ。

たとえば、火山国で日本並みにトンネルが多いイタリアを走っている高速鉄道をみれば、
日伊のデザイン能力の差がハッキリ分かるというもの。

http://news.goo.ne.jp/megapicture/2011%E5%B9%B412%E6%9C%8814%E6%97%A5/gettyimages-20111214-04.html
43:名刺は切らしておりまして 2011/12/22(木) 12:38:31.90 ID:vh6tdktX << 44
>>39
> デザインってのは機能性をクリアした上で、いかに洗練さを出すかが勝負なんだよ。

このイタリアの車両のどこが「洗練」で「格好良い」のさ?
新車でワックス塗りたてだから綺麗にみえるだけだぞ。
イタリアやフランスの旅行者は「日本の新幹線は清潔で
デザインがシンプルで洗練されている」って言ってるぞ?
お前は公共機関の機能美や洗練を勘違いしてるだろ?

> たとえば、火山国で日本並みにトンネルが多いイタリアを走っている高速鉄道をみれば

で、このイタリアの車両は線路の直ぐ脇に家が建ってる日本の線路を走っても
同じ低騒音の性能をクリアしてるのかね?
44:名刺は切らしておりまして 2011/12/22(木) 13:04:36.79 ID:aZtFRhnJ
>>43
ハハ、オマエ、デザインが何か勉強して来い! (その知識もなくて一人前のクチ利くなよw)
(300系がワックス塗ったら綺麗に見えるのか?w)

それにオマエは、300系の先頭車両の形が、低騒音をクリアできてると思ってるのか?w
何をトンチンカンなことを言ってるんだ。
7:名刺は切らしておりまして 2011/12/22(木) 08:52:53.14 ID:9FNZLqtF << 11 16
どうせ山陽こだまで走り続けるんじゃないの?
・・・と思ったら西も廃車するのね
まあ300km出ないから仕方ないか
いくらケチな西でも300系を改造して使おうとまでは思わないか
11:名刺は切らしておりまして 2011/12/22(木) 08:57:05.19 ID:d2u6nDuD << 21
>>7
車体がアルミ製だから100系みたいに改造するのは困難だったからね
それに500系や700系レールスターをこだまに転用したから
今更300系の出番は無いし・・・
21:名刺は切らしておりまして 2011/12/22(木) 09:42:18.75 ID:q/Rs3QXl
>>11
それ以前に機器配置が特殊で、魔改造で安く上げるって手段が通用しない件
16:名刺は切らしておりまして 2011/12/22(木) 09:10:11.05 ID:EupWZ3JE << 19 23
>>7
東海こだまで運転するかと思っていたわ。
西は負の遺産かどうかわからないけど500が残っているからなぁ。
19:名刺は切らしておりまして 2011/12/22(木) 09:31:43.92 ID:ZJhiNDwN
>>16
外国人観光客とかN700や700は無視して500の前で記念撮影したりしているな。
23:名刺は切らしておりまして 2011/12/22(木) 09:44:14.14 ID:9FNZLqtF << 42
>>16
500引退となれば鉄ヲタ発狂確実だな
新幹線車両の中で一番人気あるだろ
42:名刺は切らしておりまして 2011/12/22(木) 12:18:27.91 ID:r42t0H29
>>23
もう去勢&隠居生活してるからあまり騒がれないかも

0 件のコメント:

コメントを投稿