2011年12月21日水曜日

訓練費用700万円を自己負担 男性4人が運転士の国家試験に合格…千葉・いすみ鉄道

ニュース速報+板 (42/175)

1:鉄火巻φ ★ 2011/12/20(火) 23:19:47.37 ID:???0
☆自己負担訓練で鉄道運転士に

 鉄道の運転士になるという夢をあきらめきれず、訓練にかかる費用700万円を自分で負担して、千葉県の「いすみ鉄道」で訓練に励んできた4人の男性が、このほど、運転士の国家試験に合格しました。

 千葉県の南部を走る第3セクターのいすみ鉄道は、経営難が続いているため、経費を節約しながら運転士を確保できないかと、去年5月、全国の鉄道会社で初めて、およそ700万円の訓練費用を自己負担するという条件で、運転士の希望者を募集しました。これに対し、会社員の40代から50代の男性4人が採用され、それから1年半にわたって、先輩運転士の元で訓練に励んできました。そして4人は、先月、ディーゼル鉄道の運転に必要な国の資格試験に3度目の挑戦で合格しました。

 広島市から来た富岡隆さん(44)は「どのように勉強をしたらよいか分からず苦労したが、初めの一歩を踏み出せてほっとしている」と話していました。また、かつて東京のバス会社に勤めていた高崎浩(44)さんは「免許を取れたといってもまだまだ未熟。これからも訓練するとともに、お客様に心配りができるようにしていきたい」と話していました。合格した4人はしばらく先輩運転士の元で訓練を続け、社内の試験に合格すれば、来年5月の大型連休明けにも1人での乗務を始めるということです。

NHK 12月20日 18時08分
http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1004710821.html
3:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:20:43.55 ID:30a9u8lf0 << 6 17
彼か

6:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:24:29.65 ID:LSsGpHMW0
>>3
マジで?
17:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:28:30.66 ID:aWYmbggjO
>>3
おいィ?!
29:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:35:13.65 ID:tDI8/DJM0 << 34 49
たかが汽車の運転免許に700万円かかること自体おかしいだろう!
日本すでに終わってるわ・・・

そんなに運転士の養成がいやなら、すべての鉄道を廃止してしまえ!!
34:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:41:31.26 ID:BREFBA/H0 << 40
>>29
お前可哀想
49:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:50:42.33 ID:cOjVwQjY0 << 55 97
>>29
少なくとも列車の運転自体はバスより簡単だよね。
1年半も訓練しないといけないのは、厳しすぎると思う。
97:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 05:43:49.38 ID:oRgEDrZg0
>>49 車幅感覚があれば、バスの方が簡単。
列車は信号と速度とダイヤに常に気を配ってないといけない。
55:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:58:13.36 ID:nmqPGdy70 << 66
>>49
素人はそう思うだろ。
ところが列車の運転はバスなんかと比べて遙かに奥が深いのよ。

確か、JRの新幹線の運転士が、韓国の高速鉄道に乗って
その運転技術の未熟さをレポートしてる動画がYoutubeに
上がってたろ。検索してみ。
66:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 00:51:37.60 ID:KFJLGO/Z0 << 91
>>55
いや、バスの方が難しいだろ
舵の操作があり、貰い事故の可能性も格段に高いから携帯の操作などする余裕はない。
電車の運転手は何人か運転中に携帯操作したりマンガ読んだりしてたよね。

まぁ、バスの運転手は確か、大型免許取得後すぐになれなかったと思うから
電車運転手の訓練期間が特別に長いとは思わないが・・・
91:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 04:34:58.87 ID:XePfxBIZ0 << 98
>>66
電車の運転士は、ダイヤを正確に把握していないと大事故につながる
98:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 06:23:59.74 ID:0s37WuLI0
>>91
ねーよ
32:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:39:22.72 ID:tDI8/DJM0 << 37 39
純利益で700万円取りもどす前に会社が倒産してるだろ

沈む船に乗せるための社員募集なのは誰の目にも明らかじゃないか・・・
39:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:44:04.66 ID:9opFh/880
>>32
いちおう去年の8月に
当面の存続を決定してるようだ
37:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:41:47.75 ID:79m/u+zW0 << 40
>>32
とりあえず10年存続ってこの間いってたから支給総額としては十分取り戻せるんじゃない?
今の国鉄からの年寄運転手に比べれば給与低いんだし、世代交代なんだから
人件費の圧縮にもなるでしょ
40:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:44:40.52 ID:tDI8/DJM0 << 42 110
>>34
かわいそうなのは今後の新入社員だろう。
間の前にある問題も見えないのか?

>>37
つまり十年もたない・・・って意味だよ。
話半分で5年が精一杯だ。
110:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 07:32:35.52 ID:5bCImOL30
>>40
語ってんじゃねーよw気持ち悪いwww
42:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:45:44.36 ID:79m/u+zW0 << 43
>>40
自治体で10年存続させる、補助金の話がついてるのに5年で潰れるって
もう一回原発事故でも起こすのか?
43:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:47:17.71 ID:tDI8/DJM0
>>42
運転士の工面もできなかった路線が10年持つかよ!

冗談も休み休み言えよ。
51:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:50:51.19 ID:TOdC+6oZ0 << 52 57 62
これって、700万払って試験に合格しても
いすみ鉄道への就職は約束されてないんだよね?
52:名無しさん@12周年 2011/12/20(火) 23:52:46.38 ID:GiRNZ4VH0
>>51
出来るみたいだよ
57:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 00:16:51.89 ID:yNRjmF2j0
>>51
希望すれば外に行けるだろうが、基本は既存の運転手との世代交代
62:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 00:38:46.39 ID:EvuEQBtH0
>>51
当面は嘱託で、とのことです。
当面という名目で安月給で雇用されてるうちに確実に定年になるだろうが。
68:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 01:04:10.25 ID:qh/gcH3+0 << 73 77

元が取れるとか、10年以上会社が続くとかは、重要じゃねーんだよ。

金のある鉄ヲタが、晩年に運転手の夢をつかんだ。

それだけで本人達には十分な価値があるということ。

夢が700万円+数年の根性で「ほぼ確実に叶う」なんて、本人たちからすれば安いものだ。
73:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 01:24:15.42 ID:EvuEQBtH0
>>68
確かに。
700万払って、二軍でもいいからプロ野球選手かJRAの騎手になれるのならなりたい。
700万ないけどね。
77:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 01:54:29.08 ID:+8hJ1/6g0
>>68 40代50代で晩年? この人達はもうすぐ死ぬって事?
123:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 08:04:29.36 ID:67zLBmJY0 << 128 130 131 132 133
いや普通の会社でこれやってもいいと思うぞ
新入社員は仕事教えてやって給料も払わなきゃならないってのは企業の負担が大きすぎる
こっちは住むところまで用意してやってるのに数か月でバックレやがる
せめて使えるようになるまで給料ゼロでいいんだよ
128:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 08:10:01.44 ID:vNhL4VqfO
>>123
一般商社がやっても誰も来ないんじゃないか?
ヲタ需要+珍しい免許だからこそ出来たんだと思う。
130:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 08:12:11.71 ID:UzT+vSoxP
>>123
それはそいつを採用した人事が悪いに決まってるだろ。
132:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 08:23:42.35 ID:76lsNtBH0
>>123
何を言ってるんだw
今や、資格や免許を条件にした募集なんてどこでもやってるだろう

今の若い人は知らないだろうけど、20年前までは未経験者採用後に会社が教えるもんだったんだぜ?
これマジで
133:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 08:25:05.37 ID:xLm/30vb0
>>123
てか既に若者は給料安いんだから、それでバランス取れてるだろ。
むしろ使えない年寄りが高給貰ってる方が問題だわ。
125:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 08:08:01.47 ID:pTWVZLmq0 << 131
これからはどこの会社も入社直後3か月は研修費50万くらいとるようにしろ
そしたら元取るまで辞めなくなる
131:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 08:19:02.59 ID:Y2qtqovH0
>>123
>>125
そうだよな
もし脱走したら脚をちょん切るペナルティを課すとか
135:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 08:27:32.56 ID:Cu5qp9Vh0 << 139 150
>自らも公募で就任した航空会社出身の鳥塚亮社長(49)は「経営再建のため、お客にも運転士にもお金をいただく」

おそろしいなw
139:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 08:40:34.57 ID:1Pp/+Psp0
>>135
この社長も、普段はスーパーとかで働いていて、「社長就任費」とか
毎月払っているなら、この発言も許そう。
150:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 10:00:09.75 ID:hnVjaAq+0
>>135
潰れた方がみんなのためだな、この会社w
終わってるわ
163:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 12:24:48.63 ID:z6P9+tgt0 << 168 172
700万円あるなら、ヘリ免許と小型ヘリ買えるだろ…
168:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 13:12:42.07 ID:O4OOqi0N0
>>163
そんなに安くないだろ
172:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 13:34:26.66 ID:nCALM+HJO
>>163
電車の運転やりたい奴がヘリの免許取っても意味無いだろwww
173:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 13:36:58.85 ID:A4832BVHP << 174 175
廃線と使わなくなった車両使って実際に運転できるアトラクションとか作ったら儲からんの?
維持費に金かかりすぎるか?
174:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 13:41:07.90 ID:7G/2y58u0
>>173
全線・全施設が私有地で、事故が起きても周辺に全く影響がないならできないこともない
しかし事実上無理
175:名無しさん@12周年 2011/12/21(水) 13:42:11.39 ID:1Pp/+Psp0

0 件のコメント:

コメントを投稿