2012年8月30日木曜日

マツダの山内CEO「来年投入予定の新スポーツカーに"ロータリーエンジン"を搭載する」

ビジネスnews+板 (38/214)

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2012/08/29(水) 18:08:37.23 ID:??? << 89 98 183
モスクワ・モーターショーで、マツダの会長兼社長兼CEO、山内孝は、ロータリー・エンジンにマツダが引き続き関与していくこと発表した。彼は、来年予定している新しいスポーツカーのエンジンに、ロータリーを使用する考えを明らかにしたのだ。

RX-8の生産が6月に終了した時点で、ロータリー・エンジンには将来がないという懸念が起き上がった。しかし、そのエンジンがどんなカタチで搭載されるのかは不明だが、山内CEOはまず日本市場にそのエンジンを使ったモデルを投入する計画があると語った。

「われわれはまだ学んでいる」と彼はいう。「ロータリーには非常に良いダイナミックなパフォーマンスがある。もちろん、数多いアクセルオンとブレーキングを繰り返すと、燃料効率的には不利になる。しかし、レンジ・エクステンダーがそれを克服することになるだろう。われわれは、ロータリー・エンジンが最も効果的に回る2000rpmあたりを継続して利用することを考えている。」

以前、マツダは水素によるレンジ・エクステンダーを調査していたことがある。

山内CEOがマツダにいる限り、ロータリー・エンジンの将来についての研究は続くという。

「私が1967年にマツダに入った時の動機は、ロータリー・エンジンだった」と彼はコメントした。



◎マツダ(7261) http://www.mazda.co.jp/

http://www.autocar.jp/news/2012/08/29/12945/
2:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 18:09:25.06 ID:1n2s+9Ns
売れるの?
3:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 18:11:37.87 ID:66/HfXo8
売れるだろう。
利益にはならんけど。
4:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 18:11:44.70 ID:7qqj1r9X
限りなくパイは小さい…

ロータリーやってる余裕あんのかよ?
5:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 18:12:29.83 ID:CjEK+aMh
なるほど、発電機として使うわけだな。
6:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 18:12:30.72 ID:CwtsCHKS
ロータリーエンジンは男のマロン
7:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 18:12:36.93 ID:KcHE8IqA
どうせ儲からないんだからカッコいいの作っちゃいなよ
8:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 18:13:23.35 ID:Z5FaOqgD << 81
トヨタ・スバルはボクサー
マツダはロータリー

メーカー毎にエンジン違ったら面白いな
81:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 19:30:11.12 ID:iJS54Sjn
>>8
日産GTRはV6
9:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 18:15:35.91 ID:lIWys486 << 58
ふかしてるなぁ。
フツーは直前まで隠すもんだが。
この位アピールしないと投資家も寄って来ないのか?
10:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 18:16:10.81 ID:8lebV7+f
マツダはロータリーエンジンが特別な存在という考えをやめればいいのに
普通にデミオの全グレードに載せるぐらいのレベルの扱いにしないと
11:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 18:16:30.43 ID:FfCfzy1q

技術のマツダ!遂に きたなああああ・・・大歓迎!
12:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 18:17:21.49 ID:lOGKQ5sS << 63
ロータリーエンジンの燃費って1〜2km/Lだっけ?・・・要らないDEATH(´・ω・`)
63:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 19:05:51.25 ID:tLqh1K8v << 66 78
>>12
RX-8は5〜7km/lくらい
スカイラインGTRも同じくらい
エンジっていうよりは車格の問題じゃない
66:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 19:08:00.65 ID:KgJ8mU2V
>>63
RX-8とGT-Rとを同じ車格だと言うつもりか。
78:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 19:28:17.94 ID:9JeA5ori
>>63
うちの8は高速とかでスムーズに流れてれば10km/L位は走ってるよ。
街乗りでも8km/L前後。
14:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 18:20:01.91 ID:nBV12H/0 << 23 28 119 155
RX-78までの道のりはまだまだ長い・・・
23:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 18:25:06.26 ID:s9isehCj
>>14
宇宙世紀までマツダが存続してれば可能性はある。
28:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 18:31:05.32 ID:2V7oK75+
>>14
マツダには「RX-500」ってのがあるんだぞ(´・ω・`)
119:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 20:40:30.52 ID:/u6kLyVh
>>14
今ナウいのはRX-0だぜー
155:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 22:46:25.74 ID:/n/Cd7vi << 168
>>14
あれは、ホンダに吸収されたマツダの技術陣が最後のプライドをかけ
アシモの動力源にロータリーエンジンを積んで開発したものなんだよ

ちなみにザクは、地球上のシェア争いではホンダに敵わないと悟った修ちゃんが
新興市場の宇宙に出て行って作ったスズキ製なんだぜ
16:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 18:21:23.91 ID:k3yQx77M << 19 127 165
ロータリーの利点がさっぱりわからないのだが・・・
マニアの人教えて。
19:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 18:23:01.85 ID:KcHE8IqA
>>16
多分朝鮮人もパクる気がないって所じゃないか?
127:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 20:55:40.87 ID:UP7ud9Rc
>>16

ガソリンの代わりに水素を燃料にしてもそのまま動く
(馬力は半分になるけど)
165:名刺は切らしておりまして 2012/08/30(木) 01:11:11.09 ID:oWskQ8xO
>>16
だからなんなんだ?不利なのは十分承知しているヨ。
お前のいうとおりロータリーでビックパワーはキツい。
フルチューン+ビックタービンで最高速よりもブーストアップ程度でフィールを楽しむほうがいいだろう。

でもロータリーで最高速なんだよ。
好きなんだよ、ロータリーが。
俺の波長とロータリーがピタリと合うんだヨ。

SA2CC、FC3S、そしてFD3S、

「命をのせて走るんだ いちばん好きな車でいくのが当然だろう」
39:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 18:40:59.30 ID:oYfAX3un << 58
1ローターで発電機として使用するシリーズ式のハイブリッド…。悪くないと
思うけど。
58:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 18:59:18.22 ID:MSb1KDg7
>>9
乗用ロータリーエンジンはマツダ以外どこも扱っていないから
直前まで隠す必要性があまりないしな。
RX-8の時も情報はかなり前から結構出てたよ。

>>39
もともと2ローターにしているのは低回転時の振動対策だしな。
定速回転なら1ローターもありかもね。
90:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 19:46:06.56 ID:W5C8dVBB

遂にこいつの出番か?
燃費そんなものは知らん
98:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 19:56:56.89 ID:CUPFmblX
>>1
そろそろマツダコスモをリメイクしたやつ出していいんじゃないか?
132:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 21:03:21.56 ID:lIWys486 << 136 138 144
ローターってさ、軽く出来ないって聞いたことがあるんだけど何故?
136:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 21:13:43.09 ID:C3+sgWXo
>>132
軽くしたらもっとトルクが出ない
138:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 21:16:59.80 ID:RZT4tOy+
>>132
熱的にアルミだと持たないからだったかな
144:名刺は切らしておりまして 2012/08/29(水) 21:46:14.80 ID:GfllPfN0
>>132
ローターを軽くすると、アイドリングが不安定になるから。
要するに、ローターの慣性をフライホイール的に利用してる。
164:名刺は切らしておりまして 2012/08/30(木) 00:06:43.29 ID:GvUMHt5a << 166
ところで、新しいアテンザ欲すぃ…

http://www.youtube.com/watch?v=0VAI8XzHyWs
166:名刺は切らしておりまして 2012/08/30(木) 01:14:26.23 ID:cH3Vb48F << 168
>>164
かっこいいけど初期型のスポーツセダン?みたいな感じからだいぶキャラクター変わってる気が
168:名刺は切らしておりまして 2012/08/30(木) 02:39:14.54 ID:vzdLMLZJ
>>155
おやじが熱中するわけだ。

いや、しかしロータリー復活とかRX-8乗ってる俺ですら
予想の右斜め上を行かれたな。そんなことする前に
アテンザ以後のラインアップのSKYACTIV化急がなくていいのかと
経営が心配になるわ。
どうせ死ぬなら前のめりに、状態なのか?

>>166
未だにタケリとシナリを混同している人多いな。新アテンザはほとんど
コンセプトカー通りの出来だろ。
183:名刺は切らしておりまして 2012/08/30(木) 09:36:56.33 ID:UMd5uaDI << 185
>>1
>レンジ・エクステンダー

たんなるベルトのCVTだったらガッカリだな。
185:名刺は切らしておりまして 2012/08/30(木) 10:05:22.04 ID:q9vinlTM
>>183
レンジエクステンダーの意味わかってる?
ロータリーは発電機として搭載するんだぞ。
CVTもMTもクソもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿