2012年8月21日火曜日

世界一ゲーマー ゲームは「年齢も立場も関係なく勝負できる」(NEWSポストセブン)

ビジネスnews+板 (37/108)

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/08/21(火) 09:15:43.59 ID:???
"世界一長く賞金を稼いでいるプロ・ゲーマー"としてギネスにも認定されているプロ格闘ゲーマーの梅原大吾さん(31才)。14才で日本一、17才で世界一となり、国内だけでなく世界中から絶大な支持を受けている。日本人初の"プロ・ゲーマー"の勝負哲学は、ゲーム以外の世界からも賞賛されており、その梅原さんがこのほど、初の著書『勝ち続ける意志力』(小学館)を刊行。いまなお第一線のトップを走り続けている彼に、プロ・ゲーマーという生き方について聞いた。

ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20120821_138266.html
http://www.news-postseven.com/archives/20120821_138266.html?PAGE=2

——そもそもプロ・ゲーマーとは、どのような職業なのでしょうか?梅原:日本では一般的に、企業がスポンサーについているゲーマーがプロということになっています。スポンサーがつくと、プロサッカーなどと同様にその企業のロゴ入りTシャツやユニフォーム的なものを着て大会に出たりするんです。2010年にぼくが日本人で初のプロとなりましたが、そこから徐々に増えてきていて、いまは8人の日本人プロ・ゲーマーがいます。日本ではまだまだマイナーですが、海外では既に10年ほど前から確立されている職業で、ある程度のポピュラリティも得ている。例えば韓国などでは、小学生を対象とした、なりたい職業ランキングの1位にプロ・ゲーマーが挙がるくらいメジャーで人気の職業なんですよ。

——収入は、大会の賞金がメインになるんですか?梅原:ゲームの大会の賞金っていうのは、いまはメインじゃないですね。なぜかというと、規模の大きな世界大会でも優勝賞金はそれほど高額ではないからです。基本となるスポンサー報酬があり、大会出場以外にはゲームの大会やイベントにゲストとして呼ばれることもあります。自分の場合は、昨年末からスクウェア・エニックスのオフィシャルサポーターとして、ゲームセンターに設置するゲームをPRするような仕事や、ゲーム開発のアドバイザー的な役割も請け負うこともあるので、賞金稼ぎみたいなイメージをもたれると、ちょっと違うかもしれませんね(笑い)

-続きます-
2:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/08/21(火) 09:15:49.70 ID:???
-続きです-
[2/3]
——梅原さんはなぜゲームをするようになったのですか?
梅原氏:ゲームに初めて触れたのは5才の頃で、きっかけはいたって普通でした。
もちろんゲームはすごく好きでしたけど、なにがなんでもゲームじゃなきゃダメというわけでも
なかったんです。人と人が競い合うということ自体に興味があったので、年齢とか関係なく
いろんな人と勝負ができるものであれば何でもよかったんですよ。
でも、普通のゲームではすぐに対戦相手がいなくなっちゃって。そのときにたまたま格闘ゲームが
ブームになって、これは年齢も立場も関係なく思いっきり勝負ができる。そこが出発点でしたね。

——一時期ゲームをやめて雀荘での仕事や介護の仕事をした以外は10代からゲームひと筋ですが、
それ以外の道はまったく考えなかった?
梅原氏:ゲームを仕事にしようと思ったことは一度もありませんでした。ゲーム雑誌や
ゲームメーカーの人から「うちに来ないか」という誘いがあったときにも、断っていたくらい
だったんです。いろいろ思うところがあってゲームから離れようと決めたときも後悔はまったくなくて、
自分の得意なことが活かせることをと考えた末に麻雀を始めました。
そこから3年続けて、それこそプロ並みの強さに到達した実感があったのですが、
同時にどれだけやっても成長できていない自分に気付いて、絶望的な気持ちになってしまったんです。
そのときは本当に辛くて、初めて、これまでまったく勉強をしてこなかったことを後悔しました。
それから介護の仕事を始めたのは、勝負事で生きてくのはもうやめようと思ったからです。で
も、介護の仕事で大切なことをたくさん学んで、ゲームができる喜びや得意なものがあるということの
ありがたさに気づくことができたので、再びゲームの道に進むことができました。

——ゲームは一日どれぐらいの時間やるんですか?
梅原氏:状況によって変わります。新しいゲームの場合、まず覚えなきゃいけないことがあって、
それは時間を使うことでしか解決できない問題なので、出たばかりのときはすごいやるんですよ。
ただ、そのゲームのシステムとかをある程度理解し始めると、数をこなすことの重要性は低くなる。
そうなったら考える時間を増やして、実際にプレイする時間は一日5、6時間にするようにしています。

-続きます-
3:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/08/21(火) 09:15:56.13 ID:???
-続きです-
[3/3]
——アスリートのようにゲームに向き合っていると感じましたが、何か体力作りや健康管理を
していますか?
梅原氏:めちゃくちゃ鍛えたりはしないですけど、なるべく歩いたり自転車を使ったりして、
体を動かすよう意識はしています。よく行くゲームセンターまで自転車で1時間かけて行き来をして、
空いた時間に軽い筋肉トレーニングをする程度ですけど。
あとは、毎日同じくらいの時刻に寝起きができるようするなど、身体的な生活のリズムを大事に
しています。

——14才で日本一、17才で世界一になって何か見えたものはありますか?
梅原:見えたものというか、自分より強い人は多分もういないだろうなっていうのは、その前から
なんとなくわかっていたんですよね。だから優勝したときに、結果が出て良かったなとは思いましたけど、
世界大会で勝ったからといって特別それで何かが変わったというのはなかったですね。

——頂点に立って奢ってしまうことはなかったんですか?
梅原氏:少しはあるかな、と思っていたんですけど、全然なかったです。
当時は一生懸命やってるものをバカにされたくないっていう気持ちがすごく強くて、ゲームをこんなに
真剣にやってるやつがいるんだって思わせたかったんですよね。でも、自分が日本一になっても、
部活とか勉強を頑張ってる友達からしてみたら、自分がゲームで日本一であることなんてどうでも
いいことなわけです。有名になったといっても、ただゲームが好きな連中の間でだけ有名なので、
"俺すげーんだぜ"っていうふうにはなりようがなかったですね。

【梅原大吾(うめはら・だいご)】
1981年5月19日、青森県生まれ。日本人で初めて"プロ・ゲーマー"という職種を築いたプロ格闘ゲーマー。
14才で日本一、17才にして世界一に。
一時期、ゲームを辞めて飛び込んだ麻雀の世界でも3年間でトップレベルに。
ゲーム界復帰後、2010年にアメリカの企業とプロ契約を結ぶ。同年"世界で最も長く賞金を稼いでいる
プロ・ゲーマー"としてギネス認定。"背水の逆転劇"と呼ばれる試合の動画再生回数は、全世界で
2000万回を超える。

-以上です-
梅原大吾さん
9:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 09:25:42.10 ID:Dk37nzhg << 11 13 15 16 26 29
恥ずかしいって気持ちがないのが凄いな
同年代の多くは真面目に働いてるのに
11:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 09:29:52.59 ID:Jia4MOw0 BE:1167071982-2BP(16)
>>9
読んだ限りこいつもかなり真面目に仕事してると思うけど
13:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 09:30:10.13 ID:pdfl3+Ux
>>9
( ゚Д゚)ハァ??
15:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 09:34:10.04 ID:7GmC5LHh
>>9

くそは引っ込んでろ
16:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 09:36:56.68 ID:GxUB6LqU
>>9
とっととパチンコから足洗えよ
26:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 09:49:04.69 ID:29mqC3Mu
>>9
低能
29:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 09:50:23.81 ID:yLci0PLR
>>9
恥ずかしいのはおまえだろカスw
18:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 09:37:46.21 ID:Dk37nzhg << 32 59 74
ああ、お前らみたいな暗いゲームオタクにとってはこういうのはスターなわけねw
まあこんな何の社会貢献度も生産性もなーんもないものでマトモな仕事だと思うくらい
世の中が悪くなってるのも悪いんだろうけど
本当に情けないもんだ
32:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 09:59:05.57 ID:xHJPX/Gx
>>18
ギネス記録持ってて世界にファンがいてスポンサーがついてるって凄い事だとだと思うけど
59:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 10:34:50.22 ID:bOZV6Zh3
>>18
社会貢献度と生産性についてきちんと理解してからにした方がいい
74:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 10:58:43.15 ID:5B0PxW9N
>>18
世の中のプロ○○選手,全てを否定してるよな.
多くのサービス業も,生産性ゼロだし,何を持って社会貢献というのか

世間知らずのガキは黙っていた方が良い.
21:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 09:41:17.41 ID:nD13H/VC << 25
衰えはある日突然やってくる
その後、どんな職に就けるか

まあゲーム業界や出版のコネクションがありそうだからいいんじゃないかな?
25:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 09:48:28.75 ID:3skh/2wH
31か、今後5年で反射神経がかなり落ちるはず。
反射神経さえあればいいってものじゃないけど、無いと厳しいね。

>>21
海外のプロゲーマーはゲームバランスの監修をしたりする。
27:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 09:49:46.32 ID:JnCNz3dK << 31 41
普通のリーマンよりよっぽど稼いでるし、
自分の好きな事してメシ食ってるんだから凄いと思うよ。


31:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 09:57:09.90 ID:ZGX6E5yy << 34
>>27
リーマンより稼いでるって年収いくらなの?
8人しかいない連中のトップとか大したことなさそうなんだけど
34:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 10:01:38.09 ID:p4yg7xQC << 35 53
>>31
お前みたいなカス庶民とは比べ物にならないよ。
35:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 10:03:41.08 ID:ZGX6E5yy
>>34
分からないなら黙ってろ
38:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 10:07:56.81 ID:6YxCbN/a << 95
95:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 11:31:21.28 ID:90yDyuGn
>>38
これ見に来た。
55:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 10:29:52.59 ID:Iu1nWiRu << 57 94
グローバル化してる世界で、
最後に残った巨大な壁が「言語」なんだよ。
そういう意味でゲームみたいな非言語コミュニケーションには意味がある。
57:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 10:32:48.49 ID:ucuhdDHx << 60
>>55
そういう意味でならサッカーのほうが
60:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 10:35:47.22 ID:0P1xLN7P
>>57
サッカーも野球もゲームの1つじゃない。
70:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 10:49:50.77 ID:FQYmTdBB << 73
2年間しか「プロ」として活動してないんじゃ、
業界業種まるごと含めてまだ何か言えるものは見えてこない。

日本はこういうアウトサイダーな職業は評価されない。
社会人プロスポーツでせいいっぱい。
73:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 10:56:43.35 ID:OA4kXJ/0
>>70
大企業がバタバタと潰れていく今後は
こういうフリーの経歴も少しずつ評価されていくかもしれないね。
現時点ではフードファイター並みの胡散臭さでしかないけど。
71:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 10:54:03.05 ID:19b/nr4d << 79
他人の開いた道をエラそうに進んでいくやつよりも

成功するか否かは別として
新しい仕事の可能性を作った
パイオニアは評価されてもいいはず
79:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 11:03:37.40 ID:YvFb/m2s << 81 84
>>71
そもそもゲーム業界自体が20年ほど前までは
胡散臭い業界の代表格みたいに言われてたからな。
工学部の学生が「任天堂に就職希望です」なんて教授の前で言ったら、
「お前、就職を真面目に考えろ!」って説教されてたって聞くし。
経済的・社会的に成功すれば人は手の平返すし、失敗すればそれ見たことかと叩かれる。
それだけの話。
81:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 11:07:30.35 ID:0P1xLN7P
>>79
20年前は既にゲーム業界確立してたよ。
任天堂が経常利益日本一になったとかで話題になった頃でしょ。
昔はうさんくさかったといいたくてそれは正しいけど、30年前だね。
86:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 11:17:01.95 ID:RdVXpQP1 << 87 98
ここまでで高橋名人の名前が出ないとか
87:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 11:19:14.23 ID:ucuhdDHx
>>86
あの人の本職は営業だから
98:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 11:41:16.18 ID:FQYmTdBB << 101 103
>>86
高橋名人は早すぎた。
あのころは、所属の広告塔になるしか道は無かった。
101:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 11:49:43.23 ID:dZmYnVjT
>>98そもそも高橋名人は最初から広報だろ
103:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 11:53:50.80 ID:p7xbgjxv
>>98
>高橋名人は早すぎた。

いや、早すぎたも何も別に高橋名人はプロゲーマーになりたかったわけじゃないだろ。
ただのゲーム会社の社員が営業の手法として「名人」として担がれただけだし。
88:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 11:23:27.93 ID:ET6HfJGz << 96
ウメハラがこんなにイケメンだったとはw
96:名刺は切らしておりまして 2012/08/21(火) 11:32:35.50 ID:T7sE7QUV
>>88
だいたい何らかのジャンルで頂点とる奴って見苦しい容姿のやつっていない気がする

0 件のコメント:

コメントを投稿