DAIHATSU
「スモールカーがもつエコのチカラを、いまある技術で磨ききろう」。...ガソリン車No.1※1、新燃費測定モード「JC08モード」で30km/?※2の低燃費と、より省資源・低価格を達成。これは小さなクルマづくりにこだわってきたダイハツだからできた一台。ハイブリッド車でも電気自動車でもない、みんなが乗れる「第3のエコカー」です。ecoでSmart、2つの頭文字を名前にこめた「ミラ イース」。小さなカラダで、新しく大きなエコカーの流れをつくります。
>> ソース
※1:2011年9月20日現在。JC08モード走行燃費(国土交通省審査値)に基づく。ハイブリッド車除く。ダイハツ調べ。
※2:JC08モード走行燃費(国土交通省審査値)〈2WD車〉。 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
1. ガソリン車最強燃費30キロ「イース」発売 ダイハツ、打倒HV
ニュース速報板 (20/59)
1:名無しさん@涙目です。(福島県) 2011/09/20(火) 15:17:21.46 ID:CIGwlGT00 BE:1367134087-PLT(12356) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/anime_kuma01.gif
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110920/biz11092013370007-n1.htm
ガソリン車最強燃費30キロ「イース」発売 ダイハツ、打倒HV
2011.9.20 13:36 (1/2ページ)
ダイハツ工業は20日、ガソリン1リットル当たり30キロとハイブリッド車(HV)を除くガソリン車で国内最高の燃費性能をもつ新型軽自動車「ミラ イース」を発売した。79万5000円からという低価格も両立し、低コスト・エコカーとしての軽の魅力をアピールし、HVや電気自動車(EV)に対抗する。実際の走行に近い新燃費基準であるJC08モードで達成した。エンジンや変速機、ボディー構造などを全面的に刷新した低燃費技術「e:S(イース)」を開発。第一弾としてミラシリーズに搭載した。燃費性能は約40%アップした。
エンジンでは、燃焼室内の状況をイオンで検知し、燃料量の最適化を図る制御などで、燃焼効率を高めた。信号待ち時などにエンジンを停止させる「アイドリングストップ」でも、停車しようとして時速7キロ以下になると止まる「停車前アイドリングストップ」を採用した。車体は、補強材の配置見直しなどによって、同じクラスの軽に比べ約60キロ軽量化を達成。さらに、部材の購買方法を見直し、製品価格の値上がりを抑えた。また、発売前に若手俳優の瑛太さんや吹石一恵さんを起用したCMを放映するなど期待をかけている。ダイハツでは「軽自動車に求められるのは、低燃費と低価格。HVなどのコストのかかる技術は使わず、この2つを両立させた」と意気込んでいる。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110920/biz11092013370007-n1.htm
ガソリン車最強燃費30キロ「イース」発売 ダイハツ、打倒HV
2011.9.20 13:36 (1/2ページ)
ダイハツ工業は20日、ガソリン1リットル当たり30キロとハイブリッド車(HV)を除くガソリン車で国内最高の燃費性能をもつ新型軽自動車「ミラ イース」を発売した。79万5000円からという低価格も両立し、低コスト・エコカーとしての軽の魅力をアピールし、HVや電気自動車(EV)に対抗する。実際の走行に近い新燃費基準であるJC08モードで達成した。エンジンや変速機、ボディー構造などを全面的に刷新した低燃費技術「e:S(イース)」を開発。第一弾としてミラシリーズに搭載した。燃費性能は約40%アップした。
エンジンでは、燃焼室内の状況をイオンで検知し、燃料量の最適化を図る制御などで、燃焼効率を高めた。信号待ち時などにエンジンを停止させる「アイドリングストップ」でも、停車しようとして時速7キロ以下になると止まる「停車前アイドリングストップ」を採用した。車体は、補強材の配置見直しなどによって、同じクラスの軽に比べ約60キロ軽量化を達成。さらに、部材の購買方法を見直し、製品価格の値上がりを抑えた。また、発売前に若手俳優の瑛太さんや吹石一恵さんを起用したCMを放映するなど期待をかけている。ダイハツでは「軽自動車に求められるのは、低燃費と低価格。HVなどのコストのかかる技術は使わず、この2つを両立させた」と意気込んでいる。
16: 【東北電 83.0 %】 (宮城県) 2011/09/20(火) 15:21:31.07 ID:1c+6rFgI0 << 34
形はそんなに安っぽく見えなくて良いじゃん。
34:名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/09/20(火) 15:28:31.30 ID:tEZ86ezb0
17:名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/20(火) 15:21:41.40 ID:FUTyRS5m0 << 19
車庫入れのときにエンストしまくりってこと?
19:名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/20(火) 15:23:14.81 ID:F/dS/72QP
30:名無しさん@涙目です。(沖縄県) 2011/09/20(火) 15:26:17.20 ID:4pH6modU0 << 33
公称燃費ってどうやって測ってるんだ?
俺が乗ってたリッターバイクはカタログ燃費25km/hだったのに町乗り10km/h前後だったぞ
俺が乗ってたリッターバイクはカタログ燃費25km/hだったのに町乗り10km/h前後だったぞ
33:名無しさん@涙目です。(富山県) 2011/09/20(火) 15:27:40.78 ID:btb/q5JF0
>>30
オーバルコースでテストドライバーがひたすら忍耐するんじゃね?
オーバルコースでテストドライバーがひたすら忍耐するんじゃね?
39:名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/09/20(火) 15:31:14.80 ID:lAD/r1LRP
>>36
まんまこれがよかった。
まんまこれがよかった。
50:名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/09/20(火) 15:36:37.18 ID:A0aWjI8n0
37:名無しさん@涙目です。(iPhone) 2011/09/20(火) 15:29:50.70 ID:yuekSp7J0 << 40
ヒロインの名前が思い出せん
40:名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/20(火) 15:31:27.33 ID:F/dS/72QP
>>37
フィーナ
フィーナ
43:名無しさん@涙目です。(関東) 2011/09/20(火) 15:33:14.36 ID:5G5vHIOYO << 47
イースいいっすね
47:名無しさん@涙目です。(富山県) 2011/09/20(火) 15:34:15.70 ID:btb/q5JF0
誰か>>43の額に釘打ち込んでくれ
45:名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/09/20(火) 15:34:00.17 ID:OEpVnDl90 << 52
52:名無しさん@涙目です。(iPhone) 2011/09/20(火) 15:38:10.56 ID:jXGkVrAe0
>>45
これだったら買ってたかも
これだったら買ってたかも
48:名無しさん@涙目です。(長崎県) 2011/09/20(火) 15:36:06.82 ID:djrzr2q+0 << 58
最近の事情は知らんがCVTでも燃費に振るとスカスカになっちゃうのか
58:名無しさん@涙目です。(岩手県) 2011/09/20(火) 15:38:56.21 ID:PWwe+BmD0
>>48
スカスカって言うか上まで回らなくなるよね
スカスカって言うか上まで回らなくなるよね
(>> ソース)
2.【DAIHATSU】ダイハツ イース【e:S】
車種・メーカー板 (43/306)
1:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/20(水) 09:48:39.87 ID:SGhAF/Gd0 << 13
ダイハツ工業が9月に発売予定の新型軽自動車イース。注目点はJC08モード燃費で30km/lを達成するというTNP。
具体的なスペック等はまだまだ発表されていないことが多いが、果たしてどうなるか?"e:Sテクノロジー"とは? それなりに語れ。
【2009年東京モーターショー時点での説明】
e:S (イ−ス/eco & smart) 世界初出品 World PREMIERE
軽自動車の今後の役割を示す「新たなエコカー」の提案。現行プラットフォームをベースにホイールベースを2,175mmまで短縮、小さくても大人4人が着座可能なパッケージ。車体コンパクト化に加え、薄型軽量シートの採用や各部材の材料置換等の徹底した軽量化により車両重量を700kgに抑制。既存の軽自動車用エンジンをベースに当社独自の燃焼制御システムとEGRを組合、さらにアイドリングストップシステムを搭載。既存技術の組み合わせにより軽自動車の持つ高い環境性能を最大限に引き出し、モーターアシスト等を使わずに30km/リットル(10・15モード走行燃料消費率。社内測定値)の低燃費を記録。
【ニュースリリース 2011/07/19】
http://www.daihatsu.co.jp/wn/2011/0719-2/
【Car Watch記事 2011/07/19】
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110719_461631.html
具体的なスペック等はまだまだ発表されていないことが多いが、果たしてどうなるか?"e:Sテクノロジー"とは? それなりに語れ。
【2009年東京モーターショー時点での説明】
e:S (イ−ス/eco & smart) 世界初出品 World PREMIERE
軽自動車の今後の役割を示す「新たなエコカー」の提案。現行プラットフォームをベースにホイールベースを2,175mmまで短縮、小さくても大人4人が着座可能なパッケージ。車体コンパクト化に加え、薄型軽量シートの採用や各部材の材料置換等の徹底した軽量化により車両重量を700kgに抑制。既存の軽自動車用エンジンをベースに当社独自の燃焼制御システムとEGRを組合、さらにアイドリングストップシステムを搭載。既存技術の組み合わせにより軽自動車の持つ高い環境性能を最大限に引き出し、モーターアシスト等を使わずに30km/リットル(10・15モード走行燃料消費率。社内測定値)の低燃費を記録。
【ニュースリリース 2011/07/19】
http://www.daihatsu.co.jp/wn/2011/0719-2/
【Car Watch記事 2011/07/19】
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110719_461631.html
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/20(水) 10:29:24.52 ID:c0WRUrQO0
JC08モードで30km/Lってことは、実用燃費26〜27km/Lぐらいか?
もし、そのくらいの実用燃費が出るなら凄いなぁ〜
クラスは違うけどプリウスを超えるな。
まぁプリウスCが出れば実用燃費No.1の座を取り戻せるかもしれないが・・・
もし、そのくらいの実用燃費が出るなら凄いなぁ〜
クラスは違うけどプリウスを超えるな。
まぁプリウスCが出れば実用燃費No.1の座を取り戻せるかもしれないが・・・
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/20(水) 16:35:31.10 ID:eeKIdPDX0
プリウス負けたなw
子会社に負けるトヨタざまぁw
子会社に負けるトヨタざまぁw
イースとデミオの比較
イースはデミオの半分の排気量で、車重は7割程度に抑えています。
車内寸法はイースがミラ同等とするならば、幅こそ狭いものの
車内長、車内高ともにイースの方が広いはずです。スペース効率
は抜群にイースが優れています。イースの改良は内部のフリクション
低減やCVTの効率UP油圧保持の改良、ボディの軽量化など多岐に
渡りますが。イース低燃費のキモは燃焼時のイオン電流をエンジン
制御に用いて緻密な制御をすることで、大量のCooledEGRを可能とし、
ミラーに頼らず大幅にポンピングロスを減らすことでエンジン効率を
上げた頭の良い方式であること。
イースはデミオの半分の排気量で、車重は7割程度に抑えています。
車内寸法はイースがミラ同等とするならば、幅こそ狭いものの
車内長、車内高ともにイースの方が広いはずです。スペース効率
は抜群にイースが優れています。イースの改良は内部のフリクション
低減やCVTの効率UP油圧保持の改良、ボディの軽量化など多岐に
渡りますが。イース低燃費のキモは燃焼時のイオン電流をエンジン
制御に用いて緻密な制御をすることで、大量のCooledEGRを可能とし、
ミラーに頼らず大幅にポンピングロスを減らすことでエンジン効率を
上げた頭の良い方式であること。
このメリットは直噴と可変バルタイが 不要で低コストであること。
デミオのミラーサイクルのような性能低下 (トルク低下)がないこと。
全域でレギュラーの限界に近い11.3の圧縮比を 使用したことで、
単位排気量あたりのエンジンスペックはデミオを上回ります。
停車前からのアイドルストップ制御はコロンブスの卵。などなど
新規性と アイデアの詰まったユニークな技術要素に支えられています。
イースは買った瞬間からモトが取れる初めてのエコカーになります。
セカンドカーとしてのエコカー需要はイースが総取りする可能性が
ありますね。
デミオのミラーサイクルのような性能低下 (トルク低下)がないこと。
全域でレギュラーの限界に近い11.3の圧縮比を 使用したことで、
単位排気量あたりのエンジンスペックはデミオを上回ります。
停車前からのアイドルストップ制御はコロンブスの卵。などなど
新規性と アイデアの詰まったユニークな技術要素に支えられています。
イースは買った瞬間からモトが取れる初めてのエコカーになります。
セカンドカーとしてのエコカー需要はイースが総取りする可能性が
ありますね。
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/07/21(木) 10:47:41.63 ID:xg53QeX20
まあ、それでもスカイシリーズより実燃費は圧倒的に良いだろう。
大変良いことだ。スカデミの半額程度で買えちゃうしw
大変良いことだ。スカデミの半額程度で買えちゃうしw
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/11(木) 17:03:49.80 ID:RGH4N5j50 << 41
>>39
スカデミと比較して車体代も安い、燃費も良い、税金安いで
お金に関する利点は圧倒的にイースにあるのは説明するまでもないよね?
…が、スカデミとイースって現実で競合するかなぁ?
ムーブターボとかなら価格的に迷うかもしれんが
100万以下の車買う人って軽の一択でしょ
スカデミと比較して車体代も安い、燃費も良い、税金安いで
お金に関する利点は圧倒的にイースにあるのは説明するまでもないよね?
…が、スカデミとイースって現実で競合するかなぁ?
ムーブターボとかなら価格的に迷うかもしれんが
100万以下の車買う人って軽の一択でしょ
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/13(土) 03:24:27.77 ID:6Zz8X6TE0 << 52
標高差は仕方ないとしても、高速通勤をレアケースと言われても、地方では当たり前何だが…。
むしろ、買い物車のみに使うだなんて家族持ちにはそんな贅沢できないなぁ。
むしろ、買い物車のみに使うだなんて家族持ちにはそんな贅沢できないなぁ。
88:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/19(金) 10:40:30.75 ID:9TWZpHup0
100:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/20(土) 10:23:26.29 ID:BeUzfuX90
>>87
そんな山ん中のひとの事情平野育ちにはどうでもいいんだが
高速ったって毎日乗るわけでもないし
たまに遠出して少々もたついたからってそれがなんなのさ?
べつに高速の坂の途中でとまってしまうほど動力性能に劣る
わけでもないだろ?
そんな山ん中のひとの事情平野育ちにはどうでもいいんだが
高速ったって毎日乗るわけでもないし
たまに遠出して少々もたついたからってそれがなんなのさ?
べつに高速の坂の途中でとまってしまうほど動力性能に劣る
わけでもないだろ?
124:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/25(木) 06:26:58.09 ID:NDMom+5T0 << 130
またヘッドレスト厨房がきたよ
もううんざりだからヘッドレストをNGワードにして透明あぼーんにすることにする。
もううんざりだからヘッドレストをNGワードにして透明あぼーんにすることにする。
131:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/26(金) 08:44:48.25 ID:JvPMWCsq0
133:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/26(金) 13:18:10.65 ID:wEd5o2lD0
VWのうpが出たよ。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=16559/
まあ実際たいした燃費じゃねーが(たぶんJC08の数値)、もし軽の規格が
800ccだったら、今ごろこんなの恥ずかしくて出せないくらいの高燃費を、
ダイハツもスズキも叩き出していたかと思うと残念でならない・・・。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=16559/
まあ実際たいした燃費じゃねーが(たぶんJC08の数値)、もし軽の規格が
800ccだったら、今ごろこんなの恥ずかしくて出せないくらいの高燃費を、
ダイハツもスズキも叩き出していたかと思うと残念でならない・・・。
136:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/26(金) 18:49:11.25 ID:EoyEwubF0
イースの予告CMってとことん酷いな。
2011年の設定なのに、なんでアンテナ付いたブラウン管テレビなんだ?
もしや、買い換えたら何もかもが古く見えるとか、
世界がまるで変わるんだとかやりたいのか?
>>125
大丈夫。
スズキが日本車の誇りをかけて、イースもろとも吹っ飛ばしてくれるから。
2011年の設定なのに、なんでアンテナ付いたブラウン管テレビなんだ?
もしや、買い換えたら何もかもが古く見えるとか、
世界がまるで変わるんだとかやりたいのか?
>>125
大丈夫。
スズキが日本車の誇りをかけて、イースもろとも吹っ飛ばしてくれるから。
137:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/26(金) 20:59:56.92 ID:7QdweiZE0
>>125
別に軽規格が800ccじゃなくても
乗用車規格でだせばいいじゃん。
税金とか安くしてもらって当たり前ってこじきじゃないんだからさ。
そもそも、リッターカーとかわらない800ccでなんで優遇しなきゃだめなの?
別に軽規格が800ccじゃなくても
乗用車規格でだせばいいじゃん。
税金とか安くしてもらって当たり前ってこじきじゃないんだからさ。
そもそも、リッターカーとかわらない800ccでなんで優遇しなきゃだめなの?
まだキチガイが訳の分からないことを書き込みまくってるのかw
この支離滅裂かつ意味不明なキチガイ文を理解できる正常人は存在しないw
イースの登場でデミオが全く売れなくなると泣き喚かれてもさあw
デミオの性能が悪いんだから仕方ないだろうと思うのが正常人w
そんなことないと反論すると思いきや流石にキチガイだけあって支離滅裂w
この支離滅裂かつ意味不明なキチガイ文を理解できる正常人は存在しないw
イースの登場でデミオが全く売れなくなると泣き喚かれてもさあw
デミオの性能が悪いんだから仕方ないだろうと思うのが正常人w
そんなことないと反論すると思いきや流石にキチガイだけあって支離滅裂w
154:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/28(日) 18:53:16.03 ID:MyECd0Ib0
>>153
性能が悪ければ荒らしてもいいってことだな?
性能が悪ければ荒らしてもいいってことだな?
155:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/28(日) 18:54:16.26 ID:MyECd0Ib0
今日ダイハツから詳しい見積書とどいたんだけど、
80マン切るのはないってことなんだけど、あれって嘘?
80マン切るのはないってことなんだけど、あれって嘘?
182:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/04(日) 19:36:39.99 ID:4Pb8t8ey0
172:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/08/30(火) 22:29:22.07 ID:4bNgQtat0
結局はつまらん見栄と意地の張り合い
好きな車に乗れ
イースの競合はミニカだろう?
好きな車に乗れ
イースの競合はミニカだろう?
193:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/07(水) 20:35:28.71 ID:DJGdwqzT0
>>192
残念ながらミニカは販売終了いたしました
残念ながらミニカは販売終了いたしました
196:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/07(水) 21:51:23.91 ID:jqWhXU+y0
>>192
アルト一卓
アルト一卓
208:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/10(土) 07:52:42.81 ID:/q0ruMBi0 << 210
キーレス、プライバシー、電動ミラーとか、ホントいらんわ。
こういう無駄を欲しがり始めるとエコからどんどん離れる。
CDも微妙。ラジオとスピーカーさえあれば後はmp3で十分。
各々好きな曲を入れたmp3プレーヤーを持ってるから、皆で聞くときだけ
スピーカーに繋げるシステムがあればCDとかは使わないし。
こういう無駄を欲しがり始めるとエコからどんどん離れる。
CDも微妙。ラジオとスピーカーさえあれば後はmp3で十分。
各々好きな曲を入れたmp3プレーヤーを持ってるから、皆で聞くときだけ
スピーカーに繋げるシステムがあればCDとかは使わないし。
212:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/10(土) 10:19:52.56 ID:/q0ruMBi0
213:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/10(土) 18:10:15.81 ID:WBQAzHsT0
ネットだと
気持ち悪いぐらいダイハツイースを無視してるな。
自動車の価値観すら変えそうな車なのに。
今月発売だろ。
グーグルのニュースで検索しても
約2週間前の記事が最近とかおかしくねーか?
気持ち悪いぐらいダイハツイースを無視してるな。
自動車の価値観すら変えそうな車なのに。
今月発売だろ。
グーグルのニュースで検索しても
約2週間前の記事が最近とかおかしくねーか?
241:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/14(水) 23:44:11.25 ID:hKnEcd2c0
>>239
情報をこれでもかと抑制して煽ってるダイハツ自身か広報のせい
情報をこれでもかと抑制して煽ってるダイハツ自身か広報のせい
242:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/15(木) 09:52:13.29 ID:N9EYt4+e0 << 250
>>239
あのCMが原因なんじゃないかなぁ
瑛太なんか使ってヘンに凝ったストーリー仕立てのCMからは何も伝わってこない
もっとシンプルに「ジャジャーン!!」ってハッキリ伝えるCMのほうが良かった
今回の商品の可能性と相反する広告戦略だね、なんか残念
もっと購買層が「おっ!」っと思うCMに変えたほうがいいよ。できるだけ早く
あのCMが原因なんじゃないかなぁ
瑛太なんか使ってヘンに凝ったストーリー仕立てのCMからは何も伝わってこない
もっとシンプルに「ジャジャーン!!」ってハッキリ伝えるCMのほうが良かった
今回の商品の可能性と相反する広告戦略だね、なんか残念
もっと購買層が「おっ!」っと思うCMに変えたほうがいいよ。できるだけ早く
250:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/16(金) 22:45:19.89 ID:7bOZCIWz0 << 251 270
>>242
同意。この頃のダイハツのCMアホらしさ満載でよかったのに。。
何だこのちんけなドラマ仕立ては!だよね。
第二段のお食事シーン、あの紫ジャケットのヤンキー君が
すげえリッター30まじかよ・・ってヤンキーがそんなこと気にするか!っての。
栄太君につぶやかせばまだいいのに。保険会社スマイルの吹石もヤな感じ。
同意。この頃のダイハツのCMアホらしさ満載でよかったのに。。
何だこのちんけなドラマ仕立ては!だよね。
第二段のお食事シーン、あの紫ジャケットのヤンキー君が
すげえリッター30まじかよ・・ってヤンキーがそんなこと気にするか!っての。
栄太君につぶやかせばまだいいのに。保険会社スマイルの吹石もヤな感じ。
251:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/17(土) 10:02:18.85 ID:M8UGHBEq0
300:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/19(月) 22:48:48.34 ID:58UdTHlW0
301:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2011/09/19(月) 23:03:17.49 ID:4UPkbkWR0
(>> ソース)
0 件のコメント:
コメントを投稿