2012年7月12日木曜日

国産ジェットMRJ、2012年夏から生産本格化

ビジネスnews+板 (32/61)

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/07/12(木) 08:18:21.23 ID:???
国産ジェット(MRJ)を開発する三菱航空機(名古屋市)と親会社の三菱重工業は、今夏からMRJの生産を本格的に開始する。2013年の初飛行や15年からの供給につなげる。

英ファンボロー国際航空ショーで、三菱航空機の江川豪雄社長が明らかにした。今夏に大江工場(同市)で第1号機の部品切断を開始し、今秋に飛島工場(愛知県飛島村)で部品の組み立てを始める。試験機ではなく実際に飛行する機体の生産が始まる。

MRJは顧客への納入計画を2度、延期し、現在では15年に設定している。江川社長は2度目の遅れの原因となった生産工程の不備は「ほぼ解消した」と述べ、生産への環境が整ったことを強調した。

航空機の販売では、海外の需要先での点検工場の確保や、補充部品の供給の仕組みの確立が重要になる。1〜2年以内に、米国やアジアで、顧客がアフターサービスに安心できる体制を整える。

ソースは
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1100L_R10C12A7EB1000/
MRJ http://www.mrj-japan.com/j/
3:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 08:39:29.12 ID:9VtxZ6Ze << 4 58
アメリカ、中国の工作員が邪魔をするに決まっている
4:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 08:42:49.80 ID:rLUS7/Vt << 6 58
>>3
米国は肝心要の「エンジン」製造してるから邪魔はしないんじゃないのかな?
「日本産ジェットエンジン」製造できるように、技術者育てて欲しいよな。
58:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 14:28:45.93 ID:aiX08BVV
>>3
日本は立ち位置を踏まえてるから大丈夫だよ
ボーイングのいる大型機に乗り込めば瞬殺されるが、小型機はお情けが出る場所。
何より>>4のいうようにエンジンは米国製だし。

もともと日本はボーイングに素材屋としてもの凄い貢献してるので、
いまやボーイングの飛行機も三菱の飛行機も、日米共同みたいなもんだ。

どっちが売れてもどっちもそこそこ儲かるから無問題。
6:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 08:46:00.76 ID:i4JPmGnd << 7 24
>>4
IHIは推力13tまでなら5年で作れると言ってるよ。
やればできる子。
24:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 10:23:00.77 ID:IicrpI3d
>>6
開発と販売を一緒にしてはいけない。
いくら開発が可能でも世界市場で通用するかどうかは別問題。
新型機に国産エンジンのリスクは困難と考えたんでしょ。
ただでさえMRJのエンジンはGTFなんて新機軸の新型なんだし。
7:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 08:48:53.29 ID:6BPsulXT << 9 10
>>6できるんならさっさと国産戦闘機用13t作れよw
9:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 08:49:50.07 ID:i4JPmGnd
>>7
財務省が予算をつければね。
10:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 08:50:26.88 ID:Nzi54eOx
>>7
財務省が予算出さないから作れるものも作れない。
11:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 08:54:18.54 ID:Om+T0UDa << 15
2012年夏って何年後?
15:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 09:24:46.89 ID:tcaKpgtS
>>11
いまなう
12:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 08:55:26.95 ID:Rs7hZcJo << 32
エンジンは買ってくるのに国産と言い張るジャップwwwwwwwww
32:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 12:44:52.79 ID:0v7mPNNv
>>12
ゴールデンイーグルは国産() だもんねスゴーイ(^o^)
16:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 09:29:36.46 ID:vy1SN2gO << 17 19
ジェットエンジンを製造するのってそんなに大変なことなの?
17:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 09:32:04.46 ID:yMe9XQZQ
>>16
作れるけどいいモノ作るのにノウハウが
19:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 09:47:40.61 ID:c4PGZJsC << 28
>>16
開発テストにはこんなことをする必要もあるから
それほど楽ではないかもな
http://www.youtube.com/watch?v=cIB7C5LfAi0
28:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 11:35:04.02 ID:1cv4pQpT << 29
>>19
そんな実機搭載テストくらい、日本だってP-1用エンジンを
C-1に搭載してテストしてるよ

http://www.mod.go.jp/trdi/news/0504.html
29:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 11:44:54.07 ID:c4PGZJsC
>>28
技術的にできる事と民間がその会社の資産と体力で
実行できるかはまた別問題だから
18:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 09:45:36.41 ID:C39pLH5d << 21
現時点で試作品のカケラも無いのに1年後に初飛行、3年後にはブツの引き渡しってどうみても無理じゃん
21:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 09:53:58.79 ID:xQw5KcXu
>>18

B787、A330以上のクラスに比べると構造設計も生産管理もはるかに簡単。
ちゃんと設計がまとまれば1年で飛ぶ。
20:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 09:49:49.13 ID:Gtq7yNdL << 39
ソニーかホンダのジェット機はどうなった?
39:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 13:33:24.95 ID:AlZSgnlI
>>20
ホンダジェットなら確か三機目になる量産型がFAAの型式試験受けてるはず。
来年から顧客引き渡し予定ですでに量産体制に入ってる
ちなみに搭載エンジンはホンダで開発したエンジンを元に
GEと共同開発した奴
30:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 12:19:38.70 ID:eH/BiXMj << 33
エンジン外注だからって卑下する事はない。
GEやP&Wは量産エンジンのノウハウと開発能力があるから利用するだけの話し。
殆どの民間航空機メーカーは機体とアビオニクスの開発は自社でやってエンジン外注が殆どだよ。
商売として成立させるには餅は餅屋でやった方が効率良いからね。
33:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 12:49:38.31 ID:xQw5KcXu
>>30

アビオニクスは専門メーカーのものを使わないか?
ワーキングトゥギャザーが普通だろ。
31:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 12:31:50.30 ID:CrCSFs3F << 34
造船じゃ社外エンジンなんて気にしないのに航空機だと気にする奴多いのな
34:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 12:51:25.47 ID:yMe9XQZQ << 37
>>31
エンジン内製な航空機メーカーなんてないのに
37:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 13:12:10.12 ID:/pIg5Mqw << 40
>>34
つHondajet
40:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 13:44:38.01 ID:rdP5kbqY
>>37
まじか、ボーイングやエアバスでさえエンジンは内製してないのに。
41:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 13:47:41.27 ID:oVe87jER << 42 43 44
日本のエンジンメーカーが納入できなかったから国産ではないのは変わらないな
42:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 13:55:41.26 ID:rdP5kbqY
>>41
え?
どこの部品を使おうと国産かどうかには関係ないよ。
43:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 13:56:21.94 ID:yMe9XQZQ
>>41
ロールスロイスエンジンを積んだ
ボーイング機はどこ製になるんだよ
44:名刺は切らしておりまして 2012/07/12(木) 14:05:14.13 ID:FQER7Idl
>>41
YS-11も国産じゃなかったのか?

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