2012年3月23日金曜日

国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」初飛行に全力

ビジネスnews+板 (26/61)

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/03/23(金) 09:12:47.41 ID:???
三菱航空機(名古屋市港区)が開発している国産初の小型ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」の実証実験が始まる。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は22日、実験用航空機「飛翔」を公開した。3月末からMRJ用センサーや計測機器などを搭載し、運用する。一方、三菱重工業は翼の実物大の試作品を用いた部材の性能試験を始めている。MRJは初飛行が延期される見通し。開発や製造の現場では遅れを少しでも取り戻そうとしている。

【中部地区で実証】「ようやく日本の航空機産業の中心である中部地区で飛行実証試験を実施できる環境が整った」。柳原正明JAXA飛行技術研究センター長は、飛翔を前に胸を張った。JAXAは名古屋空港(愛知県豊山町)の隣に「JAXA名古屋空港飛行研究拠点」を開設し、実証試験に備えている。

ソースは
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120120323bcad.html
■JAXA http://www.jaxa.jp/
■MRJ http://www.mrj-japan.com/j/
日経サイトから、"JAXAは国内初の実験用ジェット機「飛翔」を公開した(22日、愛知県豊山町)"という

関連スレは【航空】三菱航空機、「MRJ」納入に遅れ[12/03/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1331858719/l50
12:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 09:29:30.45 ID:kkMnU6Se << 17 48
以前は737は40億円ぐらいだったのに、
最近はかなり値上がりしているから、
MRJが40億円でもMRJのほうが安くなるね?
48:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 12:46:25.76 ID:zZqzWSok
>>12
ヒント:円建て
17:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 09:40:20.21 ID:nQ8K8lle << 18 19 30
>>12

座席数がほぼ倍の機材では比較対象にならんでしょ。
ANAへの納入価格が46億で、エンブラエルE-JETが三千五百万ドルぐらいまで
ディスカウント販売してるから、価格競争では相当厳しい局面になってる
のが現状。
18:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 09:42:04.07 ID:Y6YI8yBJ
>>17
実情は結構厳しいんだよな
何から何までノウハウ持ってるメーカーと戦わないといけないから当たり前だけど
19:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 09:48:46.65 ID:kkMnU6Se
>>17
737は46億円で、
結構乗れるからね。
30:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 10:55:09.12 ID:mU2KrrAL << 34
>>17
安いスホーイスーパージェットの圧勝だな
34:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 11:06:20.00 ID:GO4aScbf
>>30
ライスサイクルコストで考えろ。今時燃料費が高いから、初期費が高くても省燃料機が売れる。
B787を見てみろ。

まあ、MRJの省燃費性能は、全く新しいエンジンである、ギアードターボファンエンジン頼みなんだけど。
32:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 11:04:19.31 ID:RhoNZPTD << 35
三菱もホンダもエンジンはアメリカ産だし重要部品が作れてない
PCの販売と同じ目にあうぞ、CPUとOSだけしか利益でないあれに
35:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 11:09:00.40 ID:GO4aScbf << 45
>>32
ウソ付くなよ? ホンダのエンジンはホンダが開発した奴だぞ?
これは航空機業界ではかなり異例で、
他には三菱のMH2000ヘリコプタぐらいしかない。

世界中のすべての航空機は、エンジンは別会社から買ってる。
45:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 12:05:57.66 ID:/VNg62aT << 49 53
>>35
でも肝心の機体はアメリカで開発されてアメリカで飛行試験してるんだよね?
それが日本の技術と言えるの?
53:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 13:23:46.12 ID:Qh268JBI << 55
>>45
アメリカでしか顧客いないじゃん。
日本で個人的に買う人が1万人もいたら日本で作ってるよ。 (´・ω・`)
55:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 13:52:51.12 ID:/VNg62aT << 57 60
>>53
アメリカにしか顧客いないことないし、
仮にそうだとしても、海外で開発してしまったら
国内の技術蓄積にも実績にもならないよ。
そういう意味でもMRJは国内航空産業の将来がかかってるけど、
ホンダジェットはアメリカの航空産業に寄与してるだけにしか見えない。
60:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 14:29:49.03 ID:VpyLTDNA
>>55
ホンダは既に日本企業といえるか怪しいからな。
ソニーとかユニクロとかもそうだけど、いわゆる国際企業になりつつある。
日本の国益なんて、あまり気にしてないんじゃない?
57:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 14:26:49.17 ID:MZ320cbQ << 61
>>55
こと飛行機に関して言えば、国内外の垣根なんてどうでもいい。
日本の技術だけでつくりました。なんて飛行機、今時誰も買わないよ。
61:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 14:34:30.62 ID:/VNg62aT
>>57
MRJだって100%日本の技術ではないけど、
開発から生産まで国内で進めることで
国内航空産業の発展に寄与するでしょ。
当然、国内経済や雇用にも直接的な好影響があるわけだし。
49:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 12:51:24.54 ID:zZqzWSok << 50 52
>>45
国内で飛行場付きの航空機の生産施設を持ってるのは川崎重工とか三菱重工とか2、3社しかないよ。
それ以外のメーカーが航空機の開発をやるとしたら、アメリカとかオーストラリアとかでやるしかない。

まあ、宇部興産くらいなら自社専用飛行場とかを作れるかもしれないが。
50:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 12:58:54.50 ID:WM9qZxUD
>>49
静岡空港が空いてるけど、修ちゃんがいるし使わせないだろ。

後は浜松基地だけだ。
52:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 13:18:57.78 ID:/VNg62aT << 54
>>49
トヨタは北海道だかで飛行試験してたし、
そんなの国内で開発するぞ、という熱意があるかないかの問題でしょ。
54:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 13:23:51.22 ID:WM9qZxUD
>>52
トヨタはうまく行ったら自社で空港持っていたかもしれんな、
士別の車両試験場の敷地は地方空港よりはるかに大きい。

まあトヨタはMRJを支援してるから、開発は終了したけど。
39:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 11:40:56.90 ID:cVx6HpJM << 40 42 43
写真でみるとぜったい旅客機じゃねえ ただの小型の個人用ジェット機だ
40:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 11:49:04.19 ID:C3ToSPyh << 42
>>39
90人乗れるプライベートジェットか?
豪勢だな。
42:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 11:58:05.78 ID:WM9qZxUD
>>39>>40
その画像はJAXAの実験機、セスナのビズジェットだよ。
41:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 11:56:28.70 ID:E3Sy7u4P << 43
実験機とかプロトタイプとか類のものは
機首先端に紅白に塗り分けられたピトー管に、先っぽのひらひらぴろぴろが
ついてないとゆるせんのだが
43:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 11:58:40.44 ID:nK3quL6r
>>39
国内線ってこんなの多いよ
>>41
アレついてるのって風洞実験用のモックアップじゃないの?
47:名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 12:23:39.39 ID:2BmqcI+6
ライバル

ボンバルディアCRJ-700


エンブラエルE170


番外編

0 件のコメント:

コメントを投稿