2012年3月18日日曜日

富士重 「スバルBRZ」と「トヨタ86」の本格量産を開始

ニュース速報+板 (128/858)

1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★ 2012/03/16(金) 17:00:08.85 ID:???0 BE:1646021186-PLT(12557) << 2 46 120 489 536
富士重工業は16日、トヨタ自動車との共同開発車である、「SUBARU BRZ」と「TOYOTA 86」の本格量産を開始し、本日、群馬製作所本工場(群馬県太田市)にてトヨタ自動車の豊田章男社長をはじめ関係者を迎えてラインオフ式を行ったと発表した。

富士重とトヨタ自動車は2005年10月に業務提携の基本合意をした後、2008年4月に発表した開発・生産における協力関係のさらなる発展拡大の中で、FRスポーツカーの共同開発をスタートさせた。

以降、約4年間の開発期間を経て、本日の本格量産開始に至った。企画、デザインを主にトヨタ自動車が、開発と生産を主に富士重が担当した共同開発車の完成は、アライアンスの大きな成果のひとつとなるもの。

財経新聞
http://www.zaikei.co.jp/article/20120316/98344.html
2:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 17:01:55.67 ID:DKYiMk8/0 << 109
>>1
一生懸命俺が螺子を回しているからな。
安心して買えよ。
ただし、DQNタイマー付だがww
109:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 19:00:12.30 ID:hlXV0bgG0
>>2
社員か?
俺もだが
3:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 17:02:10.47 ID:N3WmtiCK0
スバルのライン画像
4:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 17:04:21.61 ID:wcscP3br0 << 14 253 312
アホクサ

俺のプロボックス1500ccFFでぶっちぎってやるよ
14:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 17:10:14.16 ID:wFhMwyDg0 << 20
>>4
俺のじゃなくて会社のだろ?
見栄はるな
20:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 17:14:43.56 ID:wcscP3br0 << 26
>>14
会社のは1300なw
26:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 17:22:20.55 ID:QeaoVuFY0
>>20
俺のロードスターじゃ、1300でも勝てる気がしねぇ・・
253:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 21:09:33.17 ID:WXtpS4qxi << 258
>>4
ハイウェイの帝王だな。
ハイウェイの皇帝がADバン。
258:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 21:14:06.53 ID:rDQxQN2Y0 << 262
>>253
最近はプリウスに変わりつつあると思う
まぁ、車種が変わっただけで高速道路の帝王は営業車だよな
262:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 21:18:55.68 ID:fmqPv9Ik0
>>258
そりゃガソリン代もレッドゾーンも気にせずベタ踏み出来るからな
312:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 22:11:45.24 ID:YIhGldRZ0 << 313
>>4
高速最速は、遅刻しそうな営業マンが駆る
プロボックス&プリウス&カローラアクシオだからな!
313:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 22:13:10.78 ID:KD6R1uBn0 << 329
>>312
その三台をスリップストリームで煽り立てるのがハイエースバン
329:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 22:22:07.72 ID:VuXqciK20 << 658
>>313
スリップストリーム効くのかそれwww
658:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 17:55:15.41 ID:teBUbopI0 << 674
>>329
ハイエースこそスリップストリーム製造機だなw

スバルはほんと故障少ないイメージあるな。
うちも8万キロ乗ってるけど一度も壊れてない。
その前のスバルも10万キロ以上乗ったけどバッテリーが死んだだけだった。
ただ内装の寂しさはなんとかならんかね、あれ。
674:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 18:06:32.42 ID:WYX73RTSO << 677 680
>>658
著しくはないけど、スバル車の耐久性はトヨタ日産よりもやや低い
特に高性能車ほどその傾向は強い
GCインプ時代のミッション
GD時代のハブ
そして水平対向に必ずつきまとうパッキン類の問題
かじりやすいピストン
677:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 18:08:05.23 ID:ZCrIXv9o0 << 681
>>674
でもスバルは修理して長期間乗ってる人が多いね
トヨタだとすぐに売り払うレベルでも
681:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 18:11:22.03 ID:WYX73RTSO
>>677
まあな、車としての人気はまた別問題だからさ
ロータリーと同じで、壊れても治して乗るユーザーが少なくない
680:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 18:09:39.53 ID:5Z0rw1FE0 << 702 733
>>674
>スバル車の耐久性はトヨタ日産よりもやや低い
特に高性能車ほどその傾向は強い


〔第39回ニュルブルクリンク24時間耐久レース〕

スバルインプレッサWRX STI(総合21位)←350万円

日産GT-R(総合36位)←1000万円
レクサスLFA(総合41位)←3750万円
702:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 18:54:24.31 ID:DmRAI5s00
>>680
短時間の耐久レースと一般使用の耐久性は別もの
耐久レース上位常連のドイツ車なんてどれも耐久性ウンコだよ
733:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 20:22:04.29 ID:GZBVP8ak0 << 780 808
>>680
水平対向エンジンだからなぁ。どうしてもオイル漏れは避けがたい。


…というか、我らがサンバー殿下がキャリーやらアクティやらミニキャブやらを
さしおいて赤帽採用されてきた歴史を考えれば、スバル、実は結構頑丈じゃね??

こんどダイハツのハイゼットに交換になるらしいけど、赤帽連中大急ぎでサンバー
最終を買いあさってたらしいぞ。
780:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 21:41:44.65 ID:pSzYDUnQ0
>>733
サンバー、車内ミラーにコツンと手が当たったらポキッと根元から折れた(´・ω・`)
わりと劣化は早いらしい
808:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 22:56:13.37 ID:jP6Q6jkk0 << 812
>>733
逆にSTIによる特装車を組まないと輸送業務に耐えられないくらい
貧弱なのが赤帽運営側の「メリット」と考えるべきだな・・・

赤帽は実質的に特装車を売って儲ける商売だから・・・
ベース車両の時点で頑丈だと商売にならない
812:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 23:04:08.54 ID:jIjJQQ2MO
>>808
赤帽サンバーの生産にはSTIは関与していない。
9:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 17:07:59.43 ID:fBYB3BKd0 << 25 29 446
最初だけでアルテッツァと同じ運命だろう。

なぜ日本車は出力をケチるのか。
25:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 17:20:30.87 ID:JJTF3dk4i
>>9
アルテッツァは何もかもが中途半端すぎ
車好きでなければ、おっさんセダンにしか見えないくらい
29:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 17:23:04.59 ID:13S7W/eC0
>>9
アルテは鈍重だったから
446:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 06:34:28.33 ID:56aRFLWr0 << 738
>>9
さすがにアルテッツァみたいなゴミ車じゃないだろうと思うが
13:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 17:09:34.68 ID:9BHKHVfP0 << 738
>9
NA4気筒水平対向エンジンで、頑張った方でしょう。

こういうまともなMT車が出るのは、嬉しいなあ。
あと2年したら買うからね・・・
738:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 20:25:56.75 ID:GZBVP8ak0 << 745
>>13
されど十年十五年前のレガシーで既にNA200馬力は達成していたんだよね…。

>>446
アルテッツァはゴミじゃないよ。今乗っても素晴らしい車だよ。
ただ、当時は四駆ターボに在らずんば車にあらずだったから…。

そして当時のスバルは1260kgで四駆+ターボだった。FRのアルテッツァより軽くて
馬力があって、その上安かった…。そういう不運があったから売れなかっただけ。

でもいまならスバルもトヨタ傘下だし、スバルには二度とそんな車は作らせない。
だからこの車はアルテッツァにはならない。
745:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 20:32:19.40 ID:do77OAbT0 BE:2782471267-2BP(333)
>>738
馬力は稼げても廃ガス規制をクリアできないのよね。
94:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 18:52:57.39 ID:2ttbvaXQ0 << 98 255
いま発注しても納期は秋以降だってさ。

by近所のスバルディーラー

ちなみにインプレッサも評判良くて2・3ヶ月待ちらしい。
255:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 21:09:39.56 ID:jCZEHwC30
>>94
インプレッサというのは普通のやつ?STi?
普通のやつは車体もデカくなってシビックと同じ運命を辿りそうだ
98:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 18:54:48.54 ID:25Vae+Ds0 << 104 106 111
>>94
インプレッサが評判いいってマジかよw作ってないだけじゃないのか。
104:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 18:58:56.13 ID:7nlBYC6k0
>>98
スバル車のボディの堅牢な作りは素晴らしいんだぞw
乗ってる人が死んでしまったらどんなドライビングプレジャーも消し飛ぶからな
106:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 18:59:22.41 ID:KD6R1uBn0
>>98
歴代インプの中で一番普通の車だからな
111:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 19:00:47.42 ID:4NcMJdEw0 << 119
>>98
新型のインプレッサはかなり良い出来。人気があるのは納得できる
119:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 19:05:14.15 ID:KD6R1uBn0
>>111
トヨタ基準だモンな
117:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 19:04:29.25 ID:6xHNb7se0 << 123 126
ここ10年スポーツカーが廃れてたせいでホットハッチ好きになっちまったぞ!
スバルはよコンパクトカーだしてくれ
123:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 19:06:00.26 ID:RzioYbPW0 << 134
>>117
今ホットハッチってあったっけ?
昔はそれこそプジョー105とか山ほどあったけど。
134:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 19:11:49.78 ID:6xHNb7se0 << 137 138 143
>>123
欧州車ではそれなりにあるよ。
国産となると20年落ちになるから買う気になれん

なんか街でみるゴルフって半分くらいGTIなのね
そんなに高性能好きならスポ車勝って欲しいわ
137:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 19:13:47.07 ID:KD6R1uBn0
>>134
そりゃGTI以外のハッチバックゴルフはビッツに劣るからな
143:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 19:17:14.35 ID:rDQxQN2Y0
>>134
車好きというよりはゴルフ(ドイツ車)好きな人が多く乗っているからじゃない?
138:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 19:13:59.66 ID:RzioYbPW0 << 144
>>134
ああ、そういやゴルフGTIってもろそれだっけ、指摘感謝。
やっぱり欧州車になっちゃうんだなあ。
126:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 19:09:51.76 ID:rJGp5kmx0 << 139
>>117
つトレジア
139:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 19:14:21.21 ID:6xHNb7se0
>>126
あんなトヨタ製の腰高車はいりません
せめてデミオくらいで
187:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 19:49:06.36 ID:nbUr5fbS0 << 189 190 195 197 198
部品メーカー勤務なんだが
本格的な生産に入るということで四月から群馬県太田市の工場に転勤決定。
なんでも太田市の産業が活発になったとか。

グンマー国行きたくない!
189:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 19:49:56.32 ID:KD6R1uBn0
>>187
アクアの組み立てライン行きよりマシなんじゃない?
190:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 19:50:51.20 ID:sJaI6cNK0
>>187
喜んで身を捧げろや
197:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 19:57:42.99 ID:zOzK03pC0
>>187
太田は北関東最強の風俗地帯
もっとも箱店はほぼ壊滅してるけど
195:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 19:56:10.35 ID:7nlBYC6k0 << 198
>>187

あそこはグンマー国の中でもブラジル自治区だからなぁw
198:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 19:58:48.63 ID:RzioYbPW0
>>195
>>187が帰ってくる頃にはサンバが踊れるようになってるかカポエイラが踊れるようになってるだろうw
211:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 20:09:12.00 ID:nWO+orIQ0 << 225
トヨタの人によるとかなり予約が入っているらしい。受け渡しはだいぶ先。
売れないと叩いていたのは2chの貧民だけか。
225:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 20:26:18.97 ID:Sr2AC4/e0 << 246 247 251
>>211
売れてないじゃんw
結局BR-Z合わせてもCR-Zの1万台超えてないし
最初の内だけ予約たくさん納期長いのは、みんな想定の範囲だし
CR-Zと同程度にしか売れないと思ってたら、それすら厳しそうだろw
247:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 20:56:02.05 ID:aCScIMng0
>>225
正直CR-Zと比べる理由が分からん
あれハイブリッドカーじゃん…
246:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 20:55:30.20 ID:fmqPv9Ik0 << 250
>>225
エコカー減税目当てのインサイト-Zと86を比較する根拠をよろしくw
250:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 20:58:54.27 ID:rDQxQN2Y0
>>246
エコロジーカーとエコノミックカー
略せばどちらもエコカー
276:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 21:33:01.79 ID:Avavn0Q40 << 277 278 279 281 290 386
出力が低すぎだろ。トルクが太くて2000回転以下で走れる車が欲しい
277:ネコちん♪ ◆RIaAan710E 2012/03/16(金) 21:34:44.77 ID:SwT2neqw0
278:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 21:37:22.30 ID:H4oYuHgp0
>>276
スーパーチャージャーとターボの両方積んだ車だな
279:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 21:37:32.61 ID:G8YnxIqq0
>>276
つCX−5
290:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 21:50:37.27 ID:gqMQXNNx0 BE:397496232-2BP(333)
>>276
バイパーとかいいよな!
386:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 23:42:02.45 ID:l2N6HJY70
>>276
三菱GDIなら1500で走れる
287:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 21:48:32.58 ID:Q44isjZ70 << 291 293 302 451
あのTOPGEARがほぼ最高評価なのはもちろん
英国ならevo、what car、その他北米クルマ媒体、

絶賛以外見当たらないと言っても過言じゃないくらいの衝撃。

ポルシェが四気筒スポーツ計画中止したのも86が良過ぎて勝てないから、とかまで書いてる人も居る。


初代ロードスターが出た時って、
こんな感じだったのかな。マジ楽しみ。

単純な性能だけじゃなくて、
細いタイヤ履かせて、要はグリップを必要以上に高くせず
純正状態でクルマの挙動を楽しませる工夫してるトコロとか、
その辺の「哲学」まで高評価って、なんか嬉しいよ。


スポーツカーがこの国に帰ってきた。
ありがとよ若ボン社長。ホント良くやった
291:ネコちん♪ ◆RIaAan710E 2012/03/16(金) 21:52:13.28 ID:SwT2neqw0
>>287

∧∧  スゲーな
( =゚-゚)  
.(∩∩)
293:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 21:56:15.61 ID:H4oYuHgp0
>>287
使いこなせる性能って感じなのかな?
人間の本能としてアクセルべた踏みしたい!ってのがあると思う
ハイパワー車でそれは中々出来ないからね
逆にストレスが溜まりそう
451:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 11:20:52.51 ID:JR0+suaP0
>>287
> スポーツカーがこの国に帰ってきた。
> ありがとよ若ボン社長。ホント良くやった

章男はカーキチで世界一の車を作るのが夢だからな

まぁ作ったのはスバルだけど、
トヨタの潤沢な金で遊べんだからスバル技術陣もモーマンタイ
302:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 22:02:38.77 ID:WxJaKDYJ0 << 311 314 317 318
>>287
TopGear見てないのか、
おもいっきり、酷評されてたぞ。
誰が、こんなみっともない車を買うんだwだってw
会場、大爆笑だったんだけどね。
314:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 22:14:00.22 ID:XJNJsxzY0
>>302

え?普通に褒めてたけど。。。

誰のセリフのことを言ってる?
317:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 22:15:38.48 ID:JN7IKbSn0
>>302
テレビも持ってない貧乏人乙
311:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 22:11:21.99 ID:fmqPv9Ik0 << 318
>>302
TopGear見てないのはおまえだ。
http://www.topgear.com/uk/toyota/gt-86/road-test/driven

【結論】
BRZ大好き! 86大好き!
今ある最も良いスポーツカーのひとつ
318:名無しさん@12周年 2012/03/16(金) 22:16:31.62 ID:J7lSdF6m0
>>311

>>302がのってる車はこんなのだから憐れみの目で見てあげて↓
490:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 13:58:35.69 ID:aInSHHSK0 << 493
稼ぎがある親父はこんなの乗らないから!
国産ならR-35、LF-A
もしくはドイツ車に質のいいMTスポーツがあるからな
一度味を知ったらプアスポーツカーに戻るわけねーよ
493:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 14:05:32.11 ID:KUa/1brj0 << 520
>>490
GT-R、LF-Aどっちもニュル24H耐久で格下のインプレッサごときにフルボッコにされたゴミじゃないっすか
質のいいMTのドイツ車?
デュアルクラッチ全盛なのに?
520:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 15:13:17.09 ID:WPjD5FBP0 << 521
>>493
ニュル耐の優勝車って去年はM3、今年はM3は2位で一位はポルシェだと思うんだけど
どこの平行宇宙でインプレッサなんてゴミ車が活躍したの?
521:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 15:16:49.98 ID:OBsu5V930 << 522
>>520
クラス分けって知ってる?
522:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 15:21:27.57 ID:WPjD5FBP0 << 523 524 529
>>521
つまり自分の中の価値観に引きこもっててニュル耐の中では活躍はしてないって事だろ?

恥ずかしい言い訳だな
たった一チームだけ自転車で走ってたら、そいつら自転車クラス優勝だもんな
524:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 15:24:38.18 ID:YWp3GqRTP
>>522
何のためにクラス分けがあると思ってるんだ?
中学生か?
529:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 15:28:25.95 ID:OBsu5V930
>>522
いや、クラス分けは主催者が決める事だから。
そりゃヘビー級が好きならそれはそれで構わんけど、ライト級やバンタム級まで否定すんのはちょっと頭悪過ぎだね。
523:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 15:22:46.90 ID:XGCvMjxd0 << 526
>>522
これは恥ずかしい。
さすがにクラスを知らないのは恥ずかしいよ。
526:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 15:25:23.80 ID:WPjD5FBP0
>>523
で、総合で何位なの?

ワンメイクレース状態でクラス優勝しても何の価値も無いと思うんだけど
スバル信者はそれを活躍とか言うんだ?
499:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 14:32:10.95 ID:gzfeZ2/U0 << 541
SUBARU BRZ
イギリス人はほしいとww
TOYOTA 86
こちらが売れない予感ww
503:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 14:38:15.23 ID:/15Gk/ci0 << 504 507 517
4WDを何故出さない?
設計思想が雪の降らない太平洋側の人間だからか?
504:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 14:41:07.07 ID:DciB84Z90
>>503
値段も重心も高くなるからじゃない。
インプと被るし。
517:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 15:06:28.01 ID:hHtJNAXp0
>>503
インプレッサ
507:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 14:44:44.89 ID:yN7xMuWF0 << 515
>>503
エンジンの搭載位置がFR用だから4WD化は難しい。
515:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 15:01:06.62 ID:hzvcPrsq0
>>507
20cm位リフトアップしてペラシャの間にトランスファー咬ましてフロントにもペラシャ付けて・・・
というかランクルのフレームにこのボディ載っけて・・・
538:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 15:41:09.39 ID:BFjVWBEN0 << 540 541 542 544 551 554
1300で、車重900キロでFRで、¥100万以内で買えるく車を
どこか、新車で出してくれないかなぁ
541:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 15:46:05.51 ID:BtGWCy1h0
>>538
100%無いから安心してくれ

>>499
86は月販1000台目標なのに発表から1ヶ月で7000台も受注があったらしいぞ
http://news.goo.ne.jp/topstories/business/134/585d29d9fe74647e11656a3aa1cfedcd.html?fr=RSS
540:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 15:45:39.15 ID:hHtJNAXp0
>>538
センス無いなぁ
542:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 15:46:38.07 ID:/7jG/wff0
>>538
100万切るのは流石に難しいだろうけど
センター単座のクルマなら、どうにか作れるのじゃななかろうか

コストと重量と昨今求められてる安全性を考えると、こんなウルトラCでないと難しいかと
554:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 15:58:34.89 ID:ZooN5qSS0
>>538
貧乏な奴は軽トラでも乗ってろ
544:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 15:49:54.70 ID:hzvcPrsq0 << 546
>>538
ジムニー1300からフロントペラシャと副変速機降ろすか・・・
あとはボディでどれだけコストカット出来るか・・・
いっそボディをロールケージオンリーにすれば・・・
546:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 15:52:53.59 ID:BtGWCy1h0 << 551
>>544
そのボディだと安全基準通らないから無理ー
551:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 15:54:39.94 ID:hzvcPrsq0
>>538
普通に二駆軽トラのエンジン載せ変えりゃ良いだけか・・・
>>546
プラ板でも貼っとけば・・・
543:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 15:48:44.72 ID:fDJG6iEMI
シボレーも真似して来てる。
こういう流れが出来るって事は歓迎するべきなのか?
http://openers.jp/car/car_news/chevrolet_130R_140S.html


1.4リッターターボでFR、2万ドル以下。現地価格並みで出せれば日本でも受けそうな気もする。
いや、ルックスが日本向けじゃないかw
601:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 16:50:29.34 ID:BtGWCy1h0 << 614
>>599
いやいや 昔のセリカのほうがかっこ良くて前衛的なスタイルだろ


614:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 17:10:20.25 ID:FLVxW0/30
>>601
さすがに古く見えるな
638:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 17:33:17.02 ID:YWp3GqRTP << 663 666 673 776
車体価格300万円くらいで新規開発のエンジン積んでFRスポーツなら
妥当だと思うんだけど、ここで高い高い言ってる人たちって大学生?
666:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 18:01:24.03 ID:dWuBjmr/0
>>638
ただのワープワ
673:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 18:06:31.93 ID:ZCrIXv9o0
>>638
S13当時の正社員雇用が続いていたらバカ売れすると思うよ
でも今は不安定な人が半数居てそれに引きずられて景気も良くないからなあ
776:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 21:29:45.41 ID:JtPevSaZ0
>>638
アメリカじゃシボレーカマロが2万5千ドル
663:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 17:59:24.31 ID:hiRP/vQ10 << 670
>>638
大学生はアンチの言う、金持ってるオッサン=親に買って貰うから。
アンチの言う若者=フリーターや派遣、ブラック底辺の連中。
ちゃんと就職した若者はそれなりに金持ってる。
買う買わない、興味ある無いは別にして、金はある。
664:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 17:59:48.42 ID:5Z0rw1FE0 << 670 672
「低いボンネットを実現できたのは水平対向エンジンによるもの。歩行者保護のためボンエットとエンジンの「隙間」を大きく確保しなければならない。
ボンネットに頭部が衝突した際、硬いエンジンと当たると危ないからだ。」

これが事実なら、これから他社がボクサー以外でスポーツカーを作ろうとしても、
86/BRZ並みにボンネットは低く出来ないのか?

http://allabout.co.jp/gm/gc/390892/
670:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 18:05:53.65 ID:YWp3GqRTP
>>663
なるほど。貧乏人のやっかみってことか。
>>664
歩行者がクルマに跳ねられて頭を打つならフロントガラスだろうが「隙間」の
有無に関係なくボンネットに当たれば致命傷だと思うんだけど、スカイライン
クーペは人との衝突を感知するとボンネットが跳ね上がる機構を実用化してる。
ボクサーじゃなくても可能かと。
672:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 18:06:29.87 ID:5elxEaYp0
>>664
歩行者への衝突安全性をJNCAPで言う所の1(最低)に
すれば、結構ボンネット下げられるよ。
どことは言わないけど、デザイン面で歩行者安全性を
大幅に下げてるメーカーはある(気に入らない)。
それでもこの車に追いつけるかどうかは解らないけど。
705:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 19:02:21.67 ID:b/W2lD+d0 << 707 729

エンジンとミッションの接合部が一般的なFRのようにバルクヘッド近辺ではなくて前車軸近辺にあり、
ボクサーエンジンがレガ・インプより後退しているとはいえミッションが一般的FRより相当前にあるから
並みのFRよりかなりフロントベビーの尻軽マシンになってると思われるが
どうやって前後重量バランスの辻褄あわせやトラクションの確保をしたのだろう?

ふろんとみっど? の 86・BRZ
Fストラット近辺でエンジンとミッションを接合 (エンジンとトルコンorフライホイールの2大重量物が前車軸付近)


フロントミッド の NCロードスター
Fストラット近辺にエンジン前端、バルクヘッド付近でエンジンとミッションを接合 (エンジンとトルコンorフライホイールの2大重量物が前車軸より後ろ)
707:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 19:07:57.89 ID:ebT29P9+0
>>705
単純に屋根とリアシートでつじつまは合ってるだろう。
尻は軽いと思うよ
729:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 20:17:50.02 ID:5Z0rw1FE0 << 730
>>705
直4は、いくら低く搭載したところで、「インマニ」と「エキマニ」が
エンジンのヘッドに載っかているから低重心に出来ないよ?
しかも水平対向と違って「エキマニ」がいちばん上にあるから、
フロアへ導くために、余分なエキゾーストパイプが必要になって
その分、重量増しになる。
730:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 20:20:48.74 ID:fCBkWTYmO
>>729えきまにをアルミにしたら軽くなるよ
725:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 20:02:03.69 ID:qqWGbFWX0
>>723

低重心にこだわったらしいので
732:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 20:21:08.34 ID:iipySMIQ0 << 735 800 809
水平対向エンジンを作ってるのは
スバルとポルシェだけ
(‾ー‾)ニヤリ
735:ネコちん♪ ◆RIaAan710E 2012/03/17(土) 20:22:57.60 ID:+ckcZHpu0
>>732

( ^▽^)<フェラーリの180度Vも仲間に・・・・・
800:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 22:26:18.36 ID:jFsSDXYD0
>>732
ライカミングやコンチネンタルみたいな
水平対向専業みたいなメーカーもあるよ
809:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 22:57:06.89 ID:GuWzXYL+i << 811
>>732
bmwも作ってるし

BMWとporscheの両方に乗る身Tとしてはスバルなんかと同一のカテゴリに入れられたくない
811:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 23:01:02.28 ID:BCfiPDKK0
>>809
ホンダもな
822:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 23:36:07.20 ID:D/1aOIUM0 << 823 824 825
これ水平対向なのか、普通の直四が良かったのに…
スバルのメカは耐久性に乏しくてすぐ壊れるから嫌い
823:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 23:37:07.84 ID:jP6Q6jkk0
>>822
目的がスバル救済プランの一環だから仕方ないよ
825:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 23:41:18.49 ID:BCfiPDKK0
>>822
いや、水4でよかったと思うぞ
直4じゃ今の時代あのボンネットの低さは実現できなかった
824:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 23:37:41.89 ID:iXBH2X3W0 << 826
>>822
北米市場では信頼性の高さで売れているんだけどな・・・・>スバル
826:名無しさん@12周年 2012/03/17(土) 23:42:56.73 ID:jP6Q6jkk0 << 841
>>824
アメ車と比べればすべての国産車は高信頼です
841:名無しさん@12周年 2012/03/18(日) 00:36:21.14 ID:FZMhF4sZ0 << 843
>>826
欧州車と比べて品質は高いと思う
843:名無しさん@12周年 2012/03/18(日) 00:38:13.08 ID:zpYJsl4r0 << 844 846
>>841
円高とデザインさえなんとかできれば世界で独り勝ち
できるだろうにな
しかしデザインはなんとかならんのか
欧州車はあんなに格好良いのに
844:名無しさん@12周年 2012/03/18(日) 00:42:51.60 ID:u/jQ/Psk0
>>843
工業製品に対する文化の違いだと思うねそれは
いいデザインを実現するのは金とか他の何かを犠牲にする必要がある
性能重視、コスト至上主義の日本だとどうしてもデザインより他が優先されてしまう
デザインは定量的に評価できないからね・・・
846:名無しさん@12周年 2012/03/18(日) 01:04:25.07 ID:Th6xpLROI << 847
>>843
パクリパクリと言われ続け90年代を経て、21世紀でやっと日本車って感じを確率したんだから良いんじゃね?
どことなくヨーロッパの匂いがする。みたいな車は広島の車屋に任せとけば良いよ。
847:名無しさん@12周年 2012/03/18(日) 01:15:43.66 ID:u/jQ/Psk0 << 850
>>846
GT-R、エボインプなんてその極みだよね
コストの縛りのなか性能を究極まで煮詰めたらこうなりましたっていう
ん?デザイン?何それ美味しいの?みたいな
850:名無しさん@12周年 2012/03/18(日) 01:30:21.30 ID:XOsCJ1I80
>>847
いやインプレッサは結構かっこいいて評判だったよ。
http://www.youtube.com/watch?v=9qeppDjdc5M
元の動画消えちゃったけど、海外メインで50万ヒット位行ってた。
833:名無しさん@12周年 2012/03/18(日) 00:17:16.44 ID:Th6xpLROI << 848
Chevrolet Code 130R

パワートレインは150馬力を発生するダウンサイジング指向の1.4リッターターボに6速MTか6速ATを組み合わせてリアを駆動する、FRレイアウト。

インテリアではスマートフォンと連携するヘッドアップディスプレイなどネットを意識した仕上がり。

そして価格は2万ドル(170万円、$1=\85)以下を目指すというリーズナブル指向。







0 件のコメント:

コメントを投稿