2011年9月3日土曜日

中部国際空港 〜セントレア〜

エアライン板 (69/856)

1:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/28(木) 17:48:41.43 ID:y4KT2RbD0
中部国際空港について語るスレです。

(1)次スレはここが950を超えてからにしましょう。
(2)他の空港との政策的比較や、他空港の話題はスレ違い。
(3)利用者同士、マターリ利用情報交換や議論をしましょう。
(4)中部国際空港の利用者見学者スレです。

◆オフィシャルHP
中部国際空港 セントレア  http://www.centrair.jp/
中部国際空港(株)      http://www.cjiac.co.jp/

前スレ
NGO】中部国際空港 〜セントレア〜 15【RJGG】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/airline/1291594118/
24:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/07(土) 03:03:43.12 ID:K6PqCfQ20 << 26 28 36
穴は筆頭株主様のお膝元だから
そう簡単には便減らせないだろう。
行く末は札幌、沖縄と
盆正月の熊本・宮崎以外は
ボンQとMRJになってしまうかも
26:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/07(土) 03:11:24.33 ID:IbEktd4t0 << 28 36
>>24
未だにANAが名鉄の意向通りに動くと思ってる人がいるんですね。
28:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/07(土) 13:05:39.91 ID:5WmhSFrx0
>>24
>>26
たしかにそうだよな。
筆頭株主様の意向に従いすぎのような。
もしそういう縁がなければ国際線は撤退だろうし。
NALがエアセントラルになった時点で、影響力は大幅に減ったように思ったがそうでもないようで。

とはいえ名鉄バスで代替していく方法もあるのでは?
もう、ソウル上海、秋田、大分、熊本あたりは廃止でいいと思う。女満別旭川は夏のみで。
35:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/08(日) 00:34:18.08 ID:SXCbzJPq0 << 36
3大都市圏を言い張って東京や大阪に対抗しようとしているが
航空需要に関しては札幌や福岡よりもかなり航空需要が落ちるローカル圏。
すでにJALにとって「焦点都市」ですらなくなったし。
36:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/08(日) 04:32:03.19 ID:hssudqQF0 << 37
>>24
もし名鉄にそれほどの力があるならば
金山などの駅に設置されていたチェックイン機も
無くならずにずっと設置されているはずなのでは?

ぶっちゃけ>>26の言っていることが正しいと思う
筆頭株主ったってそこまで影響力があるなんてことはないと思う


>>35
いっちょ3大都市圏だから地方に出張がある会社はあるにはあるだろうけど
東京や大阪程の移動需要は無いのだろうねこの中途半端な需要に
これから航空会社はどう対応していくのかな?
238:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/06/19(日) 12:08:23.73 ID:Rsx76wFJO << 239 242 270
しかし、スカイマークの2番搭乗口が遠いのなんの…
この空港のどこがコンパクトで使い勝手がいいんだ
239:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/06/19(日) 12:11:54.35 ID:+62AUPny0
>>238
それが遠いなら、羽田なんかどうなる?
福岡のスカイマークなど、
チェックイン→保安検査
でさんざん歩かされた上、
ゲート←保安検査
とほぼ往復運動させられる。
242:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/06/19(日) 15:15:59.85 ID:eR70BJOK0
>>238

本当だよ。物凄い遠いよな
荷物受け取りのとこ行ったら、すでに誰もいない・・・

今は無い茨城経由便で帰ってきたところだったから、
茨城空港との差が凄い・・・
降りて保安検査受けて乗る・・楽々だった
270:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/06/21(火) 10:33:07.84 ID:iy5PrGdP0 << 273 278
>>238
こないだ乗った福岡からのANA
2番に到着。出口まで遠かったよ。

それはさておき、セントレアの国内線
手荷物出てくるのがちょっと遅くないか?

273:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/06/21(火) 19:26:37.77 ID:vQYMxSdA0
>>270
荷物出てくるの遅いし、回転コンベアに落ちる時にコンベア止まったりするしな。
あの荷物受け取りもどうにかならなかったのかと
278:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/06/22(水) 01:32:09.01 ID:oRmASMz00 << 279
>>270
時と場合によると思う

那覇空港はそこそこ遅く感じる
279:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/06/22(水) 06:03:00.32 ID:Jqory48m0
>>278
那覇や福岡は空港自体が古いから多少遅くても
まぁそんなもんかと思うけど
お客様第一!最新設備導入!って大々的に
アピールしていた割には出てくるの遅い。
407:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/07/09(土) 22:49:33.51 ID:scqxxAz30 << 408 409 410
駐機は国際線沖停めエリアか、貨物機側か?

中空への787就航予定はないから、PBBは無いだろうと予測。
408:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/07/09(土) 23:09:55.72 ID:1I26F1bS0
>>407
成田ー中部でいいから投入して欲しいところ。
409:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/07/09(土) 23:10:17.88 ID:Iq9Sd7GA0
>>407
とりあえずサイトを見てからもう一度
410:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/07/09(土) 23:10:55.02 ID:dSBSS21E0
479:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/07/13(水) 05:41:55.29 ID:prcR2aZm0 << 748
つエミレーツ無料バスとコードシェアw
481:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/07/13(水) 11:12:46.92 ID:NWf5IkIwO << 748
あおいだからね
540:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/07/19(火) 17:05:23.51 ID:Yfa7heJU0 << 542 544 841
台風の影響で飛行機飛ばないし、名鉄は空港〜常滑駅がずっと止まってるし
まさに孤島になった空港島から出られません。中部監獄空港ですか
542:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/07/19(火) 17:13:51.27 ID:SSNO8XJ90
>>540
もちろん、空港から常滑までの代替バスは走ってるんだよね?
544:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/07/19(火) 18:21:31.71 ID:UcJlRPvP0
>>540
鍋田や小牧ならそういう心配しなくてもよかったのに。
637:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/12(金) 16:43:30.05 ID:mGDtdTdI0 << 639
個人的には羽田国際線Tの気分だわ
妙に似ている気がする
639:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/12(金) 20:11:10.81 ID:ELSkIj/bO << 642
>>637
中部国際空港と羽田空港国際線タ-ミナルはデザイン手掛けたところが一緒。

640:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/12(金) 22:53:59.95 ID:mGDtdTdI0 << 642
そうなのか。
パクリじゃねぇの、というくらい似ているからな
羽田、デザイン料ケチったかw
641:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/12(金) 23:40:47.19 ID:qSXHGdPtO << 642 644 645
明日の夜、10時頃に到着する予定なんですが、名古屋駅に一番早く着く方法を教えて下さい。
642:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/13(土) 00:15:15.02 ID:supnOBHx0 << 643
>>639-640
中部は羽田の使い回しです

>>641
タクシー
643:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/13(土) 01:18:53.66 ID:7LPy6stx0
>>642
逆だろ?中部の方が先じゃねぇの?
644:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/13(土) 03:57:43.88 ID:Z2aTgeHI0
>>641
タクシー乗って高速かっ飛ばす
名鉄より速い
645:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/13(土) 08:27:43.35 ID:kJKpqjs00
>>641駅まで何分かによるし22時前後にもよるけど22:17→22:54か22:47中部→23:24名古屋
675:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/17(水) 11:27:14.62 ID:JbD9vNwY0 << 676 677
ジェットスタージャパンは中部空港に就航しますか?
676:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/17(水) 11:30:51.78 ID:1NYD4AQt0 << 685
>>675
来ないと思う
JALの中部軽視は異常なレベルだし、こっちも期待してない


代わりにライアンかeasyjet呼んでこいw
677:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/17(水) 11:31:48.48 ID:mxiqaD7V0
>>675

airlinerouteによれば予定に入っている。
681:提供:名無しさん 2011/08/17(水) 19:53:35.26 ID:Ivl63y6o0 << 684 685 686
JAL出資のLCC、成田に次いで関空も拠点となったが

結局中部は蚊帳の外なの・・まあどうせ関空も需要が

ないからピーチと共に即撤退だろうけどね
684:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/18(木) 02:12:27.57 ID:cM5FIzGg0
>>681
この期に及んで、まだ関空を引き合いに出すのは見苦しい。
もはや比較対象とすら思ってもらえないくらいに
関空>中部の差が開いてるのが現状。

素直に「関空がうらやましい」と言えるくらいの心になれよ。
685:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/18(木) 02:37:47.27 ID:wNW89+Fq0 << 686
>>676
穴と結託して空港自体が赤潰ししているから話にならない。
元々JASは飛んでいたが、JALの国内線はほとんどなかったのでは?

>>681
関空のFCは需要がないが、格安Yだけは需要があるから失敗はしない。
ただしANA本体は撤退するかも。
ちなみに関空での成否は中部にも影響するのでそんなことをいわないほうが。

現状は上級クラスの需要もある成田羽田、格安需要だけはある関空、そして特定路線以外需要がない中部。
686:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/18(木) 10:31:06.65 ID:ekNUp/Xh0
>>685
名鉄がANA株保有してるからなw

>>681
ANA様がそんな非道なことをなさるはずがない!
687:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/19(金) 02:28:28.36 ID:2bANlgbi0 << 688 696 697
多分、数年後にはピーチが就航
SKY対抗路線の札幌・那覇、そして儲からない福岡線の一部を運行。
SKYとピーチの激戦の末にJALははじき出され、国際線もろとも撤退。
FDAはマイペースに小牧から路線を拡大し、これにコードシェアするという形もありうる。
FDAなら小牧ー青森花巻福岡熊本とあるが
今後拡大して、札幌仙台鹿児島成田も飛ばせるだろう。
沖縄はJTAが細々残すかも。岡山ですらJAL就航前から飛んでいるし。
ただ、空港ラウンジなどは閉鎖かもな。小牧にFDAラウンジができたりして

今の規模だと大手のJALが路線維持するのはコスト的に大変。
688:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/19(金) 07:30:11.14 ID:bBeiI03e0
>>687
ANAはセントレア拠点になるべき。JALは墜落前に倒産か廃業すべき。
だよねw
696:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/19(金) 19:12:57.15 ID:y6rHoo5A0 << 698
>>687
中部はスカイマークが根を生やしてるから、他のLCCはあえて参入しない。
もともとLCCは利幅が薄いので、値崩れを起こすような競争はできない。
それに加えて、名古屋の後背人口が少ないので、もう割り込む余地もない。
神戸も同じ。
中部と神戸はスカイマークが拠点空港としているため、
ピーチ、エアアジアJ、ジェットスターJはいずれも参入しない。
697:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/19(金) 22:22:01.99 ID:s/X4mpVg0 << 698
>>687
ピーチはANAとコードシェアしないって言ってるから
福岡便がピーチになったら、数少ない稼ぎ口である
上級会員社蓄集団が逃げてしまうぞ。
698:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/19(金) 22:56:34.26 ID:2bANlgbi0
>>696
って根を生やしているというほど便数がないぞ。
羽田・神戸はSKYの拠点だが、中部は。
ピーチは関空で成功したら、中部にも就航する予定。(一応表明)

>>697
名古屋自体が魅力がないからな。
朝晩のみANAが飛んで、大半はピーチとか。
699:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/19(金) 23:17:22.73 ID:bBeiI03e0 << 748
名鉄航空が飛ばせば良いじゃないか!
719:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/22(月) 19:22:04.26 ID:q5iu7c2H0 << 720 723
よその人から見て魅力ある街づくりするために東海地方で生活してるわけじゃないんだけど。
はっきり言って大きなお世話。
質素堅実が名古屋だろ。
720:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/22(月) 22:41:47.32 ID:TVEilAXj0
>>719
禿同。
721:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/22(月) 22:52:17.90 ID:YqcwTeio0 << 723 748
日本の真ん中にある名古屋
観光にしろ、ビジネスにしろ車あるいは新幹線と大きく
所要時間の差が発生しない。
どうしても飛行機は北海道と沖縄くらい。
あっと驚く低価格でも打ち出さない限り
便数の増加は難しいよ
723:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/22(月) 23:23:57.28 ID:6dyaT9Cv0 << 724
>>719
質素倹約な名古屋。
それなら小牧で質素にやればよかったかも。

セントレアを作ったため航空需要の拡大やら観光客誘致に励む「義務」が生じた。

>>721が妥当な意見。
あと関西人のようにせっかちでもないし、東京のように地方とのつながりが強いわけでもない
そして航空路線の拠点でもない。
東京人、関西人にとって旅行とは電車・飛行機など公共交通での移動を指すが、
名古屋人にとってはクルマのこと。(東京人、関西人が車で出かける場合は「ドライブ」といい、別分野。
724:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/22(月) 23:50:04.21 ID:qH19/CcF0
>>723
えっ、そうなの?
@名古屋県
734:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/23(火) 15:23:08.21 ID:8XkbsO1B0 << 736 738 740 748
全日空:10月末に中部国際空港−香港の定期路線新規開設
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110823k0000e020048000c.html
上海線は中止
736:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/23(火) 15:47:35.06 ID:wgbH8liz0 << 737
>>734
今までの実例から判断すると、半年で撤退だわねwww
737:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/23(火) 15:52:30.90 ID:UVkIany50
>>736
スタアラでHKGに行くには隔日のCAしかなかったNGOだから大歓迎だけどね。
738:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/23(火) 16:54:50.80 ID:4+TSyD0N0 << 739 746
>>734
>全日空は中部空港を国内線と国際線を中継するハブ空港として強化したい考え。

えっ?
739:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/23(火) 17:03:33.77 ID:UVkIany50 << 746
>>738
不思議ではない
成田線を持たない地方から海外へ行く客を羽田線だけに集中させる理由はない
740:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/23(火) 17:14:12.92 ID:G6tO21IT0 << 742
>>734

俺、犬組から星組へ移ります。
742:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/23(火) 21:41:13.70 ID:QxDu20kq0
>>740
機材にもよるよね・・・
上海線の738がそのまま入るのなら
今まで通りキャセイのお世話になるよ
744:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/23(火) 22:29:06.30 ID:zevZU6aa0 << 745 746
香港線は☆のANAにとってコードシェアに頼れない就航地
自前で運行するしかない。
737-700で北海道、東北からの乗り継ぎや中部利用者で
7割埋まれば何とかなりそう
745:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/23(火) 22:38:59.93 ID:jxEOeVKE0 << 746
>>744
そうでもないよ。
NRT-HKGをCOのB737が飛ぶぐらいだから、GUM-NGO-HKGと機材を廻しそれに乗っかることも出来るだろう。
748:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/24(水) 17:29:32.27 ID:ZLTuaY6o0 << 749
>>479
もうじき撤退するし名鉄等の嫌がらせがあるので

>>481
あおいじゃないよ

>>699
名鉄にそんな経営体力があると思うのか

>>721
その新幹線も名古屋発着は凄い赤字だと聞いておるけど
正直、のぞみ全列車は名古屋を通過してもいい止まるだけ無駄だし
電気代の無駄遣いだよ

>>734
香港線も土壇場で中止
尖閣諸島の問題で日中の航空交渉が閉ざされたままだし・・・
749:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/24(水) 20:21:27.42 ID:9jaXBZmz0
>>748
新幹線に乗ったことある?

東京=名古屋間なんか新幹線のドル箱じゃない。
でなければJR東海も中央リニアなんか作らない。
757:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/26(金) 16:48:55.36 ID:vIbUKVQy0 << 758 761
ソラシドの737-800がダイバートでNGOに向かった
758:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/26(金) 17:00:16.32 ID:6SHXesC00
>>757
来るな 小牧へ行け。
761:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/26(金) 22:47:05.64 ID:IcsXgE8l0 << 762
>>757
で、来たのか??
762:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/08/26(金) 23:05:02.92 ID:6SHXesC00
>>761
残念ながら来たみたいだ
822:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/02(金) 02:54:06.04 ID:NvbX1eK/0 << 823 824 833
中部板だけど小牧→福岡の搭乗レポ
水曜日の10時発

今回はじめての登場だったんだけど
まず県営名古屋空港はかなり使いやすかった
あおい交通で名古屋駅からわずか20分で到着
バスは満席だったんだけど半数人は飛行機利用者ではないらしく空港には入らず

空港内はかな——り便利だった無駄なものを省きまくって完全にビジネス専用って感じ
でやっぱりビジネスらしきスーツを着た人ばかりだった
空港内での会話に聞き耳を立てていたら今回初めてと思われる話がパラパラ
知名度はまだまだ低いのかな?

搭乗して
やっぱり利用者は9割がたビジネス客
後の1割は観光&帰省客っぽい人
搭乗率はその日はオレンジの機体だったのERJ175なので84人乗りで60%程度
悪くはないのかな?
けどこの定員だったら90はないとやっぱ赤字だよね……

離陸
小さい機体なのでけっこう揺れる天候が悪いとどうなのだろう……
やっぱり飲み物のサービスはうれしいねシャトレーゼの小さなお菓子もうれしいし

福岡到着後
ビジネスっぽい人が多いせいか荷物の受け取りもなく7割の人がそのまま退散

こんな感じでした。
823:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/02(金) 09:36:15.68 ID:73sdneCe0
>>822
ゆーちゅーぶに動画あがってんだろ 県営小牧空港とかで検索するとそれはそれは超豪華施設だぜwww
あんなん見ると早く自衛隊基地化しかないわな。
824:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/02(金) 09:57:55.61 ID:APR7NHle0
>>822
レポ乙
何度か乗ったが、いづれも目勘定で50〜80%位。
なんといっても、空港ビルに10分前に到着すればすぐに機内に入れるのがいい。

833:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/02(金) 13:23:18.81 ID:h0VJCMgq0
>>822
レポ緒津
観光客は商業施設があるセントレア、ビジネス客は使いやすい県営か。


また横風か!だからあれ程横風用滑走路を作れとw
840:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/02(金) 17:20:49.98 ID:2HDMNnM/i << 841
今はまだ代替バスが動いてる
橋封鎖になったら本当にカンヅメ
841:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/02(金) 17:28:30.59 ID:yVoM1loT0
>>840
>>540のようにまさに孤島になるんですね
そこにもし巨大津波が来たら空港島ごと太平洋に流されて中部国際空母になるんですね

0 件のコメント:

コメントを投稿