ニュース速報+板 (28/225)
ドワンゴは3月13日、ゲーム子会社のチュンソフトが4月1日付けで社名を「スパイク・チュンソフト」に変更すると発表した。
同日付けでチュンソフトがスパイクを吸収合併するため。スパイクは消滅する。合併は「ゲーム事業の効率化を図るため」としている。
チュンソフトは1984年創業の老舗ソフトハウス。「ドラゴンクエスト」シリーズや「かまいたちの夜」などで知られる。スパイクは「侍道」や「ダンガンロンパ」などで知られる。2005年にドワンゴがそれぞれ子会社化した。
ソスソス
http://news.livedoor.com/article/detail/6364764/
同日付けでチュンソフトがスパイクを吸収合併するため。スパイクは消滅する。合併は「ゲーム事業の効率化を図るため」としている。
チュンソフトは1984年創業の老舗ソフトハウス。「ドラゴンクエスト」シリーズや「かまいたちの夜」などで知られる。スパイクは「侍道」や「ダンガンロンパ」などで知られる。2005年にドワンゴがそれぞれ子会社化した。
ソスソス
http://news.livedoor.com/article/detail/6364764/
チュンソフト
1984年にゲームクリエイターの中村光一が電気通信大学在学中に設立したゲーム会社。中村の友人らが株主となり、調布市の賃貸マンションの1室で社員5人により活動を開始した。第1作は1985年のPC-6001版『ドアドアmkII』だった。
会社の名前は、中村光一の「中」と麻雀の「中」(チュン)に由来している。
76:名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 17:37:15.33 ID:xwiNFDIp0
>>1
犯人はヤス
犯人はヤス
134:名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 18:56:46.29 ID:Xe1QgeFI0
>>1
シレンがなんでスパイクから出たんだろうと思ったら、そういうことだったのか
シレンがなんでスパイクから出たんだろうと思ったら、そういうことだったのか
73:名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 17:36:12.63 ID:LlPb+Mm/0
>>67
何が言いたいんだ
何が言いたいんだ
85:名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 17:41:03.66 ID:/NJozh+n0
>>67
そうなってるだろ。
そうなってるだろ。
もともとよくしらんのだけど、スパイクのほうが有名で大きいのかとおもてた
チュンソフトってあんま聞いたことない・・
チュンソフトってあんま聞いたことない・・
109:名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 18:09:46.82 ID:P0he+WYi0
>>20
俺はスパイクの方を知らんのだが
俺はスパイクの方を知らんのだが
118:名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 18:21:32.83 ID:KGLXrqgC0
>>20
チュンソフトはテレビCMでも名前が流れてたよ
チュンソフトはテレビCMでも名前が流れてたよ
28:名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 17:18:30.11 ID:7zxouMtz0 << 99
>>20
会社の規模は知らんがチュンソフトはドラクエのプログラムを作っていたので有名
だったり・・・不思議のダンジョンもね。
両者ともちょっとアクのあるゲームを数本出していて、目の付け所はシャープなのか
何なのか、しかしそれだけで時代の流れについていけるかも微妙‥という
感じの会社かな?
会社の規模は知らんがチュンソフトはドラクエのプログラムを作っていたので有名
だったり・・・不思議のダンジョンもね。
両者ともちょっとアクのあるゲームを数本出していて、目の付け所はシャープなのか
何なのか、しかしそれだけで時代の流れについていけるかも微妙‥という
感じの会社かな?
99:名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 17:53:48.63 ID:I2nAKRO0O
128:名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 18:39:52.03 ID:X00NP7oq0
>>101
ドアドアは知ってたけど、ドラクエのソフト作ってたとか知らんかったw
ドアドアは知ってたけど、ドラクエのソフト作ってたとか知らんかったw
>>20
マイナーなゲームしか作ってないからな
ポートピア連続殺人事件
トルネコの大冒険シリーズ
風来のシレンシリーズ
ポケモン不思議のダンジョンシリーズ
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊
ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊/空の探検隊
ポケモン不思議のダンジョン 冒険団シリーズ
マイナーなゲームしか作ってないからな
ポートピア連続殺人事件
トルネコの大冒険シリーズ
風来のシレンシリーズ
ポケモン不思議のダンジョンシリーズ
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊
ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊/空の探検隊
ポケモン不思議のダンジョン 冒険団シリーズ
123:名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 18:33:35.62 ID:OpVDHw7O0
126:名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 18:36:16.68 ID:P661jc060 << 127
>>25
ポートピアはエニックスじゃなかったっけ?今はスクエアと合併してるよね。
ポートピアはエニックスじゃなかったっけ?今はスクエアと合併してるよね。
127:名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 18:38:12.64 ID:LfvmGAta0
先生のゲームで売れるのは、先生になって
美少女育成ゲームとかぐらいだろう。
なんか、とんでもない勘違いしてるんだよな。なんでユーザーが興味のない事をやらなければいけないのか。
和ゲーのクリエイターって、オレ様が面白いと思ったものが面白いという
イシイジロウや芝村や坂口みたいなやつか、
それとは全く逆の、とりあえず売れたらいいのでマンネリJRPG作りますっていう
野村みたいな奴のどっちかしかいないんだよな。
ミヤホンは本当に例外だよ。
美少女育成ゲームとかぐらいだろう。
なんか、とんでもない勘違いしてるんだよな。なんでユーザーが興味のない事をやらなければいけないのか。
和ゲーのクリエイターって、オレ様が面白いと思ったものが面白いという
イシイジロウや芝村や坂口みたいなやつか、
それとは全く逆の、とりあえず売れたらいいのでマンネリJRPG作りますっていう
野村みたいな奴のどっちかしかいないんだよな。
ミヤホンは本当に例外だよ。
170:名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 20:23:45.23 ID:PdMOud8Q0
>>155
学校の先生によって人格を形成されるタイプの人間が、圧倒的少数派なんだよね。
ほとんどの人にとっては先生なんて勉強面以外ではどうでもいい存在だし。
にも拘らず、みんなが先生に憧れたり影響受けてるような前提でゲーム作るからおかしなことになる。
街はおしかったなあ。
出来はよかったんだし、あのへんで実写ゲーのブームを作っておけばゲーム業界も変わってたかもしれない。
学校の先生によって人格を形成されるタイプの人間が、圧倒的少数派なんだよね。
ほとんどの人にとっては先生なんて勉強面以外ではどうでもいい存在だし。
にも拘らず、みんなが先生に憧れたり影響受けてるような前提でゲーム作るからおかしなことになる。
街はおしかったなあ。
出来はよかったんだし、あのへんで実写ゲーのブームを作っておけばゲーム業界も変わってたかもしれない。
179:名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 20:32:12.70 ID:qOIhXNDL0
>>155
桝田省治とかは前者だろうけど俺屍は好きだったなぁ。psp版まで買っちまった
桝田省治とかは前者だろうけど俺屍は好きだったなぁ。psp版まで買っちまった
223:名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 21:22:21.93 ID:FC5YrfBb0
162:名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 20:08:31.90 ID:v5hPvLur0 << 165
かまいたちシリーズは真の出来の悪さで地に落ちた
もうシレンシリーズも携帯機では出ないだろう
そんなチュンソフトに未来があるのか?
428は神ゲーだったのにな・・・どうしてこうなった(´;ω;`)
もうシレンシリーズも携帯機では出ないだろう
そんなチュンソフトに未来があるのか?
428は神ゲーだったのにな・・・どうしてこうなった(´;ω;`)
>>162
その428がチュンソフトにトドメを差したんだが。
そこそこ売れた「街」ですら、大赤字出してたのに
同じ実写ゲーの企画をもう一度やって、今度は爆死して会社ダメにしたんだから
同情の余地ないよ。
結局アドベンチャーゲームって、それが好きというユーザーの母数が小さいんだよ。
そこに資金つぎ込んだって売れるわけない。
その428がチュンソフトにトドメを差したんだが。
そこそこ売れた「街」ですら、大赤字出してたのに
同じ実写ゲーの企画をもう一度やって、今度は爆死して会社ダメにしたんだから
同情の余地ないよ。
結局アドベンチャーゲームって、それが好きというユーザーの母数が小さいんだよ。
そこに資金つぎ込んだって売れるわけない。
185:名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 20:39:36.56 ID:nPeuOWnF0
180:名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 20:32:23.91 ID:j1/5QHPB0 << 186
186:名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 20:39:52.47 ID:v5hPvLur0
181:名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 20:34:57.38 ID:PdMOud8Q0 << 189
>>165
逆裁は?シュタゲは?レイトンは?ひぐらしは?
アドベンチャーでも物によってはヒットするぞ。
キャラゲだけどコナンとか、あと地味に山村美紗シリーズみたいなのも売れる。
むしろ低予算で作れて回転もいい(すぐ終わるから)。
今のゲーム不況の時代に適したジャンルだと思う。
逆裁は?シュタゲは?レイトンは?ひぐらしは?
アドベンチャーでも物によってはヒットするぞ。
キャラゲだけどコナンとか、あと地味に山村美紗シリーズみたいなのも売れる。
むしろ低予算で作れて回転もいい(すぐ終わるから)。
今のゲーム不況の時代に適したジャンルだと思う。
189:名無しさん@12周年 2012/03/13(火) 20:42:24.14 ID:FDyntoR+0
>>181
だから、アドベンチャーゲームを作ることがダメなんてひとことも言ってないだろバカ。
要は、分母が大きくないんだから大作志向はダメって言ってんの。
実写で俳優雇って作ってりゃかねかかるに決まってんだろ。
なんで2ちゃんねらーって、日本語読めないバカが多いのかね。
間違いなくそう読めるように書いてるんだが。どこをどう読めばアドベンチャーゲームを作るななんて
いってるようによめるのかね。
だから、アドベンチャーゲームを作ることがダメなんてひとことも言ってないだろバカ。
要は、分母が大きくないんだから大作志向はダメって言ってんの。
実写で俳優雇って作ってりゃかねかかるに決まってんだろ。
なんで2ちゃんねらーって、日本語読めないバカが多いのかね。
間違いなくそう読めるように書いてるんだが。どこをどう読めばアドベンチャーゲームを作るななんて
いってるようによめるのかね。
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