2012年3月19日月曜日

カシオの不人気デジカメ『EX-TR100』がアジア圏で大ブレイク …「自拍神器」という名前まで

ニュース速報+板 (51/784)

1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 2012/03/19(月) 13:04:02.61 ID:???0 << 52 111 157 211 405 440 491 513 673
 カシオ計算機が2011年に発売したコンパクトデジカメ「EXILIM EX-TR100」が、台湾や中国などのアジア圏でブームを巻き起こしている。もともと日本での売れ行きは低調で、どちらかといえば不人気モデルに区分けされる。だが、アジア圏ではSNSをきっかけに若年層に火がつき、これまでデジカメに興味がなかった若い女性が先を争うように購買に走るほどになったという。ブレイクの要因は、EX-TR100ならではの自分撮り機能にあった。

メーカー自身が「想像もしなかった」と語るEX-TR100がブレイクするまでの経緯や、今回のブレイクを今後日本市場にどのように生かしていくのかを、同社の担当者に取材した。

EXILIMシリーズの海外戦略を担当する、営業本部 海外営業統括部 QV部 部長の藤井 寛氏によると、ブレイクのきっかけは2011年8月ごろだという。藤井氏は「若年層の間で人気のある香港在住の人気モデルが、自身で購入したEX-TR100で自分撮りした姿をたまたまSNSで公開した。それを見た若者たちの間で、『こんなきれいな自分撮りは見たことがない』『どんなカメラを使っているのか』とSNSで話題になった。これがきっかけで急激に火がついていった」と語る。

EX-TR100が現地で注目されたのは、EX-TR100の特徴的な構造と、アジア圏の若年層の生活スタイルがうまくマッチしたためだ。

EX-TR100は、カメラの外側にある枠のような部分(フレーム)とカメラが付いている部分、液晶モニターの部分が、それぞれ自在に回転する仕組みになっている。通常のデジカメのようなスタイルだけでなく、カメラと液晶モニターを同じ方向に向けての撮影が可能で、モニターを見ながらの自分撮りが容易にできるのが特徴だ。

香港で火がついたEX-TR100の話題は、ほどなく中国や台湾、シンガポールなどにも波及。中国では、中国版Twitterといわれる「微博」(ウェイボー) で一気に話題になり、EX-TR100の存在が全土に広まった。

話題の発信源となったのは、モデルの卵といわれる若年層の女性たちだ。オピニオンリーダーとなっている彼女たちが発信する情報は、外見を気にする同世代の女性たちの注目を集める。「手で持って自分撮りしたら、一度に5人も写せてうれしかった」「室内で撮っても顔がきれいに見える」など、スペックの列記ではない若い女性の素直な気持ちで発した情報が多くのフォロワーの共感を呼び、さらに別のフォロワーに広く伝わった。自分撮りがきれいにできることで、「自拍神器」という名称で呼ばれるようになった。

イカソース
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120316/1040085/?P=2
211:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 13:54:31.75 ID:mAGERTNq0
>>1 カシオは幸運の女神がついてんだな。
4:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 13:05:49.49 ID:h/sAIk/N0 << 231 291 389 560 616 625
男なら自分のチ○ポ一度は撮るよな
231:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 13:57:22.61 ID:0465PuNT0
>>4
これ、知り合いのおっさんがやっててワロタwww
389:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 14:43:43.38 ID:zOqQe7RAi
>>4
その行為に興奮してビンビンになるよな。ただし初回だけ。
560:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 16:48:38.04 ID:46bodbdB0
>>4
本気でそんなこと想像したこともなかったわ
性的倒錯者ってすごいな
5:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 13:05:51.51 ID:yBjw7jfS0 << 23 141 156 572 603
G-SHOCKが当ったのと似たようなものだな
あれも初めは日本じゃ不人気だった
572:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 16:58:46.02 ID:9aOP8j8Y0
>>5
大橋巨泉も愛用
156:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 13:37:45.74 ID:mBcqNUSi0 << 186
>>5
>G-SHOCKが当ったのと似たようなものだな
>あれも初めは日本じゃ不人気だった

始めのうちは
「なにこのゴッツイ腕時計・・・だっさーい!」
だったのが
プレミア戦略に乗せられたバカどもが買い漁りだした途端
大人気になったんだよな

今や、噂も聞かないと。

141:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 13:31:42.04 ID:PQCuDP400 << 412 559 654
>>5
日本というのはおもしろい国で、「日本発祥でも現在は見向きもしない→外国で評価→逆輸入」という例も少なくない。
すでに価値を見限っているもの・価値を認めていないものでも、何か価値に関して権威があるもの(ここでは外国での評価)が登場すれば、容易に流行することがある。
これを、再発見と称するw
裏を返せば、「自分でものを考えていない、右倣え人間が多いw」という事になる。
412:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 14:56:37.65 ID:/2lvxXXX0
>>141
日本だけの現象だと思ってる辺りが笑うところ?
654:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 19:08:15.53 ID:9KXTLBOr0
>>141
ただし欧米にかぎる
23:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 13:10:22.88 ID:EK8Cqevq0 << 102 103 104 636
>>5
キアヌリーブスもまだ日本で無名に近かったころの話だな
女優と間違われてたw
102:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 13:22:54.58 ID:8w/GBwtX0
>>23
スピード以前の話だボケw
104:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 13:23:14.49 ID:mNKr9r3JP
>>23
キアヌ・リーブスがまだ、キア・ヌリーブスと思われていた頃か。
636:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 18:39:47.62 ID:4rtfZrO30
>>23
キアヌ・リーブスがまだ喜屋武・リーブスと思われていたころか
11:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 13:08:13.00 ID:15Cyvmai0 << 56 550 766
自分撮ってもしょぼいおっさんしか映らない
56:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 13:16:05.13 ID:4DlGuum9O
>>11
笑顔、笑顔。
550:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 16:38:30.49 ID:5fP+UkLf0
>>11
赤くなれw
766:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 22:30:22.62 ID:tuS5omm0O
>>11
俺が自分撮りすると冴えないおっさんがいるぜ
53:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 13:15:28.63 ID:0mn0/OZt0 << 103 126
カシオ

三星


朝鮮カメラも同じような地鶏できそうな感じの機能ついてるけど
カシオと朝鮮でレンズの向き逆だよね
カシオのは上から見下ろさなくてもこのまま使えるもんなの?
126:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 13:28:42.23 ID:4DlGuum9O
>>53
カシオの脚の置き方が違っていそうだが。
>>57
小物も扱う電気屋さんかね。
78:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 13:18:38.64 ID:ib69KC6D0 << 85 93 97 107 396
逆に日本のユーザーの質が落ちたんじゃね?
神機アローズZをサムスンのネガキャンに乗せられてゴミ扱いしたりとか
何がいいものか自分で判断出来なくなってる
85:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 13:20:20.60 ID:0QeoVU4A0
>>78
前からそうだよ
だから"周りが買うから自分も買う"なんてことがよくある
93:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 13:21:38.86 ID:ik5sS4Bz0
>>78
だって日本国内だと在日がインターネットで
日本企業の製品をネガキャンしてるだろ?
だから日本国内で売れない。
97:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 13:22:11.72 ID:xBomPz/F0
>>78
さすがにスマホはサムスンの勝ちだろ。
107:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 13:23:48.39 ID:UWDIwCKE0 << 139
>>78
あのカクカク動作はどうがんばっても擁護不可能だったけど
あとWiMAXが併用できないとか富士通は市ねとしかいえない状態だった
139:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 13:31:37.17 ID:ib69KC6D0 << 151
>>107
↑あんまスマホ触ったことがない人がしたり顔でネットのネガキャン情報に乗せられてレスするの図

そんな君はacroHDやS2HD触ったことないだろ
ギャラクシーでさえHDになったとたんカクカクしてんだぞ
細かいこと言えばギャラは標準ブラウザに最適化されてるから標準ブラウザの動作が一番マシ
acroやアローズはopela辺りの動作が一番マシ
それでもカスタマイズ次第でサクサク動くようになるのがandroid
396:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 14:46:21.07 ID:KJn6RHDK0 << 488 589
>>78
それは、昔から、と言いたいところだが、本質はちょっと違う。
日本のユーザー(特に男性層)は、結構目利きの力がある。
問題は、それをマーケ側が全く拾えないこと。
広告代理店やコンサルが、90年代以降、急激に劣化して、
「F1スイーツ層」と「アメリカ合衆国」の2つ以外、何も見えなくなった。
それで、20年かけて、日本のリテール産業はみるみる崩壊していった。
スイーツは、一見流行の旗手のようで、
実は、消費行動としては、一番馬鹿で愚鈍で、さらに実は貧乏な層だったから。
崩壊は、消費者に近いところから順に進んだ。
最初は百貨店などの小売だった。次に外食。最後にb2cの製造業が崩壊した(←いまここ)。
261:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 14:06:48.87 ID:akV1YQ4M0 << 284 309
156>>186
Gショックは90年代初頭海外でブレイクしてその後日本の若者も追従しただけ。
プレミア限定モノ戦略はすでに人気になってからの話だな。

それはともかく、俺はGショック(に限らずカシオのデジタル腕時計全般に言えるが)に関してははっきりと叩きたい点がある。

それは1点、液晶が見づらい!!
Gショックとか持ってるやつは試してみて欲しいが、
カシオのデジタル液晶ってちょっと斜めから見ようとするだけで文字部分が全部同じ黒くなって数字読み取れなくなる。

俺はチャリンコとかよく乗るけどハンドル握ったまま時間見ようとすると角度的に見えなくていつもストレス感じる!!


カシオよ!!
Gショックはそのコンセプトやデザインはいいとして、
いい加減デジタル液晶を抜本的に技術革新しろ!!
カシオのデジタル液晶って発売当時からかれこれ20〜30年まったく変化無いのと違うか?
284:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 14:13:22.36 ID:olsCnind0
>>261
あー、そういえば視野角が狭かったな。ALBAとかもそうだったが。
お湯に入れて液晶を真っ黒にして遊んだわー。よく壊れなかったと思うw
309:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 14:20:19.33 ID:tsAXdMEu0
>>261
横から覗き込まれても読めないとか、チラつきがないとか軍事で考えたら重要だろ
286:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 14:13:32.74 ID:bP8zR8ze0 << 306
うちのカシオって



こいつしかいなかった (・ω・)
306:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 14:19:05.45 ID:6XTmdwUM0
>>286
ナツいw俺も一時それすげー欲しかったw
結局Victorの買っちゃったけどw
328:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 14:26:05.57 ID:e/C3FCOb0
「平凡」若い女性で「自分撮り」が大人気
http://japanese.dbw.cn/system/2010/05/11/000231684.shtml









356:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 14:34:31.84 ID:tsAXdMEu0 << 363
G'z携帯だけはガチ

初代のG'z持ってたときの話。
バイク運転中に落として後続のトラックに踏まれたんだけれど、液晶が割れてるの見て涙目になってる俺を尻目に電話着信しやがった。
着信・会話可能だったどころかボタンにも問題がなく、電話を掛けることも可能だった。

その状態で2週間ぐらい使ってたわ。
363:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 14:36:42.50 ID:T7I1WnNY0 << 388 488
>>356
戦場の炎に包まれて、
黒こげになった初代ゲームボーイが、
一発起動したのと甲乙つけがたいエピソードだな。
388:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 14:43:36.54 ID:tsAXdMEu0
>>363
そんな経験のお陰で、知り合い全員がソフバンでタダトモしてる中、俺一人が庭でG'zを使い続けるという寂しい青春を過ごしたがね('A`)
487:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 15:52:01.74 ID:saOljA+20 << 491
面白そうだけど携帯のカメラと同じことができる気がする
491:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 15:53:57.15 ID:Eo5d90xl0
>>487
もともと携帯で自分撮りしてた人たちが、携帯よりも綺麗に自分撮りできるということで
ブレイクしたというのが>>1の趣旨じゃなかったっけ
578:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 17:07:47.11 ID:1oa74wto0 << 579 582 589 592 594 617 631
G-SHOCKは最初は、カシオ社内でボツになっていた。
当時は、薄くてスマートな時計が流行っていて
ごつい時計なんか売れないという判断。

それでも、有志だけで細々と開発を続行。
ついに発売にこぎつけた。
だが、やはり日本ではあまり売れなかった。

ところがアメリカで、ホッケーで叩いても壊れない
というCMが、「誇大広告ではないか」と問題になり、
テレビ番組で実際に検証したところ、本当に壊れなかったため
話題となり、ブームに。

アメリカで人気というニュースが伝わると、日本でも大ブームとなった。

それまで、カシオは安物の代名詞で、カシオの時計なんて
持ってるほうが恥ずかしいメーカーだったのに。
それが突然、おしゃれアイテムに変身したのだ。

日本でどれだけ広告費をつぎ込んでも、
カシオを、おしゃれイメージにすることは無理だったろう。

熊野の毛筆メーカーが、その技術で化粧筆を作ったときも
「書道の会社がww」と日本では相手にされず、社長がアメリカに乗り込んで営業をかけ、
マックスファクターに採用されたことがきっかけで有名になり、
今では高級化粧筆の定番となった。

オニツカタイガーも、そのダサい名前で消えたのに、ヨーロッパ人気が伝えられて日本でも復活。

日本メーカーは欧米でヒットを目指せ。
すると日本では何もしなくても、勝手に飛びつく。
579:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 17:09:16.46 ID:Un80vhPo0
>>578
風の中のす〜ばる〜♪
592:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 17:18:40.90 ID:ZcClKgQG0
>>578
日本人特有の隣の芝生の心理なんだよな
617:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 17:55:56.69 ID:o3e8uvx50
>>578
日本の流通が物を売るのが下手なのが良く分かるな。
631:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 18:34:26.00 ID:0x8wNjprO
>>578
医療用機器にパルスオキシメーターというものがある。
日本で発明されたものだが当初日本ではまったく相手にされなかった。
仕方なくアメリカに持ち込みプレゼンを行ったところ大ヒット。
そのニュースを聞いた日本の医療機関は慌てて購入を始めた。

日本、がんばれよ…
594:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 17:19:37.13 ID:15iIVkeg0 << 601
>>578
ラインナップを切らないって大事だよな
日本て安っぽいブームがすべてだと思ってるから、市場が成熟どころか「幼稚化」してガラパゴス化、
民放がDQNガラパゴスになってるのと、同じ構造なんだよな。
601:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 17:24:09.00 ID:KJn6RHDK0
>>594
言いたいことはとてもよく分かるし、8割方深く同意するけど、もう少し切り分けたほうがいいと思う。

△日本て安っぽいブームがすべてだと思ってるから、市場が成熟どころか「幼稚化」してガラパゴス化、
民放がDQNガラパゴスになってるのと、同じ構造なんだよな。

○日本の【広告代理店業界とコンサルとマスコミ】は、安っぽいブームがすべてだと思ってるから、
(こいつらが相手にする層(スイーツ)が腐海になってしまい)市場が成熟どころか「幼稚化」してガラパゴス化、
民放がDQNガラパゴスになってるのと、同じ構造なんだよな。

>>594「市場が…」以降のくだりには、全面同意する。ただ、主語がほんとうは違う。
ここは凄く重要なところで、だから日本自体には、目利きとしての希望はある。
広告とコンサルには希望は無いけどw

589:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 17:16:33.17 ID:KJn6RHDK0 << 591 596
>>578
そう思っているのは、実は代理店の阿呆だけなんだなあ。>>396に書いたけど。

×アメリカで人気というニュースが伝わると、日本でも大ブームとなった。
日本でどれだけ広告費をつぎ込んでも、カシオを、おしゃれイメージにすることは無理だったろう。

○アメリカで人気というニュースを聞いた広告代理店とコンサルが、日本でも突如煽り始めた。
カシオが、日本国内だけの販売で、どれだけ広告代理店に頼んでも、カシオは嘲笑され門前払いされただろう。

×日本メーカーは欧米でヒットを目指せ。すると日本では何もしなくても、勝手に飛びつく。
○日本メーカーは、欧米でまずマーケをやれ。すると、阿呆な広告代理店が、てのひらを返したように丁重に扱ってくれるw
591:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 17:18:06.08 ID:0KvRSHYj0
>>589

そう言えば、最近「全米が泣いた」って映画の宣伝がないな。
596:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 17:21:12.78 ID:UPTd3X3Q0
>>589
> カシオが、日本国内だけの販売で、どれだけ広告代理店に頼んでも、カシオは嘲笑され門前払いされただろう。
金払うのはクライアントなのに広告代理店はそんなに立場上なの?

655:名無しさん@12周年 2012/03/19(月) 19:10:05.13 ID:FnoffwBV0
本社エントランス

カシオ本社ビルは、「踊る大捜査線」スペシャルなど、様々なドラマや映画でロケ地としても使用されている。
選定の主な要因は、第一にロケーション提供に協力的であること、そして渋谷新宿界隈のオフィス街で
ありながら撮影を妨げる人通りが少なく、またカシオ本社エントランスが広々としていて正面玄関の回転扉も大きく、
近代的で見栄えが良いことや、近隣の初台玉井病院スタジオの存在などもあげられる。


0 件のコメント:

コメントを投稿