2012年8月21日火曜日

新幹線の新型車両「N700A」公開…JR東海

ニュース速報+板 (74/243)

1:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2012/08/21(火) 11:57:04.07 ID:???0 << 89 109 121 140
JR東海は21日、来年2月に営業運転を始める東海道新幹線の新型車両「N700A」を 浜松工場(浜松市)で報道関係者に初公開した。ブレーキ性能を高めるなど安全性を 強化したのが特長だ。

1編成は16両で全1323席。形は現在主力の「N700系」とほぼ同じだが、側面に 「進化した」を意味する「Advanced」の頭文字「A」をあしらった。

車内はトイレと洗面室の照明に発光ダイオード(LED)を用いて省エネを進め、座席の クッション素材は100%リサイクルできるポリエステルを使った。内装はグリーン車、 普通車いずれもN700系のデザインを基にしながらも、座席の柄を変えている。

http://www.47news.jp/CN/201208/CN2012082101001389.html

※画像:
109:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 13:29:40.69 ID:cEW00fAT0
>>1
うわあ、ダサい・・・
デザインが劣化しているじゃないか・・・
121:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 14:10:05.58 ID:U3gJ0FeF0
>>1

デザイン、かっこよさ、人気最高だった
500系には遠く及ばないな・・・
140:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 15:17:27.50 ID:n2L+nvk6O
>>1
いいところ見つけて褒めたいんやけど、パッとしないなあ><
鉄仮面やカモノハシみたいな特徴はないし。
個人的には東北新幹線でデビューした「人間ロケット桜花」デザインが好きだ(≧∀≦)
すまん、俺は「鉄」ではないので型式はわからないΣ(‾□‾)!
3:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 11:58:09.11 ID:f90+sY0z0 << 17 22 23 148
日本の新幹線路線図           【上越】新潟  
(2012.6 現在)                     ┠ガーラ湯沢 
      【北陸新幹線・現長野行新幹線】 越後湯沢    【山形】  【秋田】 
                    敦賀…長野━┫        新庄   秋田 
                            高崎    .   │     │ 
       【山陽】 【東海道】           ┃        │     │ 
博多南─博多━ 新大阪 ━東京━上野━大宮┻━━━━━福島━━盛岡━新青森……新函館 
       ┃                        【 東 北 新 幹 線 】    【北海道新幹線】 
長崎……新鳥栖 
       ┃    
     鹿児島中央            凡例 
      【九州】              【路線名】  ━新幹線 ─在来線扱い  …予定線 
17:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:09:31.96 ID:Ajx3mRqK0
>>3
四国 orz
22:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:12:08.21 ID:ai2/YEeh0
>>3
東北は上野まで書かれてるのに、分岐がないからか、東海道と山陽がちょっと淋しい。

あと新青森〜新函館、長野〜敦賀、武雄温泉〜長崎は予定線ではなくすでに建設中だから、
未着工の新函館〜札幌(は間もなく着工するが)、敦賀〜大阪、新鳥栖〜武雄温泉とは別扱いにすべきでは。
23:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:12:50.27 ID:zMoA2Hs+0
>>3
山陰 orz
148:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 16:12:33.46 ID:B+6Lvj8U0
>>3
関西の山間部のゴルフ率は異常、金持ち死ねや
5:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 11:58:56.99 ID:BH/HjLAw0 << 11 66
新幹線もN700系で進歩が止まってるな
66:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:36:56.64 ID:j2cqmn8UO << 79 229
>>5
東海の在来線は313で終わったしな
79:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:42:06.48 ID:naLXMQbxO
>>66
5000番台以上の車両が出てきて欲しいね。
229:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 18:47:32.67 ID:yACIbCsri << 230 238
>>66
東海の統一感はアスペの俺にはオナネタです。
在来線が313・25顔で統一されつつある。カラーリングはすでに完成の域。
新幹線は700系が全滅したらN700で統一されるのかな胸厚。

本来鉄道の魅力とは大量輸送。
自動車みたいに個性がキラリと光ったり、ノーズからテールまで変化し続ける曲線ボディなぞ必要ないのだ。
ずらりと並ぶ同一形式車両、連続する窓、どこまでも並行するレール、延々と続く枕木、そこが鉄道らしさだとアスペの俺は思うよ。
238:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 19:15:06.09 ID:Nu+pXMqE0
>>229
100系登場以前の0系だけがずらーっと並んだ車両基地の写真とか、ゾクッとくるよねw
230:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 18:49:18.71 ID:Ecaee0F90 << 233
>>229
ザクやジムが好きそうだな
233:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 18:53:29.47 ID:yACIbCsri
>>230
おお、わかるか!
11:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:03:54.24 ID:f90+sY0z0 << 14 48 74 83 114 124 147
>>5
もう番号がない
0    初代新幹線
100 東海道・グランドひかり
200 東北上越 
300 初代のぞみ
400 初代山形新幹線
500 東海道 JR西日本のあれ
600 E1系が使うはずだった番号
700 東海道
800 九州新幹線
900 救援車・検査車等

素直に1000番台に移ればいいのにと思う
48:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:27:57.25 ID:t15C3AXf0
>>11
今後のためMacOSみたいに、1000番台からは単位切り下げたほうがいいな。
シリーズごとに車体の愛称つけて
74:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:40:23.04 ID:AZXfejJY0
>>11
じゃあ次は X00 系だな。 ( ´・ω・) さらには HDX00GTO2 とか。
83:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:48:56.14 ID:iyhJBQLj0
>>11
701
711
721
731(他形式との総括制御可タイプ)


でよくね?
147:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 16:05:31.45 ID:bWLeD/7g0
>>11
近鉄だと1000系・1001系・1010系・1020系とややこし過ぎるぐらい細かい形式が多い
114:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 13:44:33.45 ID:LZO0/ZGG0 << 211
>>11
番号使い尽くしちゃったって、ニコンのデジタル一眼レフみたいだなw
次は四桁移行かなw
211:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 18:29:40.39 ID:BI9d0YYc0
>>114
2桁で10系とか。
ぱっとしねえなw
124:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 14:15:16.22 ID:Bv2A2VXY0 << 135
>>11
JR東でE5系とかやってるみたいに
T+一桁数字、じゃだめ?
135:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 14:36:33.70 ID:7DR/ncPA0
>>124
JR東海は英語表記だとJR Centralだから東海の切符見ればわかる
14:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:06:39.27 ID:/fdq+kE00 << 25 78
>>11
7500GTとか7900GX2とか
78:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:41:36.27 ID:pBUPdawA0
>>14
NVIDIAっぽいねw
25:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:17:19.26 ID:LUHr06o5O << 32
>>14
GTXとかだと韓国っぽくなるな
32:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:21:06.55 ID:/fdq+kE00
>>25
ではN700FXとN700Black Editionとか
13:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:06:16.15 ID:1ITeN9KX0 << 72 127
デザインは西日本にやってほしい
毎度毎度白に青ラインでほんとダサい
72:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:39:30.47 ID:hdeiO1cg0
>>13
おまえ馬鹿なのか
白に青ラインは東海道新幹線のシンボルだろ
デザインのよしわるしとは意味がちがうだろ
形状は確かにダサいけど
20:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:11:28.55 ID:FZzHPWDdO << 27 43 59 69 167
新幹線は500系が至高
異論は認めない絶対にだ
27:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:18:39.18 ID:FonWWJodO
>>20
乗らずに眺めているぶんにはなあ。
59:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:33:41.94 ID:58YoWWJS0
>>20
同意

東海車はダサ過ぎる
会社もクソ
センスゼロ
69:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:38:16.77 ID:pb/CR1050
>>20

同意
167:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 17:50:45.24 ID:UUrkMwAS0
>>20 同意
小6、4のうちの息子、娘も先週末帰省時に、
のぞみから降りて対面に停車していた500系こだまをみて
「つぎはこれにのりたい!」って言ってたぞ。
43:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:26:14.47 ID:wXYyz1UN0 << 184
>>20
狭い。別に速くない。
話にならぬ。
184:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 18:14:45.61 ID:+BeO5vX60
>>43
500系は歴代新幹線で唯一日本人デザインではないからね(ドイツ・ノイマスター)。
だから速さの為に居住性を犠牲にする発想が出来るし欧州人種は車内の広さに余り拘らない故の円形断面車体。

日本人の車内の広さの拘りはリニアに角形断面車体採用したことで伺える。
28:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:19:25.26 ID:nc9ed5yR0 << 42
Aの文字いらね
N700と一緒でいい

それより天井掃除しろ
29:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:19:28.94 ID:Va2j4Pst0 << 36
形はしょうがないとしても、
なんとかカラーだけでも500系っぽくできないのだろうか。
36:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:22:35.77 ID:rCLv3dpri << 91 127 189
>>29
JR東海は、先人が作ってくれた新幹線に敬意をしてるため、青いラインのデザインを守っていくらしい。

91:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:55:20.29 ID:qdb3pYBeO << 96
>>36
その割にはコスト削減で窓回りの塗装は止めた。
一番あしき国鉄を引き継いでいるのが東海会社。
96:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 13:11:35.67 ID:8faON/ST0 << 97 98
>>91
新幹線で儲けてるから、在来線は全く充実していない。
ライバルが名鉄だしな。
沼津〜豊橋の区間は青春18キッパーにとってはデスゾーン。

「新幹線に乗ればぁ?」って言われてるみたいで不愉快。
97:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 13:12:48.98 ID:f90+sY0z0 << 110
>>96
たのしい静岡の旅

新鷲新弁舞高浜天豊磐袋愛掛菊金島六藤西焼用安静東草清興由蒲新富富吉東原片沼三函熱
所津居天阪塚松竜田田井野川川谷田合枝焼津宗倍岡静薙水津比原蒲川士原田_浜津島南海
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
98:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 13:13:58.04 ID:/eynhpGe0 << 110
>>96
JR東海の社員と話したとき、それは新幹線を使わせたいからだ、それが経営というものだ、と断言してやがったw
110:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 13:29:43.57 ID:8faON/ST0
>>97
約三時の旅。
しかもロングシート。
唯一の救いは313系の乗り心地が比較的良好なこと。211系に乗るとケツが痛くなる。
>>98
東海会社はこだまの本数かひかりの停車駅増やしてから言ってもらいたいです。
34:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:21:30.48 ID:9M2nxYGA0 << 42 50 127
もう少ししたら団塊世代が退職するから
編成数を見直したら良いと思う
JR西みたいに8両編成もあっても良いと思う
500系改良型の復活希望(>_<)
42:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:25:58.69 ID:f90+sY0z0
>>28
性能が違うから区別する必要がある
天井の掃除は自動化できないからやらない
(架線があるから洗車機じゃ洗えない。手作業で洗えばいいけどそこまでしてもどうせ客からは見えないし)

>>34
両数・ドア位置・座席数統一しないと異常時に困るから、規定外は乗り入れさせないからな 東海
それさえなければ、鹿児島中央発博多・新大阪経由東京行き なんてのも可能だったのに
50:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:29:13.24 ID:wXYyz1UN0 << 101
>>34
毎週出張してるが、車両減らしてどーすんだカス
ただでさえたりねぇのに。
むしろJRは増やしたいんだぞ?
インフラの都合上増やせないと嘆いてるくらいだ。
101:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 13:21:32.92 ID:9M2nxYGA0 << 127
>>50
昼間のこだまなんてガラガラだよ!

主張先で寝泊まりしろよW
っていうか
毎週現地妻に逢えるんか
激しく羨ましいな(´▽`)。。
127:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 14:22:31.73 ID:RHgf17Xf0
>>13>>36
東海は車両とか制服の意匠についてはかなり保守的。
なんでも、国鉄のいいところを受け継ごうって考えを持った幹部がいらっしゃるとか。

西日本のN700もブレーキとか改修して、330km/h運転対応にするのかな?

>>34>>101
東海道新幹線の方針として、300系以来、16両1323席と決まっている。
37:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:22:45.84 ID:r/avfiXnO << 41
相変わらずかっこ悪い


0系が一番
41:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:25:42.22 ID:6gAjTMEu0 << 45 73 77
素人なのでN700系とどう違うのか分からぬ

>>37
新幹線描けって言われたら、0系描くよな
45:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:26:49.17 ID:yT4y8mFl0
>>41
自動運転が出来るボタンを設置、ブレーキ強化
73:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:39:30.99 ID:juV+p2qu0
>>41
同位
77:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:40:47.48 ID:f90+sY0z0
>>41
自動車の絵を描けと言われたら凸型のやつ書くけど、今こういう車タクシー以外で見ないよな

今の子供はどんな絵書くんだろう
47:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:27:34.00 ID:v6U1If770 << 51 52 53
もっと速い奴作ってRナンバーにすりゃいいんだよ。

R700

タイプR専用赤塗装。
53:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:31:48.13 ID:Can3JcjAO
>>47
赤は京急と間違えられるぜw
52:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:31:11.44 ID:f90+sY0z0 << 189
>>47
新幹線には不要だが、ドケヨホーンとダンプキラーが欲しい
あと展望車w
189:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 18:19:30.50 ID:+BeO5vX60
>>36
車体の形式を書いた表記も国鉄フォントを貫いてるのもそう。
西日本の新幹線車両に自社のフォントを使わないのも東海への配慮。

>>52
展望車はテロ対策上有り得ない。
東海は運転ゲームや前面展望のビデオ制作を許可しないくらいだし。
前面展望は国家機密に該当するかららしいし。
51:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:30:16.94 ID:wXYyz1UN0 << 60 63
>>47
赤とかだせーよガノタか?
赤は劣化が早すぎるし目立ちすぎ。
60:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:33:45.88 ID:v6U1If770
>>51
じゃあマットメタリック色にしてステルス戦闘機を意識すればいいんじゃね?
63:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:35:16.75 ID:xhEVECDI0 << 67
>>51
来年3月稼動予定のE6系Disってんのかアァ!>JR東日本
67:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:37:28.81 ID:6gAjTMEu0
>>63
結局名前はどうなるの?なまはげでいくの?
64:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 12:35:38.36 ID:YB0BN2lyO << 196
つか500系の白が見てみたいw 東海カラーw
196:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 18:21:40.15 ID:+BeO5vX60 << 209
>>64
ウソ電でかつてあったけど全然似合ってなかった。
逆にN700の500系カラーのウソ電があったがこちらは似合っていた。
209:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 18:29:07.06 ID:cEmWR6XZ0 << 219
>>196
検索したら笑った
219:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 18:34:14.37 ID:r/n47YRU0
>>209
カラーリングって相当大事だなwww
128:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 14:24:31.05 ID:GMsNOYqE0 << 131 137 175
なんで鉄オタって500系が好きなんだろ?
円筒形の車体のせいで車内狭いし窓際席の圧迫感最悪だし
圧倒的に700/N700系の方がいいと思うけどなあ。
131:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 14:30:45.30 ID:Fh/R/rBs0
>>128
そんなの写真写りに決まってんじゃん
137:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 14:42:37.85 ID:nLQ10Hb9Q << 154 175
>>128
居住性は劣悪な500系なんだが、
思うに、「わかりやすいかっこよさ」というか、
いわゆる「日本の電車」離れした
戦闘機にも似たスタイリングに依るところが大きいと見ている。

基本デザインが確かドイツのデザイナーだったと記憶しているんだが・・・>500系
154:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 17:05:31.97 ID:YPZw/tda0
>>137
工業デザイナーは大元の形なんぞ弄れんだろう
流体力学が解るとは思えん
175:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 18:04:28.39 ID:EL1anLLF0 << 180
>>128
>>137
500系はある意味0系から続く人間が設計した最後の車体だった
N700系なんかコンピューターシミュレーションメインで設計してるし
そういう意味でも人間が見ると取っつきにくいのかも
180:名無しさん@13周年 2012/08/21(火) 18:09:22.06 ID:kRk+CG2v0
>>175
嘘つくな。500系も設計はコンピューターだ。開発当時の解析性能の限界から砲弾型のが精一杯

0 件のコメント:

コメントを投稿