2012年5月15日火曜日

モバゲー『アイドルマスター』コンプガチャが鬼畜過ぎる! 8万円支払って絵を集めるだけ…

ニュース速報+板 (48/333)

1:どすけべ学園高等部φ ★ 2012/05/15(火) 01:36:24.58 ID:???0 << 89 147 177 258
『Mobage(以下、モバゲー)』で人気ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のコンプガチャシミュレーターがあるのはご存じだろうか。このゲームは『プラチナオーディションガチャ』という名のコンプガチャが採用されており、期間ごとにコンプレアカードが変わっていく。

『年越し記念』、『人は人、私は私』といったコンプガチャを半月ほど行うのだが、その中の『人は人、私は私』コンプガチャ"をシミュレートした物が公開されている。今回はこのシミュレーターを紹介したい。

浅野風香、大西由里子、氏家むつみ、西川保奈美、メアリー・コクラン、小松伊吹の6人を集めると双葉杏(Sレア)がもらえるという仕組み。まさにコンプガチャだ。今回は実際にこの『アイドルマスターシンデレラガールズ コンプガチャシミュレーター』をやってみたのでその結果もあわせてご覧頂きたい。

シミュレーターは難易度を5段階で設定可能で、ガチャ単体で行うことはできない。常に5連+1ガチャ(1500コイン)のみとなる(5連+1ガチャは5回分の金額で6回ガチャができるというお得なガチャ)。難易度は普通で実際にガチャを回しみたところ、4万6500コインで5人までコンプすることができた。6人でコンプなのであと1枚となる。あと1枚ならすぐ出るだろうと思い、引き続けるが一向に出ない。引き続け8万コインを超えたあたりでようやくコンプ完了。

使ったコインの総額は8万8500コイン。つまり5連+1ガチャを59回行ったことになる。今回そろえたのはコンプガチャの中でもごく一部。先ほど説明したとおり、同作には期間ごとにコンプガチャは入れ替わっており、新たなコンプガチャがリリースされるのだ。現在は『パジャマパーティー』コンプガチャが行われている最中。

今回行ったのはあくまでシミュレーターなので実際のゲームがこのような結果になるかは不明。実際にコンプするまでプレイした人の動画もあるのでそちらもあわせて紹介したい。

※1コイン=1円

(リンク先動画あり)
http://getnews.jp/archives/211847

16:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 01:41:40.96 ID:PGyOAZDf0 << 26
行き着く先はこれか・・・

パチスロの新機種「アイドルマスターライブインスロット」が2012年初夏に稼働開始
http://www.4gamer.net/games/052/G005257/20120514022/
26:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 01:42:58.24 ID:2+o2kbOh0 << 48 50 59 68 240
>>16
億積まれてもアニメ化すら断って、金儲け主義を跳ね除けて拒絶した初音ミクと対極に位置する存在だな
48:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 01:47:22.86 ID:Y02IGmzHO
>>26
クリプトンは会社も小さいからね
そこまで大金にこだわる必要もないし
59:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 01:49:26.80 ID:33DADCpz0
>>26
あれは別の所で金毟り取ってるからな
単に金儲け主義をはねたんじゃなくてアニメにすることでブームの終焉が早くなると踏んだだけ
68:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 01:51:05.06 ID:WqoW4FqQ0
>>26
初音ミクはああすることで『孤高のブランド価値』を演出してるんだよ。
商用利用が全くないわけじゃない。めっちゃ厳しいけどね。
50:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 01:47:25.59 ID:Bwj724Bt0 << 83
>>26
ヤマハだろ。音楽とバイクの企業がいきなりアニメじゃ企業イメージにかかわるからな。
83:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 01:54:43.65 ID:0dB672ss0
>>50
ヘリ密輸しようとした企業が今更イメージ悪くなるもないだろ
240:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:29:06.13 ID:sqfS2UKS0 << 264
>>26
ミクで何十億の金が動いてるか、まるで解ってないな。
オタクのガキって、こんな奴ばっかりなの?
264:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:32:56.14 ID:9UoTTzkK0
>>240 SEGAなんて初音ミク様様じゃないの? Project Miraiも売り上げいいんでしょ?
17:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 01:41:57.14 ID:kuYvFy2F0 << 19 38 96
で、このカードもらってどうすんの?
38:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 01:45:34.62 ID:WqoW4FqQ0
>>17
しかし、蒐集趣味って本来そういうもんだと思うんだよな・・・
普通の人が見ても何の価値があるのか分らんものを、まるでカラスのようにコツコツ蒐集する。

一応、キャッシュフローという意味で経済に貢献しているわけだし、
外野がどうこう言うこともないと思うのだがな。
19:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 01:42:21.84 ID:PGyOAZDf0 << 188
>>17
自己満
監禁もできないし、サービスが終わったら消える
188:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:18:45.67 ID:CHASeCKf0
>>19
まじすかw
96:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 01:57:44.23 ID:uq11ktjk0 << 268
>>17
【mobage】アイドルマスター シンデレラガールズ 1093人目
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/appli/1337010546/

【mobage】アイドルマスターCG トレードスレPart599
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/appli/1337007427/

ここで聞いてきて
268:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:33:34.00 ID:2zP98P+S0
>>96
これトレードできるんだ
アイテムトレードできないところもあるからこの点だけは良心的に見えるwww
64:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 01:50:28.53 ID:0dB672ss0 << 71 76 81
これ普通のトレーディングカードじゃ駄目なの?
自分の手元にも残らないデータ集めて何が楽しいんだ?
71:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 01:51:48.32 ID:33DADCpz0
>>64
トレカは対戦相手探すのが面倒だろ
絵を眺めて見たいだけならそれこそ画集買えばいい
81:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 01:54:03.31 ID:SwYx9CzY0
>>64
みんな同じ趣味の友達がいないんだよ。
察しろ
76:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 01:53:17.59 ID:igcjEdSw0 << 105
>>64
頭悪すぎるよ
彼らはカードやデータを買ってるんじゃない。 想い出を買ってるんだよ
楽しい記憶は一生残る。 それでいいじゃん
105:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 01:59:20.23 ID:cqHjVMID0 << 111 118
>>76
どうみても黒歴史化しそうだけどな
ギャルゲーのアイドルに金貢いでるなんて思い出他人に話せるか?
冷めたらそれで終わりだよ。後に残るのはキモいオタだけ
111:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:01:03.48 ID:igcjEdSw0
>>105
え?
インターネット知らないの?
みんな楽しそうにアイマスで会話してるよ?

確かに想い出は他人と共有しないと価値が半減するけど、ネットがあるから大丈夫さ
118:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:01:57.64 ID:xEuaolYO0
>>105
別にギャルゲーのアイドルじゃなくても無駄に何十万も貢いだ話なんかできないだろ
ネタとして話すならむしろおいしい
102:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 01:59:09.15 ID:yf1TNPw/0 << 149

http://samidare.halfmoon.jp/diary/index.html
コンプに必要な期待値。114ガチャらしい
149:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:09:56.67 ID:VT5Up/aB0
>>102
実際のゲームでは意図的に出目が操作されてるかもしれないから、
そのリンク先の「全てのカードは均一に出ると仮定する」っていうのは成り立たないかもしれないよ。
こんな胴元しだいでどうにでもなるような賭けじゃあ、数学的考察なんて無意味だよ。
124:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:03:43.80 ID:VT5Up/aB0 << 133 135 145 148
8万もあったら、格安ソープに5回くらい行けるし、美味いものもいっぱい食べられるし、
海外旅行にだって行けるのに、何故こんなくだらない絵合わせに使うの?(´・ω・`)
133:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:05:48.46 ID:igcjEdSw0
>>124
貯金って手もあるぞ
最低の選択肢だけどな
148:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:09:38.28 ID:33DADCpz0
>>124
格安ソープ→行きたくもない、2次元で十分
美味いもの→ピザで十分。洒落た店には一緒に行く相手もいないし入りたくもない。
海外旅行→行きたくもない、治安悪いし旅行の趣味がない

こんな感じじゃね?
お前が価値を見出したモノも他人からみたらゴミクズ同然って事さ
135:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:06:29.65 ID:7sNuJKIIP << 158
>>124
8万程度がゴミの人もいるって事
145:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:08:47.76 ID:Q/XeYRcj0 << 158
>>124
既にやりたい事なんてやってる人のお遊び

遊びなんてそう言うものだよ
158:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:13:20.97 ID:VT5Up/aB0
>>135 >>145
そうなのか? 報道っぷりじゃあ、生活を切り詰めてやってる人がいそうな勢いだが。
165:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:14:27.50 ID:NGDZK//Q0 << 176
この記事はだめだな。あれは彼らにとっては絵じゃない。嫁なのに。
176:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:16:38.50 ID:xR2S8aFD0 << 183 193 208
>>165
嫁とかそんなふしだらな関係じゃねえよ
アイドルとプロデューサーっていうもっと健全な関係だよ
193:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:19:22.73 ID:xEuaolYO0
>>176
でも薄い本だと相手はほとんどプロデューサーだよな
208:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:22:02.88 ID:0FL8f5b60
>>176

夫婦はふしだらな関係じゃないぞ?
183:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:17:36.05 ID:NGDZK//Q0 << 189
>>176
どう考えても仕事のためにPと寝てるタイプだろw
189:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:19:04.95 ID:JoJg9GQv0
>>183
茶噴いたww
210:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:22:04.00 ID:+zjwQlW60 << 214 219
いまさら何言ってんのって話だけど・・・

>8万円払って絵を集めるだけ
違う違う違うんだよ! 絵を集めるだけならアイマスはこんな異常なカルチャーになってないw
ここが理解できない奴は永遠にアイマスを理解できないよな〜。
214:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:24:55.06 ID:igcjEdSw0 << 236
>>210
終わらないコンテンツだからな
たぶん日本を救うのはアイマスだろう
ものづくりとか20世紀で死滅したよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
236:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:28:38.30 ID:SX5MT3Y80 << 249
>>214
アイマス人気はxbox版で妥協のないある種のモノづくり(コンテンツ)をやったから今があるわけで
そういうどこかで先進的に尖ったものを提供してないと結局無理
249:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:30:16.48 ID:igcjEdSw0 << 257 258
>>236
あ、そうじゃなくて
団塊はものづくり=物質主義だから困る訳で
データでいいんすよ。 データはエコだしクリーンだし未来人にやさしいしね
258:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:32:07.10 ID:qU64hkPo0
>>249
ああそう。じゃあちょっと小さいけど>>1にあるじゃん。ほしいもの。
257:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:31:47.96 ID:SX5MT3Y80
>>249
データでいいのは確かだけど、結局どこかで足に地のついたことやってないとダメなんだよね
219:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:25:29.78 ID:0dB672ss0 << 279 292 311
>>210
歌に合わせてキモい動きしてる動画しか見た事無いからあのゲームの何に嵌まる要素あるのか教えてくれないか?
279:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:36:01.05 ID:xR2S8aFD0
>>219
プレイヤーがプロデューサーとなってアイドルと一緒にトップアイドルを目指すところだよ
会いにいけるアイドルなんて言ってるAKBなんて目じゃないぜ
なんたってこっちはアイドルと二人三脚なんだし、距離感が違うよ
292:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:37:45.59 ID:SX5MT3Y80
>>219
2007年時点で、トゥーンレンダリングの可愛い3Dキャラクタという分野で彗星のごとく現れ他と違ってダントツでクオリティが高かったことが主原因
311:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:41:43.33 ID:+zjwQlW60 << 324
>>219
アイマス民それぞれに考え方はあると思うんで個人的な話をすると、
たしかに絵は絵なんだけど、それはアイドルと自分がいる世界観のひとつの表面的発現ってこと。

つまり、絵とかゲーム画面とかを見るのももちろん好きだしmprprもするんだけど、
それ自体が結論や目的ではなくて、その後ろにあるアイマスの世界観にシンクロするのがいいんだ、ってこと。
文学と言葉の関係みたいなもんだと思えばいい。もちろん、ファン同士のコミュニケーションも世界観の一部。
二次創作も渾然一体になった世界観ね。

ファンの年齢層が高いってのもあるけど、昭和アイドル全盛時代を知ってる連中は
どうも話が理屈っぽくなることが多くてね。たとえば、SF風に言うならアイマスは天地創造。
インナーワールドの構築と、平行世界が干渉する喜び。

吉本隆明的に言うなら、共同幻想の上位に立ってしまう対幻想。ここでは自己幻想は
エスに分類されるが認識上は自我の形をなす。とまあこんな感じ。
324:名無しさん@12周年 2012/05/15(火) 02:43:30.32 ID:IPyxwIvt0
>>311
家庭用ゲーム機のほうはそうなんだろうけどさ
このソーシャルのやつって、キャラそれぞれにバックグラウンドあったり歌って踊るシーンがあるの?
そういうキャラゲー要素が素晴らしかったから家庭用ゲーム機のほうが熱心なファンがついたと思うんだが

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