ニュース速報+板 (120/1000)
1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 2012/05/05(土) 10:41:31.34 ID:???0 << 4 26 107 235 271 307 310 490 725 766 784 832
『GREE(以下、グリー)』や『Mobage(以下、モバゲー)』に代表されるソーシャルゲームで最も深刻化されているのが、高額課金によるコンプリートガチャと言われる物。中にはレアガチャや高額ガチャなども存在し、それらを遊ばないとコンプリート出来ないようになっている。
ユーザーは湯水のように課金をしないとコンプリート出来ない仕組みになっているのだ。数万円課金は当たり前、中には数十万円課金するユーザーも居るくらいだ。
そんなガチャに対して消費者庁が動き出した。5月5日付の読売新聞には"携帯ゲーム新商法「違法」消費者庁、中止要請へ"という見出しの記事が掲載され、それによれば「高額課金問題をめぐり、消費者庁は、特定のカードをそろえると希少アイテムが当たる「コンプリート(コンプ)ガチャ」と呼ばれる商法について景品表示法で禁じる懸賞に当たると判断、近く見解を公表する」と書かれている。
また消費者庁は、このガチャを中止するように要請するとも書かれている。ソーシャルゲームサービスのガチャと言えばSNSサービスの中でも最も利益を上げているとされる。それが規制されるとなれば『グリー』や『モバゲー』も痛手となるのは間違いないだろう。
同庁へのガチャによる高額請求の苦情・相談が2010年度は5件だったのに対し、2011年度は58件と増加したという背景もあるらしい。中学生が1か月に数十万課金した例や数日で10万以上使ってしまったという例も同庁に苦情として寄せられているという。
http://getnews.jp/archives/204672
■関連ソーシャルゲームの「ガチャ」の怖さがわかる『カードコンプシミュレーター』
46万円でコンプ!
http://getnews.jp/archives/168116
GREEのゲームはパクリだらけ? そんな疑惑ゲーム一覧
http://getnews.jp/archives/115930
■超面白い「探検ドリランド」のプレイ動画!!!!
http://www.youtube.com/watch?v=jQZbuR8wjcU
ユーザーは湯水のように課金をしないとコンプリート出来ない仕組みになっているのだ。数万円課金は当たり前、中には数十万円課金するユーザーも居るくらいだ。
そんなガチャに対して消費者庁が動き出した。5月5日付の読売新聞には"携帯ゲーム新商法「違法」消費者庁、中止要請へ"という見出しの記事が掲載され、それによれば「高額課金問題をめぐり、消費者庁は、特定のカードをそろえると希少アイテムが当たる「コンプリート(コンプ)ガチャ」と呼ばれる商法について景品表示法で禁じる懸賞に当たると判断、近く見解を公表する」と書かれている。
また消費者庁は、このガチャを中止するように要請するとも書かれている。ソーシャルゲームサービスのガチャと言えばSNSサービスの中でも最も利益を上げているとされる。それが規制されるとなれば『グリー』や『モバゲー』も痛手となるのは間違いないだろう。
同庁へのガチャによる高額請求の苦情・相談が2010年度は5件だったのに対し、2011年度は58件と増加したという背景もあるらしい。中学生が1か月に数十万課金した例や数日で10万以上使ってしまったという例も同庁に苦情として寄せられているという。
http://getnews.jp/archives/204672
■関連ソーシャルゲームの「ガチャ」の怖さがわかる『カードコンプシミュレーター』
46万円でコンプ!
http://getnews.jp/archives/168116
GREEのゲームはパクリだらけ? そんな疑惑ゲーム一覧
http://getnews.jp/archives/115930
■超面白い「探検ドリランド」のプレイ動画!!!!
http://www.youtube.com/watch?v=jQZbuR8wjcU
107:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 10:54:25.27 ID:sIOLCRC80
>>1
ガチャだけじゃなく課金行為を全面違法にしろ
ガチャだけじゃなく課金行為を全面違法にしろ
307:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:12:24.31 ID:ltbg2nFv0
725:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:39:48.64 ID:BerlFuxb0
>>1
さて、今度こそベイスターズは、横浜じゃんくなるかな?
さて、今度こそベイスターズは、横浜じゃんくなるかな?
261:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:08:17.38 ID:SzcSSgHx0 << 296
>>235
いずれ規制は入るだろうけどそのまま
いずれ規制は入るだろうけどそのまま
299:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:11:52.82 ID:tbvyq4GZ0 << 603
>>235
消費者庁のHP読んだが、
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/keihin/keihingaiyo.html
景表法で規制対象なのは景品。つまり商品に付いてくるおまけ。
ガチャで出るアイテムは商品そのものなので規制対象にならない。
コンプするともらえるのは景品に該当するので規制。
二枚集めると別のカードになるやつとかは規制対象になるかも。
消費者庁のHP読んだが、
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/keihin/keihingaiyo.html
景表法で規制対象なのは景品。つまり商品に付いてくるおまけ。
ガチャで出るアイテムは商品そのものなので規制対象にならない。
コンプするともらえるのは景品に該当するので規制。
二枚集めると別のカードになるやつとかは規制対象になるかも。
603:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:31:21.96 ID:hOxKCEmi0 << 631
>>299
景品の定義書いてる。
(1) 顧客を誘引するための手段として,
(2) 事業者が自己の供給する商品・サービスの取引に付随して提供する
(3) 物品,金銭その他の経済上の利益
これが景品法で示す「景品類」
で「懸賞」は
商品・サービスの利用者に対し,「くじ等の偶然性」,特定行為の優劣等によって景品類を提供すること
ガチャでもらえるカードが(2)の付随するものか本体部分に相当するのかわからないが、
付随するものなら「懸賞」に相当することになるだろう。
ここについては消費者庁や公正取引委員会の判断がこれから出てくるだろうが、
別途弁護士が金目当てで裁判するかもしれない。
景品の定義書いてる。
(1) 顧客を誘引するための手段として,
(2) 事業者が自己の供給する商品・サービスの取引に付随して提供する
(3) 物品,金銭その他の経済上の利益
これが景品法で示す「景品類」
で「懸賞」は
商品・サービスの利用者に対し,「くじ等の偶然性」,特定行為の優劣等によって景品類を提供すること
ガチャでもらえるカードが(2)の付随するものか本体部分に相当するのかわからないが、
付随するものなら「懸賞」に相当することになるだろう。
ここについては消費者庁や公正取引委員会の判断がこれから出てくるだろうが、
別途弁護士が金目当てで裁判するかもしれない。
631:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:33:25.58 ID:Zau/CAdd0
327:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:14:09.51 ID:TJMvmPbr0
>>310
株やってんのにそんな事すら予測できなかったのか?
株やってんのにそんな事すら予測できなかったのか?
337:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:14:57.57 ID:yMz9V3DwO
342:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:15:15.46 ID:/srZFQin0
368:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:17:04.14 ID:TB6ccCCS0
>>310
株主には、企業の反社会的行動を監視する責務が自動的に発生する。
これは、資本主義経済の存立根拠の一つ。
自動的に発生するというのは、ぼさっとしてると自分の金を溶かすからだ。
自分の金が溶けるリスクに気がつかないアホウは、持ち金を全部他人に取られても文句は言えない。
株主には、企業の反社会的行動を監視する責務が自動的に発生する。
これは、資本主義経済の存立根拠の一つ。
自動的に発生するというのは、ぼさっとしてると自分の金を溶かすからだ。
自分の金が溶けるリスクに気がつかないアホウは、持ち金を全部他人に取られても文句は言えない。
379:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:17:38.80 ID:piSjz+6v0
625 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 07:32:59.21 ID:xvvZKGZL0
渋谷区にある某大手携帯ゲー会社から開発依頼を請けて仕事してる部署にいたことがあって
ガチャの仕組みを作ったことがあるけど、いつかはこうなると思っていた。
こちらは景表法に準拠した仕様を見積もりで提案したんだが、
某大手の携帯ゲー会社からの要望はおもくそ景表法に抵触していた。
「最初のN回は確率通りに懸賞させて、N回目以降はユーザがXX回分課金しないかぎり
ハズレのテーブルからアタリを引かせろ。課金がXX回分を超えたら元の確率に戻せ。」だと。
言われた通りに作って納品したが「こりゃぼろ儲けするはずだ」ってみんなで苦笑いしてたよ。
ガチャ規制に積極的な政治家がいるならに情報提供してもいいわ。
渋谷区にある某大手携帯ゲー会社から開発依頼を請けて仕事してる部署にいたことがあって
ガチャの仕組みを作ったことがあるけど、いつかはこうなると思っていた。
こちらは景表法に準拠した仕様を見積もりで提案したんだが、
某大手の携帯ゲー会社からの要望はおもくそ景表法に抵触していた。
「最初のN回は確率通りに懸賞させて、N回目以降はユーザがXX回分課金しないかぎり
ハズレのテーブルからアタリを引かせろ。課金がXX回分を超えたら元の確率に戻せ。」だと。
言われた通りに作って納品したが「こりゃぼろ儲けするはずだ」ってみんなで苦笑いしてたよ。
ガチャ規制に積極的な政治家がいるならに情報提供してもいいわ。
29:しいたけ ◆I.Tae1mC8Y 2012/05/05(土) 10:46:29.18 ID:iv4L1i5P0
>>12
パチスロのハマリモードみたいだなあ()
パチスロのハマリモードみたいだなあ()
449:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:23:07.89 ID:Cs22d0mk0
641:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:34:09.38 ID:L2SyjLrki
790:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:45:30.13 ID:fgieMKDG0
>>12
やっぱ思った通りだな。
確率明記してあるパチですら遠隔蔓延してるのに、ガチャで操作してないわけがない。
パチ屋みたいにデータランプで他人の過去の抽選見せてるわけでもないしね。
おそらく、その客がどれくらいアツくなるかも分析して、結果に反映させたりするだろう。
ハズレモードの途中で諦めて辞めてた客が久々にログインした時は
いきなりレア引かせてやったり。 なんでもアリだろうね。
やっぱ思った通りだな。
確率明記してあるパチですら遠隔蔓延してるのに、ガチャで操作してないわけがない。
パチ屋みたいにデータランプで他人の過去の抽選見せてるわけでもないしね。
おそらく、その客がどれくらいアツくなるかも分析して、結果に反映させたりするだろう。
ハズレモードの途中で諦めて辞めてた客が久々にログインした時は
いきなりレア引かせてやったり。 なんでもアリだろうね。
ファンタシースターの人もファミ通で
無料でも充分遊べるゲームを提供したいって言ってたな
昔からのゲーム開発者はゲーム課金はあまり好きじゃないみたいだな
でもよく考えたら家庭用ゲームより前はゲーセンで百円玉のタワー作って
金注ぎまくってたのとはまた違うのか
無料でも充分遊べるゲームを提供したいって言ってたな
昔からのゲーム開発者はゲーム課金はあまり好きじゃないみたいだな
でもよく考えたら家庭用ゲームより前はゲーセンで百円玉のタワー作って
金注ぎまくってたのとはまた違うのか
220:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:04:10.52 ID:PqYRDuF80
>>28
上手くなれば100円で遊び放題じゃん
上手くなれば100円で遊び放題じゃん
595:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:30:59.54 ID:SgnZhV0Y0
>>28
4Gamer:
「PETAL」
オープンβテストでは新たな仮想通貨システムとして「PETAL」が導入されます。この導入コンセプトについてお聞かせください。
杉浦氏:
大きな目的の一つは,課金アイテムと同等のサービスを,別のアプローチで提供することです。課金アイテムを買われる方がいる一方,課金せずに遊ぶ方も大勢います。この両者で極端な差がつかないように,PETALを導入しました。
私達としては,長期的にドラゴンネストで遊んでもらいたいと考えています。「お金を払わなくては,ろくにゲームで遊べない」では,お客様は離れていってしまいますから。
4Gamer:
ということは,PETALと引き換えに得られるアイテムは,課金アイテム系が中心になるわけですか。
杉浦氏:
OBT開始時点では消耗品タイプが多いですが,今後はアバター関連も充実させていきます。また,課金ではなくPETALでしか買えないアイテムも用意する予定です。
とかいってた運営が、2年近く経ってもこのPETALなるものの実装を先送りにしてるわ
>「お金を払わなくては,ろくにゲームで遊べない」では,お客様は離れていってしまいますから。
>「お金を払わなくては,ろくにゲームで遊べない」では,お客様は離れていってしまいますから。
4Gamer:
「PETAL」
オープンβテストでは新たな仮想通貨システムとして「PETAL」が導入されます。この導入コンセプトについてお聞かせください。
杉浦氏:
大きな目的の一つは,課金アイテムと同等のサービスを,別のアプローチで提供することです。課金アイテムを買われる方がいる一方,課金せずに遊ぶ方も大勢います。この両者で極端な差がつかないように,PETALを導入しました。
私達としては,長期的にドラゴンネストで遊んでもらいたいと考えています。「お金を払わなくては,ろくにゲームで遊べない」では,お客様は離れていってしまいますから。
4Gamer:
ということは,PETALと引き換えに得られるアイテムは,課金アイテム系が中心になるわけですか。
杉浦氏:
OBT開始時点では消耗品タイプが多いですが,今後はアバター関連も充実させていきます。また,課金ではなくPETALでしか買えないアイテムも用意する予定です。
とかいってた運営が、2年近く経ってもこのPETALなるものの実装を先送りにしてるわ
>「お金を払わなくては,ろくにゲームで遊べない」では,お客様は離れていってしまいますから。
>「お金を払わなくては,ろくにゲームで遊べない」では,お客様は離れていってしまいますから。
200:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:02:07.05 ID:0MgNsryBP
>>172
やっぱりリアルマネーがほしいのか運営的には
やっぱりリアルマネーがほしいのか運営的には
215:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:03:49.96 ID:1mhoHTFk0
>>172
そもそも無料ゲーなんてのは釣りだからねぇw
まともなゲームは今でも月額利用料がかかるよ。
「お金を払わなくては,ろくにゲームで遊べない」うんぬんが正しいなら、とっくにプレステソフトが全て無料になってるだろwww
アフォかと。
そもそも無料ゲーなんてのは釣りだからねぇw
まともなゲームは今でも月額利用料がかかるよ。
「お金を払わなくては,ろくにゲームで遊べない」うんぬんが正しいなら、とっくにプレステソフトが全て無料になってるだろwww
アフォかと。
326:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:14:06.98 ID:p7MHJxvb0
>>172
PETALとリアルマネー何が違うの? ゲーム内マネーと同じだよね?
PETALとリアルマネー何が違うの? ゲーム内マネーと同じだよね?
今までネトゲのガチャに総額200〜300万くらい使ってると思う
もっと早く目をさましていたら・・・・・・orz
もっと早く目をさましていたら・・・・・・orz
86:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 10:52:05.65 ID:h+dDPOpH0
105:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 10:54:18.12 ID:XkpzQPkT0
516:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:26:34.34 ID:AxwWH9K60
91:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 10:52:32.67 ID:ov88N3L00
108:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 10:54:27.59 ID:UHjzXrclO
35:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 10:47:29.38 ID:8XpbxBJ/0 << 369
369:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:17:05.55 ID:48le0zle0
https://pandorasaga.com/top/information_detail.action?id=5743
1パンドラポイント=1円
レアガチャ1回5000円
5000 円
5 0 0 0 円
1パンドラポイント=1円
レアガチャ1回5000円
5000 円
5 0 0 0 円
72:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 10:50:59.27 ID:bhc/YLi80
>>65
5000だと…!?
5000だと…!?
101:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 10:53:55.79 ID:p7MHJxvb0
199:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:01:58.46 ID:RBbl3VFl0
>>65に反応してる奴多いけど、これはまだマシなほうだぞ
197:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:01:45.81 ID:fLHL6Fx9O << 214
>>87
食前酒…ピノ・ノワール
前菜…鹿肉のカルパッチョ
スープ…かぼちゃのスープ
パスタ…ワタリガニとクリームチーズのパスタ
メイン…イベリコ豚のソテー
デザート…アイスクリーム盛り合わせ
コーヒー…エスプレッソ
神戸や大阪ならこれで約4500円
はっきり言ってモバゲなぞ何も残らない
食前酒…ピノ・ノワール
前菜…鹿肉のカルパッチョ
スープ…かぼちゃのスープ
パスタ…ワタリガニとクリームチーズのパスタ
メイン…イベリコ豚のソテー
デザート…アイスクリーム盛り合わせ
コーヒー…エスプレッソ
神戸や大阪ならこれで約4500円
はっきり言ってモバゲなぞ何も残らない
214:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:03:42.37 ID:4g1/pZs10
142:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 10:56:49.45 ID:IM9AYmb5O
>>123
売り待機殺到だろうなw
売り待機殺到だろうなw
144:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 10:56:55.71 ID:M+7plfOu0
191:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:01:03.95 ID:/EeHsm1g0
しかしなんでガチャガチャなんだろうな
普通にそのアイテム売ってやれよと思ってしまう
普通にそのアイテム売ってやれよと思ってしまう
146:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 10:57:08.83 ID:FBFi5w0B0
153:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 10:57:30.11 ID:PR3C0fnM0
>>129
それじゃ一回しか金取れないじゃないですか
それじゃ一回しか金取れないじゃないですか
156:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 10:57:38.89 ID:v3CswKVU0
176:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 10:59:42.35 ID:/wcF+xg50
>>129
トレカが「種類指定できて」値段付けて売ってるとかおかしいだろw
トレカが「種類指定できて」値段付けて売ってるとかおかしいだろw
186:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:00:40.05 ID:vI70ZXGpO
>>129
MMOだけどガチャやってないシナ製MMOでレアアイテム配布が日本円で4万くらい課金しないといけないってあったな
MMOだけどガチャやってないシナ製MMOでレアアイテム配布が日本円で4万くらい課金しないといけないってあったな
231:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:05:07.36 ID:o9vrpiIp0
>>212
FF11とか14とかDQ10が神ゲーに見えてきるな
FF11とか14とかDQ10が神ゲーに見えてきるな
339:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:15:04.65 ID:Uj0Zfzpz0
これPC版にも影響受けるといいな
ガチャはまだアバターだけというのが多いからいいが
鬱箱の類(類似品として卵、袋、玉、カードパックなど)は本当にたちが悪いからな
スキリセ、職リセ、装備強化補助アイテムとかペット(ボイス付き含む)、乗り物などは鬱箱に入ってるしな
>>212
完美くせえ
5万の乗り物があったぐらいだし
ガチャはまだアバターだけというのが多いからいいが
鬱箱の類(類似品として卵、袋、玉、カードパックなど)は本当にたちが悪いからな
スキリセ、職リセ、装備強化補助アイテムとかペット(ボイス付き含む)、乗り物などは鬱箱に入ってるしな
>>212
完美くせえ
5万の乗り物があったぐらいだし
303:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:12:08.47 ID:gTWgIh2F0
なかなか凄まじいみたいだね。
917 名無しさん@12周年 sage 2012/05/05(土) 09:54:10.07 ID:cw4A4i1+0
これが本当なら相当やばくないか?
194 山師さん@トレード中 sage New! 2012/05/02(水) 21:35:04.68 ID:q+2ZXvhP0
今日、別冊宝島の
ネットビジネスの危険な錬金術
とかいう雑誌を見たんだが
>>917
これ?
625 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/05(土) 07:32:59.21 ID:xvvZKGZL0
渋谷区にある某大手携帯ゲー会社から開発依頼を請けて仕事してる部署にいたことがあって
ガチャの仕組みを作ったことがあるけど、いつかはこうなると思っていた。
こちらは景表法に準拠した仕様を見積もりで提案したんだが、
某大手の携帯ゲー会社からの要望はおもくそ景表法に抵触していた。
「最初のN回は確率通りに懸賞させて、N回目以降はユーザがXX回分課金しないかぎり
ハズレのテーブルからアタリを引かせろ。課金がXX回分を超えたら元の確率に戻せ。」だと。
言われた通りに作って納品したが「こりゃぼろ儲けするはずだ」ってみんなで苦笑いしてたよ。
ガチャ規制に積極的な政治家がいるならに情報提供してもいいわ。
917 名無しさん@12周年 sage 2012/05/05(土) 09:54:10.07 ID:cw4A4i1+0
これが本当なら相当やばくないか?
194 山師さん@トレード中 sage New! 2012/05/02(水) 21:35:04.68 ID:q+2ZXvhP0
今日、別冊宝島の
ネットビジネスの危険な錬金術
とかいう雑誌を見たんだが
>>917
これ?
625 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2012/05/05(土) 07:32:59.21 ID:xvvZKGZL0
渋谷区にある某大手携帯ゲー会社から開発依頼を請けて仕事してる部署にいたことがあって
ガチャの仕組みを作ったことがあるけど、いつかはこうなると思っていた。
こちらは景表法に準拠した仕様を見積もりで提案したんだが、
某大手の携帯ゲー会社からの要望はおもくそ景表法に抵触していた。
「最初のN回は確率通りに懸賞させて、N回目以降はユーザがXX回分課金しないかぎり
ハズレのテーブルからアタリを引かせろ。課金がXX回分を超えたら元の確率に戻せ。」だと。
言われた通りに作って納品したが「こりゃぼろ儲けするはずだ」ってみんなで苦笑いしてたよ。
ガチャ規制に積極的な政治家がいるならに情報提供してもいいわ。
ワンピースをソーシャルゲームにした時点でもうね、ガキ(の後ろにいる親)
取り込もうと必死なんだなと
いい金づるだもんね
でも集英社も原作者も未成年に被害者多く出そうなものになんで許可だすかね。
それが信じられん
自分らが儲かれば読者が犠牲にされてもいいってか
取り込もうと必死なんだなと
いい金づるだもんね
でも集英社も原作者も未成年に被害者多く出そうなものになんで許可だすかね。
それが信じられん
自分らが儲かれば読者が犠牲にされてもいいってか
371:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:17:06.10 ID:cJYlSN3z0
>>344
ワンピはもう尾田含めて金の亡者的作品にしか見えない
ワンピはもう尾田含めて金の亡者的作品にしか見えない
480:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:24:51.87 ID:tcjTSthd0
448:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:23:05.56 ID:RBbl3VFl0
404:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:19:59.41 ID:0MgNsryBP << 481
481:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:24:56.47 ID:RqbyTbdK0
445:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:22:59.96 ID:cJYlSN3z0
>>416
メガハウスのフィギュアの質が落ちたのはワンピのせいw
メガハウスのフィギュアの質が落ちたのはワンピのせいw
520:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:26:56.85 ID:SzcSSgHx0
>>344
トリコもソーシャルゲーになってたし集金に必死なんだろうな集英社
トリコもソーシャルゲーになってたし集金に必死なんだろうな集英社
472:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:24:36.42 ID:4g1/pZs10
525:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:27:26.18 ID:4g1/pZs10
506:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:26:15.43 ID:NBCqVPeh0
>>483
DBがパチンコになったら泣くわ
DBがパチンコになったら泣くわ
524:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:27:07.29 ID:b8b5tH+j0
>>483
締め切り無視して日本海側まで逃げてパチンコ屋にいたところを捕縛された漫画家とは格が違うな
締め切り無視して日本海側まで逃げてパチンコ屋にいたところを捕縛された漫画家とは格が違うな
オクでの取り扱いも禁止にしないとな
何かに入れて渡せるデータならいいが
ゲーム内での贈り物でしか渡せないのは
実商品を手元に無い状態での出品にならないのか?
何かに入れて渡せるデータならいいが
ゲーム内での贈り物でしか渡せないのは
実商品を手元に無い状態での出品にならないのか?
453:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:23:27.19 ID:Uj0Zfzpz0
>>419
そこら辺はROやリネ全盛から変わってない
そこら辺はROやリネ全盛から変わってない
465:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:24:08.20 ID:ZTH8d25y0
476:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:24:44.60 ID:SzcSSgHx0
>>419
そういうことをすると垢ごと売るやつもいるからなぁ
そういうことをすると垢ごと売るやつもいるからなぁ
496:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:25:32.83 ID:48le0zle0
>>419
それはオク側の問題であって、ガチャ側は関係ない
それはオク側の問題であって、ガチャ側は関係ない
AKBのCDを買うとランダムでメンバーの写真が1枚入ってる。これがガチャ。
その写真を全メンバー分集めたら、超豪華な写真を1枚プレゼント。これがコンプガチャ。
今回規制されたのは後者だけ。
その写真を全メンバー分集めたら、超豪華な写真を1枚プレゼント。これがコンプガチャ。
今回規制されたのは後者だけ。
523:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:27:04.54 ID:nKQbDpok0 << 556
556:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:28:45.65 ID:AGtXTOZW0
>>523
過去に、全種類を集めたら特典があるってので規制されたことあるから。
過去に、全種類を集めたら特典があるってので規制されたことあるから。
565:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:29:26.41 ID:NBCqVPeh0 << 615
661:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:35:17.93 ID:Q5pk2rW80
672:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:36:03.75 ID:NBCqVPeh0
>>615
以前それで行政指導入ったのは知ってるが
売ってる店によって違うのかもしれないが
俺の時は、AKBのCDで写真が特典の場合、48人それぞれが写真になってるんじゃなく
最初から決められた人間の写真しか取り扱ってなかった
他の大手とかは48枚の写真を取り扱ってるのかな。おく分からんけど
以前それで行政指導入ったのは知ってるが
売ってる店によって違うのかもしれないが
俺の時は、AKBのCDで写真が特典の場合、48人それぞれが写真になってるんじゃなく
最初から決められた人間の写真しか取り扱ってなかった
他の大手とかは48枚の写真を取り扱ってるのかな。おく分からんけど
>>420
前者の時点で、現在だと「どれが入っている」が判らないのNGじゃね?
前者の時点で、現在だと「どれが入っている」が判らないのNGじゃね?
505:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:26:00.48 ID:VkqsRuRR0
526:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:27:26.58 ID:bVAaUOwQ0
>>452
野球選手ポテトチップスも規制になっちゃうじゃないですか。
コンプリート(当選)を強要するなら当選確率を示せって事なんだろう。
お客が勝手にコンプリートを目指すのは、女神転生フォーチュンカード裁判みたく棄却されると思う。
野球選手ポテトチップスも規制になっちゃうじゃないですか。
コンプリート(当選)を強要するなら当選確率を示せって事なんだろう。
お客が勝手にコンプリートを目指すのは、女神転生フォーチュンカード裁判みたく棄却されると思う。
495:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:25:24.41 ID:D0nNmKC80 << 514
>>452
前者は規制されてない。プロ野球チップス、まだ売ってるだろ?
前者は規制されてない。プロ野球チップス、まだ売ってるだろ?
コンプガチャ禁止だけの中途半端な規制だと、普通のガチャにお墨付きを与えるような結果にならないか?
581:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:30:30.48 ID:vWUiUJe10
617:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:32:01.38 ID:V5Jbggs80
>>560
そりゃ天下りするための環境整備だから当然受け入れればお墨付きを与えるわな
そりゃ天下りするための環境整備だから当然受け入れればお墨付きを与えるわな
712:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:39:11.25 ID:Cs22d0mk0
>>560
> コンプガチャ禁止だけの中途半端な規制だと、普通のガチャにお墨付きを与えるような結果にならないか?
同じような被害が出たら
ガチャも規制されるよ。
また天下り団体ができる。
発生確率の規制
やゲーム内容の確認、承認のための団体が。
> コンプガチャ禁止だけの中途半端な規制だと、普通のガチャにお墨付きを与えるような結果にならないか?
同じような被害が出たら
ガチャも規制されるよ。
また天下り団体ができる。
発生確率の規制
やゲーム内容の確認、承認のための団体が。
633:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:33:33.40 ID:3CdIZayb0 << 666
666:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:35:41.17 ID:sd0iArCP0
>>633
0.001%に挑戦よりは5%を8枚のほうが楽そうだからな
0.001%に挑戦よりは5%を8枚のほうが楽そうだからな
結局こういうゲームってコレクションなんだな
課金で集めるか、時間つぶして集めるかのどっちか
収集ゲームにのめり込んだら骨までしゃぶられるという
過程が楽しめればいいんだろうけどさ
気をつけなきゃなw
課金で集めるか、時間つぶして集めるかのどっちか
収集ゲームにのめり込んだら骨までしゃぶられるという
過程が楽しめればいいんだろうけどさ
気をつけなきゃなw
658:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:35:03.86 ID:V5Jbggs80
>>627
まあレンタルしてるだけだしサービスが終わったら何も残らないけどね
コレクションとしては疑問だわ
他人がネットに上げた画像と大金を払ってレンタルしたカードにどれほど差があるのかも俺にはわからんね
まあレンタルしてるだけだしサービスが終わったら何も残らないけどね
コレクションとしては疑問だわ
他人がネットに上げた画像と大金を払ってレンタルしたカードにどれほど差があるのかも俺にはわからんね
861:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:50:06.35 ID:Cs22d0mk0
673:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:36:11.20 ID:FBFi5w0B0
686:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:37:08.25 ID:VkqsRuRR0 << 862
862:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:50:11.38 ID:9d1R2X3E0
>>686
タダって言うより、スポンサーの商品買ってる消費者のお金で見れるんだけどな。w
タダって言うより、スポンサーの商品買ってる消費者のお金で見れるんだけどな。w
「コンプリートしたい欲求」ってそんなに抑えられないものなのか?
自分が気に入ったものだけ手に入れるのでは気がすまない?
コンプリートするにも限界があると思うんだが。
自分が気に入ったものだけ手に入れるのでは気がすまない?
コンプリートするにも限界があると思うんだが。
721:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:39:41.43 ID:V5Jbggs80
>>706
それを制御できない人間ばかりだから社会現象になってるんだけどね
それを制御できない人間ばかりだから社会現象になってるんだけどね
731:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:40:00.92 ID:48le0zle0
758:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:42:44.09 ID:Q5pk2rW80
>>706
本当に手に入れたいものはコンプリートしないと貰えないんじゃね?
本当に手に入れたいものはコンプリートしないと貰えないんじゃね?
739:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:40:32.43 ID:gb4oNEDUi << 822
822:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:47:23.08 ID:oEqgfQUuP << 852
>>739
うーん。例えばPS3のゲームならトロフィーコンプというのがあって、
ゲームプレイでクリアした項目ごとにコレクション要素(トロフィー)が
増えていくんだが、それは自分がプレイしてきた履歴とか、難しいプレイを
クリアした達成感みたいなものがあるから理解できるんだが。
ガチャガチャは結局金じゃん?それでそろえて楽しいという感覚が理解できない。
うーん。例えばPS3のゲームならトロフィーコンプというのがあって、
ゲームプレイでクリアした項目ごとにコレクション要素(トロフィー)が
増えていくんだが、それは自分がプレイしてきた履歴とか、難しいプレイを
クリアした達成感みたいなものがあるから理解できるんだが。
ガチャガチャは結局金じゃん?それでそろえて楽しいという感覚が理解できない。
一時間で2・3諭吉消えるパチンコをスルーっていうのは?
本気で意味不明なんだが・・・
本気で意味不明なんだが・・・
788:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:45:07.13 ID:V5Jbggs80
808:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:46:23.63 ID:piSjz+6v0
>>774
ガチャは10分で同じ金額無くなるからな。
ガチャは10分で同じ金額無くなるからな。
845:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:48:25.92 ID:TIcpXLQ/0
883:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:51:56.56 ID:tbvyq4GZ0
>>774
子供ができるかどうか。
子供ができるかどうか。
793:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:45:43.45 ID:LJi7geoP0 << 838
>>774
本気出せば競馬やガチャのほうが飛ぶぞ
本気出せば競馬やガチャのほうが飛ぶぞ
904:名無しさん@12周年 2012/05/05(土) 11:53:40.84 ID:48le0zle0
(>> ソース)
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