ニュース速報+板 (47/497)
7月19日に電子書籍端末「kobo touch(コボタッチ)」を発売した楽天。7980円と破格の価格を設定し、テレビCMを含む大々的なプロモーションを展開した。しかし、初日から「初期設定ができない」「アプリケーションが動かない」「英語と日本語の書籍が混じっている」など、様々な苦情が殺到。同社は急遽、サポート人員を増強し、対応時間を24時間に拡大するなど、事態の収拾に追われた。「読書革命」を謳い、成功を疑わなかった楽天の三木谷浩史会長兼社長は今、何を想うのか。単独インタビューで語った。(聞き手は原 隆)
——色々トラブルが起きましたが現状は。
三木谷:いや、いいですよ。初期設定の問題で細かいトラブルはあったけど、2日以内に解消できたし、コールセンターも24時間対応にしたし。アクティベーション(利用できる状況にセットアップすること)した人が購入者全体の95%を超えていますからね。そして、何よりコンテンツが売れまくっている。出版社の人に聞いてみたほうがいいですよ。僕は出版社の驚きように驚いている状況です(笑)。
販売台数は10万台弱程度で、年内目標は100万台。だいたいそこまでいけそうです。やはりユーザーインタフェースがいいんですよね。直感的にできるし、変なボタンもないし、分かりやすいし。評判が非常にいいんです。
——初日のトラブルについてお伺いしたい。
三木谷:我々としては予期していない問題でした。大きな問題としては2つあります。
1つはパソコンのOS(基本ソフト)、ウィンドウズのバージョン問題。バージョンが色々あり、一部のパソコンに対応できていませんでした。まさか漢字をユーザーアカウント名にしている人がいるのかと思ったし、漢字のアカウント名を許しているウィンドウズにも驚きました。これは米アップルのMacでは許可されていません。つまり、2バイト対応していなかったんです。
もう1つはコンテンツ配信ネットワークがキャッシングサーバーに行き渡るまでに想定よりも時間がかかったという問題です。これは日本からの購入者の多くが漫画だったという点が原因です。この2つの問題がありましたが、すぐに解消できました。100点ではない。けど95点くらいでしょうか。
——三木谷社長自身も対応に追われたのか。
三木谷:僕は24時間対応ですよ。あとは近くにチームがいますので、ローンチ(立ち上げ)時に起きた細かい問題の整備やコールセンターの24時間対応、機能改善など、アップルのスティーブ・ジョブズ氏じゃないけど、直接指揮を執りました。
経営トップとしてこういう問題が発生したときは2つの処理の方法があります。1つは抜本的問題解決をする、もう1つは暫定処理して次のフェーズにいくというもの。実際には95%が初期設定を終えているのに、インターネット上では騒いでいる。こういう方々とどううまくコミュニケーションを取るかといういう問題はありました。しかし、実際にはうまくいっているユーザーの声のほうが多いんです。ご迷惑おかけした人もいるかもしれない、それは十分認識しています。しかし、根本的で致命的な問題でもない。とりあえずスピーディに対応してほしいという指示を現場に出しました。
…
——対応を終えた後もインターネット上での騒ぎが収まっていない。
三木谷:時間の問題じゃないでしょうか。実際に騒いでいる人の数を数えると、まずたいしたことないと思いますよ。騒いでいるのはせいぜい2000〜3000人でしょう。致命的な問題があった訳でもないし、コンテンツの売り上げは「超」がつくほど順調ですし。反省すべき点がゼロとは決して言いません。しかし、問題点にきちんとスピーディに対応できたし、これは大成功だったと思います。
——どのくらいのコンテンツが売れているのか。
うーん、私の本は1000冊以上売れていますね(笑)。恐らく1人が月間で4〜5冊は買うだろうなというペースです。月間で30万冊くらいでしょうか。始めたばかりということも加味した上での数字ですが。とりあえず出版社に取材してみくださいよ。彼らは(始める前と後で)180度感触が違うから。「こんなに売れているのになんでみんな細かい話で騒いでるんだよ」という感じでしょうね。楽天市場の売り上げも非常に好調。これはシナジー効果が非常に高いんだなと感じています。
——日本の電子書籍市場でアマゾンには絶対に負けられないという発言を過去にしている。
アマゾン?いやいや真面目な話、(彼らがいつ参入するのか)まったく分からないし、気にしていないし、気にしても仕方がない。アマゾンを意識して何かをやるということはないですよ。いいサービスをさらに良くして面白い機能を付加していく。これをどんどん進めていきます。負ける気がしないという訳じゃないけど、非常にいい状況だということだけは言えます。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20120727/235043/?ST=pc
——色々トラブルが起きましたが現状は。
三木谷:いや、いいですよ。初期設定の問題で細かいトラブルはあったけど、2日以内に解消できたし、コールセンターも24時間対応にしたし。アクティベーション(利用できる状況にセットアップすること)した人が購入者全体の95%を超えていますからね。そして、何よりコンテンツが売れまくっている。出版社の人に聞いてみたほうがいいですよ。僕は出版社の驚きように驚いている状況です(笑)。
販売台数は10万台弱程度で、年内目標は100万台。だいたいそこまでいけそうです。やはりユーザーインタフェースがいいんですよね。直感的にできるし、変なボタンもないし、分かりやすいし。評判が非常にいいんです。
——初日のトラブルについてお伺いしたい。
三木谷:我々としては予期していない問題でした。大きな問題としては2つあります。
1つはパソコンのOS(基本ソフト)、ウィンドウズのバージョン問題。バージョンが色々あり、一部のパソコンに対応できていませんでした。まさか漢字をユーザーアカウント名にしている人がいるのかと思ったし、漢字のアカウント名を許しているウィンドウズにも驚きました。これは米アップルのMacでは許可されていません。つまり、2バイト対応していなかったんです。
もう1つはコンテンツ配信ネットワークがキャッシングサーバーに行き渡るまでに想定よりも時間がかかったという問題です。これは日本からの購入者の多くが漫画だったという点が原因です。この2つの問題がありましたが、すぐに解消できました。100点ではない。けど95点くらいでしょうか。
——三木谷社長自身も対応に追われたのか。
三木谷:僕は24時間対応ですよ。あとは近くにチームがいますので、ローンチ(立ち上げ)時に起きた細かい問題の整備やコールセンターの24時間対応、機能改善など、アップルのスティーブ・ジョブズ氏じゃないけど、直接指揮を執りました。
経営トップとしてこういう問題が発生したときは2つの処理の方法があります。1つは抜本的問題解決をする、もう1つは暫定処理して次のフェーズにいくというもの。実際には95%が初期設定を終えているのに、インターネット上では騒いでいる。こういう方々とどううまくコミュニケーションを取るかといういう問題はありました。しかし、実際にはうまくいっているユーザーの声のほうが多いんです。ご迷惑おかけした人もいるかもしれない、それは十分認識しています。しかし、根本的で致命的な問題でもない。とりあえずスピーディに対応してほしいという指示を現場に出しました。
…
——対応を終えた後もインターネット上での騒ぎが収まっていない。
三木谷:時間の問題じゃないでしょうか。実際に騒いでいる人の数を数えると、まずたいしたことないと思いますよ。騒いでいるのはせいぜい2000〜3000人でしょう。致命的な問題があった訳でもないし、コンテンツの売り上げは「超」がつくほど順調ですし。反省すべき点がゼロとは決して言いません。しかし、問題点にきちんとスピーディに対応できたし、これは大成功だったと思います。
——どのくらいのコンテンツが売れているのか。
うーん、私の本は1000冊以上売れていますね(笑)。恐らく1人が月間で4〜5冊は買うだろうなというペースです。月間で30万冊くらいでしょうか。始めたばかりということも加味した上での数字ですが。とりあえず出版社に取材してみくださいよ。彼らは(始める前と後で)180度感触が違うから。「こんなに売れているのになんでみんな細かい話で騒いでるんだよ」という感じでしょうね。楽天市場の売り上げも非常に好調。これはシナジー効果が非常に高いんだなと感じています。
——日本の電子書籍市場でアマゾンには絶対に負けられないという発言を過去にしている。
アマゾン?いやいや真面目な話、(彼らがいつ参入するのか)まったく分からないし、気にしていないし、気にしても仕方がない。アマゾンを意識して何かをやるということはないですよ。いいサービスをさらに良くして面白い機能を付加していく。これをどんどん進めていきます。負ける気がしないという訳じゃないけど、非常にいい状況だということだけは言えます。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20120727/235043/?ST=pc
36:名無しさん@13周年 2012/07/29(日) 22:58:13.20 ID:7CGWMwgC0
>>33
製品の出来じゃなくて、こいつのインタビューに文句付けてんだよ
製品の出来じゃなくて、こいつのインタビューに文句付けてんだよ
143:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 00:01:34.60 ID:Vl9kv2QF0
>>33
別に買う必要なんてない
別に買う必要なんてない
145:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 00:04:51.32 ID:X18SAJLh0
>>33
買ったのは少数派だと思う。
買ったのは少数派だと思う。
>まさか漢字をユーザーアカウント名にしている人がいるのかと思ったし、
ここは三木谷に同意。
ユーザー名に2バイト文字とか情弱にも程があるだろ。
ここは三木谷に同意。
ユーザー名に2バイト文字とか情弱にも程があるだろ。
89:名無しさん@13周年 2012/07/29(日) 23:23:42.88 ID:4PppoiOD0
>>83
情弱しかこんなもん買わん気がするんだ
情弱しかこんなもん買わん気がするんだ
135:名無しさん@13周年 2012/07/29(日) 23:54:47.50 ID:YY7bC6H30
402:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 09:57:46.88 ID:3/7kxbPD0
>>83
PC開梱直後の初期ウイザードのアカウント入力画面は日本語入力がONなので、
普通に2バイト文字使っている人は多い
ビジネス系ソフトなら、2バイト文字で動作しないって許されるがコンシューマ向けではありえない
PC開梱直後の初期ウイザードのアカウント入力画面は日本語入力がONなので、
普通に2バイト文字使っている人は多い
ビジネス系ソフトなら、2バイト文字で動作しないって許されるがコンシューマ向けではありえない
三木谷浩史・楽天会長兼社長——英語ができない役員は2年後にクビにします
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/810ee47297d49033c2a4b43a0a5216e0/page/1/
さらに経済を見ると、サービスの重要性が急速に高まっている。日本の企業は、トヨタにせよソニーにせよ、メーカーを中心にモノで国際化してきた。しかし今はiPad、iPodに象徴されるように、モノとサービスが組み合わさりつつある。モノだけの価値は下がって、サービスの比重が上がっている。それなのに、「日本人は手先が器用」「モノづくりの国ニッポン」なんて言っていたら、モノはつくっても利益を全部持っていかれることになりかねない。言い方は悪いかもしれないが、ダイヤの原石はアフリカで採られているけれども儲けているのはヨーロッパ。それと同じようなことが起こりつつある。
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/810ee47297d49033c2a4b43a0a5216e0/page/1/
さらに経済を見ると、サービスの重要性が急速に高まっている。日本の企業は、トヨタにせよソニーにせよ、メーカーを中心にモノで国際化してきた。しかし今はiPad、iPodに象徴されるように、モノとサービスが組み合わさりつつある。モノだけの価値は下がって、サービスの比重が上がっている。それなのに、「日本人は手先が器用」「モノづくりの国ニッポン」なんて言っていたら、モノはつくっても利益を全部持っていかれることになりかねない。言い方は悪いかもしれないが、ダイヤの原石はアフリカで採られているけれども儲けているのはヨーロッパ。それと同じようなことが起こりつつある。
158:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 00:28:41.66 ID:ywMhot8l0
>>157
ナイスジョークw
ナイスジョークw
172:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 00:41:11.91 ID:anXzrloi0
175:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 00:43:41.23 ID:wiLGle4F0
182:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 00:49:32.30 ID:YkFaZOGJ0 << 191
191:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 00:54:20.23 ID:EPfTX8Gk0 << 196
203:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 01:00:43.52 ID:D6wxrV6q0
>>196
この人に責任おっ被せるのか・・・酷いな三木谷
この人に責任おっ被せるのか・・・酷いな三木谷
206:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 01:02:42.03 ID:xH3J/BGU0
>>196
こっちも虚に言い訳してるじゃねーか
こっちも虚に言い訳してるじゃねーか
208:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 01:03:13.97 ID:OtZpVVHF0
>>196
言い訳じゃないか?これ・・・
言い訳じゃないか?これ・・・
215:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 01:06:36.10 ID:rXOAunnv0
204:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 01:01:21.09 ID:ywMhot8l0 << 211
>>196
当初は言い訳ばっかって散々言われてたが、社長の大暴走で相対的にマトモに見えてくるな…。
当初は言い訳ばっかって散々言われてたが、社長の大暴走で相対的にマトモに見えてくるな…。
211:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 01:04:13.41 ID:Y8TGtfUC0
>>204,206
謝ってんだし、言い訳くらいはさせてやれよw
謝ってんだし、言い訳くらいはさせてやれよw
183:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 00:49:38.88 ID:OtZpVVHF0 << 189
三木谷さんが24時間陣頭で指揮をとった時も英語で指示してたのかねえ・・・
副作用が出てなきゃいいね。
楽天は日本企業だし頑張って欲しいのにこのザマだと悲しくなる。
副作用が出てなきゃいいね。
楽天は日本企業だし頑張って欲しいのにこのザマだと悲しくなる。
189:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 00:53:11.86 ID:anXzrloi0
263:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 01:53:22.39 ID:cAGaT7Ls0
楽天「kobo Touch」試用レポート(後編) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20120725_548865.html
筆者が過去にレビューした電子書籍端末でもここまで挙動に首をひねった製品は記憶にないし、
またネットで見るユーザーからの苦情の種類がバラバラであることはさまざまな使われ方を想定した動作確認を怠った結果であるように感じられる。
もう1つは、ここ2年ほどの電子書籍ブームの中、さんざん議論されてきたインターフェイスにまつわる問題が反映されておらず、
例えば、漫画の巻数表示がなく何巻なのか見分けがつかないこと、著者名にリンクがないので同じ著者の作品を探すのにあらためて検索し直さなくてはいけないなど、
過去にすでに出てきている問題点がここにきてまた表面化している。過去に他社が直面した問題は何か、それをどう解決したのか、
これらを事前に知ることができるのが後発メーカーの役得だと思うのだが、あまりそうした考えがないのかもしれない。
事前に大風呂敷を広げた結果がこれだった以上、(ry
実はアマゾンが気になって気になって仕方のないkobo谷
筆者が過去にレビューした電子書籍端末でもここまで挙動に首をひねった製品は記憶にないし、
またネットで見るユーザーからの苦情の種類がバラバラであることはさまざまな使われ方を想定した動作確認を怠った結果であるように感じられる。
もう1つは、ここ2年ほどの電子書籍ブームの中、さんざん議論されてきたインターフェイスにまつわる問題が反映されておらず、
例えば、漫画の巻数表示がなく何巻なのか見分けがつかないこと、著者名にリンクがないので同じ著者の作品を探すのにあらためて検索し直さなくてはいけないなど、
過去にすでに出てきている問題点がここにきてまた表面化している。過去に他社が直面した問題は何か、それをどう解決したのか、
これらを事前に知ることができるのが後発メーカーの役得だと思うのだが、あまりそうした考えがないのかもしれない。
事前に大風呂敷を広げた結果がこれだった以上、(ry
実はアマゾンが気になって気になって仕方のないkobo谷
■Kobo不具合対応の文例■
【悪い例】
いや、いいですよ。初期設定の問題で細かいトラブルはあったけど、2日以内に解消できたし、コールセンターも
24時間対応にしたし。アクティベーションした人が購入者全体の95%を超えていますからね。
そして、何よりコンテンツが売れまくっている。出版社の人に聞いてみたほうがいいですよ。僕は出版社の驚きように驚いている状況です(笑)。
販売台数は10万台弱程度で、年内目標は100万台。だいたいそこまでいけそうです。
やはりユーザーインタフェースがいいんですよね。直感的にできるし、変なボタンもないし、分かりやすいし。評判が非常にいいんです。
【良い例】
初期設定の件で一部のユーザーにご迷惑をおかけしまったことは大変申し訳なく感じています。コールセンターも24時間対応にしたので、初期設定で困っている方にはぜひともすぐにご連絡をいただきたいと思います。
現時点で、購入後2日以内にアクティベーションできた人が購入者全体の95%を超えています。
新製品としては決して悪くない数字ですが、購入していただいた方全員にできるだけ速やかにアクティベーションしていただき、豊富なコンテンツを楽しんでいただくことが、弊社の責任です。そのためにも、これからもあらゆることをさせていただくつもりです。
ちなみに、アクティベーションしていただけた方の間では、コンテンツの販売がとても順調なので、出版社の方々にも喜んでいただいています。販売台数は10万台弱程度で、年内目標は100万台は達成できると見ています。いかに、直感的にコンテンツが購入できるようにユーザーインターフェイスを設計するか、その部分に苦労をしたのですが、効果が出ているようです。
【悪い例】
いや、いいですよ。初期設定の問題で細かいトラブルはあったけど、2日以内に解消できたし、コールセンターも
24時間対応にしたし。アクティベーションした人が購入者全体の95%を超えていますからね。
そして、何よりコンテンツが売れまくっている。出版社の人に聞いてみたほうがいいですよ。僕は出版社の驚きように驚いている状況です(笑)。
販売台数は10万台弱程度で、年内目標は100万台。だいたいそこまでいけそうです。
やはりユーザーインタフェースがいいんですよね。直感的にできるし、変なボタンもないし、分かりやすいし。評判が非常にいいんです。
【良い例】
初期設定の件で一部のユーザーにご迷惑をおかけしまったことは大変申し訳なく感じています。コールセンターも24時間対応にしたので、初期設定で困っている方にはぜひともすぐにご連絡をいただきたいと思います。
現時点で、購入後2日以内にアクティベーションできた人が購入者全体の95%を超えています。
新製品としては決して悪くない数字ですが、購入していただいた方全員にできるだけ速やかにアクティベーションしていただき、豊富なコンテンツを楽しんでいただくことが、弊社の責任です。そのためにも、これからもあらゆることをさせていただくつもりです。
ちなみに、アクティベーションしていただけた方の間では、コンテンツの販売がとても順調なので、出版社の方々にも喜んでいただいています。販売台数は10万台弱程度で、年内目標は100万台は達成できると見ています。いかに、直感的にコンテンツが購入できるようにユーザーインターフェイスを設計するか、その部分に苦労をしたのですが、効果が出ているようです。
278:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 02:55:10.09 ID:1SrlvKwQ0
>>273
まあ、それがミキダニの限界
まあ、それがミキダニの限界
281:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 03:48:45.19 ID:1Cbgpn1Y0
285:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 04:30:14.02 ID:3M7U0i2s0 << 286
>>273
普通、「悪い例」の方がネタだよなw
ミキはどの時点でスイッチ入っちゃったのかな。
「かーッ! 漢字?!
かーッ! 漢字使うかなこんなとこで(怒) あーあーあーもーバカばっか(怒)」
こんなとこかな。
普通、「悪い例」の方がネタだよなw
ミキはどの時点でスイッチ入っちゃったのかな。
「かーッ! 漢字?!
かーッ! 漢字使うかなこんなとこで(怒) あーあーあーもーバカばっか(怒)」
こんなとこかな。
286:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 04:36:08.28 ID:fUccGHcX0 << 292
292:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 04:48:25.41 ID:3M7U0i2s0
テレ東のWBSは端末の宣伝は手伝っておいて、問題の発生は伝えてないのかな?
電子書籍の未来もかかってる話だから、楽天に配慮とかしてる場合じゃない。
ちゃんと報道した方がいいと思うんだが。
電子書籍の未来もかかってる話だから、楽天に配慮とかしてる場合じゃない。
ちゃんと報道した方がいいと思うんだが。
310:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 06:24:43.26 ID:K2pIt1Tr0
296:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 05:10:56.42 ID:fUccGHcX0 << 464
464:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 11:52:45.79 ID:wbg4yWv30
373:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 09:12:50.58 ID:FCpx1vOu0
コボの出足は大成功、ネガティブな口コミは誤情報だから消し、内容を吟味して再掲載する—
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/4497ab666f3b559b88a3962aaa795a96/
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/4497ab666f3b559b88a3962aaa795a96/
タブレットのおしながきを採用してる情強飲食店が少なすぎる。
今までランチや日替わりメニューはその都度おしながきを作るわけにいかないので、
いくつかのメニューをローテーションさせたり、詳しく書かずウエイトレスに説明させたり、
おしながきの都合でかなり制限されてきた。その状態が数十年続いてきた。
タブレットにすれば自由にメニューを作って即おしながきに反映し
客に詳しく簡単に伝えることが出来る。
これによりメニュー構成を劇的に変えることが出来るのに、
そこに気付かない飲食店は情弱。
今までランチや日替わりメニューはその都度おしながきを作るわけにいかないので、
いくつかのメニューをローテーションさせたり、詳しく書かずウエイトレスに説明させたり、
おしながきの都合でかなり制限されてきた。その状態が数十年続いてきた。
タブレットにすれば自由にメニューを作って即おしながきに反映し
客に詳しく簡単に伝えることが出来る。
これによりメニュー構成を劇的に変えることが出来るのに、
そこに気付かない飲食店は情弱。
388:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 09:39:27.66 ID:DiTTRxW80
>>387
ウェイトレスに説明させるのが楽しいのに
ウェイトレスに説明させるのが楽しいのに
392:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 09:46:19.83 ID:yJWlXjR+0
437:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 11:10:15.72 ID:+DMbNxX40 << 439
439:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 11:15:05.28 ID:ajtUtHjwP << 440
440:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 11:21:43.35 ID:+DMbNxX40
>>439
期待させてスマソ
客席ごとにipadが置いてあって独自アプリで寿司や一品が注文できる。
何故かホームボタン経由でメールとかブラウザも立ち上がる。(外部への通信は規制されてるけど)
専用端末と比べて動作がもっさりしてるけど、ipad自体目新しいのかウケはいいみたい。
と思ったけど、ググったら2年前くらいから導入されてるんだね。漏れは京都の店だったけど、
東京や大阪でも導入例があるようだ。
期待させてスマソ
客席ごとにipadが置いてあって独自アプリで寿司や一品が注文できる。
何故かホームボタン経由でメールとかブラウザも立ち上がる。(外部への通信は規制されてるけど)
専用端末と比べて動作がもっさりしてるけど、ipad自体目新しいのかウケはいいみたい。
と思ったけど、ググったら2年前くらいから導入されてるんだね。漏れは京都の店だったけど、
東京や大阪でも導入例があるようだ。
416:名無しさん@13周年 2012/07/30(月) 10:12:02.70 ID:FVM/5ScU0 << 426
(>> ソース)
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