2011年9月8日木曜日

日本人の3大コード進行:カノン進行・王道進行・小室進行

音楽一般板 (10/800)

1:名も無き音楽論客 2010/09/25(土) 14:18:13 ID:7kyJitZc << 6 122
日本人が好き、特にJ-POPの定番進行になっているコード進行について、
語ったり、曲を集めたりするスレです。

【注意】これらのコード進行をありきたりだと批判するだけでなく、さらに
発展させることを考えましょう。

●カノン進行の基本形(ハ長調)
| C | G | Am | Em | F | C | F | G |

●王道進行の基本形(ハ長調またはイ短調)
| FM7 | G7 | Em7 | Am |

●小室進行の基本形(ハ長調またはイ短調)
| Am | F | G | C |

前スレ:
カノンと同じコード進行の曲を全部出そう
>>2-10あたりで解説
6:名も無き音楽論客 2010/09/26(日) 20:08:00 ID:??? << 8
何をもって「日本人の」「3大」と言いきってるのか議題そのものの根拠が乏しいなあ
何でこの3つをとりあげたのか

たとえば
・海外では見られないものなのか とか(だから「日本人の」なの?)
・ツーファイブとかクリシェ進行とか、先述の『王道進行』の類似系として挙げられてるのも頻出だろうに
なぜ議論からはずされてるのか、とかね

この辺の説明がないと、>>1が持論を披露したいだけのオナニースレにしか見えないなあ
2:名も無き音楽論客 2010/09/25(土) 14:36:38 ID:??? << 1 115 122 290 638 650
●カノン進行

有名な「パッヘルベルのカノン」をはじめ、日本だけでなく世界中で古今東西を問わず
多用される進行。「カノンコード」「大逆循環」などとも呼ばれる。
普通にトニックのCから始まり、次第に暗くなるが、5コード目のFを境に次第に明るくなり、
メリハリがつく。

基本形(ハ長調)
| C | G | Am | Em | F | C | F | G |

よく使われる代理コード
・4つめのEmをCやC7に変更
・7つめのFをDm・Dm7やAbに変更

ツーファイブを代わりに使った進行 (「晴レハレユカイ」など)
| C | Bm7-5 E7 | Am | Gm7 C7 | F | Em7(E7) Am | F | G |

以下のように、ベースが1音ずつ下がるようにアレンジすることもよくある
| C | G/B | Am | Em/G | F | C/E | Dm | G |

参考動画:
カノンコードメドレー・地
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2211932
3:名も無き音楽論客 2010/09/25(土) 14:49:43 ID:??? << 391 425
●王道進行

特にJ-POPのサビでよく使われる進行。サブドミナントから始まる爽快感、疾走感と、
G7のシの解決を 保留することによる力強さ、もの悲しさを併せ持つ。
3つめのEm7に、4つのコードの中で一番アクセントがある 。
サビ以外でも使えるが、盛り上がる進行なので、サビがそれに負けないように注意が必要。

基本形(ハ長調・イ短調) 
| FM7 | G7 | Em7 | Am |

・FM7の代理として認められるコード: F、Dm9、Dm7
・G7の代理として認められるコード: G、G7/F、Bm-5
・Em7の代理として認められるコード: E7
・Amの代理として認められるコード: A7、C#dim

王道進行と間違えやすい似たコード進行
FM7→G7→Am→Am、FM7→G7→Am→Em、FM7→G7→Am→C、FM7→G7→C→Am
これらのコード進行は、いずれも1つめのコードが一番強いという点で、決定的に王道進行と異なる。

カノン進行と王道進行のミックス
カノン進行の5・6コード目を王道進行に変更する。大塚愛「さくらんぼ」のサビなど。
| C | G | Am | Em | FM7 G7 | Em7 Am | F(Dm) | G |

Em7を後にとっておくパターン
・王道進行で一番アクセントがあるのは「Em7」のため、サビの一番盛り上がるところまで
取っておく(それまでは「王道進行と間違えやすい似たコード進行」を使う)ことがある。
例: | F | G | C | C | F | G | Am | Am | F | G | Em7 | Am | Dm7 | G7 | C | C |

参考動画:
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編、後編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4947752
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4947852
4:名も無き音楽論客 2010/09/25(土) 15:08:14 ID:??? << 115 122
●小室進行

小室哲哉氏が多用したことで知られる進行。主にサビで使用する。
「Get Wild」「悲しいね」「masquerade」「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜」
等々、たくさんある。2000年代に入ってもまだまだたくさん用いられており、特に
作曲者の年齢層の影響か、VOCALOID曲に用いられることが多い。

4度ずつ上がる逆循環進行| Am | Dm7 | G | C | のDm7をFに変えたものだが、これにより
暗いAmから明るいFへ直接進行させることになり、強い解放感が生まれる。
G→Cの部分も明るいので、全体に曲が明るくなることが多い。

基本形(ハ長調・イ短調) 
| Am | F | G | C |

・AmとFの間に、経過和音としてAm7/G・Em/GやGが入ることがよくある。
(「Get Wild」など)
| Am G | F | G | C |

・経過和音のほうが長くなって、1小節分使うこともある。
(「恋しさと せつなさと 心強さと」「LEVEL5 -judgement- / fripSide」など)
| Am | Em/G | F G | C |

参考となるような動画は見つかりませんでした。

解説はここまで。
402:名も無き音楽論客 2010/12/27(月) 16:27:27 ID:??? << 406
半世紀以上も前にコード進行のパターンは出尽くしたって言われてるのに、今更何を勉強するつもりなのかね
406:名も無き音楽論客 2010/12/27(月) 22:26:21 ID:??? << 407 412 441 443
>>402
出尽くしていたとしても何千パターンもあるんだから、作曲家が勉強する意味がない訳じゃないだろ。
一生掛かっても全部使いこなせるわけがない。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13095029
【初音ミク】左右 -みぎひだり-【オリジナル・PV】
曲全体がほぼAm→Em/G→F→Gの繰り返し。こういうのは危険。パクリ認定厨の格好の餌食。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13136668
【鏡音リン】おひめさまになりたいのッ!【オリジナル曲】
Bメロ・サビが王道進行。サビはFM7→G7→Em7→E♭dimだけど、4コード目が流れを妨害してないから王道進行認定でいいと思う。
サンバ系ジャズでも綺麗に使えて良いね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13119619
【初音ミク】うたうたいのうた【オリジナル】
サビ・間奏・Cメロ・アウトロが王道進行。王道進行にバウンスがはまってる。
407:名も無き音楽論客 2010/12/27(月) 22:33:53 ID:??? << 180
>>406
ボカロは随分玉石混交だな
一番上が完全素人レベルかと思えば真ん中はセミプロ以上の腕だし
412:名も無き音楽論客 2010/12/28(火) 01:20:52 ID:??? << 415
>>406
別にコード進行でパクリ認定されてるわけじゃないから
音や曲調の問題だろ
元ネタ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8082467
443:名も無き音楽論客 2011/01/02(日) 22:34:20 ID:??? << 447
>>406の上と真ん中は、少なくともコード進行のスキルという面だけで言えば天と地ほどの差がある
それでもマイリスト数がほぼ同じなんだから、作曲の世界は難しい……

0 件のコメント:

コメントを投稿