2012年6月16日土曜日

ホンダ、高級セダン『レジェンド』『インスパイア』を生産中止に--国内は軽、小型車、ハイブリッド車に集中

ビジネスnews+板 (54/423)

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2012/06/16(土) 08:33:04.36 ID:??? << 76 278
ホンダは最高級セダン「レジェンド」の生産を中止した。それに次ぐ高級セダン「インスパイア」の生産も今月で打ち切る。国内の高級セダン市場は軽自動車や小型車人気で縮小しており、ホンダの国内販売は全体の4割前後を軽自動車、3割を小型車「フィット」が占める。今後は高級セダンへの経営資源の投入を絞り軽、小型車、ハイブリッド車に集中する。

●「レジェンド」(上)と「インスパイア」(下)



◎本田技研工業 (7267) http://www.honda.co.jp/

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150KB_V10C12A6MM8000/?dg=1
3:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 08:35:21.64 ID:6Ngrl7sj
普通の経営判断
4:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 08:35:53.18 ID:6YMZtKp9
もともとこがたしゃ専門だもん
6:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 08:39:01.21 ID:e8qZhNyY
レジェンドのCMはまさしく断末魔を悪寒させたものだ
オペラ座の怪人とか大それたことすんなぁと未来想像堂(当時ホンダ一社提供でやってた木梨憲武の番組)で流れたCMを見て思った
7:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 08:39:20.63 ID:OqyfpDv8
セダンなんてまだ走ってたの?
8:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 08:39:48.63 ID:N6hMORGR << 15
北米のアキュラはどうするんだろね
SUV系列だけ?
15:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 08:46:56.61 ID:TrOYVmgH
>>8
国内生産中止でしょ
北米アキュラには影響無いんじゃない?
9:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 08:41:55.54 ID:hMNFobIR
青山のホンダ本社の車寄せでしかレジェンド見ないもんなw
10:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 08:41:59.93 ID:lHVIIEUZ
もうホンダはフィットシリーズとフリードとステップワゴンと軽だけ作ってろよ
現状それ以外売れてないだろ
17:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 08:47:27.35 ID:jaW+9aDe << 20 25 181
アルファー度クラスのミニバン作ればいいのに。
分解してわかったけど、あれが一番利幅ででかいと思う。
値段は高いけど中身はめちゃめちゃしょぼいw
25:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 08:50:10.31 ID:lHVIIEUZ
>>17
つエリシオン
181:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 10:53:48.25 ID:hzqwzLq5
>>17
ホンダにも一応「エリシオン」というミニバンがあるんだけどな
トヨタでいうところの「アルファード」に相当する奴ね
20:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 08:48:51.44 ID:a6UXJqeM << 21 30
>>17
エリシオンがあるだろ
一度乗れば分かる




ひどい車だ
21:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 08:49:24.98 ID:bHQ9yGmi
>>20
ワロタ
30:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 08:52:10.59 ID:TrOYVmgH << 36
>>20
何が酷いのかを書いて
じゃないといつもいるアンチ厨と区別つかん
36:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 08:56:40.16 ID:a6UXJqeM
>>30
馬鹿デカいのに運転席自体は妙に狭いし運転席が車の中で浮いてるみたくてなんか気持ち悪い

他のデカいミニバンも同じだけどさエリシオンは特に狭くて後ろ引きずってるみたいな感覚があるような気がした

アストロはそんなに引きずってる感覚なかったけど
57:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 09:11:13.25 ID:I5+2Ojy0 << 62 90 134
bBってどこのメーカーだっけ?
あの車に乗ってる奴はなんで全員100%DQNなの?w

作ってるメーカー自体がDQNだから?
90:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 09:29:03.48 ID:YXZSJ7O6
>>57
同意

駐車場の枠に入れない・ウインカー出さない・停止線はみ出す
脇道から確認しないで出てくる・横断歩道の歩行者を妨害etc・・・

たまにいい年のオヤジやおばさんが乗ってるけど同じ
DQN車の代表車だな
134:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 09:59:21.30 ID:e8qZhNyY
>>57
トヨタだよ
ホンダはS-MX。
かつて日産もキューブがこのキャラクターだったが、ラクティスの出来の良さにキャラクター変更された。
ちなみに、ホンダのフリードはキャパからの系譜
79:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 09:23:08.53 ID:Pxblewaa << 85 93 97 133
何でスズキのスプラッシュのようなセクシーな車が売れない?
フランス車にも勝るとも劣らない一体感、高級感を兼ね備えている。
フィット(笑)ヴィッツ(笑)箱車(笑)こんなのばっかり。
恥ずかしくないの?センスなし男、センスなし女、もうちょっと
カー雑誌読んで目をやしないなよ
85:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 09:26:39.96 ID:AkT1gIL0
>>79
徳大寺有恒さん乙
93:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 09:30:07.26 ID:N6hMORGR
>>79
マイチェンでちょっと顔がヤワになったのが残念
97:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 09:34:34.01 ID:7T1ufQrD
>>79
カー雑誌かわないよ もったいないもん
133:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 09:59:08.68 ID:zFzbswi6
>>79
マジレスでスズキが全然売る気ないから
ディーラー行って「スプラッシュ見たいんだけど」と言っても
「スイフトいいですよ〜」てな返事しか返ってこない
259:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 12:11:58.81 ID:PYhTzGx0 << 261 264 310
ドイツ車と日本車が同価格だったら日本人でもドイツ車選ぶもんな。

日本車は敗北したんだよ。
261:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 12:13:19.73 ID:jgjXNb/Y
>>259
ドイツ車って言ってもメルセデスとBMWじゃ全く別物なわけだが
BMWは価値があるがメルセデスはもうゴミ会社だよ
264:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 12:14:00.10 ID:CduCVawr
>>259
価格が高いから金持ちは選ぶんだよ、アメ車以外は元々現地でも価格は高いし。
310:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 12:48:01.09 ID:mdWUHOV4
>>259
初めてならね。でも日本車に戻るよ。
316:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 12:56:18.47 ID:7HE5YfGf << 319 320 321
ホンダの軽ってあまり見ないけど。
フィットは嫌というぐらい見る、
319:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 12:59:36.65 ID:o+4mrCcr
>>316
ライフが街中に溢れていますよ
321:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 13:02:12.17 ID:CduCVawr
>>316
最近よく見るけど、ダイハツとかスズキと見分けがつかない、メッキもギラギラで世俗風だな。
320:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 12:59:54.67 ID:N6hMORGR << 322 323
>>316
NBOXは結構見かけるよ
割と高いのになーアレ
322:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 13:04:40.01 ID:o+4mrCcr
>>320
フィットの層が移行してるんじゃないかな?
維持費が安いし。
323:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 13:06:55.25 ID:7HE5YfGf << 333
>>320
NBOXのサイト見てきたが、メチャ高いね
そこそこのクラスのコンパクトカー買えますね。
333:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 13:21:50.90 ID:mdWUHOV4
>>323
値段ばかりじゃ無いんだよね。
全幅 Fit:1695 NBOX:1475 初代シビック:1505
ほぼフル装備で、スライドドア。後ろの席は足元広い。
335:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 13:24:13.13 ID:gDAKW2Mo << 342 343
今やホンダも廃れたメーカーに落ちぶれたなぁ〜

軽自動車メーカーになるなんて…

ダイハツさんとスズキさんと3人仲良くしなきゃ
342:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 13:38:19.34 ID:mdWUHOV4
>>335
いやいや もともとそうですよ。
336: 忍法帖【Lv=34,xxxPT】 【東北電 86.9 %】 2012/06/16(土) 13:24:57.89 ID:gJ1CyT86 << 343
こういった合理化は後々ダメージとなって現れる気がするけどな
338:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 13:30:37.00 ID:B34QYKzh << 343
軽(1BOXタイプ)とフィットってランニングコストそんなに変わらないんじゃないの?
343:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 13:38:31.15 ID:6ie2CcFM << 348
>>335
元々2輪、軽のメーカーだからな
中型車を出すようになったのは高度経済成長が終わってから
高齢者がホンダの高級車に乗りたがらないのは
それが理由
>>336
もう国内では好景気なんか来ないだろうから
多分それはないだろう
>>338
今は背高車しか売れないからな
税金のような無駄金は少しでも安いほうがいいというのもあるんだろう
348:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 13:44:06.85 ID:O5Sd0rAo << 354 357
>>343
じゃあ、高級車×ももうすぐ終わりだろう
初代プレリュード載ってたあたりが40〜50代になってる時代
そういう偏見無いし
357:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 13:50:09.81 ID:slnZoazp << 395
>>348
そういう世代がホンダの高級車を買おうと思ったときには
もうホンダの高級車は消滅してしまいましたとさ。

偏見がなくなってトヨタや日産と並べて比較しても、
ホンダの高級車に魅力あるの?

それどころか4気筒のFFアコードが400万とか。どうしようもないよ。
395:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 14:45:12.72 ID:cUvQzHwS << 400
>>357
>4気筒のFFアコードが400万とか

えーっ! そんなにするの?
ホンダのアコードに対するやる気のなさがわかるね
400:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 14:51:49.39 ID:6ie2CcFM
>>395
250万のエントリーグレードもあるよ
それで十分
347:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 13:41:10.89 ID:gDAKW2Mo << 350 354 355 359
女性社員が企画した内装、デザインとか、
意味不明の方向に走り出したのホンダだっけ?

大丈夫かこの会社? 軽自動車&自動車部品会社になるの?
354:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 13:47:54.55 ID:6ie2CcFM
>>347
このメーカーは元々マーケティングしかないような会社なんだよ
その時代時代の流れを見極めて
カメレオンのように色を変えて成長してきた
90年代半ばにミニバンが当たると一瞬にしてミニバンメーカーに変身し
00年代に入りコンパクトカーの時代が来れば今度はそればかりになった
そうやって生き残ってきた会社なんだよ
>>348
その世代はすでに高級車=輸入車になってるはず
てか、もう高級車自体が終わりの時代なんだよ
355:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 13:47:56.48 ID:e8qZhNyY
>>347
女性が企画を立てると男性無視のデザイン性が出る
日本人だけの特徴
359:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 13:51:22.47 ID:Foeq5obI
>>347
まあ、車の購入決定権は女性にあるから

350:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 13:44:33.32 ID:N6hMORGR << 352
>>347
別に女性向け考えるのは変でもなんでもない
先代MRワゴン・ラパン・ミラココア・ポルテもシエンタもって具合で

女性の意向考えるのは小型車売る上ではもう避けられん話
352:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 13:47:05.33 ID:O5Sd0rAo
>>350
それテレビでやってた
軽・小型車売るために、営業所を女性使用に改造してた
368:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 14:10:32.90 ID:RIblq6bJ << 370 372 380
実際乗ってみると普通にいい車なんだけどな
だけど自分で買おうとは微塵も思わない…

レジェンドっていま600万以上するんだよね
そんな購買層はA6とかEクラス、レクサス買うよなぁ
370:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 14:14:58.68 ID:N6hMORGR
>>368
高級っていうか高機能、という指摘は発売当初からあったね
現行レジェンド

所有の欲求を刺激できなかったんだろうなぁ
372:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 14:16:21.73 ID:r/5kRzNF
>>368
普通にいい、というだけでは車にそこまで金は出さないわな。普通にいいという話なら先代・現行アコードだってそうだ(売れてないけど)。

つーかSH-AWDだっけ。ああいう技術を見せつけるにも、見た目としての器に魅力を感じられなければどうにもならない。
現行レジェンドの前期型は特徴がなく、後期型はグリルだけ仰々しい見た目にしてチグハグだもの。
380:名刺は切らしておりまして 2012/06/16(土) 14:22:11.13 ID:G/peyMTg
>>368
600万払って人から無反応とか「なにこれ?」とか言われたり、
600万??スゲー!(内心:なんでこんなの買うの?)

これならわかりやすい方を買ったほうが一般的には気分良いわな


0 件のコメント:

コメントを投稿