ビジネスnews+板 (24/186)
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/06/19(火) 10:21:15.56 ID:??? << 16 139
6月4日、国土交通省がまとめた「超小型モビリティ導入に向けたガイドライン」を受けて、自動車業界では波紋が広がっている。この指針では、超小型モビリティ(超小型車)を、1〜2人乗り程度、自動車よりコンパクト、優れた環境性能と定義付けているのだが、寸法、走行性能、衝突安全性能といった明確な車両基準が設定されているわけではない。業界では、「新カテゴリーの追加で自動車市場が活性化する」(自動車メーカー首脳)と期待を寄せる声が多いが、自動車評論家の国沢光宏氏は「超小型車の指針は、軽自動車の優遇税制見直しの布石だ」と、歓迎ムードに懐疑的だ。
どういうことか。いまや、軽自動車の安全・環境性能レベルは高く、200万円の軽自動車というのもザラだ。エンジン排気量、車体の制約を除けば、普通自動車などの登録車と遜色ない軽自動車が増加し、税負担の格差を合理的に説明することが難しくなっている。軽自動車のシェア拡大と新車販売台数の鈍化が響き、2011年度の自動車関係諸税は約7.8兆円、5年前と比較して約1.4兆円の減収となった。
そこで、関係省庁は、軽自動車よりも小さい「超小型車」の車両基準を明確化する過程で、軽自動車の基準を修正する(つまり、軽自動車の優遇税制を見直す)のではないか、とみられているのだ。軽自動車と登録車との税制の歪みを調整することは、結果的に、自動車関係諸税の増額にもなる。
国交省が超小型車の指針をぶち上げた以上、このカテゴリーに税制優遇・補助金といった"アメ"が与えられることは確実。その分、"ムチ"として軽自動車の優遇政策は後退することになろう。
目下のところ、超小型車参入に最も積極的なのは日産自動車だ。指針では、超小型車の定義が漠然としていたにもかかわらず、具体的な製品化を前提とした実証実験が進行中だ。 …
一方で、超小型車の誕生を手放しで喜べないのは、軽自動車に注力しているダイハツ工業とスズキの両雄、そしてホンダだ。軽自動車の牙城を崩したいメーカーと死守せんとするメーカー、関係省庁の思惑も絡み、超小型車の誕生までにはまだ紆余曲折がありそうだ。(「週刊ダイヤモンド」編集部)
ソースは
http://diamond.jp/articles/-/20229
http://diamond.jp/articles/-/20229?page=2
どういうことか。いまや、軽自動車の安全・環境性能レベルは高く、200万円の軽自動車というのもザラだ。エンジン排気量、車体の制約を除けば、普通自動車などの登録車と遜色ない軽自動車が増加し、税負担の格差を合理的に説明することが難しくなっている。軽自動車のシェア拡大と新車販売台数の鈍化が響き、2011年度の自動車関係諸税は約7.8兆円、5年前と比較して約1.4兆円の減収となった。
そこで、関係省庁は、軽自動車よりも小さい「超小型車」の車両基準を明確化する過程で、軽自動車の基準を修正する(つまり、軽自動車の優遇税制を見直す)のではないか、とみられているのだ。軽自動車と登録車との税制の歪みを調整することは、結果的に、自動車関係諸税の増額にもなる。
国交省が超小型車の指針をぶち上げた以上、このカテゴリーに税制優遇・補助金といった"アメ"が与えられることは確実。その分、"ムチ"として軽自動車の優遇政策は後退することになろう。
目下のところ、超小型車参入に最も積極的なのは日産自動車だ。指針では、超小型車の定義が漠然としていたにもかかわらず、具体的な製品化を前提とした実証実験が進行中だ。 …
一方で、超小型車の誕生を手放しで喜べないのは、軽自動車に注力しているダイハツ工業とスズキの両雄、そしてホンダだ。軽自動車の牙城を崩したいメーカーと死守せんとするメーカー、関係省庁の思惑も絡み、超小型車の誕生までにはまだ紆余曲折がありそうだ。(「週刊ダイヤモンド」編集部)
ソースは
http://diamond.jp/articles/-/20229
http://diamond.jp/articles/-/20229?page=2
75:名刺は切らしておりまして 2012/06/19(火) 11:47:40.67 ID:xeZkG+zX
>>74
どこに停めるんだって突っ込もうよ。
どこに停めるんだって突っ込もうよ。
130:名刺は切らしておりまして 2012/06/19(火) 13:09:37.34 ID:bsuvNIQG
>>74
雨に濡れるクルマがイヤだと?古いな。ヘルメットをかぶるスーパーカーがある時代に。
http://www.youtube.com/watch?v=uKqzXCkujSs&feature=fvwrel
雨に濡れるクルマがイヤだと?古いな。ヘルメットをかぶるスーパーカーがある時代に。
http://www.youtube.com/watch?v=uKqzXCkujSs&feature=fvwrel
ルノーの超小型車
http://www.youtube.com/watch?v=R6dAZkwgkeA&feature=related
フランスじゃもう公道を走ってるんだよな
老人向け、という触れ込みだが、むしろ大学生や主婦のほうが需要が多そうだな
通学や買い物、子供の送り迎えに便利だし、狭い路地でこする心配も少なく
駐車も楽そうだからね
http://www.youtube.com/watch?v=R6dAZkwgkeA&feature=related
フランスじゃもう公道を走ってるんだよな
老人向け、という触れ込みだが、むしろ大学生や主婦のほうが需要が多そうだな
通学や買い物、子供の送り迎えに便利だし、狭い路地でこする心配も少なく
駐車も楽そうだからね
81:名刺は切らしておりまして 2012/06/19(火) 11:56:43.33 ID:d++X4A7F
148:名刺は切らしておりまして 2012/06/19(火) 13:41:00.97 ID:JGj9l744
85:名刺は切らしておりまして 2012/06/19(火) 12:02:26.72 ID:d++X4A7F
108:名刺は切らしておりまして 2012/06/19(火) 12:28:03.27 ID:i3cVWfXW
101:名刺は切らしておりまして 2012/06/19(火) 12:18:33.65 ID:/TTFud0g << 103
ガラパゴスで日本しか売れない軽自動車
高齢化や人口減を見据えて軽規格の見直しは必要
高齢化や人口減を見据えて軽規格の見直しは必要
103:名刺は切らしておりまして 2012/06/19(火) 12:20:51.32 ID:72ioXB+U << 109
>>101
欧州が経済ボロクソになった傍目で日本の軽自動車が好調or堅調なら
欧州が軽自動車規格を作るって話にならないかな?
ルノーも小型車エンジン作ってるならあり得るかも。
早くギリシャがユーロから離脱すればいいのに。
欧州が経済ボロクソになった傍目で日本の軽自動車が好調or堅調なら
欧州が軽自動車規格を作るって話にならないかな?
ルノーも小型車エンジン作ってるならあり得るかも。
早くギリシャがユーロから離脱すればいいのに。
>>103
VWの3.5m級超小型車"アップ!"、華々しくデビュー。
世界一目指すVWの切り札
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/vehicle/7592/2.html
アップ!はとにかく小さなクルマである。
3.54mという全長はフィアットの500とほぼ等しく、1.64mの全幅は3cm 幅広いだけだ。
2420mm の車軸間距離は12cm長い。前後のオーバーハングは極端に削られ、
パッケージング競争の末に究極的なところまで到達している日本の軽自動車にも
比較しうる寸法比になっている。
VWの3.5m級超小型車"アップ!"、華々しくデビュー。
世界一目指すVWの切り札
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/vehicle/7592/2.html
アップ!はとにかく小さなクルマである。
3.54mという全長はフィアットの500とほぼ等しく、1.64mの全幅は3cm 幅広いだけだ。
2420mm の車軸間距離は12cm長い。前後のオーバーハングは極端に削られ、
パッケージング競争の末に究極的なところまで到達している日本の軽自動車にも
比較しうる寸法比になっている。
119:名刺は切らしておりまして 2012/06/19(火) 12:40:27.82 ID:gG7j1z3n
>>109
いらね。日本の軽でいいや
いらね。日本の軽でいいや
136:名刺は切らしておりまして 2012/06/19(火) 13:23:58.91 ID:Hkr25RaO
>>109
それ、日本では税金は普通車なんだぜw
それ、日本では税金は普通車なんだぜw
177:名刺は切らしておりまして 2012/06/19(火) 15:39:38.28 ID:sOrcAEQk
>>109
こんなの乗るくらいならタントの方がまだましだ
こんなの乗るくらいならタントの方がまだましだ
114:名刺は切らしておりまして 2012/06/19(火) 12:36:04.61 ID:72ioXB+U << 121
>>109
へえ。やっぱりそういう流れが来ているんだ。
軽ければ燃費もいいだろうし。
あとはエンジンを非力にして軽自動車優遇税制を作ればバッチリだね。
アメリカ人はピザ過ぎて軽は無理だろうけど、欧州はいけるね。
へえ。やっぱりそういう流れが来ているんだ。
軽ければ燃費もいいだろうし。
あとはエンジンを非力にして軽自動車優遇税制を作ればバッチリだね。
アメリカ人はピザ過ぎて軽は無理だろうけど、欧州はいけるね。
121:名刺は切らしておりまして 2012/06/19(火) 12:42:47.79 ID:/TTFud0g << 123
>>121
スズキ A-Starてアルトなんだね。
アルトエコのエンジン使えるようになればいいね。
町乗りでリッター20kmなら欧州人も大満足だろ。
やっぱり軽自動車は日常生活の実用性と汎用性を極めた最高の車なのかも。
スズキ A-Starてアルトなんだね。
アルトエコのエンジン使えるようになればいいね。
町乗りでリッター20kmなら欧州人も大満足だろ。
やっぱり軽自動車は日常生活の実用性と汎用性を極めた最高の車なのかも。
125:名刺は切らしておりまして 2012/06/19(火) 12:59:15.97 ID:/TTFud0g
128:名刺は切らしておりまして 2012/06/19(火) 13:01:39.96 ID:/TTFud0g
158:名刺は切らしておりまして 2012/06/19(火) 14:01:29.66 ID:vtJ9qeII << 160
160:名刺は切らしておりまして 2012/06/19(火) 14:05:49.02 ID:BNvWaAYC
>>158
2ペダルマニュアル(クラッチレス)ってAT限定でも運転可?
2ペダルマニュアル(クラッチレス)ってAT限定でも運転可?
(>> ソース)
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